最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除で得られる7つのマインド! 其の壱

6月7日 (花言葉:燃ゆる思い、尊敬  花:サルビア

さて今回は掃除をすることで身につく7つのマインドのご紹介です。
前回までは7つの法則をご紹介させていただきましたが、若干くどい気もしないではないですが
勢いに乗って綴っていきたいと思います。

7つのマインド
①素直さ
②さわやかさ
③礼儀正しさ
④謙虚さ
⑤寛容さ
⑥気高さ
⑦自己信頼

①の【素直さ】は有名なお話でわらしべ長者というものがあります。
素直さが生んだサクセスストーリーなんですが、夢に出た神様が、「明日の朝一番につかんだものを
大切にすると成功する」と言われ、朝一番に転んでつかんだものが、わらだったんですね。
そこから、わら→みかん→着物→馬→屋敷と発展していくお話。
そんなの御伽噺じゃんと馬鹿にすることなかれ。
こないだアメリカで何の変哲もない赤いペーパークリップ1個が一軒家になった話もあるんですから。

とまぁここまでは物の話ですが、今まで成功していない自分が成功するには今までのやり方に
固執していては何も体得できません。人生を好転させた人に共通していることは、「素直であること」。
掃除で人生が好転するなんて信じられないと疑わずに、素直に掃除をしてみてはいかがでしょうか!?
松下幸之助氏の自署で『人が自らの願いを実現させていくために一番大切なものは「素直な心」である』と
大切さを説いています。
「素直さ」の重要性は経営の神様のお墨付きなのですね。

私の部屋にある松下幸之助さんの書。「素直」
↓↓↓↓↓↓↓↓
Image690_convert_20080606145211

②の【さわやかさ】は真の成功者が身につけている中心要素です。
掃除を実践すると潔く、執着心がなくなり、さわやかになるのです。
心穏やかで平静であることで、心が揺らがなくなります。

③の【礼儀正しさ】は、まあいいや精神の対極に位置するものです。
まあいいやの人は仕事のつめが甘かったり、いいかげんさが目立ちいい印象を与えません。
しかし礼儀正しい方には品性、品格があり掃除をすることでこれを身につけることができます。
掃除でいえば「見えないところはいいや」ではなく「見えない部分にまで手を抜かない」精神を
養い育みましょう。


④の【謙虚さ】は成功過程で現れる傲慢さを退治してくれます。
成功し続けるための要である謙虚さ。
唐の皇帝、太宗ですら謙虚であり続けました。
自身が皇帝であるにも関わらず家臣の讒言を聞き入れ、改めるべきところを改め、
政道に励まれました。
私なんかはコンプレックスの塊ですので、傲慢という言葉には程遠いとは思うのですが、
心に留めておきたいと思います。

今回は④までにしておきます。次回はまた明日。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。