最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



引越のご案内

中国出張期間中、中国からブログ更新ができませんので、下記のアドレスに変更させて頂きます。

http://ameblo.jp/masakishibata/



特攻隊

2月4日    『今日の元気になる言葉』
【 人はえてして自分の不幸には過敏なものです。誰しも幸福を望みますが、
    それを実感することにおいてはきわめて鈍感です。

                                            from 日野原重明

前日のブログにも書いたのですが、みなさん知覧特攻平和会館ってご存知ですか?

あまりピーンっと来ない方もおみえになるかもしれませんが、

太平洋戦争中に編成された大日本帝国陸軍の特攻隊(特別攻撃隊)に関する資料などが

展示されているところなんです。遺書とか写真とか…


私は知覧に行ったことがあるわけではないのですが、そこに展示されている特攻隊の搭乗員たちの

遺書や写真を映像で見るだけで、ボロボロ泣けてくるんですね。

よろしければ下の動画をご覧ください。(ひとつ5分程度の映像です)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=2AEEDyn9W2I&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=LCdzGDaJKpg&feature=player_embedded



上の映像をふまえて、みなさんは今の現代社会で病気や事故以外で死を意識する事ってありますか?

それも他人からの命令で何かの(祖国や家族など)の為に死ぬということを…

人命より国の興亡が上位にあった時代の事など、脳みその片隅にある程度の方がほとんどだと思います。



当時の国の方針や作戦、特攻隊の賛否、正否がどうこうではなく、

その時代

その

その瞬間

懸命に生ききった人達がいた事を、この価値観が多様な時代だからこそ、過去のそういう方々を

敬い、尊びそして学ぶべきではないでしょうか。


さぁ皆さんは、”今”どう生きますか?



今日も学びと気づきに感謝!感謝!

(今日の花言葉:温かい心  花:リューココリネ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

権利!

8月29日    『今日の元気になる言葉』
【 美しい姿は美しい顔に勝り、美しい行ないは美しい姿に勝る。 】
                                from エマーソン

8月ももうあと3日で終わり。

せっかく楽しみにしてくださる方がみえるのに、

最近、ブログが全然更新できてなくて…

本当に申し訳ありません。



それでなぜか、ふと小学生の頃を思い出してしまう。

夏休みが終わり明日から始業式って時に、やる事がやれてなくて、

たくさん溜まってしまってた事を…

かれこれ20年も前なのに自分って全然進化してないな~って(笑)


さて話は変わりますが、明日は第45回衆院選。

20歳の時に投票権という権利が与えられて以来、幾度となく投票に行き、

国政を担う代表者を選んできたのですが、今回ほど難しい選挙もないですよね。


メディアでは政権交代!とか民主党に風が吹いていると言われてますが、

自民党と比較して気になる点も数々。


国政のかじ取りを果たしてできるのか!?

公約を実現できるか!?

他にもまだまだあるのでしょうが、これもみなさんお一人お一人が熟考したうえで

投票に臨んでいただかねばなりませんよね。


国を左右するであろう今回の選挙。

あなたは権利を行使されますか?

(今日の花言葉:協力を得る  花:ユーフォルビア

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

秋ですね~!!

8月24日    『今日の元気になる言葉』
【 あなたのその笑顔をたやさないでください。
あなたのその優しさをたやさないでください。
あなたのその努力をたやさないでください。
人はみな苦しさに耐えて生きている。
あなたのその一生懸命生きている人生をたやさないでください。
 】
                                from 須永博士

皆様おはようございます。

今年は夏が短かったですねぇ~。


梅雨明けと思ったら、もう秋って感じですもんね。

今朝なんか、かなり涼しかったですし、

うっかり裸で寝てしまうと風邪ひきそうな勢いです。(笑)



さぁ今日は”夏が短い”とうことに関連した独り言を、ちょっとだけ聴いてください。


何年か前にこんな事があったと思うんですが、

”夏が短い”
  ⇒ 日照不足 ⇒ 野菜生産量減 ⇒ 野菜高騰 ⇒ 食卓の野菜減

こんな現象がおきてましたよね。


今年も起きるんじゃないかと予測してるんですが、野菜が高騰すれば

各家庭の家計に及ぼす影響も甚大でしょうから、野菜は安定してた方が

いいですよね。


でもここで、ちょっと逆転の発想!

今まで野菜に感謝して、”ありがたくいただきます”と召し上がっておられた方

どれくらいおみえになるでしょうか?


今回野菜が高騰して、”値段が高い!”という前に、いままで当たり前に

安価に食べれていた事に対して、感謝したいですよね。

この事が感謝の気持ちを再認識する、いい機会になるのではないでしょうか?


”命をいただく”という事に、感謝できるようになりたいものです。


(今日の花言葉:明るい未来  花:ドウダン

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

東奔西走!

7月21日    『今日の元気になる言葉』
【 子供の態度は家庭そのもの。 】
                               from  ジョセフ・マーフィー

「 東奔西走 」

最近、この言葉がやたらと、しっくりきます。



なんでだろう!?



それは多分、今の自分の事を代弁してくれているようで、かつ言葉が面白いからなのかな。


東奔西走の意味

  『あちこち忙しく駆け回ること』


似た意味を持つ四字熟語に「南船北馬」がありますが、こちらは

  『絶えず忙しく旅行をしていること。』

今の時代忙しく旅行をしてみえる方なんて、なかなかお目にかかれないので、

この言葉もあまり聴き慣れないとおもいますが、あちこち忙しく駆け回ることは

今なら、いや今だからこそ、よくありますよね。



ただ、もしお忙しい方がみえるのであれば、東奔西走から東西を抜いた…

 『奔走』の意味を是非入れて欲しいですね。


『奔走』の意味は 『事がうまくいくように、あちこちかけまわること。』


忙しく駆け回るんですが、ただやらされているのではなく、

事が”うまくいくように”駆け回ってください。


事に仕える=仕事  


ではなく


志に仕える=志事


日々頑張っている読者の皆さんに、こんなに事を言うのは失礼とは思いますが、

みなさん ” いい志事 ” してますか!?

(今日の花言葉:美徳、貞淑  花:オー・デ・コロン・ミント

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


