最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



早起き!vol.3

さてさて今日は『早起き』シリーズ第3弾!

今日の記事は早起きして何をするかです!


せっかく早起きしたのに何もせずボォ~っとしているのももったいないですよね。



ちなみに私、早起きに慣れてない頃は


二度寝したり、


布団からでれない時も…




でも早起きに慣れてからの朝の行動は、


朝風呂⇒筋トレ&柔軟⇒ゴルフのスイング練習⇒読書


と結構充実した時間を過ごせてます!



それと最近は6時15分から7時までの45分間を


日報の時間と決めて毎日日報に目を通しています。



以前からやってた日報はデジタルでしたが、アナログに変えて手書きで


コメントを添えてます。


(いろいろ理由があってアナログにしたんですが、

この話はまた次回にとっておきます。)




結論!


朝、起きて何をしても良いと思いますが、できれば


”継続したいこと”や”だらだらとやってしまうような事”を


プログラムに入れる事をお勧めします。



頭もスッキリしてますし、朝の出勤に間に合わうように、時間を自分で

区切って動くので効率はものすごくいいですよ。


やらない理由ややれない理由はいくらでもあるでしょうが、


自分変えたい人は四の五の言わずに、早起き生活にシフトしてみてはいかがでしょうか?


参考図書
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

早起き!vol.2

昨日の続きです。

約8ヶ月前までの私は、完全に夜型人間でした。

毎晩×2、寝る時間は日付が変わってからでしたし、交流会や勉強会も多く
飲まないとテンションがあがらない(!?)自分としては、飲酒をしないわけにはいかず…
お陰で寝起きが悪く、シャキッとしない毎朝。


そんな私でしたが、週に一回火曜日、朝早くからセミナーを開催している会に半ば
強制的に入会(笑)。 しかも他の方より1時間早く行かなければならない役員まで拝命。
これは『国産!純夜型人間』の私にとっては地獄の日でした。


しかし週に1度の早起きだけで良かったのが、4ヶ月が過ぎるあたりから、
他の曜日も早起きになってしまったのです。



また普段の自分は目覚ましがないと起きれない生活習慣でしたが
今では目覚ましの前に目が覚めます。

ちなみに現在アラームがなる時間は【AM 4:15】
AM1:00に寝ればこの時間に起きれます!(深酒の後はさすがに厳しいですが…)



また昔から比較的に短時間睡眠でしたので、活動している時間は変わらないのですが
起床の時間帯が2時間ずれた事で、生産効率を大幅に高めることができました。
(このことは次回に書きます。)


昨日の記事にもあった「起きる時間を強く意識すること」これは確かに有効な
早起きの秘訣かもしれません。

自分で目標を立てて達成するのが不得意な方は、私みたいに早朝から開催される会に
入会して自分を追い込むのも一つの手かもしれません。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

早起き!vol.1

ずいぶん久しぶりのブログ更新です。

今日のネタは早起きについて!しかも今日の記事は随分前のものなんですが、実証してみて
感じたこと書いてみます。

以下 抜粋記事
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夜更かしして、目が覚めたら遅刻寸前。朝食も食べずに家を飛び出す…。
わかっちゃいるけどやめられない夜型生活。しかし、そんなことではこれからの世の中、
出世が危ぶまれるかもしれない。

というのも「早寝早起き朝ごはん」を企業研修に導入する動きがあるというからだ。
提唱者は独自の学力向上指導法「山メソッド」で小学生の保護者からカリスマ的な
人気を誇る立命館小学校副校長、山英男先生。DSソフトにもなった「百ます計算」を
世に広めた人物である。

「生活習慣と学力は比例します。社会人だって同じ。今伸びている企業のトップは
みんな朝型生活なんですよ」(山先生)

不規則な生活では元気が出ない。元気が出ないと自分を追い詰めてしまうという
負のスパイラルに陥ってしまう。また、考えごとをするにも、夜はネガティブになりがちで、
朝の方がいいアイデアが浮かぶのだそうだ。山先生によると、朝は6時までに起床、
頭のウォーミングアップに百ます計算をやり、しっかり朝食を摂る生活がベストだという。

「朝食は一日の活力なので抜くのは×。ご飯と味噌汁にプラス何か一品といった
和食が理想です。お米は腹持ちがよく、脳のエネルギー源であるブドウ糖がゆっくり
分解されるので頭の回転もよくなるはず」(同)

なるほど「早く起きなさい」「ごはん食べなさい」と口うるさかった母親の小言も実は
理に適っていたわけだ。とはいえ先生、言うはやすしですよ!
「早寝早起き朝ごはん」実現のための秘策はないんですか!? 

「まずは起きる時間を強く意識すること自分をコントロールできるようになれば、
仕事もよい方向に向かいます。
朝起きられない人が多いからこそ、早起きできる人は一歩リードできるのです」(同)

どんな人にでも時間だけは平等に与えられている
意識的な時間管理が「早寝早起き朝ごはん」に繋がるのだろう。
これからの時代、タイムマネジメント能力が人生の明暗を分けるのかもしれない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


皆さん!掲載記事を読んで、どんな感想お持ちになられました?

俺は夜の世界に生きる人間だから関係ないとか思ってる人いません?
実は私も典型的な夜型人間でした。(今もですが…)

交流会や勉強会などは夜が大半ですし、お酒の入ることもしばしば。
プラス私の場合は低血圧ですので、朝起きるのが本当に苦痛でした。

それが今では…

次回『早起き!vol.2』で実践してきた結果をご報告しま~す!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

男女の心理学!

6月9日    『今日の元気になる言葉』
【 私は道を見つける。さもなければ道を造る。 】
                                 from ロバート・ペリー

1週間以上も前の事なんですが、あるセミナーと懇親会を兼ねた会に参加させて

いただきました。

中部大学 経営情報学部 児玉充晴教授をお招きしてのセミナー!

親睦会も兼ねてということもあったからでしょうが、

「すぐに使えるノウハウ満載!男女の心理学」という少し砕けた感じのタイトルでした。

さすがに話なれてみえる先生で、声の抑揚、話しのテンポが心地よく、また

経営学の理論などを男女の心理学に置き換えてお話ししていただき大変、

参考になりました。

今日はそんな中でも面白かった数点をご紹介しま~す。


①男性と女性とでは女性の「前交連」が太いため感情の連絡がしっかりできる。

②女性は話を聴いてくれて、かつ共感してもらえる事で満足を得る。

③男性は理由・結論や解決を求める。

デキル男の女性への戦略的アプローチ法
④ 4C(Customer Competitor Company Channel)での検討
    (英会話教室編)
 (1) 市場:女性が多いかどうか、話しができるタイミングの多い教室か、

 (2) 競合:自分と比較して優位な競争者が出てこないクラスの領域検討

 (3) 自分:決まった時間に英会話教室に通えるか 

 (4) チャネル:家の近所で勝手がわかる、帰りにお店があり誘いやすいばしょか

⑤ ”成功率=自己の魅力×女性との接触度”

などなど、経営学を恋愛に例える発想なんて今まで全くなかったですので、

非常に面白いセミナーとなりました。

また講義のあとには瑞浪、土岐のさまざまな会社の社長さんとお酒を交えて

じっくりお話しさせていただくこともできました。

出会いと、気付きに感謝!の1日でした!!

会場となった『サバサバ』のジャズも素晴らしかったです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN179720090602

(今日の花言葉:効能、美徳、温情  花:ミント

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

言う口!聴く耳!

1月25日    『今日の元気になる言葉』
【 天にありては星、地にありては花、人にありては愛、これ世に美しきものの最たらずや。 】
                             from 高山樗牛


土曜の夜、久しぶりにテレビっ子をしていたら、NHKの「一期一会 キミにききたい!
という番組で「ショッカーズ」という男子のチアリーディングチームが取り上げられて
いました。

番組途中からの視聴でしたので、大幅に話が抜けているかもしれませんが、
日本で唯一の大学生男子チアリーディングチーム。

そんな彼らのチームワークをうまくいかせる成功の秘訣が!

言う口、聞く耳」という言葉に凝縮されていました。

いたって単純な事なんですが、練習中に気づいたことや注意点など、
上下の関係なく本音でぶつかりあう事だそうです。

簡単なようで、結構、難しいですよね。

信頼関係がないところでは、先輩に遠慮して言えなかったり、逆に
後輩から注意されたりすると、なんだコイツ!なんて思ったりして
ギクシャクしてしまうところを、このチームでは、

「いい演技をする」という目標に向かって、忌憚なく言いあい、
真摯に聴いていました。

私たちの会社も、こんな素晴らしチームにしていきたいと思わされた番組でした。

今日もまた学ぶことができました。感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:博愛、謙遜/strong>  花:エリカ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


