最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



やまんちゅ!

2月5日    『今日の元気になる言葉』
【 いつまでも、好き嫌いだけで人間関係を考えていては、幅の広い柔軟な感性は養えない。嫌いだろうが、性格が合わなかろうが、その人と自分との違いを発見し、異なった人生を学ぶ姿勢でのぞめば、かえって相手の良さも見えてきて、自分も成長していくのである。
                                  from 山本コウタロー


昨日書いた記事のキーワードは”懸命に生きる”でしたので、今日もこのキーワードにあった人をご紹介したいと思います。

今日の紹介者のお名前は 栗城 史多(くりき のぶかず)さん。


誠ちゃん(杉浦誠司)の紹介で栗木君の応援イベントにお邪魔したのが約一年前。

その時、彼は今度はエベレストに登ると言ってみえたので、昨日久しぶりに検索してみたらこんな映像がアップされてました。

まずはご覧ください。(時間あるときにごゆるりと…)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
エベレストに挑む27歳 栗城史多 1
エベレストに挑む27歳 栗城史多 2


う~~~~~~~ん!

相変わらず、スゴイ男です。(上の映像を見たらわかっていただけるはず!)

普段は物静かで小柄な青年なのに、いやぁホントすげぇ~!!


昨日の特攻隊の人とは少し違いますが、彼も自らの命をかけて挑戦してました。

懸命に生きてました。


さぁ~~~~~て!

今日もどう懸命に生きようかな!!


追伸
ででぇ~ん!!

誠ちゃんのめっせー字です。

昔、栗木君の応援イベントの時に誠ちゃんが書いたこのめっせー字。

命知らずの変態でできてます。(その時はスゴイ人=変態という流行でした)
無題_convert_20100203104016

(今日の花言葉:純潔、無垢な心  花: スノーフレーク

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

神様!

7月28日    『今日の元気になる言葉』
【 この世の中に無駄なものはひとつもありません。
  無駄にする事は出来ますけれども、全ての事を自分で受け止めて、
    自分の成長のための栄養にすることができます。
 】
                                 from  渡辺和子

随分前になるんですが、7月17日に参加させていただいた”むらい会”の事を

写真とともにご綴ってみま~す。

実は当日撮った写真のメモリーカードを紛失してしまっていたのですが、

めでたくメモリーカードが出てきましたので、今日から多めに写真をアップしてみます。


ここ最近の”むらい会”は会の中盤で催し物が開かれるんですが、

今回はあのノエビアの大ちゃん(中島さん)の上司である、浅倉さんと店長の清水さんが

カラーコーディネートをレクチャーしてくれました。

今まで自分が好きで来ていた色の服が、自分には合っていなかったりする事もあるそうで、

本当に勉強になりました。


その後は、いつも参加してくださる、デイルさん達と、いつものように

笑いまくった楽しい交流会となりました。


どうですか!デイルさんのこの笑顔!
DSC_015520090717

当日、参加していた誠ちゃんとヒデ兄のコラボ作品。
変換 ~ DSC_021920090717

そして、それを恨めし!?うらやましそうにみているデイルさんと太田君。
変換 ~ DSC_022720090717



そしてきました。
むらいが売り出す新商品のパッケージに使われる事になった、ヒデ兄の書
ヒデ兄もオーナーも嬉しそう!!
DSC_019220090717



そして、そして最後は超感動のお話。

その日デイルさんと誠ちゃんの『めっせー字』についてお話をしてたんです。

そしたらデイルさんが

「杉ちゃん、この作品は絶対世界を股にかけて認められる作品だから

ホームページも英語バージョンをつけた方がいいよ!」

とおっしゃっていただいたんです。

これだけでも感動なのに、さらに

「英訳なら手伝ってあげれるから遠慮せず言ってね」

泣きそうです。

マジ感動!しました。


デイルさん!  マジでヤバイっす!

デイルさん!最高~!!


トークの神様は、思いやりの神様でもあったんです。

今日も感謝!感謝!の一日でした。

P.S

次回8月9日に行われる桔煌会の清掃活動にもデイルさんが参加してくれます。

みなさんも良かったらぜひ!!!

(今日の花言葉:合意、温和  花:フロックス

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

あいた口がふさがりません!

7月24日    『今日の元気になる言葉』
【 大統領や総理大臣には代わりがいるだろうがオレの代わりはいないんだ。 】
                                 from  星 新一

さて今日は、『予期せぬ事』について!


みなさん、最近、予期せぬ事態ってありますか?


実は私、先日、あったんです。

その『予期せぬ事』が…



7月18日の X-DAY で杉浦誠司さんの講演の後に書いていただいた巨大書き下ろしの

作品が事の発端。


昼に終わった講演の後、私たちは通常業務をしていると、突然、弟のとも君から

電話が…


「今日、書き下ろしてもらった作品に落款が欲しい!」

なんで!?と思い聞き返すと、

「額を作ったから」とのこと。




   ………



       !?



              ???




    「えっ!?」



実はとも君、講演が終わってから、すぐに額の制作に取り掛かっていたんです。


会社のX-DAYに書いていただいた記念の作品をしっかりとした形で飾りたいという思いで

わずか3時間足らずで巨大な額を自分で創ってしまったんです。





あいた口がふさがりませんでした。




まさしく、”予期せぬ事”。


 そしてその後に訪れたのが感情が、『感激!』でした。


中村文昭さんの言葉に「予測を上回る」という言葉がありますが、

今回は予測どころか、想像だにしていなかった。


とも君に完璧にやられました。


嬉しい事を予期せぬタイミングで行うと、感激に変わるんですね。

尊敬できる弟の兄でいられる事に感謝!感謝!です。

みんな、いい顔です!!
変換 ~ DSC_001220090719


(今日の花言葉:高貴  花:デルフィニウム

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

その名はデイルさん!!

7月20日    『今日の元気になる言葉』
【 子供の態度は家庭そのもの。 】
                                 from  ジョセフ・マーフィー

17日は一ヶ月ぶりの「むらい会」に参加させていただきました。

誠ちゃん(杉浦誠司さん)と、ひでにい(スタジオ是空)で参加させていただいたんですが、

今回は何やら、いつもより人数も少なめな感じ。





しかし、それでもこの方がいてくれるのが、やっぱ一番嬉しい!

もちろん、その方はデイルさん!





初めてお会いした、その日から、本当にかわいがってくださってるんです。

初対面で、いきなりディープキスしちゃってましたし…(酔っ払ってですよ)

多分、お互い一目惚れ(笑)って事にしておいて、今日もまた、感動の一言を

いただいちゃいました。




DALE 「杉ちゃん、絶対英語のHP作った方がいいよ!」

誠ちゃん 「何でですか!?」

DALE 「だって杉ちゃんの作品は、世界をまたぐ作品だからさ!」

DALE 「俺、英語の翻訳、手伝うから、英語のHP作ろう!!」

誠ちゃん 「えぇ~~! ホントですか! バカ嬉しいっす!!」


私、横で聴いてて感動!感激!でした。

デイルさんって方は出逢っていただいた時から、杉ちゃんの事を、心から

応援してくれてるんです。







最近よくおみえになるのが、

「知り合いに書いてあげて!」とか、「チョット無理聴いてヨ!」とか

著名な方であれば、そういった事を言っても許されると思うのですが、

一切そういう事をされないんです。

芸術品の対価というものを熟知されてみえる一流の方だからですかね。

そして、逆に自分ができること!をドンドンしてくださる。

誠ちゃんがテレビに出演するきっかけを下さったのも、デイルさんでした。















士は己を知る者の為に死す

”自分の真価を認めてくれる人のためなら死んでもよい”という意味ですが、

まさしく、そう思わせてくれる人。

その名は! デイル!!!

最幸の方との時間に感謝!感謝!です。


P.S
せっかくこの日、写真たくさん撮ったのにメモリーカード紛失して

アップできませんでした。(泣)

(今日の花言葉:情熱、輝き、憧れ、熱愛  花:ヒマワリ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

一通のハガキ

6月7日    『今日の元気になる言葉』
【 旅というのは、時間の中に純粋に身を委ねることだ。 】
                                 from 福永武彦

先週、1通のおハガキとメールをいただきました。

愚生の書いているこのブログに対する、お礼のお手紙&メールで、今までブログを

書いていて初めての事でしたので非常に驚きました。


このブログを見ると「やる気」や「気づき」がもらえて、”昨日の自分より成長しよう!”って

思えるようになりました。ありがとうございます。(一部省略)


「新しい発見」や「学び」を通して前向きに頑張る姿に、励まされ、

温かい気持ちになれたり、元気になれたり…こんな素敵なブログを書いてくれて

ありがとう。(一部省略)


という感じのお言葉をいただきました。


メッチャ!嬉しかったです

もともと、このブログは怠け者で劣等感バリバリの、自分が少しでも成長したい為に

己の勉強として始めたもので、こんなブログを見ていただけるだけで感謝ですのに

逆に読者の方から感謝されるなんて何とも不思議なんです。


ただ逆に、こういう嬉しいお言葉をいただくと、有頂天になってしまって、

自分に嘘を言ったり、自分を飾ったりするような記事を書いてしまう人が

おみえになるようですが、私の場合それは矜持が許しません。


そりゃ私も性別は男ですので、ノリでキャ○クラに行ったり、かわいい子を見たら

目が泳いだりもします。(笑)

お酒も煙草も吸いますし、悪いとこだらけの人間なんで、このまんまの人間性

だしまくりで、これからもブログ書いていきま~す。


でも本当に不思議なのが、違う方から、全く同じタイミングでお礼の手紙&メールが

届いた事。

正直、不思議でもあり、何か意味があるんだって感じました。

今週からは、色んな意味を考えながら生きていきま~す!!!

最後にもう一度、お手紙を頂いた、Y・Sさんと、メールを頂いたS・Aさん

ありがとうございま~す!!

感謝!感謝!です。スマイル

(今日の花言葉:燃ゆる思い、尊敬  花:サルビア

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


