最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



言葉のいらない講師!

先日の記事”ひとめ惚れ”で書かせていただいた、アソシアの柴田秋雄さんから

ご紹介いただいた犬山中学の長屋校長とお会いさせていただいた日の出来事。




誠ちゃん(杉浦誠司)と二人でアポを取ってお邪魔し校長室でお待ちさせていただいていると

次から次へと色んな分野でご活躍なされている方々がおみえになり、最後にはなんとあの

アソシアの柴田秋雄さんまでおこしになられ、犬山中の校長室で交流会が始まってしまったんです。(笑)

なんと奇跡的な出逢いでしょう!!!長屋校長に感謝です。




その後、皆さんで給食を頂きながら(今は学校の給食でナンが出るんですねぇ~)その後、

授業風景など見学させていただき卒業生の記念講演を拝聴させていただきました。

100302_1706371_R


講師は口筆画家の南 正文(みなみ まさのり)先生

小学生の時、御尊父の仕事を手伝っている最中、両腕をなくすという事故にあい

以来両腕のない生活。そして中学の時、大石順教尼に弟子入りし日本画家となられた方。



最初に2分くらいのPVが流れたのですが、それだけで涙が…

まずはご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
予告編 南 正文(まさのり)ドキュメンタリー



皆さん両手がないのにワイシャツのボタンとめれますか?

両手がないのに自転車乗れますか?

両手がない生活で笑顔で、なんでもできると言えますか?


でも南先生はやってしまわれるんです。決して簡単にやってみえるとは思いませんが

できないとはおっしゃられないのです。


そんな南先生が大石順教尼先生から教えられた言葉に

できない事と しない事は違うんだよ

と教えていただいたそうです。脳天に雷直撃でした。



南先生はお世辞にもお話がうまいとは言えません。

しかしそれ以上に南先生の存在が伝えてくれるのです。言葉のいらない講師です。

この言葉を南先生以上に人に伝えれる人はいないでしょう。



また南先生の作品もぜひ見てください。作品それぞれに泣けるエピソードがありますので…



この日の出逢いと学びに感謝する次第です。

感謝!感謝!

(今日の花言葉:よい香り、賞賛、強い精神力  花:ウイキョウ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

やっとかめ!!!

やっとかめの更新です。皆さまご機嫌麗しゅう!



しばらくブログも更新せず私は何をやっていたかというと

コツコツDSの脳トレをやってました。(笑)

まっ! ただの言い訳なんですけどね…



現在この脳トレで脳年齢”20才”を獲得できるようになったんです。

ブラボー!!!  



ちなみにやり始めた当初は”44才”でした。実に実年齢との誤差+10才!

かなり老けてました。(笑)



ただ毎日のトレーニングの成果か、なんとかここまで来ることができたんですねぇ~。

うん、うん。

おれ、よく頑張った!!



日本のことわざに雨だれ石をうがつという言葉がありますが、

私の固くなった脳みそもこれでやわらかくなってくれるよう願ってます。



最近、外に出ずっぱりだったのでブログもコツコツ頑張ります。

皆さまこんないい加減ブログ読んでくださって感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:無邪気  花:フリージア

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

目頭が…

2月3日    『今日の元気になる言葉』
【 どんな仕事でも喜んで引き受けてください。やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、
    あなたを磨き強くする力を秘めているからです。

                                            from 稲盛和夫

いや、実はこれ昨日のことなんですが、昨日朝4時20分にブログを更新して

モーニングセミナーに向かったんです。
そしてそのセミナーにお迎えした講師の大塚祥吉社長(有限会社オオツカ)の

お話を伺ってたら朝から涙目になってしまいました。


大塚社長の出自から現在までを、ありのままをさらけ出しかつ情緒豊かにお話ししてくださいました。

『親子の絆』というタイトルがピッタリで特にご母堂とのご関係について

熱く語られてみえたのですが、その親子関係が鏡の法則とでもいうのでしょうか、

それともソウルメイト(生きがいの創造風)とでもいうのでしょうか、その出来事に妙に

不思議な力を感じてしまい朝から圧倒されました。


最後には知覧特攻隊のお手紙を強烈なまでの思い入れで読んでいただいて、

もう一発でファンです!(知覧についてはまた後日書きますね)


ぜひY君にも聴いてもらいたかったなぁ…


大塚社長、本当にありがとうございました。

素敵な出逢いに感謝!感謝!です。


(今日の花言葉:我が勝利  花:スマイラックス

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

時間の使い方!

1月20日    『今日の格言』
【 時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう。
                                                from ラ・ブリューエール


皆さま、やっとかめ(もろ東濃弁)のブログ更新です。

最近、ありがたいことに

 ” やりたいこと ” 

だらけの毎日で本当に時間が足りません。


今日の格言を借りると、わたくしは時間の使い方が下手なんです。くすん…


ちなみに一昨日久しぶりに時間を作ろうと徹夜をしたんですが、過密スケジュールの反動で

昨日はかなり早い時間から爆睡してしまいました。(笑)


まぁ昨日みたいなことがあって改めて思うのですが、

時間ほど、


万人に 平等 でありながら


       厳格 かつ

         
           無慈悲 なものはないですね。


時間という有限の資源を怠惰に使用してしまう人には、

時間という無限の可能性を秘めたエネルギーを使って、宝ものを手に入れることなく終わっていくって感じですかね。


だからこそ地道に愚直にひたむきに、生きてる人って本当に尊敬できるんですよね。



昔から時間の使い方にムラがあった自分としては、今更ながら

コツコツ積み重ねができる人を尊敬しなおしました。


私の周囲の若い仲間で言うと、現代に生きるラストサムライ!こと斉田氏と私の弟、知秀氏です。

この二人の時間の使い方を聴くだけでも勉強になります。

そんな二人が私の周囲にいてくれる事に”ありがとう”と思えた一日でした。

感謝!感謝!

(今日の花言葉:勝利の確信  花:アスパラガス

MBAホルダー

8月1日    『今日の元気になる言葉』
【 人間を自由にできるのは、人間の理性だけである。人間の生活は、
   理性を失えば失うほどますます不自由になる。
 】
                                from  トルストイ

昨日30日は毎度おなじみ桔煌会PLUS(プラス)が開催されました。

今日は東濃信用金庫のMBAホルダー伊藤誠基さんを講師にお招きして

「サービスマネジメント」についてお話しいただきました。

ちなみにお招きと言いましても、講師の伊藤さんからも、寄付金をいただいちゃうんですが…

太田さん(左)の先輩でもある伊藤さん(右)
DSC_007420090730


良いサービスとはなんですか!?という質問から始まり、マーケティング手法や

経営手法にSWOT分析と中身の濃い2時間を過ごす事ができました。

みなさん笑顔で自己紹介!今日はなんと、てっつぁんも来てくれましたよ。
左奥が梶本君。左手前はヨシタケ君。
DSC_009420090730

意見も活発に交わされました。(左から、ゆうくん、ともくん)
DSC_010020090730

サービスマーケティングの中身は以前から知っている内容ではあったのですが、

復讐のつもりで聴いてみると

う~~ん、なるほど!!! っと

改めて気付かされることも多くホントに勉強になりました。

伊藤さんありがとうございます。感謝!感謝!です。

今日も恒例の寄付者の写真撮影
DSC_012720090730
      ともくん 梶本君 太田さん 伊藤さん てっつぁん ゆうくん
ヨシ君 
        誠ちゃん    山田君        田上くん

プラス愚生を含む11名 11,000円
桔煌会清掃活動費用に使わさせていただきます。皆様。ご参加とご寄附ありがとうございます。



(今日の花言葉:常に新しく繊細な美しさ  花:ハイビスカス

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


