最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



幸せのおすそわけ!!

5月31日 (花言葉:感謝  花: ラグラス ドワーフタイプ

さすがに昨日のお酒が残っていたせいで今朝は随分調子が悪かったのですが、そこは何とか
自己再生機能をフルに使ってお昼過ぎには完全復活。

さすがに体を壊すほどの呑み過ぎは良くないんですが、何を隠そう、かの孔子もお酒をこよなく
愛してたみたいです。

【酒無量、不及乱】:酒は糧無く乱に及ばず
お酒は大好きだったが、乱れる程は飲まなかった。

とあります。がしかし孔子も人の子。一度や二度くらいは大酒を食らって二日酔いに苦しめられた
経験もあるでしょう。
当然のことながら当時は「ウコンの力」も「ソルマック」も無い時代ですから当然ゲェ~ゲェ~
してたんですよね。だから孔子も「乱れるほどは飲まなくなった」と考えられる気もしますが…。

どうも最近、歴史などに無手勝流 (むてかつりゅう)の解釈をしているような気がしてなりませんが、
それもまた是。みなさんもし間違っていればご教授ください。


さてさて今日は会社に素敵な来客がありました。
友人の加藤ご夫妻とお子様が出産内祝いを持ってきてくれたんです。
ありがとうございます。

すっかりお父さん、お母さんの顔になった加藤君と奥さん、そして可愛い子供さん達を眺めていると
ついつい喜色満面になっていく自分がいました。(実際自分の顔なので見えてませんが…)
幸せのおすそわけをいただき感謝!感謝!です。

こないだ生まれたばかりの晴大(せいた)君と、お姉ちゃんの来未(くるみ)ちゃん、そして加藤夫人!
くるみちゃん可愛すぎる!!!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image671_convert_20080531175949

フレンドリーな交流会 其の弐

フレンドリーな交流会が盛況の内に終了した後、ノエビアの中島さんのご友人が経営されてみえる、
魚酒場 『』へ。

懇親会は11名の参加で今回の交流会で初めてお会いする方もいらっしゃってくださいました。
若い方たちばかりでしたので、ここでも大盛況!殷賑を極めるとはこの事ですね。

下の写真の2名はどうやらキャラがかぶっているとの噂も…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image663_convert_20080531175808

懇親会も無事に終了したのですが、煎茶会メンバーのみで更にカラオケへ
みんな元気だぁ~!!

佐藤さん(奥)ここでも立って熱唱してます。モリシマの伊藤さん(手前)声が渋かっこいいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image668_convert_20080531175837

お店をでて、みんなでハイチーズ!太田さんのおでこにお札が…。
どうやら営業成績アップのおまじないのようです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image670_convert_20080531175907


まだ数回しかお会いしていないのに、これだけ楽しく気軽に話せる煎茶会のメンバー。
最高です。いつもありがとうございます!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

フレンドリーな交流会 其の壱

5月30日 (花言葉:精神的な愛  花:クレマチス・テキセンシス

『フレンドリーな交流会』と題した株式会社モリシマ主催の交流会に参加してきました。
当初10人くらいと伺っていたのですが、なんと40名近くの方がご参加とお聞きし驚いてしまいました。
いつも一緒のソニー生命の太田さんとニコムの佐藤さんと参加したのですが、
いやはや皆さんスゴイ熱気で梅雨に入る前だというのにも関わらず、熱射病にかかりそうな程
熱い交流会でした。

主催モリシマの伊藤店長!!ハイチーズ!!
素晴らしい会を開催していただきました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image654_convert_20080531175506

ニコムの佐藤さん(右)と弟さん(左)の2ショット!
(よく似てますが血のつながりは無いそうです)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image655_convert_20080531175542

Nビアの中島さん(左)とモリシマの鈴木さん(右)のイケメン2ショット!!
中島さんには途中ノエビアの新商品シャンパライズのご紹介をしていただきました。
(中島さん相変わらず最高に面白いっす!)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image657_convert_20080531175606

中央の女性の2人の左が小西さん!右が浅井さん!
東海ラジオレポーター時代のご友人だそうです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image658_convert_20080531175730

中央にボヌゥールパの水田さんを囲んで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image659_convert_20080531175704

そうそう最近、名古屋方面で交流会に参加するようになってから、やたら街中で知り合いの方を
目にする機会が多くなってきました。
実は先ほどもモリシマさんの交流会場に向かう途中、水田さんにお会いしましたし、ノエビアさんが
あったので、中島さんおみえになるかなぁと思い店内をちょっと覗いてみたら、小西さんがおみえに
なるじゃないですか。しかもスッピ○!!

出会いが出会いを呼ぶこの不思議なご縁に感動感激した交流会でした。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

木のかばん=アイサス!?

5月29日 (花言葉:魅惑的  花:レザーファン

「モナッカ?、何それ!?」先日の同友会での事。高知県馬路村で杉の木の間伐材を再利用した
プロジェクトの関連商品なのだとか。どれどれ木の鞄ってどんなんだ!?と思いインターネットで
調べてみたら、ムチャクチャかっこいいじゃないですか。

「第一印象から決めてましたっ!!」と言っても過言ではなく、これぞまさしく一目惚れ。
monacca bag (モナッカバッグ)早速購入しちゃいました。
これで太田氏の木の名刺入れと対抗できるぞ!!

最近人に惚れる(女性じゃないですよ)事はあっても、物に惚れたことが無かったのですが、
ひっさしぶりに、きちゃいました。私の一目惚れ周期はオリンピックと同じらしいです。(笑)


さてさて今日はせっかくですのでモナッカバッグをマーケティングに絡めて綴ってみます。
サミュエル・ローランド・ホールが提唱したAIDMA(アイドマ)というマーケティング用語があります。
ご存知の方も多いと思いますが、マーケティングにおける消費行動のプロセスに関する仮説です。

A:Attention(気づき)
I:Interest(興味)
D:Desire(欲求)
M:Memory(記憶)
A:Action(行動)


消費者がある商品について、認知し購買するに至るまでの経緯なのですが、ITインフラが整った
現在では電通が提唱する※AISAS(アイサス)の方がしっくりくると思います。
むしろ今回のモナッカバッグは完全にこちら側でした。

A:Attention(気づき)
I:Interest(興味)
S:はSearch(検索)
A:Action(行動)
S:Share(共有)


ある人の話で気づき興味を持った私は、自ら調べ購入したわけです。
そして鞄がきたらおそらく友人・知人たちと共有するでしょう。
しかしひねくれものの私としてはアイサスのプロセスとまったく一緒になるのはな気もするので、
最後のSはシェアではなくSecret(秘密)にしようかなぁ~。(笑)

※AISAS:㈱電通の商標登録。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

凡事徹底!!

5月28日 (花言葉:守護、うれしい便り  花:ブローディア

さてさて今日は待ちに待った工場見学の日です。
元々製造畑でしたので、違う業種の工場見学とかには目がないんです。
女性で言うところの甘いものと一緒ですね。(笑)

見学先は恵那市長島町にある恵那ダンボール株式会社さん。
会社の第一印象は、すごくおしゃれな会社さんって感じでした。
玄関に入ると今日の発表者でもある町野部長に丁重にお迎えいただき、ゲストルームに案内されました。
最初に町野部長(次期3代目社長)から業界の事情をご説明いただいた後、工場見学をさせて
頂いたのですが、素晴らしい工場(会社)でした。

工場内は5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が徹底されており、お金をかけるだけの改善活動ばかりでなく
細かな所に様々な工夫がなされていたり、我々の行く先々で従業員さんが帽子を取って
挨拶してくださったりと、同じ製造業に携わるものとして深く感銘を受けたしだいです。

自分もかなり多くの工場を見学させていただいているなかで、良い会社さんの条件に共通して
いることは業種や形態が違っていても”基本をおろそかにしていない”会社さんは、すべからく元気なん
ですよね。恵那ダンボールさんも同様で凡事徹底※1が稔った会社さんなのだと感じました。
うちも見習わなくちゃいけません。

しっかし、町野さんの会社紹介・業界説明は最高でしたねぇ~。
立ち居振る舞い、声の質、話すペースに話の切り口など、どれをとっても完璧!!
帰り道、同行した太田さんと絶賛しながら帰りましたもん。
またもや男惚れしてしまった私がいました。
良い方にお会いできて感謝!感謝!です。

※凡事徹底(ぼんじてってい):誰にでもできる事を誰にも負けないくらい徹底して続ける。

勉強会後エナダンさんの駐車場で…
太田さん(左)と渡会さん(右)。渡会さんの会社は清酒”女城主”の醸造元なんです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image652_convert_20080529093211


人と楽しく付き合う話し方のコツ

5月27日 (花言葉:あなたは私を蘇らせる、追憶  花:ローズマリー

今日は15時より多治見市産業文化センターで元TBSアナウンサーの桝井論平(ますいろんぺい)氏の
講演に参加してきました。

「人と楽しく付き合う話し方のコツ」という演題で、桝井氏の軽快で響きのある話し声でスタートしたのですが、
真面目なお話の中にも笑いありがあったり、全員参加型の発生練習をしてみたりと、非常に欣快な講演会でした。

ステージの前に乗り出し、腹式呼吸での発生練習を指導する桝井氏
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image620_convert_20080529091526

腹式呼吸をする為、みなさん背筋が伸びてました。お寺の修行みたい(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image621_convert_20080529091226

今回の講演の中からいくつご紹介したいと思います。

 ◆楽しく話すコツ
  ①声を出す[ハリがあり響きのある声で]
  ②いい挨拶をする[]
  ③いい会話をする[会話の基本は受ける(聴く)事]
  ④いい笑顔をする[最高の財産]
 ◆声とは人の持つ”最高の楽器”(声は人なり)
 ◆人とのご縁・つながりが人生を楽しくする。(縁は異なもの味なもの袖振り合うも多生の縁
 ◆良き出会いを重ねる事で商売も繁盛する
 ◆腹式呼吸で声を出す→(横隔膜が動くので)内臓のマッサージになる
     →健康→さらに楽しく話せる
 ◆笑顔で人は成長する
などなど大変参考になりました。
特に楽しく話すコツなどは誰でも簡単にできる事なので、早速会社やご家庭で実践してみては
いかがでしょうか。
そうそう講演の始まる前に太田さんのご紹介でオフィスコトノハの北平様とFM ピピでおなじみFMたじみの加藤事務局長をご紹介いただきました。
これぞまさしく袖振り合うも他生の縁でした。

そして今日は夕方も同友会の勉強に参加してきました。
内容は先日、間伐材の伐採体験ツアーを企画している山共の田口さんの会社発表!
会社の為に、従業員さんの為に、いろんな事を工夫されてやってみえるんです。
わたくし柴田、感服の至りでございます。

同友会の勉強後の一枚!
左から丸山さん伊藤さん、安江さん、太田さん、そして中央が田口さん。
前回桔煌会にご参加いただいた丸山さんも、急遽飛び入り参加してくだりました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image622_convert_20080529093104

その後、ビジネスラボメンバー3名と桔煌会メンバー3名で、軽くお茶をしながら談話タイムに…
話題は武市さんの趣味、”盆踊り”に”トライアスロン”、”自作PC”など武市ホームの
武市さん
の独壇場でした(笑)

和気藹々の懇親会風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image623_convert_20080529093137

今日も一日しっかり勉強させていただきました。
講師の方に、勉強会の方に、そしてなにより私達の会社で一緒に頑張って働いてくれているみなさんに
感謝!感謝!感謝!の一日です。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

間伐材体験ツアーの企画

5月26日 (花言葉:感謝、誠実さ  花:カンパニュラ

今日は一日中忙しかったんですが、夜から東白川村のビジネスラボさんの勉強会に
参加してきました。
テーマは東白川村で森の間伐材の伐採などをする体験ツアーについて企画する会でした。

この企画、事の始まりは前回のビジネスラボさんとの交流会で桔煌士の佐藤さんが「間伐材の伐採体験
ツアーとかやったら、おもしろいんじゃない」と半ば思いつきのような発言がきっかけでした。

その後、山共田口さんと私の感性が一緒だったせいか、『森林保護や子供の教育の為に良い』との思いで
二人で真剣に企画し始め、実際間伐材を伐採する場所を視察に行ったり、どのように告知したり
運営したりするのかを思案していたのでした。

そんな折、勉強会でビジネスラボの皆さんや桔煌士の皆様にも、ご意見を伺ってみる事になった
のですが、さすが3人寄れば何とやらで、プログラムや準備に必要なモノなど二人ではとうてい浮かばなかったアイデアなど一気に湧き出てきました。

実際6月29日に間伐材の伐採体験ツアーをまずは自分達で実行することに決定!!
ここまで一気呵成に事が運んだのもビジネスラボさんや桔煌会のメンバーのおかげです。
本当に感謝!感謝!です。

佐藤氏の話に耳を傾けすぎる!?メンバー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image614_convert_20080527084245

ライフフォーレストの村雲さんに手配していただいた太田専用ヒノキの名刺入れ
かっちょえー!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image613_convert_20080527084203

太田専用ヒノキ名刺入れを手にしご満悦の太田さん!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image617_convert_20080527084349

帰りの車中で爆睡の佐藤さん。
月曜日から日にちをまたいでしまってお疲れ様です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image618_convert_20080527084417

そうそう今日はビジネスラボさんに新しいお顔が…
”安江えいたろう”さんでした。ご出席ありがとうございます。

いやいや、それにしてもあと一週間で今月も終わりなんですね。早すぎるなぁ~。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

真の幸福

5月25日 (花言葉:楽しい語らい、清々しい美  花:トルコギキョウ

昨夜の疲れかお酒のせいか今日は一日グダグダしてしまいました。
しかし夜8時半ごろ、友人から電話が…

大阪在住の小学校からの友人がこっちに帰って来ているとの事で今から一杯どうですか?のお誘い。
ここの所、連日連夜アルコール付けで若干肝臓が弱っていた私でしたが、そこはなんとか気の持ちようで、
参加を決意!!

男の渋みをかもし出す成木氏。でもネクタイがやたら可愛い…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image612_convert_20080526071746

さすがに1杯だけ飲んでアルコールの受付は禁止しましたが、せっかく久しぶりに大阪から帰省している
成木さんに建設業界の最新事情を2時間タップリお聞きしちゃいました。

昔も大変だったとは思うのですが今どきの建設業界って本当に大変なんですね。
朝早くから、夜は深夜まで。労働基準法って何!?的な環境で働いてくださる方々が、多く
いらっしゃり今の日本の建築を支えてくださっているんですね。感謝!感謝!です。

成木氏ご本人も仕事が忙しくて帰宅できない日々が続いているらしいのですが、あまりにも仕事が
忙し過ぎて、家族で一緒に過ごす時間が無いのも少し考え直さなくてはいけない気がします。
がそこは成木氏本人も熟慮の上。しっかり家庭の事や仕事とのバランスを考えてみえました。

菜根譚に『真の幸福をめざす』とあります。
苦しんだり楽しんだりしながら自分を磨いて、その結果得られた幸福は本物だ。
疑ったり、信じたりしながら考え抜いて、その結果得られた知識は本物だ。

仕事が忙しくて家族との時間が作れず苦しんでいる氏であるとは思いますが、
前出の『真の幸福』を目指して一緒に歩いて行きましょう。

家族の大切さやありがたさを真に感じている人の言葉に心動かされた2時間でした。
感謝!感謝!

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ゴルファーとは

5月24日 (花言葉:沈黙、期待  花:ラベンダー

今日はニコムの佐藤さんの会社社長、岩口社長とゴルフに随伴させていただきました。
他の同伴メンバーは佐藤さんと太田さん。

ラウンド開始前からラウンド終了まで社長にゴルフ場でのマナーやプレイのコツなど、ご自身のゴルフを
されながらも、私達にお気遣いいただき、また的確なアドバイスをご指導いただきました。
『スパットを見つけてからボールをティーアップする』は初心者の私にはまさに至言でした。

また岩口社長にはラウンドでの紳士的なゲーム方法をご教授いただき、スコアだけにとらわれない
ゴルフの楽しみ方を教えていただきました。

自分のスコアメイクだけにこだわるプレイヤーではなく、マナーやエチケットを守り、同伴者はもとより
前後の組のお客さんに気遣い、自然を楽しみ何ごとに対しても謙虚な真の【ゴルファー】というものを
教えられました。

菜根譚(洪自誠 訳祐木亜子)にこんな言葉があります。
ただ趣味を楽しむだけでなくそこから何か学ぶ

確かにゴルフにしても他の趣味にしても、ただ漫然と楽しむだけではなく、そうした趣味の中で何かを
感じたり気づいたりすることができれば最高ですよね。
常に「何か学ぶ」を心がけるようにしていきたいです。

目標を狙い定める岩口社長
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image478~00_convert_20080526071604

お仕事で拝見する岩口社長のカッコ良さもさることながら、ゴルフ中の気さくで気品があり知的で
スマートで素敵な紳士の岩口社長にまたまた男惚れしてしまった私です。
岩口社長とご一緒できた事に感謝!感謝!の一日でした。


ラウンド終了後、ゴルフ下手糞、多治見3人組は反省をかねて練習場へ直行!
練習後は佐藤さんの奥さんや大城さん、服部さん、市原さんと合流して楽しい夕飯の席へ!

ゴルフも楽しみ楽しい宴も楽しんだ充実した一日になりました。

左から太田さん、佐藤さん、佐藤さんの奥様!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image480_convert_20080526071716


夕食後にみんなでカラオケへ
大熱唱の佐藤さんの歌声をしみじみと聴く太田さん!(もしや寝ているのでは…!?)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image482_convert_20080526071809

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

褌を締め直す

5月23日 (花言葉:正義  花:ドリアンドラ

今日は先日の同友会で講師をしていただいた安形先生の会社である
安形(あんがた)会計パートナーズさんにお邪魔してきました。

会社の玄関は綺麗にされており、事務所にはいれば、従業員の皆様が全員で起立後「いらっしゃいませ」と
お辞儀。当然お辞儀の角度は45度。お花も飾ってあり事務所全体が整理整頓され、5Sの行き届いた
明るい会社だなぁと感じました。

応接間で安形先生に昨日のお礼をさせて頂き、またその他の話題でも色々と勉強させて
いただきながら時間は進みました。12時を過ぎた頃、安形先生が突然、所長の渡辺さんと、
河村さんをお呼びになられ、私どもにご紹介いただきました。

渡辺さんと河村さんを交えていろんなお話をさせていただいたのですが、御三名様ともお顔が
本当に生き生きしてみえました。
そして安形先生や渡辺さん、河村さんはもとより会社のみなさん全員が生き生きとされてみえ、
会社理念にあった、『いい職場を作って、ニコニコ働いてもらう』が見事に反映されていました。

先日の講演内容のとおり、経営の要諦をつかみ、ひとつひとつ堅実に実践されてみえる事に
深く感銘を受けました。

私たちの会社も安形会計パートナーズさんのようないい会社にしていこうと、褌を締め直す事が
できました。褌ってちょっと古い気もしますが… 【「褌を締め直す」というのは気を入れ直す意味】

素晴らしき出会いに感謝し、素敵な会社に魅せられ感激した一日でした。

写真左より太田さん、河村さん、安形先生、渡辺さん。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image477_convert_20080526071537

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

会社の業績は社内コミュニケーションできまる。

5月22日 (花言葉:歓喜、素晴らしい美  花:カラー

今日は先月入会した中小企業同友会の勉強会に参加しました。まだ同友会の仕組みとかが
良く把握できていないのですが、おそらく関支部会だと思いますが。

今日の講師は愚生を同友会に誘っていただいた安形(あんがた)会計パートナーズの安形先生でした。

1時間の講演だったのですが、先生の会社で実践されてみえる内容や会社のポリシーなどを
理解しやすく丁寧にお話いただきました。時には笑いを時にはホロッとする場面もあったりと、緩急を混ぜた
みごとな講演内容に静かに傾聴してしまいました。

琴線に触れた、言葉や実践内容をいくつかご紹介したいと思います。

腹中に消化された言葉として
成長=熱意×能力(知識と経験)×考え方
会社の業績は社内コミュニケーションできまる。そしてそれは質より量(回数)がが大事
良いことは強制してでもやらせる
会社や個人が変わるのには5年はかかる
などなど。

また実践されてみえる活動内容の中で、イントラネット提案制度何回も何回も同じ事を言って
聞かせる
事。労働条件の向上など弊社でも意欲的に取り組んでいく事に決めました。

論語に
『詩三百を誦(しょう)するも、之に授くるに政(まつりごと)を以てして達せず、四方に使いして専(もっぱ)ら対する能(あた)わずんば、多しと雖(いえど)も亦(また)奚(なに)を以って為(な)さん』
とあります。

現代風に訳しますと知識がどれだけ豊富でも、仕事を任せてみてもうまくやず対外折衝を任せても
対応できないのであれば、せっかくの知識も無駄になる。
という事なのですが、今回の講演で得た知識・情報をインプットしても、実際にやれなければ
意味がまりませんので、早速実践してみます。
まずは社内コミュニケーションからLet’s do it

安形先生(左)と太田さん(右)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image476_convert_20080523082736


安形先生、大変勉強になりました。ありがとうございます。
今日もまた、ひとつ勉強できたことに感謝!感謝!です。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

DM勉強会

5月21日 (花言葉:記念、思い出  花:グニユーカリ

今日はDMの勉強会という事でお昼から名古屋に行ってきました。
会場の周りの駐車場が満車で車を止めるのに苦労しましたが、なんとか時間通りに会場へ!

DMのキャッチコピーや文章の書き方、表示、色、配送方法に、地域の設定などなど、
一口にDMといっても非常に奥が深い内容でした。
今回非常に参考になったのが、参加者の皆さんが持ち寄った事例の結果です。
内容もそれこそ多岐にわたるのですが、経験則からの意見は非常に参考になりました。

成功した時の喜びや失敗したときの悔しさなど書籍やインターネット、コンサルの先生のそれよりも
10倍思いが伝わってきました。
他人の経験を聞ける事って本当にありがたいことですね。感謝!感謝!

勉強会後のインターネット会議風景
音声が途切れ途切れで、チャットした方がよっぽど早い気が…
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image473_convert_20080523082531

実は今日おみえになれていた ブライトスタッフの田中社長に7月の地元の勉強会の講師をお願いしました。
この田中社長という方、あるときはブライトスタッフの経営者、またある時は浄覚時の僧職という二つのお顔を
持たれるすごいお方です。

なぜ田中社長かといえば、『その身を忘るるなかれ』と貞観政要にありますように古典や歴史の素養が
失われつつある現在、日本の文化・仏教から教えを得ようとの想いからお願いしたしだいです。
田中社長ご快諾いただき誠にありがとうございます。

弊社で推進中のワンガリ・マータイさんの『もったいない』活動
今度『もったいない』活動!のイベントをみんなで企画してます。是非盛り上げていきたいですね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image472_convert_20080523082502

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

営業セミナー 後編

5月20日 (花言葉:大いなる期待  花:ビバーナム

今日は先月受講した「営業セミナー」後編に参加する前に、CONEYの小西さんと
打ち合わせを行いました。途中S生命の太田氏と合流して小西さんの事務所にお邪魔しました。
弊社の新しい企画に是非ともご参加して頂くようにお願いをしたところ、快諾いただきましたこと
厚く御礼申し上げます。

小一時間程で仕事の話が終わりましたので、営業セミナーまでの時間を朝礼の話や姿勢の事。
健康な体に必要なサプリメントの話から最後はメタボの事までいろいろ談話しました。

姿勢の実技指導時の面白い画像が撮れてしまいました。パシャっと一枚!
太田さんと小西さん。壁ピッタンの術!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image4591_convert_20080521091957

営業セミナーでは「なるほどぉ~」が連発!!
なかでも【3回お願いする】と、【RWDEP】が印象的でした。ちなみにRWDEPは
  [R]Relation:信頼
  [W]Wants:願望
  [D]Do:行動?
  [E]Evaluation:自己評価
  [P]Planning&Do:より効果的な計画と行動
です。関連書籍もあるようなので、早速掘り下げて勉強してみます。


また目標を設定する6つの好条件の中に「社会正義に反しない」とありました。
論語にこんなくだりがあります。【利を見ては義を思う】憲問篇。

現代訳にしますと、利益を追求するときは常に「義」を念頭において行えということです。
今回は目標を設定するだけなのですが、それでも必ず正義と対比して設定しろとの事。
仕事でも人生でも「義」を重んじなければ成功しないんですね。

セミナー後に記念写真! 講師の吉田先生(左)と太田さん(左)。
御両名とも素晴らしい笑顔ですねぇ~。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image4592_convert_20080521092020

そして懇親会は、前回と同じ「いろは」で開催。今回は吉田先生もご参加くださり、
ワイワイ、ガヤガヤ楽しいひと時でした。

懇親会会場へ向かう途中、太田さん(左)と小西さん(左)のコラボで2ケツが実現。
青春時代を思い出しちゃいました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image459_convert_20080521091932


今日も感謝!感謝!の一日でした。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

1分間スピーチ!!

5月19日 (花言葉:威厳、純潔、無垢  花:ユリ

先週から会社の管理者朝礼に1分間スピーチを導入しました。
話し手は言いたい事を限られた時間内でいかに要約できるかの訓練と人前で
あがらずにしゃべることに対する癖付け。

聞き手としてはみずからの範疇以外で多角的に物事をみる訓練と(ブレーンストーミング
などの前提条件である)相手の意見を否定せずに聞く訓練などなど。

管理者は今までにも朝礼で人前で話す事はしていますが、業務に関連する事ばかりで一方通行が
ほとんど。これではコミュニケーションとは程遠い状況でしたので、この状況をなんとか打開する
ためにも、いい効果がでることを期待しているところです。

ところで、なぜ今日スピーチの話を書いたかというと、先週のスピーチで弊社の加藤さんが喫煙の
の話しをした事に端を発します。喫煙の悪影響については今更どうこう書くつもりもないので気になる
方は次のサイトをみてください。(タバコと健康

上のサイトを見てもわかるように喫煙をしないほうがはるかに健康に良いと思います。
が、自分が喫煙者なものですから、喫煙に関して私なりの前向きな意見を少々。

 ・気分的に落ち着くような気がきます(確実にニコチン依存症ですが…)
 ・癌になって早死にする確立があがります(あまり長生きして子や孫に迷惑かけたくありません。
   でも生命保険会社に迷惑かけるかも…)
 ・喫煙されている方(知人や知り合いの社長、お客様)に気遣いさせません
   (特に長時間に及ぶ打ち合わせとかですと気を使いますもんね)
 ・たばこを食べて奇跡の生還できる可能性あります(別にタバコじゃなくてもいいんですが…)
 ・万が一の時、手元に火だけは必ず持ってます

などなど。以外にいいとこある気がします。
しかしポイ捨てとか禁煙区域での喫煙など喫煙する人にマナーの悪い人が多いので、
せめてタバコを吸うならマナー良く吸ってほしいですね。ポイ捨てはんたぁ~~い!!

喫煙も健康にはかなり悪いとは思うんですが、メタボリックシンドロームもかなりやばいですよね。
いわゆる病気(内臓脂肪型肥満に加えて、高血糖、高血圧、脂質異常のうちいずれか2つ以上をあわせもった状態)と診断されるんですが、メタボも人に迷惑かけてるらしいですよ。医療費を国に負担させてるんですって。ウィキペディア参照してください。

そんななかメタボを売りにしたバンドがメジャーデブーしたらしいですよ。
その名もデブパレード
周りが勝手にメタボが悪いと言ってるだけだと言わんばかりのバンド名ですが、なぜか
親近感の沸くバンドですね。HP見て笑ってしまいました。
お時間のある方ご覧になってください。

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

なるほど投資のイロハ!!

5月18日 (花言葉: 青春の喜び、美しい契り  花: ライラック)

今日は昨日の桔煌会の内容を幾らかお伝えしたいと思います。
プログラムは桔煌会ブログを見ていただきたいと思いますが、今回は『投資のイロハ!』というタイトルのセミナーを某証券会社のやりて営業マンを講師にお招きしてご講演いただきました。

講演風景。話し方がメチャクチャうまいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image456_convert_20080520091748


40ページを超える膨大な資料をご用意頂きました内のポイントだけ列記します。

・金融資産運用設計の重要性・プロセス・3つのポイント
・リスクとリターン
・複利と単利の違い・課税の繰り延べ
・リスクとの上手い付き合い方
・6種類の分散
・感情のコントロール

などなど、講師のM氏の流暢でかつ丁寧な講演内容に目から鱗でした。
桔煌会(きこうかい)は18時半から20時半までだったのですが、あまりにも熱い講演内容だったので
21時半まで延長させていただきました。

今回始めて15人を超えました。皆さんマジ真剣です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image457_convert_20080520091827


今回は初めて参加してくださった方々も多数おみえになられました。
名古屋の緑区からは奥村さん。各務ヶ原から今古賀さん。春日井から丸山さん。
そして郡上からは鈴木さん。
みなさま遠方よりご足労願いまして、誠にありがとうございます。

今後は更に熱く、内容の濃い勉強会にしていかねばと改めて意気込むことができました。
桔煌会にご参加いただいた皆様に感謝!感謝!の一日でした。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

清掃活動!

5月17日 (花言葉:富、貯え 花:ホルデュウム)

今日は朝8時から会社の近隣清掃をおこないました。最近土曜日の近隣清掃の日に限って
雨が降ったりして、なかなかできなかったんですが、今日はいい天気。

すがすがしい風の中、いくぶん汗ばみながらの清掃活動。
私は草取り係りだったんですが、雑草を抜いたりするのに非常に重宝する道具があるんです。
それはマイナスドライバー!!!
雑草の根本にぶっさして、グリグリっとやると根っこからキレイに抜けるんです。
草が抜ける瞬間って結構気持ちいい。

しかぁ~~~~~~し!草取り係りには常に危険がついて回るのです。
草を抜こうと手に持つ瞬間、朝日に照らされた光る水滴に気づかないとアウトォ~!
お犬様の縄張り争いに巻き込まれ、

ぎゃぁ~~~~~~~~~~ ( ̄[] ̄;)!
ちみたい(冷たい)…

でも後で手を洗うだけの事なので気にせず、作業再開。
ご近所の方々と挨拶をしながら少しづつキレイになる道路を見て爽快感と達成感を味わいました。
やっぱ掃除は気持ちいですね~。

私達の通った後には雑草ひとつ残しませんよ。(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image453_convert_20080517114621

それにしてもタバコの吸殻が多いです。今度銘柄調査して回覧板で『ポイ捨て禁止!!』って紙
回してもらおうかなぁ~。



さぁ今日は夕方から桔煌会
ブログの続きは桔煌会が終わってから綴ります。

芳純なるスペインワイン!!

5月16日 (花言葉:使命、伝令 花:ダッチアイリス)

今日は株式会社ニコムさんの『知られざるスペインワインの楽しみ方』セミナーに参加させていただきました。
講師は株式会社新東通信、執行役員・コーポレート副本部長の西井雅人氏。
すごくスタイリッシュな先生でした。

席に座ると、どこかでお見かけしたお顔が真横に…。昨日のCONEYさんのセミナーで2次会を
取り仕切っていただいたFDの中川さんでした。昨日お別れしてから18時間しか経過していないので
中川さんとは1日に2回お会いしていることになります。(笑)

左から中川さん、黒野さん、塩谷さん。
(実は中川さん、昨日の2次会が終わってからまた会社に戻られたそうで、ホントお疲れ様です。)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image468_convert_20080517071606


セミナー中盤からはみなさんお待ちかねのワインの試飲会。スペインワインの特徴や産地・歴史
などを先生に一本づつご説明頂き、順次試飲させて頂きました。

昨夜の2次会で暴飲し若干消化不良気味の私の肝臓でしたが、芳純なワインばかりでどれも美味しく
いただきました。なんとか完飲できた自分の肝臓によくぞもってくれたと褒めてやりたいです。(笑)

しかし普段からワインを飲まない私としてはワインって恐ろしく高い飲み物だと思ってました。
ロマネコンティとかドン・ペリとかで稚拙な私の脳に「ワインは高い!」と刷り込み(インプリンティング )
されてたんですね。
今回のセミナーで呪縛から解き放たれた気がします。(いったい何の呪縛なのやら…)

おいしくいただいたワイン。全てに特徴がありました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image472_convert_20080517071643


ワインを片手に勉強もさせていただき、また新しい出会いを頂戴したニコムさんのセミナーに
酔いしれた一夜でした。感謝!感謝!



追記
懇親会も終了し、ニコムの佐藤さんと水野さんと3人、車で(運転手は昨日に引き続き佐藤さんに
おねがいしました。いつもホントすみません。)一路多治見へ。しかし途中、猛烈に空腹感に
襲われたので、BックリDンキーに入って、3人仲良く同じものを注文。
なんか最近息が合ってきた感があります。

ドリンクを飲み終わろうとするときに新発見をしてしまいました。
なんとストローの入っているビニール袋が片方からはサッと切れるのに、反対からは切りにくい!
モノづくり日本の職人魂とでもいうのでしょうか。このなんでもない些細なストローのビニール袋に
こんな技術が織り込まれているとは…。恐れ入ります。
うちの関連会社もこういう風にモノを創っていきたいと思わされたこの出来事にまたまた感謝!感謝!です。

このストローの秘密に気づいてしまいました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image473_convert_20080517071716

CONEY最高!!! 写真追加

CONEYさんのセミナーの時の写真追加でアップしま~す。

小島さんの妹さんにオモシロい人の称号を与えられ喜ぶ太田さん!
「おもろ~~!」の瞬間
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image460_convert_20080517071016

セミナー後に長浜らーめん、「まき」での私の頼んだメニュー!
”とんこつラーメン”に”こがしにんにんく”たっぷり。元気モリモリ!?
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image462_convert_20080517071134

そして最後を飾るのは、今話題の人気デュオ!2人の奏でる絶妙の笑いから今後も目がはなせません。
これからの数々の武勇伝にご期待!Nビアの中島さんとS生命の太田さん。
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image463~00_convert_20080517071217

CONEY最高!!!

5月15日 (花言葉:愛嬌、新鮮)

今日は第8回CONEYに19時から参加してきました。講師は的場雅生氏で株式会社ゲインの
取締役副社長の方です。セミナーの所感としましては、雑誌業界で名古屋の雄・ゲインさんとはいえ
過去に様々な失敗を積み重ねて、今に活かしているってところが、非常に得心が行きました。

氏は実際、名古屋を元気にしているという実績がおありで今後もさらに盛り上げていこうという
心持ちがにじみ出ていました。
私も地元を盛り上げたいと願い、行動する一人の人間として、非常に感銘を受けました。

的場副社長をお迎えする、ニコムの佐藤氏(右)の全身には、おもてなしの心がほとばしる!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image446_convert_20080516143423

セミナー中の風景!指で指されているのはモリシマの伊藤さん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image447_convert_20080516143449

またまたイケメンを捕まえちゃいました。ノエビアの中島さんとドーマンの粥川さん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image448_convert_20080516143512

ドーマンの粥川さんの後ろに妖しく光る”妖精”のネオン!粥川さんイケてます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image449_convert_20080516143633

セミナーも大盛況に終わり一行は2次会会場へ。
今回は2次会参加者が多い為か、いつもとは違うお店で名駅の柳橋鐡板堂さんへお邪魔しました。

いやぁ2次会の席が先回の煎茶会のメンバー全員+仕事をお願い中の柏樹さんや営業セミナーで
お会いした但馬さん達とで固まってしまったせいかスタートするやいなや、3Fの我々の席だけ
全員出来上がっちゃったモードに突入!
(運転手を佐藤さんに押し付けちゃいました。すみません。)

左から但馬さん、柏樹さん、小島さん、中島さん、太田さん、佐藤さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image450_convert_20080516143557

みなさん最高に面白い方々で、マジメ話からエ○話まで大盛り上がりの宴でした。
年柄にもなく騒ぎすぎて周りの席の方達にかなり迷惑をおかけした気が…
(若干反省気味です)
申し訳ないと思いつつも、みなぎるパワーを与えていただいた懇親会に参加の皆さんに
感謝!感謝!です。

そしてこの出会いの全ての源であるCONEYの小西さんに、ただただ感謝!する一日でした。

読書のススメ

5月14日 (花言葉:心を引きつける)

今日は茂木健一朗氏の『脳を活かす勉強法』の中から、読書のススメをご紹介したいと思います。
Image442_convert_20080515093138


文章能力、国語力の鍛錬
仕事や勉強の基本である、文章能力や国語力の鍛錬には膨大な量の読書が一番との事。
読書を通じて広い世界観を養うことができ、またヒートアップした脳をクールダウンさせるのに
もっとも適しているそうです。

熟覧、速読、多読の効果
脳の活性化を促すために会話をしたり速読・音読をしたり、簡易な計算、簡単なパズルを解く事が
効果的。

逆にじっくり本を読むことは、集中力を高め脳をクールダウンさせる効果があるとの事。

ここでの多読の意味合いは本を沢山読むというのではんく、レバレッジリーディングとしての
意味合いで、必ず1冊を読みきるのではなく、細切れの時間、例えばトイレやお風呂の時に、
その場にある本を読んだりするとういこと。

この方法はいい加減に思われるようですが、意外に重要だそうです。
現代の脳科学の知見に基づけば、学習は必ずしも秩序立ててやる必要く断片的なインプットを
積み重ねるやり方でも問題ないそうです。

実は私の本の読み方がまさしくこれで、会社のカバン、会社の机の中、家のトイレ、寝室、
リビングなど全て著者もジャンルも全部バラバラです。

実際小説になったりすると、前後を思い出せ無い場合は読み返しをしたりするのですが、
この多読の方法、アイデアや企画で必要なジャンプシンキングの訓練にはうってつけだと
思っています。

みなさんはどんな読書方法をされてみえますか?

進化への可能性

5月13日

今日は夕方から弁護士会 の法律相談センターに所用があったため、名古屋で遅めの
お昼ご飯を食べることになったのですが、なぜか女性で賑わうお店には一人では入り辛く、
あまたの飲食店の中から結局、ウマイ!ヤスイ!ハヤイ!の吉野家へ行くことに…

「並、味噌汁、卵」といつものメニューを注文し最近読んでいる『大空のサムライ』を拝読しながらの食事。

行儀が悪いとは思いつつも、最近なかなか読書に当てる時間が無いので、自分の中では
【ながら作業】さまさまです。
しっかし、夕方4時に牛丼&大空のサムライってホントかなりおじさんチックな気がして…

世界規模の食料争奪戦が起きたら牛も食べれなくなるから今のうちに食べとこ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image151_convert_20080514134426

法律相談センターで所要を済まし、場所を地元多治見に移して、不動産関係の仕事をしている
友人の古野さんと会食!
法律相談でかなり時間をくってしまい、約束の時間からかなり遅れてしまいましたが、
1時間遅れでスタート。

昨年末より会っていない友人との会話の内容は仕事や家庭や将来の事など多岐にわたりました。
しかし、会話の中で一番印象深かったのが、あの古野氏の口から「今は奥さんの為に、早く家に
帰れる用に仕事頑張ってる」との事。(かなり忙しいのか夜10時、11時は当たり前だとか…)

いやぁ~、しっかし目をいや耳を疑いましたねぇ~。彼が他人に対してこんなにも穏和で親切な言葉を
発するとは…。ホント驚いてしまいました。

人間は何歳になっても成長するという進化への可能性を示してくれた友人に感謝!感謝!です。

古野さん。なんか最近貫禄つきましたねぇ~。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image152_convert_20080514134505

心にゆとりを持つ!

5月12日

昨日、母の日でしたので、陶芸教室、於奈田工房で作った陶器のお茶碗と湯のみを
母の日のプレゼントで渡しました。
出来上がりそのまんまの状態だったのでラッピングが新聞紙でしたけど…。

下の写真が作品なんですが、電動ろくろで作ったお茶碗の方は工房の先生である大倉先生が
修正してくださったので、かなり良い感じで完成しました。
しかし手びねりの作品はかなり不恰好になってしまって…。

手びねりは一応コップを作ったつもりで、テーマがバスケットです。
シュートしたボールがバスケットゴールのふちに当たってって感じで躍動感を出そうと
してみたんですが、実際の出来上がりを見てみると、躍動感どころか、やたら重くて
使い勝手が悪そうでした…。(泣)
まっ今回の反省点は次回の作品に活かしたいです。

今回の陶芸で驚きの発見が2つありました。
大倉先生が13パーセントくらいは小さくなるとおっしゃってみえましたが、
陶器って焼くと結構縮むんですね。驚きでした。

そしてもうひとつが自分のセンス無さ!これにはさらに驚きましたね。(苦笑)

バスケットゴールのコップ(左)とお茶碗(右)。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image150_convert_20080513101429


菜根譚(洪自誠/祐木亜子訳)にこんな章があります。
--------------------------------------------------------------------------------------
 心にゆとりを持つ
 歳月は、もともと悠久なのだが、忙しく気ぜわしい生き方をしている人は、自分でそれを 短くしている。
 また、世の中はもともと広いものだが、自分勝手で人情の薄い人は、自分でそれを狭くしている。

 春には花を愛で、夏には涼しい風を求め、秋には名月を眺め、冬には雪景色を楽しむ。
 こうした四季折々の風情は、もともと心にゆとりをもたらすものだが、あくせく仕事をしている人に
 とっては、わずらわしいものでしかなくなってしまう。
--------------------------------------------------------------------------------------

手作り作品を母親にプレゼント。去年まではこんなふうに母親への感謝のしるしとして
プレゼントなんかしてませんでした。

心の修養を重んじていなかったせいか”心にゆとり”がなかったんだと思います。

このブログを書き始めてまだ2ヶ月目なんですが、ブログを振り返ってみるだけでも、
素敵な方々に、深みのある書物に、秀逸な芸術に、四季折々の香りに出会う事で
感謝し、また感謝する事で自分が変わってきたのが実感できます。

そしてそ日々感謝することで、あらためて会社の仲間や家族、友人達に感謝できるように
なりました。今は感謝することに感謝してます!
感謝”って本当にスゴイパワーを持ってますね。

みなさんは母の日に何かされましたか?

心に染みる至福のとき!

5月11日

惜春の折、晴れ晴れとはいえないまでも薫風の心地よい昼下がり、友人の坂崎さんと
於奈田工房にお邪魔してきました。(今回は最初だけ文豪!?っぽく書いてみました)

事の始まりは、大恩ある西野さん(4月19日当ブログ登場)に大倉貞義・真汝両先生
ご紹介頂いた事がご縁になります。
前回初参加で、絵心も芸術に対する造詣も感性もない私でしたが、両先生に格別の
ご厚情を賜った次第です。

今日はそんな温かい両先生の新工房のお披露目会でした。

最初、友人の坂崎君と西野さん、富田さん(前回の異業種交流会でお会いした素敵な方)とで
湯飲みに絵付けを行いました。
皆さん素晴らしい絵付けでした。私はまったく絵心が無いものですから恥ずかしい作品に
なってしまいましたが…

素晴らしい絵付けをする西野氏。
↓↓↓↓↓↓↓
Image143_convert_20080512134954

絵付けが終了すると一同、展示室に案内されティータイム!
こんな豪華なティータイムは30年で生まれて初めてです。

大場さんの奥様が(パンの先生)お作りになったパンに、富田さん作のバナナパンケーキ
(どれもおいしゅうございました。)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image144_convert_20080512135026

ティータイム中には素敵な殿方もおみえになられてました。箱入り婿殿!!(バニラ君)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image145_convert_20080512135101


ティータイムが終わるや否や、お次はメインのガーデンパーティーの準備にとりかかりました。
素晴らしい洋風のお庭にウッドテーブルを並べて…

ガーデンパーティー焼専門メンバー!!
左から富田さん、西野さん、坂崎君。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image146_convert_20080512135141


準備も整い皆様方がお集まりになってみえました。
大倉先生のお姉さんご夫妻に、ご友人のご夫婦、お子さんのお友達とご家族に…
なっなっ!なんと総勢20名!!

普段の仕事や生活ではお会いもできなければ、お話もできない方々と、お酒を頂きながら、
ゆったりとした時間の中で懇話させて頂きました。

ちなみに会の途中、私は未成年のお子様方にもて遊ばれてました。(笑)
携帯電話を取り上げられたあげく秘蔵写真との交換条件でジュースをおごらされてました。
30歳で恐喝される自分って…(_ _。)

本日11日はカブト君の誕生日。11歳おめでとう!
カブト君の頭にご利益が!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image147_convert_20080512135204

夜風が寒くなってもみなさん元気。はいチーズ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image148_convert_20080512135228

縁もたけなわとなり後片付けをし終えた時には既に22時を過ぎてました。
楽しい時間が短いとはまさにこの事で、あっという間の8時間でした。

洗練された芸術に囲まれ,素敵なお食事をしながら素晴らしい方々と語らう。
今日もまた感謝!感謝!の一日でした。
いやむしろ感謝!感激!感動!心に染みる至福のひと時でした。

その後、坂崎君と二人でお茶をしたんですが、二人ともしばらく今日の会の素晴らしさの余韻に浸ってました。
また明日からも仕事頑張りましょう!!

余韻に浸る坂崎君
↓↓↓↓↓↓↓
Image149_convert_20080512135257

三人、行けば、必ず我が師を得たり。

5月10日(土)

今日は夕方からg-worksの柏樹さんと新しい企画のホームページ作成の2度目の打ち合わせを行いました。

こちらの構想を柏木さんにお話しながら、各項ごとに的確な回答を頂く形で進めていったのですが、
こちらの発想にない意見をドドシドシ出していただいたおかげで、企画自体がさらに濃密になって
行きました。

う~んまさしく「三人寄れば文殊の知恵」でした。
柏木さんありがとうございます。

三人といえば実は論語にこんなのがあります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

『三人、行けば、必ず我が師を得たり。
其の善き者を択びて之に従い、其の善ならざる者は之を改む』

*****************************************************

「さんにん いけば かならずわがしをえたり
そのよきものをえらびてこれにしたがい、そのぜんならざるものはこれをあらたむ」 
*****************************************************

現代訳:3人で行動すると、必ず他人を自分の教師にできる。
     よいところがあれば、それを見習う。
     悪いところがあるのに気がつけばそれを改める。

*****************************************************

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今回は「其の善き者を択びて之に従い」の善き者が柏樹さんでした。
いやぁ本当に感謝!感謝!です。

その後、3人で会食をしに多治見の「こころ」へ。
久しぶりに頂いたのですが相変わらず、美味しい料理ばかりでした。
大将いつも美味しい料理をありがとうございます。
今回も柏樹さんの会社のコラムに出演させて頂きました。

今回の柏樹さんは目だけの出演です。(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image142_convert_20080512134927

会社の資質!!

5月9日

実は本日、外国為替取引専門会社JNSの社長がおみえになりました。
年商80億以上の会社の社長が、わざわざ名古屋からアポ無しで一顧客に謝罪をしに…。

今回JNS社長の謝罪は証券取引等監視委員会の発表による8項目に上る法令違反が認められた事で
金融庁から行政処分が下り顧客にご迷惑をおかけしたとの理由でした。

まぁ謝罪の理由や内容は二の次で今回の件でJNSの社長も会社も素晴らしいということがわかりました。

金融庁から免許取消処分を受け会社存続の危機に面しながらも、従業員のみなさんは誰一人辞職せず、
苦しいけれども笑顔でがんばって再建しようと奮闘してみえられるとの事。
通常このように問題があり行政処分が下されるといった場合、大概みなさんお辞めになりますもんね。
まさしく会社(働いてみえる皆さん)が素晴らしいということです。

また今回の問題発覚後にJNSの担当の方に「会社を辞められるんですか?」「社長はお好きですか?」と
伺いましたところ、「会社も辞めませんし社長が大好きです」との事!
いやぁ~参りました。一従業員さんがこんなに会社を、社長を愛してみえるなんて…。

80億の会社を作るのには勿論、卓越した知識やスキル・人脈など必要だと思いますが、まずもって
人間としての魅力が社長になければ、こんなに従業員さんたちに慕われることはないと思います。

社長も従業員の方も窮地に陥っても再起のために一丸となって頑張っている姿に感動!しました。

ぜひとも見事に再建していただきたいものです。


しかし今回の金融庁の処分、顧客の事も考えずに、いささか強引で厳しい処分だと思いますね。
確かに現在の法と照らし合わせれば法令違反にはなるのでしょうが、5年も6年も前の違反を
2年前に改正された法律で処分するとは、見せしめ以外の何者でもないですよね。
金融庁に対して憤りを覚えましたね。

またネット上の情報もしかりです。
投資系のブログ等に書き込みのされているものはほとんど表面上の事しか記述されていません。
違反の内容についての意見はもっともな事を書いてみえますが、問題の時期や背景など
何も考察せずにお上が黒と決めた事柄をそのまま公表しているだけですもんね。
皆さんもネット上の情報ばかりに偏ると、痛い目にあうと思いますのでご用心を!!!

吾れは吾が身を日に三省す

5月8日

昨夜、友人のY.Sさんから突然「おまえはホントKYだよなぁ!ってみんなに言われて
どこが悪いのかわからないんすよ~」と何やらかなりふさぎこんだ様子で電話がかかってきました。

フム!フム!
確かにY.Sさんの場合、なくもないなぁと思いながらも、なんとか相談にのれればと思い、
夜11時から多治見のデニーズへ…

色々と状況等を詳しく聞いたんですが、よくよく考えてみると30歳を超えた人間で、注意や
指摘されたことに対して素直に反省して改めようとする人って今の世の中どれだけ
いるのかなぁ~と思ったんですよ。

この年になると押しなべて他人の意見とか一切聞かずに、マイウェイを突っ切る人多いですもんね。

Y.SさんがKYでダメというより逆に素晴らしいところが発見できちゃいましたね。
論語に今日のY.Sさんの行動に近いものがありますのでご紹介します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

『吾れは吾が身を日に三省す。人の為に謀りて忠ならざるか。
朋友と交わりて信ならざるか。伝えて習わざるか。』

*****************************************************

「われはわがみを ひにさんせいす。ひとのためにはかりて ちゅうならざるか
ほうゆうとまじわりて しんならざるか。つたえて ならわざるか」 
*****************************************************

現代訳:私は1日に3点について、わが身を反省している。
      人に対して真心をつくせているか。友人に対して誠実であれているか。
      教わったことを身につける努力ができているか。

*****************************************************

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

自分を否定されることって人間、誰でも嫌な事だと思うんですが、今日のY.Sさんみたいに
目を背けずに自分と向き合い改める事で優れた人になるんだぁと感じさせられました。

今日もまた友人に勉強させられた1日でした。感謝!感謝!


P.S
文章見てて思ったんですがYSKYって結構ゴロよくないっすか?
むしろ逆に作ってみましょう!逆式KY  
私なら Y: 夜な夜な
     S: 三省する
     K: 厳しい人は
     Y: 優秀だ

ちょっと硬すぎるか…

みなさんはどんなの作りますか?

To Do 管理ツール

5月7日

昨日に引き続き今日もハックスしちゃいます。
昨日チラッと目標とでましたが、今日は「To Do 管理ツールの決定版」と
銘打ったツールのご紹介。ちなみにこれもモチロン無料です。

check*pad』という名前なんですが、簡単に言いますと無料オンライン管理+共有携帯可です。

詳しくはリンクのサイトを見てもらえればお分かりになると思いますが、使ってみると以外に便利です。
To Do項目を入力して終了したらチェックして消すだけ。

シンプルなわりに効果大です。

あと友人たちのとの共有や分類での振り分けもできるので、最近健忘症気味の私にも
最適なツールです。

よろしければ皆さんも一度使用してみては、いかがでしょうか?

また今回ブログの一部改修をおこないました。
リンクにハックス関連の追加などいたしましたので、よろしければご覧になってください。

今回の追加サイトは『シゴタノ!』と『BIZ.ID』というサイトです。
こちらもよろしければご覧になってください。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

未来の自分にメール!?

5月6日

さぁ今日から仕事始め!関連会社がトヨタ系の為、今日から稼動でした。
長い長い連休で私のブログも、ハックスや歴史の解説がとまっていましたので
今日からバリバリやってきますよ~!

今回は久しぶりにハックスやっちゃいます。本日はサクサクっと2点をご紹介。

1つ目は未来の自分にメールを送っちゃおうっていう「FutureMe」!
 カレンダーの予定やリマインダーでも代用できると思うんですが、このFutureMeの場合は
 仕事などではなく本当にタイムカプセルみたいな感じで10年後の自分に送ってみてはいかがでしょうか!
 10年後の自分に感動を与えることができるかもしれませんね。
 関連リンク→2036年の自分にメールを送る


2つ目は前出のリマインダー。
ビジネスなどで目標達成などのツールとして使われているのが、リマインダーです。
自分の立てた目標に対して未来の自分にもっと頑張れと促したり、目標を決意した理由などを
思い起こさせたりするのに、このリマインダー機能を使って仕組み作りしちゃいましょう!

リマインダー機能を手帳で代用されてみえる方が多いと思いますが、手帳よりも優れている点が
近年常時持つようになっている携帯電話に送るリマインダーです。
携帯に届いたメールを見ない人っていない思いますが、リマインダーなら日付を指定して送信できるので、45日後に今日の手帳を読み返すといった必要がなくなる点は非常に効率的だと思います。

でも手帳に書くっていうのは大事なことだと思いますが…。

関連リンク→無料リマインダーを活用しよう

みなさんもハックスあればドンドンコメントしてくださいね。

四方山話

5月5日

今日は雨の中またまたラウンドしてきました。
スコアの方はいまいちでしたが、楽しいラウンドでした。
帰宅途中にお茶のつもりで入ったキャッツカフェでなぜか宴会が始まってしまい2時半から8時まで、
ラウンドの時間よりも長く居座ってました。(笑)

途中同級生で先生やってる蔵さんも合流!!
久しぶりに会ったので、四方山話に花咲いて大盛り上がりの会でした。

さすがにどんだけいるんだって感じになりましたので、お店を紘嘉に変えてもう一杯!

左から蔵さん、加藤さん、服部さん、大城さん!(地元の紘嘉(ひろか) にて)
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image324_convert_20080506205335


最近友人とお酒を呑んいるとふと思う事がありあまして、友人といる時間ってたいして変わった
話をするわけでもなく目からうろこの話をするわけじゃないのに、なぜかいつも楽しくて笑いが
絶えないんですよね。損得なしでってのもあると思うんですが、なぜ幸せなんだろうかと自問自答してやまないんです。

昔から友人の格言って色々あると思うんですが、今回はピッタリするのがありまんせん。
みなさん何かいい言葉あったら教えてください。

言葉では悩んだんですが、それでも、なんだか幸せな気分にさせてもらえた一日でした。感謝!感謝!

レクサスを超えるオウム!!!

5月4日


午前中に1時間だけテニスをやって宿泊していたホテルを後に一向は諏訪市に向かいました。
道中、蓼科山の聖光寺境内に咲く千本桜目当ての観光客で反対車線が渋滞に…

渋滞中!良かったぁ!反対方向で… ( ̄▽+ ̄*)
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image332_convert_20080506205538

渋滞を抜けて諏訪市のSUWAガラスの里へいったんですが、拭きガラスの職人さんがミッキーマウスの
Tシャツを着ていたんです。しかも結構シブイ系の顔の人!服のセンスはともかくガラス作りの技は
見事でした。

右側の人がシブイ系の人。ミッキー着てました!
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image334_convert_20080506205632

ガラス細工と鉄枠で作ったオウム丈ランプ。
すごく綺麗でいいなぁと思ったら、お値段見てビックリ! ( ̄□ ̄;)!!
六百八十二万五千円!数字だと¥6.825.000
普通の人には一生無縁ですね。買えないというか買わないでしょ。

レクサスを超えるオウム…
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image336_convert_20080506205706

最後は昼神温泉の近くで桃花祭りを見て帰ってきました。

長野県阿智村の”ももはな”と”こいのぼり”綺麗でした!
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image337_convert_20080506205751


一年に一度、親戚一同が集まる旅行!
祖父と祖母が「全員が健康で育ってくれるだけで本当にありがたい、ありがたい」と
しきりに口にしていました。
齢八十を超えた祖父母の感謝の言葉を聞いて無性に目頭が熱くなってしまった、GWの旅行でした。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


