最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



デキル人の条件!

4月30日

今日は大好きな方同士をご紹介する場をセッティングさせて頂きました。
といっても、皆さん全員男性ですが…

今回は太田さんに、赤座さんと今古賀さんの御両名をご紹介させていただきました。
太田さんはこのブログにも数多く登場されてみえますので詳しい人物紹介は割愛させて
いただこうかなと思ったんですが、あまりお詳しくない方にワンポイントレッスンしておきます。
レッスン1: 周囲を元気にしてくれる力を備えてみえます。
とりあえず今日はここまで。

次に今古賀さん!!この方、美容業界に特化した人材育成分野のコンサルティングを
されてみえる方で、スマートでいてかつ熱いハートをお持ちの方です。

そして最後は赤座さん!! 人生の、商売の辛酸を味わいつくした経験から語る
一言一言が胸懐に響き渡る。ビターなのにピュアな方です。
わかりにくい説明かもしれませんが、気になる方は是非お会いしてみてください。
ちなみにご職業は中古自動車の販売をされてみえます。中古車買うなら赤座さんまで~!!


私、太田さんと赤座さんの仕事のスタイルがものすごく似ていると感じてましたので、
今回、非常に興味深くお二人を観察させていただきました。
客観的に仕事のできる方には総じてあるものなのでしょうか、お二人ともオーラが
でてみえましたが、特筆すべきは親和性の高さに驚きました。確かに仕事のできる方って
みなさん親和性高いですもんね。

最終的に太田さんが赤座さんの事を「あにき」って呼んでみえた時点で決まりでしたね。
出会って2時間で早くも義兄弟の契り!
これは1日いたら妊娠しそうな勢いでした。(笑)

人と人が会うことって何か意味があると感じてやまない今日この頃ですが、
その意味の真髄に少し手が届いた気のする一日でした。

P.S
会食後、夜風が気持ちよかったので、太田さんと歩いて帰ってたんですが突如、目を疑う光景が…
Image0238_convert_20080502115607

164円って、ちょっと高すぎじゃないですか!
そういえば暫定税率復活したんだ。しかもちょっと前に日付が変わって、早速値段変えてるし。
でも政府の発表だと連休明けまでは値段は変わらないって言ってたはずなのに、
政府も適当ですねぇ~、ホント。

昔の狂乱物価みたくならないことをみんなで祈りましょう!

朋友! 31歳の誕生会!

4月29日

今日は関連会社で連休前の大掃除を行いました。
製造ラインは止まっているので、人手は沢山います!!
昨日、今日、明日と3日間で普段できないことをやってます。

ちなみに今日は工場の天井のペンキ塗りとフロアーのワックスがけ!
私はワックスがけの担当で、やりだしたらトコトンやってしまう性分なので、ワックスがけも真剣でした。

水拭きしてからワックスがけ!斉田さんと2人でやったんですが、床ピッカピカになりました。
やっぱ掃除は気持ちいいですね。

ワックスがけ後の会社の食堂
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image0235_convert_20080429210700

--------------------------------------------------------------------------------------
またまた時間は戻ってしまいますが、昨日28日の夜10時から朋友(ほうゆう)の亮介君の
誕生会に招待され参加してきました。
亮介君の彼女さんである紫野さんからサプライズ誕生会にしたいとの事で、
本人の亮介君にはいっさい内緒でした!

しかも亮介くんと紫野さん以外は初めてお会いする人たちばかりで、男性11人、女性5人と
大所帯での誕生会でした。

さすがにみなさんとは初対面ですので最初は若干緊張しましたが、それもつかの間。
いつの間にやら大盛り上がりの会になってました。
みなさん素敵な男性ばかりで、ほぼ全員彼女がいないのがホントに不思議なくらい
良い方ばかりでした。
そんな男性陣の中で1人意外なところでつながりが…

実は亮介君の高校の同級生の酒匂さんという方なんですが、実は私たちの関連会社で
一緒に働いてくれている、日置さんと小学校からの同級生らしく高校も部活も
一緒だったみたいで、いっきに話が盛り上がっちゃいました。

その後も着々と男性陣のみを狙って(ホモじゃないっすよ)会話をさせていただき、亮介君の誕生会にもかかわらず、むしろ異業種交流会みたいにしちゃいました。

亮介君と紫野さんを通じてまた新しい出会いを頂きました。
感謝!感謝!のひと時でした。

あっ、ちゃう、ちゃう今日は亮介君の祝日!
31歳の誕生日おめでとう~!!
最後の嬉し涙がすごく印象的でした。ホント嬉しかったんですね。
素直に喜びを表せる亮介君素晴らしいです!
またそんな彼と朋友としていさせてもらえる事に感謝!感謝!です。
紫野さんと仲良くね~!!!

左から酒匂さん、タイガーマスクさん、亮介君!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image0231_convert_20080429025533

左からまたまた酒匂さん、Dr.古田さん!
(やはり自分にあったサイズがいいんです!)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image0230_convert_20080429025144

一燈照隅 萬燈照国(いっとうしょうぐう ばんとうしょうこく)

先日の異業種交流会でお会いした、福祉関連の奥村さんにメールでこんな言葉を送っていただきました。
一燈照隅 萬燈照国(いっとうしょうぐう ばんとうしょうこく)』 by 最澄
意味:最初は一隅を照らすような小さな灯火でも、その灯火が十、百、万となれば、
国中をも明るく照らすことになる。

まさに金言と呼ぶにふさわしい言葉ですよね。奥深いです。

ちなみにたまたま調べたサイトに故安岡正篤(やすおか まさひろ)が最澄の言葉を訳していたとの記事が
掲載されていましたので、ついでに六中観(りくちゅうかん)を説明します。

実はこれ桔煌会(地元の勉強会)で過去に勉強した項目なんです。
他のサイトでは色んな訳し方をされてみえますのでこれが正解というものは
ないかもしれませんが、リーダーに対する心構えのひとつとして、私なりの訳を述べさせていただきます。

六中観
忙中閑(忙しさの中にこそ真の静けさがある)
苦中楽(苦しみがなければ幸せもない)
死中活(瀕死の状況でこそ活路を見出せる)
壷中天(小さいと思っていた世界にこそ無限に広がる世界がある)
意中人(常に尊敬する人を持つ)
腹中書(腹の中にまで落とし込める本を見つる)

と、こんな感じで私はとらえてますが、皆さんはどんな訳し方をされますか?

さて異業種交流会といえば、先週の金曜日にマーケティングの勉強会を行いましたが、
その時、参加された伊藤さん(お会いして2回目)から今日、第一子が誕生したとの連絡が入りました。

確かにもうすぐ生まれるとおっしゃってみえましたが、まだ2回しかお会いしてないのに
写真つきで連絡をくれるなんて…

伊藤さんのお子さんの写真!!!(小さいね~)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
080427_233211

いきなり友人待遇!!!
あのメンバーは会うべくして会ったみたいな気がします。

金言に感謝!必然の出会いに感激!、そして新しい命に感動!の一日でした。

晴れ!時々ゴルフ!

4月27日

今日はゴルフコンペに行ってきました。
4ヶ月ぶりのコンペなんですがコンペ名は『アプロ会』。
ちょっと恥ずかしい名前のせいかメンバーは15名程しかいませんが、今日は10名で行いました。

朝方は少し肌寒いと感じましたが、ラウンドしだしたらコースも風も、緑も、スコアも!?
最高に気持ちよかったです。

お昼時に一緒にラウンドした柳さんが感動する言葉を発しました!
いくつになってもみんなでゴルフやってたいよね~!!!」

ゴルフのいいところは、小さいお子さんから、80歳のお年寄りまで
男女もスコアも関係なく競争できるところがスゴイですよね。
ハンデとかレディースティーとか考えた人は本当に天才ですね!

またアプロ会のメンバーには昔からのスポーツ仲間がかなり沢山いるんですが、
最近はフットサルやバスケみたいにハードなスポーツってなかなかやる機会がないんです。
仕事に家庭に育児にと、年齢を重ねるごとに時間が合わなくなってきてますからねぇ~。

そうやって考えると1年に2~3回なら、なんとか時間も合わせれますし、
家族で参加もできますもんね。

いやぁ~柳さんの名言に座布団1枚っす!

わたくし柴田(左)と名言を発した柳さん(右)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image0221_convert_20080428131437


ラウンド終了後は焼肉を食べに「あみやき亭」に行っちゃいました。
ゴルフ→焼肉!このコースってバブル最盛期みたいで、ちょっとリッチな感じですが、
実際は焼肉代とゴルフ代あわせて、1万5~6千円ですんじゃいました。(安い!)

ゴルフで楽しんで焼肉もモリモリ食べて、楽しい仲間と会話して、
ホントに感謝!感謝!です。
ヨシッ!明日から、また仕事頑張ろうっと!!


左から大野さん、草壁さん、大城さん、服部さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image0222_convert_20080428130511

左から加藤さん、柳さん、佐藤さん、水野さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image0220_convert_20080428130407

ちょっと写真ぼけてるなぁ~


送別会!

4月26日

今日は弊社の関連会社社員の加藤さんが退職されるという事で送別会がありました。
所用があって1時間ほど遅れて出席したんですが、入店しようとしたその時!
ドアの向こう側から大きな大きな笑い声が…。

職場ではいつも明るく笑い声の耐えない加藤さん。
ムードメーカーで楽しい雰囲気をいつも自然に作り出してくれてありがとうございます。お店に入ると、すっかり出来上がっちゃった感のある我が社の皆々様の中に
以前一緒に働いてみえた方の姿も…(お久しぶりで~す)
加藤さんの退職を惜しんで会に参加してくださってました。

さっそく主役の加藤さんの横に座って「お疲れ様でした!」と声をかけるやいなや、
体調悪そうだねと逆に切り返されてしまいました。
確かに最近のハードスケジュールのせいで体調が悪かったのですが、さすが加藤さん!

素晴らしい眼力です。
しかも体をさすって下さったり、感謝のプレゼントを頂いたりと…

あれっれっ!? 感謝する側なのに、なぜが色々されてしまってる…
嬉しくて嬉しくてホント泣けてきます。(。>0<。)

背中さすってもらってます。反省させられてるわけじゃないですよ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image04261_convert_20080427032104

感謝のお気持ちを頂いてしまいました。達筆でありがとうと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image04263_convert_20080427032213

元気があればなんでもできるじゃないですが、まだまだ元気な加藤さん!
やること無くなって暇になったらいつでも遊びに来てくださいね。
今まで長い間、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。


人生これから、まだまだ先は長いのでこれからも頑張っていきましょう!

集合写真!加藤さん(中央)!そして集まっていただいたみなさん!
感謝!感謝!です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
P1060234_convert_20080428123426

P.S
この日は【食彩日和 あるる】というお店で送別会を行いました。
おそらく店長さんでしょうか、最後に集合写真を撮って頂いたり、ご無理を言ってメニューにない
飲み物を出していただいたり、本当にありがとうございます。和気藹々の素晴らしい会になりました。

煎茶会

4月25日

今日は名古屋でマーケティングについての意見交換会&勉強会を行いました。
栄の『』というお店が今回の会場!


ノエビアの中島さん、モリシマの伊藤さん、ソニー生命の太田さん、ニコムの佐藤さんと私の5名!
平均年齢は30歳でかなり若い集まりでした。
実は中島さんと伊藤さんは昨日お会いした柏樹さんと一緒でCONEYさんのセミナーで
ご縁を頂戴した方々です。

中島さんと伊藤さんとはまだ2回しかお会いしていないのに、まるで昔からの友人のように
意気投合しちゃいました。
中島さんに業務上差し支えのない程度で新しいエリアマーケティングについて説明をしていただき、
他の4名が自由に意見を言い合うといった形で会が進行していきました。
百家争鳴とはまさしくこの事ですね。


卓越した知識と感性を身にまとう中島さん!やさしさと情熱があふれ出る伊藤さん!
そしていつもお世話になっている太田さんと佐藤さん。

最高のメンバーと味わう最高の料理!
すべて最高でした。本当に感謝!感謝!です。

左より中島さん、伊藤さん、太田さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image0201_convert_20080426173740


侃々諤々(かんかんがくがく)の議論の風景!!!
「そこが重要なんだよ!!!」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image0200_convert_20080426173706


楽しい時間が早いとはこの事で7時から始めた会も気づいてみれば、すでに11時をまわってました。
伊藤さんの奥様が来月、第一子が誕生されるとのことで早めに帰られました。
いい旦那さんですねぇ~。そして、おめでとうございま~す。

出会いの素晴らしさを改めて感じさせられた勉強会でした。


P.S
煎茶会の由来:
乾杯の時に、運転手の佐藤さんが煎茶を頼まれ、「ズズッ~~~」っと乾杯では
ありえない音を発していただきました。
会の盛り上がりに一役買ってくれた、このしっぶ~~い音がメンバーの心をとらえちゃったんです。

次回は全員、煎茶で乾杯しますよ。(笑)

GO!GO! 柏樹さん!

4月24日
今日は19時からホームページのリニューアルの件で打ち合わせを兼ねて会食にいってきました。
お相手はCONEYさんのセミナーでご縁を頂戴したg-worksの柏樹さん!

我が社の情報処理関連を掌握する盟友、斉田さんとで二人で会に望みました。
仕事の話ももちろんしたんですが、色んな話をしていくうちに気づいてしまったのです。
面白いことに斉田さんと柏樹さん!結構かぶるんです。
業務的に似ているということもあるんでしょうが、趣味がほぼ一緒!
バンドにプロレスに血液型に…(血液型は関係ないか)

偶然にも気づいてしまったこの情報、私のデータベースに大切に格納しておきます。

2時間ほどお話をさせていただいたんですが、柏樹さん、本当に楽しくていい方でした。
ご縁を頂いた柏樹さんに感謝!感謝!です。

満面の笑みを浮かべる柏樹さん!
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image0202_convert_20080426173805

柏樹さんの会社ブログにも掲載していただきました。
重ね重ねありがとうございます。


ちなみに会食の場が樞 (くるる)というお店だったんですが、鳥のから揚げ最高においしかったです。
絶品に

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

究極のホスピタリティ 其の壱

さてさて時は戻りますが昨日の4月23日は傍目八目会の前に別のセミナーも受けてました。
ザ.リッツ・カールトン大阪営業統括支配人 林田 正光氏の講演です。
氏の紹介はリンクで見てもらえればわかっていただけるので、割愛させていただきます。

アメリカ合衆国フロリダのリッツで働く23歳の青年ホテルマンが顧客に与えた感動サービスのお話から講演が始まりました。

リッツでは顧客に感動を与えた逸話を神話として紹介してるみたいです。
神話ってなんかカッコいいですよね。

この神話にリッツの哲学がふんだんに散りばめられているので、私の中で勝手に想像を膨らませながら物語風にご紹介しちゃいます。

神話-----------------------------------------------------------------

フロリダにあるリッツ・カールトンの眼前には燦然と輝く美しいビーチがあり、
昼間には多くのお客たちで賑わっていました。

夕暮れ時、椅子を片付ける青年ホテルマンに一人の男性客がこういいました。

「すみません。その椅子をひとつ残していただけないでしょうか。
 実は今から彼女をここに呼んで、プロポーズをするんです。」と
それを聞いたホテルマンは椅子をひとつ残しホテルに去っていきました。

しばらくすると、ホテルマンが椅子とテーブルを携えて戻ってきました。
プロポーズをする男性にもゆっくりと2人で時間を過ごして頂く為でした。

そしてそのホテルマンはそのまま近くのレストランまで走りワインを買いつけ、
自らも貸衣装屋で借りたタキシードを着てビーチに戻ってきました。

クーラーボックスには冷えたワインを、そしてグラスにはリボンを付けて…。

そして男性客は夕日の煌く最高のビーチで、最高のシチュエーションで、
プロポーズをすることができたのです。

プローポーズもうまくゆき、婚約に至った二人のカップルは最高のサービスをありがとうと、
青年ホテルマンに手紙を書き綴ったそうです。

---------------------------------------------------------------------

う~ん 随分脚色してる感もありますが、本当にすばらしいお話ですよね。これ神話です。

お客様が言葉にされない願望やニーズを先読みして応えるサービス=ホスピタリティ
これこそがリッツカールトンのサービス哲学なんだそうです。

また先の神話の青年はお客様に感動のサービスをしたことで、お客様に感謝され、
さらに感謝されることで自身も感動し!かつ誇りを持って仕事に取り組むことができる。
そしてこの神話を聞いた世界60数件、約25.000人のリッツ従業員に大きな大きな感銘をあたえる。
この大きな大きな感銘を与えることこそリッツ流の【至上のリーダーシップ】であるそうです。
確かに通常のリーダーシップとは似て非なる物ですね。

口コミのお話もよかったです。
感動のサービスを受けた顧客が余韻に浸り、実話に尾ひれ、背びれをつけて、
ひとまわりもふたまわりも大きくなって別の方に伝えてくれるそうです。
最高のサービスをすることでお客さんを最高の営業マンにしてしまうという
これも口コミの戦略の一つだとか。

いやぁ~ 今回は深すぎて一回では書ききれないので、次回【究極のホスピタリティ其の弐】で
続きを書きま~す。

関 勉強会!

4月23日

今日は岐阜県関市の山下社長達が地元で行ってみえる傍目八目会にお邪魔してきました。(通称おは会)

会は発表者の方が会社で悩んでみえるコトなどを異業種の視点から見てディスカッションするという形式で今回の発表者は三輪塗装の三輪社長が発表されました。
三輪社長が実践してみえる活動を熱く語って頂き、傍聴者が質問をしたり意見を述べたりしました。
新しい塗料の紹介や会社のPRや広告の方法、シルバー人材の活用やチラシの内容など、苦労話や成功体験を学べる最高の場でした。
なるほど~とうならされる内容ばかりで、聞くだけでも価値有りの勉強会でした。
おは会の皆様にそして東白川からお越しいただいた田口社長、一緒に参加していただいた太田さんに佐藤さん本当に感謝!感謝!です。

会が終了し帰宅して早速三輪塗装さんのHPを閲覧していると、既に今日の勉強会の写真と内容がアップされてました。はっ早い!(゜▽゜;)   三輪社長恐るべしです。

赤い彗星なみの速さの三輪社長(写真中央)
↓↓↓↓↓↓↓
Image0117_convert_20080424031547

傍目八目会風景
↓↓↓↓↓↓↓
Image116~00_convert_20080424031059



同友会

4月22日

今日は夕方から岐阜県の中小企業同友会にお邪魔してきました。
第37回の定時総会の記念講演で小島正憲氏 (株式会社小島衣料 前社長)による「中国最新情勢と世界に目を向ける経営」というタイトルでした。

講演風景 小島正憲氏
↓↓↓↓↓↓↓
Image115_convert_20080423070716


拝聴していて驚いたのは、氏は酒・タバコ・マージャン・ゴルフ・カラオケ・パチンコはやらず、美食家でもなく女性関係は潔白でブランド品、自家用車・自宅・資産をもたないという自己紹介をされました。
世の中お坊さん以外でこんな聖人君子のような方みえるんですね。(最近ではお坊さんにもいないか…)
私なんか、ほぼ全部やってるんで…

まぁそんなことより今日の好事は家訓の事を考えさせられた事です。
会社に経営理念はある方はほとんどなのに家に家訓がない方がほとんど!
なるほどそういえば柴田家の家訓なんて、こうしろとか、これはしてはいけないとか思いはあっても、文章にしたことが無かったので、これはぜひやってみようと思いました。Let's Try!

懇親会では隣の席に座られたのが、地元多治見でタクシー会社を経営されてみえる岩村社長でした。
悠揚な社長さんで磊落な笑い方がとても印象的でした。新しいビジネスの話など気軽にお話してくださり本当にありがとうございます。

また関連会社の健康診断でお世話になっている総合保険センターの横山さんにもお会いすることができました。色々とお話いただきました。重ねてありがとうございます。

そして一緒に参加してくださった山共の田口さん。早くあのプロジェクトやりましょうね!

最近感謝しない日がないくらい感謝!感謝!の日々瞬間で、まさしく日々是新の世界です。

横山本部長(左)と岩村社長 (右)
↓↓↓↓↓↓↓
Image116_convert_20080423070740

Ripplex(リプレックス)のご紹介

4月21日

無料アドレス帳ソフト Ripplex(リプレックス)のご紹介です。
みなさんはアドレス帳って何をお使いになってみえますか?

紙媒体から携帯電話までいろんな方法があると思うのですが、データの更新を自動で行ってくれたり異なる場所で使用できてしまうのがこのソフト。

たとえば迷惑メールで困ってアドレスを変えたりする時に全員に連絡したりされたり大変です。
また自宅で取引先に連絡を取りたいときなど、会社のアドレス帳にはあるのに、家にはないとか。
そんな経験のある方は一度、使用してみてはいかがでしょうか?


ただ少し扱いにくい点もあるので、若干慣れが必要かもしれませんが…。

--------------------------------------------------------------------------
今日は久しぶりに会社の盟友である斉田さんと加藤さんと3人で会議終了後に飲みに行きました。

この時間で地元でやってるとこといえば、絋嘉(ひろか)さんしかありません。
料理も美味しいですし、大将も店員の方も皆さん良い方ばかり!

酒の肴にチャンジャを食べつつ、会社の先行きやこれからどうしてゆくかを心の赴くままに話ました。

同級生の親友が会社の幹部でというかむしろで、一緒に仕事ができてお互い何も隠さずに話ができる!
こんなこと普通じゃなかなかありませんよね。

私は本当に幸せもんです。というか世界で一番幸福だと思ってます。

そんな友人たちと未来に向けて創る会社
世界で一番の会社ができるはず!!!!!
がんばりますよ~!!


テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

アフラックがいっぱい!!!???

4月20日


早朝、霧の立ち込める山の中で3人の男たちが何やら道具をおろし始めました。
どうやらその道具で芝刈りをおこなうらしいのですが、その中の1名は昨日のアルコールが十分抜けていないため、とかくつらそうでした。………………
芝刈りを始めて5時間ほどたった頃なぜか山奥にアヒルの大群が……

物語風に書くとこんなかんじなんですかね。
友人の佐藤君と大城くんとデイリー瑞浪にて
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image122_convert_20080421141054

アヒルの大群!なぜか宮崎あおいの顔が浮かんで「クウェ、クウェ、クウェ、クワッ、クワッ、クワッ、アヒルのワルツ♪♪♪」と口ずさんでしまうのは私だけでしょうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image123_convert_20080421141831


ゴルフ終了後、いとこの大学の入学祝いをするために名古屋へ。
半年前にはまだ小さかった、小学3年のいとこにおんぶしてもらっちゃいました。ビックリ!!!
成長の早さにただただ驚く一日でした。

いとこ5人衆
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image131_convert_20080421141258


異業種交流会

4月19日

今日は19時から名古屋で異業種交流会に呼んでいただきましたので参加してきました。
私の大好きな(一種の崇拝に近いですが)西野さんの開催する会という事で、どんな会なのかドキドキでした。

受付をやっていたんですが、人数が1名、2名…………
30名…、40名…、えっ50名も!!
本当に大勢の方がおこしになられてみえました。

会の冒頭に西野さんにお一人お一人をご紹介していただきましたので、会の進行もものすごくスムーズで、序盤から終盤まで大変な盛り上がりでした。

で、私はというとテーブルに座られた方たちと、楽しく歓談させていただきました。
同じテーブルには介護の関連の奥村さん、某大手自動車会社の水谷さん、柴垣さんに三好さん。そしてフラワーデザイナーの村上さんとご一緒させていただきました。
村上さんは先ほどの全国大会で3位を受賞されたとかで、一度匠の技を拝見してみたくなりました。

ちなみに同席のみなさんとは、ものすごく真面目!?な話ばかりしてましたので、最後には若干ひかれてました。。。(笑)


会の終盤では座席関係なく色々なご職業の方々とお話をさせていただきました。
同業の池田さんには業界事情やアドバイスを、同世代で建材関係の佐藤さんやIT関連の山口さんとはセミナーのお話を…、たくさんの方に出会いたくさんお話させていただきました。
感謝!感謝!です。

そして会を開いてくださった某M自動車の西野さん。ありがとうございます。
本当に感謝!感激!感動!の異業種交流会でした。


二次会にも10人くらいでバーで飲んでまして西野さんの奥さんとお話できました。
大変楽しく面白い方で、西野さんの奥さんも一発で好きになりましたね。
その後、建材関係の佐藤さんと友人の佐藤君と三次会に直行!
建材の佐藤くん!また飲みに行きましょうね。

さすがに帰りは意識のない状態で、友人の佐藤君に迷惑かけてしまいました。すみません。

高い見識と広い人脈をお持ちの西野さん(二次会会場にて)
自動車買うなら西野さんへ~~~~!!
↓↓↓↓↓↓↓
Image120_convert_20080421141420


西野さんの奥さんは本当に楽しい方です。
写真左が西野さん奥さん、右が草間さん(二次会会場にて)
↓↓↓↓↓↓↓
Image121_convert_20080421141457



P.S
異業種交流会前に少々時間があったので、お茶したんですが、和風喫茶の大黒屋さんの白玉きなこ絶品でした。

大黒屋さん
↓↓↓↓↓↓↓
Image118_convert_20080421141351

孔子の教え『バランス』

4月18日

今日は岐阜市の芥見近郊の企業訪問にきたのですが
人込みが極端に嫌いな私としては、山や川に囲まれた、のどかで住みやすそうな良い街でした。

一面のレンゲ畑きれいでした。
↓↓↓↓↓↓
Image117_convert_20080421141015



さて今日の出来事とは、なんの関連もないのですが、今日は孔子論語 為政篇からのこのフレーズをご紹介します。

子曰、学而不思則罔、思而不学則殆。

子日く、学びて、思わざれば、則ち罔し。
(しいわく まなびて おもわざれば すなわちくらし)
思いて学ばざれば、則し殆し。
(おもいて まなばざれば すなわちあやうし)

現代訳
知識や情報をたくさん得ても、思考しなければまとまらず、どうして生かせばいいのか分からない。
逆に思考するばかりで、知識や情報がなければ一方的になり独善的になってしまう。


本を読んでばかりでも駄目、考えてばかりでも駄目!
なんと孔子は2500年も前にバランスをとっていたんですね。

今回は知識と思考の事について書かれていますが、最近つくづく考えさせられる言葉です。
さすが至聖(孔子の別称)ですね。

でも大前提は勉強したり考えたりしてないと成り立ちませんので、何もしない人にはあてはまらないか…
よしみんな勉強しましょ!!!!

幸せと金は別物である

4月17日

今日は深夜まで友人2人とお茶をしながら、地域のことや仕事のことについて談話してました。

他愛のない会話の中でたまたま北条早雲の話題になりました。
七人が不和たることなく互いが助力し立身しよう!
そしてもしそのうちの一人が大名となったら、残る6人はその家臣となって盛り立てよう!

てな感じの契りを結んだとされる戦国時代の大名です。

早雲みたいに莫逆の友と何か大きな事ができたら素晴らしいなぁって話をしてました。

なぜこんなマニアックな会話になったかはさておき、その時、
根っこの部分は変わっていなかった」というフレーズが思い浮かびました。

たまたま最近読んだ「バフェットの教訓」 〔メアリー・バフェット&デビッド・クラーク 峯村利哉 訳〕という本の一項ですが以下抜粋します。

------------------------------------------------------------------------

ウォーレン裕福さと幸福を決して混同しなかった。彼はいまでも、高校時代からの
仲間とつるんでおり、生まれ育ったオマハの土地に住みつづけている。ウォーレンの
根っこの部分は、金持ちになっても変化しなかったわけだ。

「成功の定義とは何ですか」と大学生に問われたとき、

愛されたいと望む相手から愛されることだ

とウォーレンは答えた。
たとえ世界一の金持ちになれたとしても、家族や友人から愛されていなければ、
それは世界一貧しい金持ちにすぎないのである。

------------------------------------------------------------------------

生まれた時代も育った国も違う早雲とバフェットが時空を超えて重なったように感じてしまった今日この頃でした。

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

営業セミナー前編

4月16日

世界トップクラスの講師による「営業セミナー」前編に参加してきました。
0804期生という事で、実はこの研修うちのヒデさんも参加した事がある研修で
なかなか良かったとの事で今回は自分も受けてきました。

今回のセミナーは営業の概念的なお話から体系的な手法まで「うぅ~ん」とうならされる内容が盛りだくさんでした。
最大の「気づき」はずばり営業の手法が我が社の業務の調査(アンケート)手法にも類似しているということでした。

なるほどぉ w(°o°)w
業種や業態などにとらわれず、幅広くリフレーミングすることで、さらに1歩も2歩も進んだスキル解析ができるということでは… 
これには私、柴田!目から鱗(うろこ)でした。(T_T)

あとオウム返しの法則って先生がおっしゃってましたが、さらに高度な技術「パラフレージング」なる
スキルがございますので、よろしければ新入社員の方々は勉強してください。


営業セミナー後の一風景
右から先輩の太田さん、主催者の小西さん、参加者の幅さん
↓↓↓↓↓↓↓
Image113_convert_20080417165337



セミナーが終わってから一緒に参加した太田氏とセミナー会場をでると、なにやらビジネスマン風の2名の男性がビルの外でヒソヒソ話をしてみえました。

なんと同じセミナーを受講された丸山さんと但馬さんでした。
その後、なんとなく懇親会に行きますか!的な雰囲気になりさらにセミナー主催者の小西さんも合流して居酒屋に行ってきました。

居酒屋での話の約3分の1はその場にいない私の友人佐藤君の話題でした。
スゴイな彼は!と思い知らされた懇親会でもありましたが、5人で楽しいひとときを過ごせました。

みなさんありがとうございました。ホント感謝!感謝!です

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

繋ぐ交流会

4月15日

今日は夜8時から御嵩の魚邦というお店で桔煌会とビジネスラボさんとの交流会がありました。
ビジネスラボさんは、東白川村の有志が集まって、月に一度、勉強会を開催されている団体です。
みなさん非常にお若くパワーがあり、そして何より人間がすばらしい方ばかりです。

そのビジネスラボさんと、地元の桔煌会とで交流会をやってしまったわけです。
う~ん草の根的な地域連携活動とでも言うのでしょうか。

ちなみに今回の参加メンバーを軽くご紹介します。
ビジネスラボさん側
田口さん→山共の社長さん→カリスマ的な社長です!
村雲さん→ライフフォーレストの社長さん→心があったかくて、でっかい社長さんです!
安江忠孝さん→安江自動車の社長さん→先日社長に就任されたそうで、日の出の勢いです。
安江崇真さん→安江自動車の頼れる主任さん→お兄さんの忠孝さんを支える、心優しき愛の戦士!

桔煌会側
佐藤さん→ニコムのやり手営業マン
坂崎さん→新進気鋭の住宅設計士
早川さん→次世代の社長!ハイブリットな方で、お父さんと工務店を経営されてみえます。
大城さん→金型加工のエキスパート!銅とアルミ以外は何でもござれ!
太田さん→日本一の男!(自称)
そして私、柴田


上記のメンバーで最初はどんな会になるかは検討もつきませんでしたが、
一通り自己紹介を終えると、そこはまるで以前からの知り合いであったかのような盛り上がりで、
緑色的なお話から桃色的お話まで、本当にワイワイ、ガヤガヤお話しました。
ご参加いただいた皆さんに感謝!感謝!です。

写真を撮り忘れてしまったので、何なんですが、料理も物凄いボリューム+絶妙の美味しさでした。
魚邦の生駒さん!本当に美味しかったです。 ありがとうございます。
そしてお店の段取りをしてくれた、武市さんにも感謝!感謝!です。

来週、関市で勉強会をされてみえる方にお願いをして、飛び込み参加してきますので、
今度は多治見、東白川、関の3地域連携交流会なんかできたらいいなと思ってます。

みなさんよろしければ是非参加してください。

ビジネスラボの田口さんのブログのリンク許可を頂きましたので、貼らさせていただきます。
是非、見てください。
↓↓↓↓
3代目の仕事日記

世論調査業務 スキルアップ研修!!

4月14日

今日は世論調査業務のスキルアップ研修に参加してきました。
講師の野沢氏は以前大変お世話になっており、選挙の事なら氏にお願いすれば必ず勝てると言われている凄腕の方です。

野沢氏が講師であるこのスキルアップセミナーは、世論調査の最前線で経験された実地体験などを主体に
理論的かつ、わかりやすく、解説していただけるので非常に参考になりました。

また機知に富んだ話の内容、人を惹きつける話術、絶妙のタイミングでの間の取り方、やわらかくも芯の強い物腰など、私の中の理想とする営業マン像にピッタリ重なる方なので、世論調査のスキルアップもさることながら、営業力のアップ研修もできてしまう、一石二鳥のお得なセミナーでした。
畳水練にならないように実践してみます。

野沢先生ありがとうございます。感謝!感謝!です


野沢氏(マジでスゴイお方です)
  ↓↓↓↓↓↓
Image109_convert_20080415151341


またセミナー後には懇親会が行われまして、久しぶりに皆さんとお酒を飲みながらゆっくりお話しすることができました。

なかでも山下社長は4月より全ての関連会社の社長に就任され、(おめでとうございます)
全国を飛び回って見える超多忙な社長さんでいらっしゃいますが、そんな山下社長と2時間も
ご一緒できまして本当にうれしい限りです。
また山下社長が開催してみえる地元の勉強会に飛び入り参加させて頂く事を、
快諾くださり本当にありがとうございます。

山下社長(大好きな兄貴です!!)
  ↓↓↓↓↓↓
Image110_convert_20080415151549


本当に感謝!感謝!です。
これからも色々とご指導ご鞭撻お願いします。

最後に懇親会を開いてくださった、GFの皆さん、また懇親会にご参加いただいた加盟社の皆さん
良い一時をありがとうございます。(^^)/


大容量ファイル転送サービス

今回は『大容量ファイル転送サービス』に注目してみました。
このサービスは大容量ファイルをメールで送信したのにエラーがでてしまって送れない、
もしくは送るのに苦労した経験のある方には必見のサービスですよ!

登録不要で即時使用可能な無料サービス!!
他にも探せばまだまだありますが、まずは一度やってみてください。
使わない手は無いですよ!

リソナル社、提供のファイル転送サービス「FileQ」。
無料で400Mバイトまで使える便利なサービス。
10アドレスまで受取人も設定でき為、複数人にファイル転送する際も便利。
ファイルのダウンロード時は受取人に届くメールに記載されたパスワードが必要。

『FileQ』
容量:最大400Mバイト ファイル保存期間:3日間

詳しくは下記のサイトに接続して、確認してください。
  ↓↓↓↓↓
http://fileq.lisonal.com/

桔煌会!!!

4月12日

今日は地元で開催している勉強会、桔煌会の日でした。
一つ目の題目は2名の3分間フリートーク。

最初は加藤さんがPCのセキュリティ関連の話をしてくれました。
なかなか普段意識していないと、忘れがちな項目なので大変参考になりました。

また2人目の発言者は佐藤さんで、みなさんの職業は「いったい何業ですか?」という簡単そうで答えにくい、奥深い質問を投げかけてました。
回答者は田中(社労士)さんと坂崎(建築設計士)さんの両2名!!! 今の自分の仕事に対する想いを熱く語っていただきました。 

心の琴線に触れる熱い語りでした。




そして今回の本題である『生命保険業界をブルーオーシャンで斬る!』という、またマニアックな事この上ないテーマ。

最初に太田氏より生保業界の業界事情を伺い、その後2班に分かれてグループディスカッションを行うという新しい試みでした。

グループごとに新しい生命保険の勧め方(売り方)!?プランを作成し太田(社長)にどちらかを採択してもらうという設定でしたので、皆さんかなり真剣に取り組んでました。

私の班は前出の加藤(善)さん、佐藤さん、加藤(英)さん、曽根さんと自分の5名!
私たちの班は保険の知識がまったく無いメンバーばかりでしたので、
素でブレーンストーミングになってました。(笑)
みなさん物凄く貴重なアイデアを持ってみえて、本当に感心してしまいました。

DSCN0038_convert_20080415144814


DSCN0039_convert_20080415144856


40分ほどでプランをまとめて太田社長にプレゼンを行い会は終了となったんですが、
本当に内容の濃い勉強会になりました。

これも出席された方のおかげです。感謝!感謝!です。

また来月も良い勉強会にしましょう!  みなさんお疲れ様でした。



人間の「心」の成長は一代限りである

伊藤忠商事会長、丹羽宇一朗氏の講演録
「汗出せ、知恵出せ、もっと働け!」にこんな言葉が載っていました。

以下抜粋

たとえばお父さんが実に立派な方で、八十歳まで生きたとします。
亡くなる時は大変立派な心を持ち、周囲から尊敬され、神に近づいてきた。
しかし生まれた子供は神に近づいたところで生まれてくるか。

そんなことにはなりません。生まれた子供は、またゼロから始まります。
皆さん方も、今は立派に成長されていますが、子供さんは立派な心の状態で生まれてきましたか?
皆、同じですよね。いつもゼロにリセットされて、人生がスタートするのです。これが人間です。

何十年経っても、何百年経っても、同じことの繰り返しというわけです。
人間の心の成長は一代限りということです。



実はこの後にも講演が続くのですが、今回はここだけ抜粋して語りたいと思います。
父母の立派な心は生まれ出でた時点では継承できない。
確かに真理であると思います。

さりとて連綿と受け継がれてきた歴史が実証しているように、立派な父母の志を
受け継いでいる人たちもいるわけです。

重要なのは、やはり教育であり、いかに愛情を注ぐかだと思います。
生まれてきた子供に、会社でいえば新入社員にどんな教育をするか、
どれだけ愛情を注げるかが重要であると思います。

また素晴らしい教育を施したとしても、思い通りに成長しない子供や社員もいるわけです。
そこがまた難しくも面白いところでもあるとは思いますが…


またこの文章の八十歳のお父さん。すごいですよね
察するに生涯、心の修養を重んじたのでしょう。

人間の心の成長が一代限りである以上、
「生涯、己を磨き続けなければいけない」ということを
暗に含んでいるのではないでしょうか

心の成長! 人間の成長! 
        みなさんはどうしてますか?

年々歳々 人同じからず

趣味でゴルフやっているもので、ゴルフ雑誌をたまに見ながら、
研究しているんですがなかなかうまくなりません。(笑)

そのゴルフ雑誌のなかに「新 上がってなんぼ!!太ーよ泣くな」というマンガがあるんですが、
このマンガ!マンガと思ってバカにすることなかれ。
ゴルフに対する考え方はモチロン、登場人物の人生観などを見事に描写されており、
時折、泣いてしまったりもする本当に奥の深いマンガです。

実はたまたま良いセリフがあったので、みなさんにご紹介したいと思います。

別離がある
   出会いがある
         流れ逝く歳月……

  年々歳々 人同じからず
     この一期一会の ときを大切に
        大切に 胸に秘め 忘れずに……


このシーンにマッチする画像があるとさらにジーンとくるんですが、
言葉だけでも泣けてきます。泣きほんとちゃん

ご興味がおありの方はご覧になってはいかがでしょうか?

P.S
こんな言葉もありました。

フェスティナレンテ(ラテン語)=悠々と急げ

    おそれない、 おごらない、 あせらない、 ぐちらない、
     あなどならい、 ゆだんしない、 おこらない、 
        おびえない、 くらべない、 かなしまない、 うわずらない、
       もともと何もないのだから……



引用: 『新・上ってなンボ太一よ泣くな』 小池 一夫 (著), 叶 精作 (イラスト)

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

中国産「美濃焼」!?

今日のニュースに『中国産「松阪牛」「美濃焼」…現地で勝手に商標申請・登録』なる記事が掲載されていました。
美濃焼といえば我らが多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市を産地とする陶器の事で伝統的工芸品に認定されているものです。
にもかかわらず、中国産の美濃焼とは… 恐れ入ります。

無断で商標を使用されている現地の生産者のお気持ちを考えると、
腸の煮えくり返る想いの方もみえると思いますが、ここは逆転の発想で、
美濃焼の名を広く広めてもらえたと考えれば、まだ救いがあるように思います。

少々他力本願で申し訳ないのですが、これを気に、ぜひとも美濃焼を元気に、
東濃を元気にしていただきたいものです。

記事のURL
↓↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000005-yom-soci

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

またもや同級生発見!

4月8日19時より杉本貴子先生によるセミナー「ヒューマンパワーアップセミナー」を受講してきました。
セミナーの内容は「宇宙の法則、原理を活用することで自分の想い、夢を現実にすることができる」との内容を小一時間ほど講演されました。明日からの営業に早速取り入れたいと思います。

セミナー後の名刺交換会でまたまた新しい出会いをしてきました。

某化粧品メーカーでエリアマーケティングをされてみえる中島さんです。
年齢を伺ったら、なんと同年でしかも奥さんは私の住んでる場所のすぐそば

中島さんとはかなり意気投合して色々お話してしまいました。もしかしたら、桔煌会※にも来ていただけるかもです!(※桔煌会は地元で行っている勉強会のこと)

中島さんとの出会いに感謝!感謝!です。中島さん ありがとうございます。
そしてこの出会いを生んでくれた、CONEYの 小西さん、そしてスタッフのみなさんありがとうございます!

ちなみに下の写真はセミナーで講師の話を真剣に聞き入るY.Sさんです。
うぅ~~んシブイ

Image092~00_convert_20080409022929

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ファイヤーフォックスのすすめ

第1回目のハックスはご存知の方も多いと思いますが、Firefox(ファイヤーフォックス)のすすめです。

ブラウザとしての優劣をつけるつもりはないですが、Firefoxの特徴のひとつ拡張機能の豊富さは
他の追随を許さないほど便利だと思います。

ちなみに私は以下のような拡張機能を使用してます。


①最近では少なくなりましたが、たまにIE 以外での閲覧が制限されているサイトがありました。
 これを開きたいときには「IE Tab」という拡張を入れればOKになりました。
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

②ブラウザウィンドウのコンテンツ表示領域を自由に分割できる分割ブラウザ。
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4287

③新たに開くタブを、タブバーの一番右ではなく、現在開いているタブの右隣に開きます。
 複数のタブを開いているときの関連づけがしやすくなります。
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1956

④更新に便利なのがタブをダブルクリックしたときに、そのタブを再読み込みしてくれるこれ。
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/546

⑤新しいタブを開いたときに、元のタブのセッション履歴を引き継ぎます。
 新しいタブでも「戻る」ボタンを使って、元のタブと同じ履歴を辿ることができます。
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1859

⑥たくさんのタブを開いてウィンドウの幅に収まり切らなくなったときには
 タブバーの下にスクロールバーを表示して、タブの切り替えを容易にしてくれる。
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3726


などなど様々な拡張機能をカスタマイズしながら使用できます。
またテーマなども気分に応じて変更できるので、一度使ったら病み付きです!

LifeHack(ライフハック)は、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である。<ウィキペディアより>

詳しくは下記URLへ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Lifehack

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

お花見

4月に入ってはじめての日曜日!
天気も快晴で暖かくてというよりむしろ暑いくらいで、
本当にお花見日和でした。

15人くらいの仲間が集まりましたが、ちいさいお子さんがお父さんたちと一緒に参加してくれました。
かくれんぼを一緒にしたんですが、その時の写真です。

Image093.jpg

兄弟仲良く隠れてましたが見つかっちゃいましたイヤイヤ
久しぶり癒された一日でした。

P.S 
後片付けを手伝ってくれた佐藤夫妻、加藤ヨ君、亀谷さん、ありがとうございました。グー!

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

フルーツトマトの実力!

今日の夕食はil colore(イルコローレ) でとりました。

なかでもフルーツトマトの「みらい」って名前だと思うんですが、トマトとは思えないくらい
すごく甘くてジューシーな1品でした。ニコ

Image092


お店自体はイタリアンのお店で、ほかのメニューもホントにおいしかったです。ベストスマイル
ちなみにけっこう詳しい情報が別ブログに乗ってました。参考までに。
            ↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/silkysilky1112006/30761484.html

おいしMYお店データ
☆デートや誕生日などに良い
★作業服では行きにくい感。
☆暖かい雰囲気

おりがみ素材香房 il colore(イルコローレ)
おりがみ住 所 : 可児市大森2211
おりがみTEL : 0574-63-0558
おりがみ営業時間:昼11:30~14:30・夜17:30~24:00
おりがみ定休日 : 水曜日

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

名古屋大学教授、高野先生

「未来を語る対話の広場」と銘打ち
心の赴くままに語るという初めて経験するタイプのセミナーに参加してきました。

最初の切り口は名大教授の高野先生が生きる意味について語られ、その後は参加者が十人十色で語ってみえました。

意見や疑問に対して答えを出さないため、頭はスッキリしませんでしたがそのぶん逆に心で聞けた気がします。

新しいセミナーの手法に感激し、新しい出会いに感謝です。

Image040


ちなみに会場は千種の空色曲玉という店で行いました。
すごく雰囲気の良いお店でした

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

やばいっす

今日の研修テーマの一つに『検出力のS/N比分析』とゆう講義がありました。
2×2表とかM×N表とかでてきたんですが、

そこで出て来る計算式(写真参照)みると目眩がします。


bf42fc34.jpg

見てると顔文字に見えて来て… (-.-;)

研修後・・・

昨日研修で静岡にきました。
夕食を親会社の方と一緒にいただく機会がありまして、そこでいろんなお話をさせていただきました。
普段の仕事では話せないような事も色々話せました。
感謝!感謝!感謝!です。42240f53.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


