最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



kazoku

おはようございます。


今朝も秋晴れのいいお天気ですね~!


さて今日は『家族』というテーマですが、皆さんには当然、血のつながったご家族がおみえになると思いますが、ご家族は何人おみえですか?


私は軽く200人は超えますね。

理由は会社の“仲間”=“家族”という考え方だから。またその家族を支えてくださるご家庭のご家族の方も、すべて家族だから。


ただ新しい家族もドンドン増えていってますので、家族の名前を覚えるだけでも大変ですけどね。ニコニコ


家庭も会社も、みんなその時々に応じて役割が変わります。


簡単な例を言うと、父が子を養育する関係だった二人が30年も経てば、子が父を養う関係になったりするように、会社も最初は叱られてた新人が、叱る側の部長に就き教育したりと変化するわけです。


人は成長に応じて役割が変わり、役割が変わる事で成長する。すべてこの繰り返し。


そしてこの成長の過程に様々な特性をもった課題が発現するだけの事です。人に限定して言えば

“できる人”、“できない人”
“良い人”、“悪い人”。
“褒められる人”、“叱られる人”
“大雑把な人”、“細かい人”
エトセトラ、えとせとら、etc...

上のような人だけに限定していえば、会社で様々な課題をもった人(ここでは仕事ができない人にしておきます。)が、どの時期にもみえると思うのですが、自分の親や自分の子供だ!っという家族意識があれば、それは問題でなく個性(愛すべき対象)となるわけです。


そしてその個性は十人十色、百人百色なわけです。


今の私たちの会社はまだ種から芽がでたくらいですが、近く“色鮮やかな華”が、一つの畑に咲き誇ります。


世界に一つだけの華が集まった、世界に一つだけの華畑!


今からワクワク、ドキドキしっぱなし。



“家族”は“華族”なり。

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

日本代表!

今朝、4時ごろに目が覚めました。


テレビをつけると、日本代表VSデンマーク戦が放送されてまして、


なんと2対0で勝ってるじゃないですか!!!!!!




そして後半のダメ押しの3点目が入り見事、決勝トーナメント進出!!


日本の選手の皆さん、おめでとうございます。


そして、ありがとう!

(スポーツバーの売上も少しは伸びるしね!)

地球連邦軍!視察

こないだの土曜日にお菓子メーカーさんとの商談で静岡へいってきました。


なにぶん早めの行動をしていたので、現地についてから1時間ほど時間があまっちったんです。


それで、なんとなく放浪癖のある私の一存で、静岡の街中を走ってたんですね。


すると突然



私たちは地球連邦軍の秘密基地にたどり着いてしまったわけです。



目の前に現れたのは、そうお台場で世間を騒がせてた

RX-78 ガンダム!!

手前が工事現場のプレハブですから、実物大の大きさの程がわかますね~!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
100619_132747_R


横から見たガンダム! バックパックもリアルでした!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
100619_133016_R

ちょうどこの記事の日でした!
東静岡駅前、実物大ガンダム、早くも観光名所に=静岡

ちなみに地球連邦軍のお偉いさん方も視察に来て、写メ撮ってました!
なんてね(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
100619_1328081_R


帰りには東名高速でニホンザルも見ましたし、虹も見ちゃいました。

お客様や同行したスティーブンや嶽志君とも、楽しく深い話もできました。

思わぬ出来事、副産物を生んだ大変貴重な一日でした。

感謝!感謝!

(今日の花言葉:人を喜ばせる、努力、威厳  花:バイモユリ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

成都!

みなさま~! おはようございます。

4月23日から中国、成都に出かけて昨日ようやく日本に帰ってきました~!

まずは無事に帰国できた事に感謝!感謝!です。



今回の中国・成都視察は高山(ガオシャン)という中国人と友人になり、

ノリで「今度行くわ!」と言った事がきっかけだったんですが、

いやぁ~ ノリで決めた決定事項も悪くないですなぁ!!(笑)



詳しい内容は桔煌会などでお話したいと思うのですが、今回の視察で感じたことを一言でいうと

「可能性の満ち溢れた国(街)」です。

ちなみに二言目に出てくる言葉は「このままの日本ではマズイ!」かなぁ~!

いやぁ~それにしても、またもや奇跡体験をさせていただきました。

ご縁を繋いでくれたスティーブンとスティーブンを紹介してくださった加藤先生に感謝、感謝です。

謝謝!!

P.S
中国で見つけた、○フォン!
この堂々っプリがスゴイです!
100423_0845371_R

(今日の花言葉:精神の美、高潔  花:クレマチス

ミラクル!

最近、お陰様で誠ちゃん(文字職人 杉浦誠司)を色んなテレビ局が取り上げてくださるようになりました。

今回は東海テレビさんの報道番組で放送予定日は4月28日。



昨日も収録で大好きなかずにいの”きたひつじ”にお邪魔してきたんですが、

撮影でちょっとしたトラブルがあったのです。ですがありがたいことに、

友人Y君の美しい奥様にご協力いただき無事収録を終えることができました。



つくずく仲間に支えられっぱなしだなぁ~って感じる毎日を過ごしているなか、

更にスゴイ事が起きてしまいました。



なんと教育機関から桔煌会へ授業のご依頼があったのです。

これスゴクないですか!!


ふつうはJCとかロータリーとかNPO法人とかでしょ!


私たち桔煌会は有志が集まって月に一回勉強会や清掃などやってるだけの会に

教育のお手伝いのご依頼が来たんです。


  
奇跡でしょ! ミラクルでしょ!



プログラムもメンバーも場所も内容もまだまっさらなんですが、今からワクワクしてます。

桔煌士の皆さまのお力をお借りして、絶対成功させましょ~!


今日も感謝!感謝!の一日です。

(今日の花言葉:恋の告白、まじめな愛  花:チューリップ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


