最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



夏祭りin円頓寺!

7月31日 (花言葉:変わらぬ愛、誠実、従順  花:キキョウ

昨日に引き続き今日もCONEYのメンバーで円頓寺(えんどうじ)の夏祭りにくりだしました。
そしてモチロンあの赤い服を着て…。夏祭りというとしばらく参加した覚えがありませんので、
久しぶりの夏祭りはワクワク!ドキドキ!しかし下町と聞いていたので、そんなに人も多く
ないだろうとの予想していましたが、見事に予想は覆されてしまいました。

下町のお祭りとは思えないくらいの人。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image908_convert_20080801114648

商店街をひとまずねり歩くと、いい匂いを漂わせる焼き鳥屋を発見。そつなく全員分の
席を確保し宴の準備をすませて、みんなで乾杯~。

赤服軍団ただいま見参!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image909_convert_20080801114717

お祭りとういう響きのせいか子供心がくすぐってしまい、柏樹さんと金魚すくい対決を
する事に…。途中金魚すくいに興じていた師匠(見知らぬ子供さん)に必殺技を伝授
されたりしながら一騎打ち。なかなか楽しい対決でした。

金魚すくいバトル中の風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image913_convert_20080801114857

金魚すくいの技を伝授してくれた師匠(左)と柏樹さん(右)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image912_convert_20080801114834

いやぁそれにしても熱気ムンムンの熱い夏祭りでした。我が街、多治見も今は非常に
活気が少ない気がしますので、円頓寺に住んでみえる人のお祭りなどに対する姿勢
なんかは非常に参考になります。アーケードの飾り物しかり、イベントで大道芸人さんを
読んでみたりといろんな工夫がされてました。地元を愛する心に感動!でした。

新世紀エヴァン○リオンかと思いきやエンドウジでした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image914_convert_20080801114927

大道芸人のお兄さん。日本一になったとか…。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image916_convert_20080801114954


テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

浮きまくり!?交流会

7月30日 (花言葉:おてんば、機知に富む  花:ベロペロネ

さぁ今日はモリシマの伊藤店長にお誘いいただいた、異業種交流☆夏祭り☆に参加
してきました。場所はローズコートホテル。200名もの方々が参加されるとの事で、どんな
会になるのかちょっぴりドキドキして出席したのですが、いつものCONEY&煎茶会のメンバーの
顔を見て安心して参加できました。

今回の交流会ではCONEYポロシャツを着て参加しようとの事で、会場のの前方を赤いポロシャツ
軍団が占拠。結構浮いてた感もありますが、なかなかかっこよかったですね。

みんなでハイチーズ!左から小島さん、小西さん、柏樹さん、酒井さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image901_convert_20080731104159

そして今日の交流会では更に目玉として愛知県を中心に活動されているプライナスさんが
会場で素晴らしい歌と演奏を披露してくれました。

素晴らしい演奏にご満悦の皆様!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image904_convert_20080731104237

演奏も歌声も素晴らしかったんですが、まるで役者さんのような表情で歌うヴォーカルの
マミさんに感動!してしまいました。後でたくさんサインをもらってしまいました。(笑)

ヴォーカルのマミさん!素晴らしかったです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0121_convert_20080731104107

色んな曲を披露していただきましたが、一番盛り上がったのが『やさいのうた』。アンコールで
振り付けをマミさんにレクチャーしてもらったのですが、レクチャー後はみんなで踊って大盛り
上がり。非常に盛り上がれた交流会でした。

今日は人数が多いので写真を拡大。『やさいのうた』のポーズで!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0125_convert_20080731105052

10名の赤シャツ軍団。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0127_convert_20080731110047




プライナスライブ出演♪

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

高山近征!!

7月29日 (花言葉:よい知らせ  花:ラペイルージア

今日は太田さんと二人で高山に遠征してきました。遠征の内容は先日桔煌会で
講師をお勤めくださった田中社長の会社にお邪魔することと、同友会の飛騨支部の
勉強会に参加することが目的でした。

お昼過ぎに多治見を出発して高山に着いたのは4時ちかく。田中社長の会社・
ブライトスタッフさんに到着すると、マーケティングのお仕事で一緒に勉強させていただいている
東さんが冷たいおしぼりとコーヒーをだしてくれました。感動したのはこのおしぼり。

おしぼりがキンキンに冷えており、なにやらいいにおいもするんです。お話を伺うと
お客様に喜んでもらえるように、おしぼりをミントをたらした水につけ軽くしぼってから
冷蔵庫で冷やしているそうで、すべて東さんがやってみえるとの事。う~~ん、素晴らしいぃ~。
このおもてなしの心に感激!してしまいました。

キーンと冷えたミントの香りのするおしぼり(形が悪いのは使用済だからです)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image893_convert_20080730154221

田中社長は所用でおみえになられませんでしたが、東さんと小一時間ほど
マーケティングのお話をさせて頂きブライトスタッフさんを後にしました。

つめしぼを用意してくれた東さん(左)と太田さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image895_convert_20080730154534

田中社長のデスクの横にある奇妙なオブジェ!?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image894_convert_20080730154624

ブライトスタッフさんを後にした私達は同友会の時間まで1時間ほど時間がありましたので、
高山市内を軽く散策。今日はほとんどのお店がお休みでしたのがひとけのない高山も
おつなものでした。

不動明王様。お参りしてみえる方がチラホラ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0092_convert_20080730152559

櫻山八幡宮の大鳥居。おおきいですね~!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0093_convert_20080730152734

業務内容を聞かなくても、すぐわかる会社発見!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0103_convert_20080730153351

それにしても高山は涼しいですね。驚いたのは多治見との気温の差。車の温度計で
測ると10℃も近くも違うんです。車に帰る途中に川べりを歩いたんですが、これだけ
気温が違って涼風を浴びれば、スーツを着ていても非常に快適でした。

古い町並み散策中!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0106_convert_20080730153653

川で発見カルガモ!?の子供達
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0116_convert_20080730153533

夜は同友会で熱い熱い討論をしたりと非常に勉強になりましたし、その後田中社長と
東さんと合流して楽しい楽しい食事会もさせていただきました。感動!感激!の一日
でした。同じ岐阜県で高速で2時間。この距離だと遠征じゃなくて近征です。
これからも飛騨と東濃の交流を活発にさせたいですね。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

落雷!!

7月28日 (花言葉:合意、温和  花:フロックス

今日はお昼前頃から急に雲行きが怪しくなり雷がゴロゴロと鳴りだしました。
普通の雷であれば特筆する事もないのですが、今日の雷はやたら空中に
轟音が鳴り響き、建物まで震えているかのような振動がするくらいの雷。

ここのところ東北の地震や桜島の噴火など、ただならぬ事態が起きているのと
関連付けて考えてしまいます。杞憂であればよいのですが…。

話は変わりますが昨日久しぶりに映画を見てきました。タイトルは『ドラゴン・キングダム
ジャッキー・チェンとジェット・リー共演の映画でとりあえず見るかという感じで選んだ
映画でしたが非常に面白いアクション・アドベンチャー映画でした。

ストーリは見ていない方に申し訳ないので書きませんが、特殊メイクがかなり
すごかったです。当然ストーリーもアクションも面白かったですけど私が声を大に
して言いたいのは、ゴールデン・スパロウ役のリュウ・イーフェイの美しさ。
透き通る顔にかなり引き込まれてました。現実逃避しそうなくらいの美しさを
久しぶりに感じる事ができて幸せになれた映画でした。感謝!感謝!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ネゴシエート!!

7月27日 (花言葉:華麗、華美  花:グロリオーサ

昨日は日本セレモニーの小島さんに誘われて異業種交流会に行ってきました。当日は
朝から清掃活動などしてバテ気味なところに、多治見が日本で一番暑かったという状況で
体力的にかなり辛いかと思っていたのですが、ビールを飲んだらすっかり元気!
やっぱ夏はビールですね。また交流会にはg-worksの柏樹さんもおみえになっており、一次会は
盛況のうちに終了。いつもの流れで二次会に行ったのですが、またもや伝説に刻まれる会に
なってしまいました。

小島さんのお知り合いのお店で飲んでいたのですが、他のお客のカップルが店内で
猛烈に喧嘩をし始めてしまい、二人をなだめる役を買って出ました。しかしなだめた甲斐なく
あえなく撃沈。最後はお酒を浴びせられるなどのハプニングがおきた後、女性の方が救急車で
運ばれて行く始末。もっとネゴシエート力を付けなくてはと反省させられました。

その後、気を取り直してカウンターで飲んでいると横に市川海老蔵似のイケメンの男性が
会社の方ときておられて、ついつい意気投合。最終的には名刺交換までしちゃいました。
最後まで起きてたのは柏樹さんだけだったけど、次の日は大丈夫でしたかね!?

店内で爆睡の小島さんとりょうじ君
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image888_convert_20080728083209

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

読書会!!

7月26日 (花言葉:憩い  花:ブルーポピー

本日は会社で読書会を行いました。読書会と言っても参加者全員がこの1ヶ月で
閲読した本の感想やポイントを言い合い情報を共有しあう形のものですが、先日
友人からこの事を聞き、実際に私達の会社でも行ってみることにしました。

読書会で感想といっても十人十色であることは百も承知でしたが、読んだことを既に
実践していて、それなりの成果が出ていたり、なるほどこの人はこんな事を思うんだ
など新しい発見があったりと非常に充実した内容になりました。

また本を読んでの感想や要約を話すために、整理する能力が培われますし、話し方の
訓練もできます。聞き手においても聴くための技術はもちろん、他人の興味の沸く事柄や
知らない知識などを吸収できるという点で教育する側にとっては、まさに一石三鳥の効果が
あります。

皆さんも職場や友人の方たちと最近読んだ本の事をお互い発表しあってみてはいかが
でしょうか?

読書会風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image886_convert_20080728083151

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

初オーダースーツ!!

7月25日 (花言葉:秘めたる愛、無言の愛  花:エリンジウム

今日は先日仕立てたスーツとCONEYポロシャツを取りにモリシマさんにお邪魔してきました。
生まれて初めてオーダーメイドをしたんですが、このスーツ、私が着るより飾っておいたほうが
いいんじゃないかと思うくらい出来上がりが素晴らしく、感動!してしまいました。まさしく大人の
エンターテイメントですね。

仕事が10年ほど作業服メインの製造業だったせいか、スーツに対する知識も愛着もなく、また
オシャレに馴染みもなく、最近は物欲もなかったのですが、最近、交流会で見かけるスーツを
お洒落に着こなすイケメンビジネスパーソンの方々とお会いするうちに少しずつ興味が沸いて
きたみたいです。

モリシマさんのオーダースーツを着ると体型がシャープに見えて、なんとなくエグゼクティブっぽい
気分になるんですねぇ~。しかもかなりスタイリッシュ。すぅ~っと体に吸いつく様なスーツを着ると
自信に満ち溢れる気がするのは気のせいですかね。本当に感動!感激!の逸品です。

あと当日は先日CONEY交流会のみんなで作ったCONEYのポロシャツをいただきました。こちらも
ひとつづつにナンバリングもしてありかなりいい出来栄え。

2つも同時に素晴らしい物を得ることができた今日に感謝!感謝!です。

モリシマで仕立てたオーダースーツとCONEYのポロシャツ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image889_convert_20080728083232

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

定点撮影!!

7月24日 (花言葉:高貴  花:デルフィニウム

老婆心・金科玉条も拝聴したので


先週の土曜日の事ですが早朝から会社周辺の清掃活動をすることができました。
最近土曜日が忙しかったり天気が悪かったりで、なかなかできなかったんですが
久しぶりの掃除は本当に気持ち良かったです。

実は桔煌会でも実施している掃除ですが、こないだの清掃の時に定点撮影に
失敗してしまいましたので今回はその復習もかねて定点撮影のアップをしちゃいます。

地点A 清掃前
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image861_convert_20080722063238


地点A 清掃後
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image863_convert_20080722063420

地点B 清掃前
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image862_convert_20080722063347

地点B 清掃後
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image864_convert_20080722063539

清掃風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image865_convert_20080722063459

随分うまく取れるようになりました。次回の桔煌会清掃活動では更にうまく取れるように
なっているはず!!!

それにしても雑草の生命力はすごいですね。1ヶ月ほど前に掃除した場所でも3センチくらい
生えている。一日一歩ではないですが、自分もこんな雑草のような力強さを持ちたいものです。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

小さいお客様!

7月23日 (花言葉:お茶目  花:ハイブリッドスターチス

今日は夕方に小さなお客様がおみえになりました。のお客様というのは太田さんの
お子さん達の事で太田さんと一緒にこられたのですが、私の自宅の庭に生息している
トカゲの捕獲が本日のメインテーマ。

子供さんたちと一緒にトカゲ探しをしていたんですが、どこを探していたとか
どうやって捕まえていたのかは完全に忘れてしまっており、逆に子供さんたちに
教えられる始末。昆虫や爬虫類など捕まえて虫かごに入れていた小さい頃の
記憶は遠い昔の事ですので、仕方のないことですが…。

なんとか4人でトカゲを1匹捕獲する事に成功したんですが、こやつがなかなかに元気で
虫かごから飛び出てしまい、結局狙いのトカゲは0匹。しかし庭の木などに張り付いている
セミの抜け殻などが沢山あり、それを喜んで集めてくれました。

捕獲中の1枚!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image884_convert_20080724114018

疲れたときに今日のような無邪気な笑顔を見れれば元気モリモリになりますね。
少しだけお父さんの気持ちになれた感動の一日でした。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

3人寄らば

7月22日 (花言葉:完全無欠、あなたは完全  花:ミニパイン

昨夜は8月に桔煌会で開催予定の「日本一熱い交流会」の打ち合わせを行いました。
今回は開催日まで非常に日程が短いのですが、なんとか形にできそうです。

5人で打ち合わせを行ったんですが、3人寄らば文殊の知恵って本当ですねぇ~。
1人、2人で考えていても、なかなかいい考えがでないんですが、5人もいましたので
困っていたプログラムの内容も白熱の議論で決定。当日が本当に楽しみになりました。

ちなみに「日本一熱い交流会」の詳細は桔煌会ブログに記載してありますのでご興味の
ある方はぜひご覧になってください。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

障害多き作陶会!

7月21日 (花言葉:美徳、貞淑  花:オー・デ・コロン・ミント

昨日は三菱自動車の西野さんとS生命のO氏と一緒に陶芸に行く事になっており、その前に
所用で瑞浪市までドライブがてら行ってきました。現地ののどかな風景を見て和んでみえた
西野さんをみて、なぜか心癒されてましたね。

田んぼの周りを散策する西野さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image876_convert_20080722063742

さてさて当日はここからが大問題のドライブの始まり。要件をすませて一路、多治見へ帰ろうと
19号線を走っていると、いきなり右折レーンで車がウンともスンとも言わなくなってしまい、
立ち往生。5分位してエンジンをかけなおし、また走り出したものの100メートルくらい進むと、
またまたエンジンストップ。「まずいっ!」と思いながらも時間が迫っていたので、そのまま
岐路を急いだのですが、高速で走行中に4回、多治見インターをおりてから10回以上、エンジンが
ストップする始末。エアコンもすべて切って走っていた為、車内が暑いという事もありましたが、
それ以上に変な汗がでてました。まさしくあれが冷や汗ってやつですね。

100メートル進んでは、すぐとまるエスティマと…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image877_convert_20080722125739

大事な方を乗せている最中にこんな状況になってしまった事が、非常に申し訳なかったのですが、
お二人ともそんなそぶりも見せずに対応していただき本当に感謝!感謝!でした。

さて色々ありましたが気持ちを切り替えて陶芸に挑戦。今回は祖父母に夫婦茶碗を作ろうと思い
お茶碗を作ったのですが、なんとか納得の行く形に仕上がりひとまず安心。先ほどの車のトラブルの
焦りをうまく断ち切れました。

陶芸中のO氏!!今回は訳あってO氏の顔が出せませんがなんとなく想像してみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image879_convert_20080722124707

大倉両先生にゆっくりしていってとのご好意をいただきましたので、陶芸後は屋外での夕食会を
することに。

屋外での懇親会シーン!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image880_convert_20080722063840

夕方の涼しい風を全身に浴びながら美味しい料理と美味しいお酒に素敵な会話を堪能。
本当に幸せのひとときでした。

未知の生物を発見!嬉々とした表情の西野さん。うれしそ~(^^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image882_convert_20080722063909

前回作った作品に灯を燈して!結構いい感じ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image883_convert_20080722124730

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ワインセミナー!!

7月20日 (花言葉:情熱、輝き、憧れ、熱愛  花:ヒマワリ

昨夜はFDバンクの中川さんにお声をかけていただきまして、ワインセミナーに参加してきました。
場所は岐阜シティー・タワー43のCafe andor bar DES ESSEINTES(デゼッサント)というお店。

非常になさけない事ですが、岐阜県民でありながら岐阜駅の右も左もわからない状況でした。
普段は岐阜市に行くには車の方が都合が良い為、今までほとんど電車に乗ったことがないのが
災いしてるんですが、同伴者の方のおかげで、なんとか無事にたどり着けました。

ちなみに多治見から岐阜に行くのに直通電車の太多線で行くより中央線名古屋経由の岐阜行きの
電車の方が早いという事実にはかなり驚きましたね。

さて無事に会場にたどりつき受付をすませて中に入ると見慣れた方が…。なんとCONEYの小西さんが
セミナーの司会者という事で、会場におみえになられてました。いつもの交流会の小西さんとは少し違う
装いで綺麗でしたね~。ワインパーティーに合わせた衣装という事でしょうか、さすがでした。

ワインパーティーモード小西さん!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image866_convert_20080722063624

記念写真をハイチーズ!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image867_convert_20080722063704

セミナーはマルト水谷のソムリエ小森氏がお話くださったのですが、かなり真剣に聞き入ってしまいました。
ワインのボトルの形でおおよそ産地がわかったり、ワインの名前の意味など非常に勉強になりました。
たとえばLE CANON (ル・カノン)とう名前のワイン。意味は『さぁみんなで飲もうよ!!』とう意味らしく
セミナーが終わった小森先生とみんなで楽しく乾杯させていただいたりと、美味しくワインをいただけて
さらに知識も学べる今日のセミナーに乾杯です。感謝!感謝!

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ビバッ甲冑!!

7月19日 (花言葉:不変の愛、安全  花:センニチコウ

18日夜は恒例のニコムセミナーの日でした。今回は『400年の伝統!甲冑師が語る 甲冑の歴史と
今に伝える日本の精神』というタイトルで先日お会いさせていただいた甲冑師の熱田伸道先生の講演を
拝聴してきました。

夕方ニコムさんにお邪魔するとのっけから岩口社長が甲冑を着て我々参加者をお迎えくださいました。
いつ見てもカッコいい岩口社長ですが今回は甲冑仕様という事でさらに磨きがかかっておられました。

スタッフの佐藤さん(左)を首にする岩口社長(右)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image854_convert_20080719081910

講演前風景!甲冑と熱田伸道先生(右奥)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image856_convert_20080719081945

自分は過日先生とお話をさせていただいていましたので、セミナーの内容もある程度知っては
いたのですが、それでもまだまだ調べないとわからないことばかり。いやはやさすがに30余年の
歳月の重みは畏るべしです。

それにしても先生の作られた甲冑は見事なものでした。400年前にこの技術があったことにも
驚きでしたが、それを現代に蘇らせる熱田先生の腕には敬服せずにはいられません。
甲冑に感動!のひとときでした。感謝!感謝!


またも斬首にあう佐藤さんと㈱日本セレモニーの小島さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image859_convert_20080719082043

関連サイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.nicom-net.co.jp/seminar/1387.html
http://coney1.exblog.jp/8673351/

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

考えるを考える

7月18日 (花言葉:私を行かせて  花:アスクレピアス


今日は【考える】を考えてみようと思います。ここで一つのポイントとなるのがドイツ人建築史家・
コーネリウス・グルリットが述懐している『考える術を教えるべきで、考えたことを教えるべきではない
という言葉。

最近のビジネス書籍でも結果のみが記載されているハウツー本は数多くありますが、プロセスまで記載
されているものはなかなか見かけません。

確かに結果から得られる知識というのは大変参考になります。先人が膨大な時間を費やして得ることが
できた研究結果などはまさしくそれにあたるでしょう。

しかし逆に結果ばかりに目が行ってしまい方法論や考え方を学ばないが為に、とんでもない事を
してしまったり、むしろ余分に時間がかかってしまう事もあるのではないでしょうか。

原理原則は大切だと思いますし、結果から得られるものも少なくないはずですが事例や結果のみに
支配された考え方では独創的なアイデアは浮かびにくいのです。

人間は習慣の動物といわれていますが、考えるすべを学び身につけ習慣にすることで、ビジネスや
人生において新たな発見ができるようにしたいものです。

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

3つのステップレベル

7月17日 (花言葉:純愛、無邪気  花:ハマナデシコ

ここのところ、つくづく思うことがあります。それは勉強法に関すること。過日友人から拝借した本の中に
『会いたいと思われる人』になる為の絶対条件として常にインプットが必要であり、自ら勉強する事の
必要性が説いてありました。この本自体は人脈関連の書籍でしたが対人関係に限らず日々の自己研鑽
なくしては今の世の中ビジネスが成り立たないのは自明の理です。

しかし一様にインプットや自己研鑽といえども様々な方法がある中で、今回は読書に焦点を当てた
勉強法をご紹介いたします。書店はもとより今やコンビニでも、そこそこのスペースを占めるように
なったビジネス関連書籍、資格取得やスキルアップ、情報取得の為に購読される方も多くみえると
思いますが、どのような読み方をされてみえるでしょうか!?

読み方は十人十色。そんななかでも『なるほど』っと読んで終わってしまう方に特にお勧めしたいのが、
閲読→説明→実践の3つのステップのススメ。

まずは書籍を読み、それをメモするなり頭に入れるなりしたら他人に説明してみてください。
ここでいう説明には自分なりの見解を取り入れて相手に伝えることをお勧めいたします。
また都合が許せば説明する相手にも同様の本を読んでいただき意見をだしてもらう。
そうすることで議論が生まれ普段よりも深く深く腹に落ちます。

腹に落ちた後は実践。せっかくインプットした情報を使わないてはありませんので、
ビジネスなりプライベートなりで実践してみてください。今までの何倍もの効果があります。

情報過多ゆえに、ただ読むだけになってしまいがちな今だからこそ、上記のような手法を
ぜひ試してみてください。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

CONEY交流会!

7月16日 (花言葉:可憐、幸福心  花:ソケイ

16日は第10回CONEY交流会に参加してきました。今回のテーマは「本格焼酎入門 芋焼酎編」
というテーマ。今回はセミナーに参加するとうい事もありましたが、主催の小西さんからセミナーの
お手伝いを依頼されていましたので、どちらかというと、今回はそちらがメインでした。

実は煎茶会を生んでくれた元々のきっかけは、このCONEY交流会だったのです。ですので
小西さんのお願いなら喜んでという感じで引き受けさせていただきました。

セミナーのお手伝の内容は試飲する焼酎を参加者さんのテーブルまでお運びするという
お仕事をいただいたわけですが、普段慣れていないせいかかなり危なっかしい場面も多々。
しかしなんとか事を進めることができましたので、まぁよしとしましょう。

セミナーの内容は小西さんのブログをご覧になってください。

セミナー風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image849_convert_20080718104741
美味しそうに試飲する柏樹氏
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image850_convert_20080718105704
いやいやそれにしてもこのCONEY交流会素晴らしいんです。普通、交流会が終わると、かなりの方が
帰宅されるんですがこの交流会、懇親会への参加率が半端じゃないんです。
懇親会会場も満員御礼状態で立ち飲みしなくちゃいけないくらいの大盛況。これも小西さんの
人柄なんですかね。
いやぁ~ホントに素晴らしい人たちに囲まれて幸せな気分にしていただきました。感謝!感謝!です。

懇親会で柏樹氏にからまれる佐藤さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image852_convert_20080718105014

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

日のあたらない境遇!?

7月15日 (花言葉:信頼、安楽  花:アゲラタム


昨日のブログで桔煌会の輪を広げるのに『表にでることなく』と書いたのですが、
不肖の私は基本的に人前には出たくない体質なのです。
なんか言い訳っぽく感じられるかもしれません。しかし真に思うところです。

論語にこんな言葉があります。
☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 隠居して以って其の志を求め、義を行いて以って其の道に達す
☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日のあたらない境遇にいながらも信念を追い求め、正しいことを実践し達観する。とこんな訳に
なるのですが、私の場合隠居しているわけではありませんが、逆に表に出ずに信念を追い続け、
道理に達したいと思います。

メディア戦略などの書籍を読むと、中小零細企業の社長がいかにメディアに露出するかが企業浮上の
鍵になるなどと記述されていますが、私は逆にセオリーを無視して進んでます。
理論武装はしているつもりですが、どうにも感情論的なものが多いのでここでは綴りませんが、
とにかく私は表にでずに地道にコツコツ頑張ります。

世の中こんな変わった社長がいてもいい気がしますので、応援の程よろしくです。
なんか今日はとりとめのない文章ですみません…。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

楽しむ心!

7月14日 (花言葉:尊重  花:ブルーサルビア

さてさて今日からまた暑い熱い1週間が始まります。しばらく勉強ネタがとんでしまいましたので、
今日は真面目に綴ります。

先日の桔煌会で非常に強く感じたことです。勉強会の最中みなさん本当に活き活きしてみえました。
ろくすっぽに勉強をしない学生時代を送っていた私は特にそう感じてしまいます。

ご講演いただいた田中社長も桔煌会メンバーの事を「とても勉強熱心で驚きました。同年代で、
あのように交流しながら研鑽していける集まりを持たれていることを羨ましく思います。」とのお言葉を
頂いたくらいですから、本当に活き活きしてみえたんですよね。

なるほど。そう考えると以前も綴った論語のあの言葉がまたまた頭に浮かんでくるんです。
之を知る者は、之を好む者に如かず。
之を好む者は、之を楽しむ者に如かず
意味を忘れてしまった方はもう一度ブログをご覧頂きたいのですが、 みなさん本当に勉強を楽しんで
みえるんですね。楽しみながら勉強ができるって本当に素晴らしいことです。

私も最近勉強会が楽しくて楽しくて仕方ありません。この楽しいと思える桔煌会の輪を皆さんに広げたくて、
これからも表にでることなく頑張りま~す。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

仏門から学ぶ!!

7月13日 (花言葉:情熱的な恋、用意周到  花:グラジオラス

昨日の桔煌会は2部仕立てでした。早朝の清掃活動と夕方の勉強会。というわけで、今日は
昨日の桔煌会の内容を綴ります。

今回の桔煌会テーマは『仏門から学ぶビジネスの要諦』と題しまして高山市からお越しいただいた
ブライトスタッフの田中社長にご講演をたまわりました。

今回もかなり多くの方にお集まりいただいたんですが、なんと今回初めて参加される方が3名。
先日のセミナー&誕生会&清掃活動に参加していただいたノエビアの中島さんとR4の船越さん、
そして大同興業の杜さんが初参加!!
最近色々な形で新しいご縁を頂いているんですが本当にありがたいです。

さてさて、この田中社長という方、以前にも当ブログにてご紹介しましたが、社長兼ご住職で
あられます。普段から癒し&和みの雰囲気をお持ちの社長でしたが、講演会の最中は
普段の雰囲気に熱が加わった講演で本当に素晴らしいお話をしてくださいました。
本当に奥深い内容で感動してしまいました。講演の内容は船越さんのブログに、ポイントを
抑えて書いてありましたのでご覧になってください。

それにしても癒しに和みに熱だから田中社長のキーワードは癒和熱(ゆわねつ)に決定~!!

熱い講演をしてくださる田中社長!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image844_convert_20080715150609


レクセントの会場ではもう限界に近いくらいの大盛況!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image845_convert_20080715145547

懇親会はいつもの『台所ゆうすけ』で。こちらも大盛況!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image846_convert_20080715145620


勉強会も懇親会もその後のカラオケも、さらにその後の飲みも最高に楽しかったですね。
これこそまさしく無上の喜びですね。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

徹夜明けの掃除!!

7月12日 (花言葉:節制  花:セイヨウイワナンテン

昨日の誕生会で朝までぶっ通しで飲んだ後は、早朝5時半から桔煌会の掃除でした。
今回の掃除場所は国道19号線多治見市音羽町の交差点。北西と北東側の歩行者道路を
清掃したんですが、私達桔煌会の清掃は他の掃除の会とはちょいとわけが違います。

ゴミは当然拾うんですが、雑草を抜いたり、砂埃を掃いたりと、一箇所にかける時間が
非常に長いんです。

例えばこんな感じのところが
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image819_convert_20080715140138

桔煌会が通ると、こうなります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image832_convert_20080715140214

早朝にも関わらず朝から来ていただいた方3名(田中さん、曽根さん、安藤さん)と寝ないで来た方
4名(太田さん、中島さん、佐藤さん、私)の計7人での清掃活動。

曽根さんと安藤さんは仕事がある関係で1時間くらいでしたが、あとのみなさんは炎天下の中、
ミッチリ3時間、清掃活動!!今回は言葉より写真で見ていただいたほうがわかりやすいと
思いますので写真を多めにアップしました。

清掃活動風景!!其の壱
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image818_convert_20080715135759

あまりにも暑いのでしばし休憩!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image825_convert_20080715145441

清掃活動風景!!其の弐 (太田さんが若干疲れてみえます)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image826_convert_20080715162518

右も左もワサワサ生えてた歩行者道路が…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image823_convert_20080715162444

掃除後はフェンスが見えるようになり…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image831_convert_20080715162622

ゴミもなくなり綺麗さっぱり!!(まだ作業中ですので鎌が真ん中に…)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image830_convert_20080715162724

清掃活動で回収したゴミと雑草の一部。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image833_convert_20080715162345

今回の清掃活動に協力してくれた有志達!
左より田中さん、佐藤さん、太田さん、坂崎さん、中島さん。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image824_convert_20080715140257

本当に暑かったですけど掃除して綺麗になった街を見るのって本当に気持ちいいんです。
ちなみに今日参加してくださった中島さんは、名古屋在住にも関わらず、丁寧に丁寧に
草取りを頑張ってくださりました。多治見を代表して御礼申し上げます。

掃除!最高~~~~!!!

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

今までで最高の誕生日!!!!!

7月11日 (花言葉:永遠の記憶  花:ムギワラギク

今日は先日お会いした北平さんのセミナーが多治見で開催されるとの事で、ソニー生命の太田さんと
ノエビアの中島さん、ニコムの佐藤さん、社労士の田中さん、そしてレクセントから私と斉田さんとで
参加してきました。

「コミュニケーション力向上セミナー」というタイトルでしたが、参加者の太田さんや中島さんには、もはや
必要ない気もしなくはないですが、とにかく仲良く参加してきました。セミナーもただ座って聴くだけとう
形式ではなく実践重視型って感じのセミナーで非常に参考になるセミナーでした。
ジョセフ&ハリーの『ジョハリの窓』とかもでてきましたし確認もできて大いに満足!

1分間でどれだけ挨拶できるか参加者同士でトライ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image810_convert_20080715135515

途中で知り合いの方以外でペアを組んでくださいとのことで、私は瑞浪から起こしになっていた
三田村さんとペアになりました。ナイフ&フォークというゲームがあったんですが、この三田村さんの
発想力に驚かされました。

三田村さんのスナップ写真!!笑顔が素晴らしい~!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image811_convert_20080715135450

このセミナーの様子は主催の北平さんの『幸せを引き寄せる話し方』ブログにもアップされていましたので
よろしければご覧ください。

さてさて実は本日7月11日は不肖わたくし柴田の誕生日でした。今までこのかた誕生会などと
いうものには縁遠い人生でしたが、今回は太田さんや佐藤さんが誕生会を企画してくださった
おかげで、朝から祝福のお言葉やメールなど様々な方々から頂戴いたしました。

誕生会はセミナー後に多治見の魚民で行われました。
誕生カードにケーキやプレゼントを頂いた事も本当に嬉しかったんですが、一番嬉しかったのは
16名もの方々にお忙しい中、誕生会に来ていただけた事が本当に嬉しかったです。
感謝!感激!感動!です。日本一、幸せな日をおくれました。
そしてこの誕生会を企画いただいた太田さんと佐藤さん本当にありがとうございます。

中島さん(左)と頂いたプレゼントと一緒に!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image812_convert_20080715135418

一次会後にカラオケに行きまして、朝までオールナイト!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image814_convert_20080715135556

みんな盛り上がってましたぁ~~!!

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

歴史とは

7月10日 (花言葉:崇高  花:コウホネ

私の好きなものの中に歴史があります。心惹きつけて離さない歴史。かなりアバウトな表現かもしれませんが
とにかく大好きです。しかし歴史とはそもそもなんなのでしょうか。
ウィキペディアには[過去の出来事の記録にあたる史料の編纂、編集、分析によって確立される
事実である。
]と書かれています。

なるほど、事実ねぇ~と思いきや、ついぞこないだまで、私達はピラミッドは王の墓で奴隷に作らせていたと
授業で習っていたと思いますが、近年は農閑期における農民達の公共事業説が定説となっています。
奴隷と公共事業ではかなり食い違いがありますが歴史とは時代や体制、立場によって違うこともありがちです。

ですので私は事実という捉え方よりも『歴史は現在と過去の対話である』という歴史家エドワード・H・カー
考え方で捉える事が多くなっています。

対話であれば認識の違いで喧嘩になることもなさそうですからね。

そんな歴史を考える上で事実や対話にとらわれない素敵な文章がありましたので、ご紹介いたします。

祖先の苦労に感謝し、子孫のために努力する
今の幸せが何によってもたらされているか、考えたことがあるだろうか。それは祖先が残してくれた恩恵による。だからこそ、
祖先の苦労に思いを致し、感謝の気持ちを忘れてはならない。
では、子孫の幸福とは何によってもたらされるのだろうか。それは今、自分自身が行っている日々の善行や
努力による。しかし善行を積み続けることは簡単にはできない。
人間は、自分の行いが子々孫々まで影響を与えるものであるということを肝に銘じて日々を生きていく必要が
あるのである。
引用 菜根譚 洪自誠/祐木亜子訳 

こんな風に考えれれば歴史のありがたみも一層増すような気がします。歴史嫌いの方も一度
見直してはいかがでしょうか。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

交流会の打ち合わせ 2日目

7月9日 (花言葉:ほのかな思慕  花:セルリア

昨日に引き続き交流会の打ち合わせを今度はソニー生命の太田さんと行いました。
答えが出ないといっても決めることは決めておかないといけませんので、詳細を煮詰めて
プログラムの一部を残しほぼ決定。

という事で皆さんにお知らせです。
-------------------------------------------------------------------------

第1回 【日本一熱い交流会開催】を開催いたします。ちなみにPresence by桔煌会です。
日時は8月9日の18:30~20:30を予定しています。場所は多治見市内のどこかになると思いますが、
決定次第ご連絡させていただきます。
年齢は20歳~40歳くらいまでの方を対象とし、政治家の方などの出席はご遠慮して頂きます。
また今回地域を東濃と限定しておりますが、勤めている場所や実家、もしくは仕事でよく行くとか、
知り合いがいるという理由でも結構です。奮ってご参加ください。
もしご興味がおありの方は下記のアドレスに住所、氏名、年齢、連絡先、職業、メールアドレスを記入の上、
送信ください。

なお送信用のアドレスは7月14日から交流会開催日までしか利用することができませんので、あしからず。
送信アドレス→nihon1heat@rexcent.com

-------------------------------------------------------------------------

それにしても一日の終わりのご飯は本当に美味しいですね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image809_convert_20080710164944


四方山ネットサーフィン情報
たまたまネットサーフィンをしていたらこんなのがありました。
ご興味がある方はご覧になってください。

完全に積載量オーバーの車や列車などの写真いろいろ

女子大生がニットで編んだ実物大フェラーリ

路上に描かれた立体的なトリックアート

ホンダ、道路渋滞情報をGoogleEarthに表示するデータの無料提供を開始

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

交流会の打ち合わせ

7月8日 (花言葉:私は孤独が好き、孤独な愛  花:ニコチアナ

今日は19時にニコムの佐藤さんがおみえになられました。2時間ほど弊社の斉田くんと打ち合わせをした後
現在、桔煌会で企画している交流会の打ち合わせを行いました。

そもそもこの企画。東濃地方で若者向けの交流会がほとんどない事に気づいた小生が、ないものならば
自分達で作ってしまおうと言い出したのが始まり。

桔煌会のメンバーに話しかけたところ、是非やりましょうとの返事をいただき先月から企画や構想を練っていた
わけですが、ネーミングを日本で一番熱い街・多治見とかけたネーミングにしてしまった為、普通の交流会では
駄目だと思い熱い熱いプログラムを考えていたのですが、なかなか良い案が出てこない。

そこで桔煌会きっての切れ者、天才的アイデアマンの佐藤さんにお知恵を拝借するしだいとなりました。
さすがの佐藤さんでも今回は相当手ごわかったらしく、いいアイデアがでてきませんでしたが、
こういう企画を仲間で必死で考えるのって本当に楽しい時間ですね。

結局答えが出ませんでしたので、次回の桔煌会まで宿題として終了したのですが、もしこのブログを
読まれてみえる方の中で良いアイデアが浮かんだ方は是非ご教授ください。よろしくです。

真剣な佐藤氏(左)と斉田さん(右)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image808_convert_20080710164913

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

バランス

7月7日 (花言葉:新しい恋人、自由な心  花:エノテラ


以前【すべてを自分の責任と考える】というのをご紹介したのですが、あまりにも自分を責め過ぎてしまっても
逆に病気になってしまうことが、ありますので、今回も菜根譚から救いの言葉をご紹介させていただきます。

どうにもならないことを悩まない
まだ何も結果が出ていない仕事の先行きについて、あれこれ悩むよりも、既に軌道に乗っている
仕事をどう進めるかを考えるべきだ。
また過去の失敗についてくよくよ悩むよりは、同じ失敗を繰り返さないためにはどうしたらよいか、
前向きに考えるべきである。
引用 菜根譚 洪自誠/祐木亜子訳 

すべてを自分の責任と考えて反省することも当然大事なことだと思いますが、そればかりりでは
気持ちが滅入ってしまいますので、バランスよく事を運びたいものです。
実はこのブログのタイトル【Cool&Heat】もバランスを表す言葉なんです。言葉通りなら冷静と情熱。
色にすると青と赤。またバランスと言っても中途半端という意味あいではなく、仕事をやるときは
死ぬほどやって、遊ぶときは馬鹿になるくらい遊ぶという感じです。

今のご時勢バランス感覚にかけてしまった人達が罪を犯してしまったりしている気がします。
そんな時代だからこそバランスいい生き方をしていきたいものです。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

雷雲をのりこえて

7月6日 (花言葉:恋の訪れ、愛の便り  花:アガパンサス

今日は久しぶりの遊びのゴルフ!同伴者の加藤さんと大城さんの目標は100を切ることが目標でした。
ほのぼのとした雰囲気で気持ちよくゴルフをしていたのですが、前半を終了してみると皆様かなり好成績。

後半もこの調子で行けば目標が達成できそうな感じでしたが、後半の7ホール目で突如!雷雲が…。
あやしいのは雲行きだけではなく加藤さんと大城さんのスコアも雲行きがあやしくなってきました。

ピカッっとひかりゴロゴロと鳴る中で恐る恐るゴルフをしていたんですが、プレー中止の案内がながれ
私達は茶店で待機。待機中にバチッ!ド~ンッ!と物凄い轟音がしました。どうやら近くに雷が落ちたっぽく、
茶店の冷蔵庫が故障。しばらくすると外から人が駆け込んできたんですが、その人たちの近くに雷が落ちた
らしく体がピリピリ痺れているとの事。怖い怖い!。ちなみにゴルフ中に落雷から逃れる方法がネットに
掲載してありましたので、プレイされる方はご参考にしてください。
ゴルフ場で落雷から逃れる方法 再確認

一時はどうなるかと思ったゴルフですがプレーも再開できラウンドを終了してみれば、お二人とも目標達成!
素晴らしい~~~~~!!!

私が目標を超えたわけではないのですが、二人の同伴者が目標を超えれたことが本当に嬉しくて
悦に入るとはまさしくこのこと。気持ちのよい一日に感謝!感謝!です。

証拠のスコアカードと一緒に加藤さん(左)、大城さん(中)、服部さん(右)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image807_convert_20080708182630

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

素晴らしきセッティング!

7月5日 (花言葉:あなたの苦痛を除きます  花:オレガナム

今日は19時からソニー生命の太田さんのセッティングで可児のテクノタカギの高木さんと3人で懇親会を
セッティングしていただきました。場所はいつもお世話になっている多治見駅裏の「こころ」での開催。

一度、同友会でお会いしたことがありましたので、高木さんのお仕事の詳細をうかがったり、私どもの
会社の仕事内容をお話したりしながら会が進行したんですが、実は同じ会社の仲間の斉田さんと
高木さんとで以前にお仕事をご一緒させていただいた事があったんです。既にご縁があったという
ことなんですが、いやぁ~ほんとにご縁って不思議ですね~!

話に花が咲きお酒もグイグイ進む中、高木さんがご友人である井澤製作所の井澤専務をお呼びいただき、
4人になってから会はさらにヒートアップ!!!!

高木さんも井澤さんも将来代表となられる方で自社の将来や現状など、大変参考になるお話をさせて
いただきました。また高木さんとシリアスな話をしていたら感極まってしまい、涙がホロリ。
お会いして2回目で涙流すまで語り合えたこの出会いに感謝!感激!感動!です。

また良きメンターとなっていただけそうな、お二人にお会いできたことに感謝!感謝!です。

井沢専務(左)と高木社長(右)と一緒に!実は私泣いてます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image804_convert_20080709162057








テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

熱い熱いゴルフ!

7月4日 (花言葉:別れた友への思い  花:ジニア・リネアリス

今日はソニー生命の太田さんのご紹介で、ゴルフに行ってきました。といっても遊びのゴルフでは
ありません。れっきとした交流会の一環としてのゴルフです。

以前より同友会でお世話になっている安形会計の安形先生と今回ご紹介していただく飯森社長との
4人でのラウンド。当初は雨の予報だった天気も、嘘のようなカンカン照りとなり、かなり暑いゴルフに
なると予想はしていたのですが、私の予想は見事に覆されました。

天気よりもメンバーが熱いんです。太田さんはいつもながらに熱い方なんですが、安形先生も
飯森社長も更に熱い熱い!スコアが崩れても超前向きプラス思考!そして素晴らしく謙虚で、力に
満ち溢れてみえるんです。

暑い日の熱いゴルフで一番難度の高いホール。619ヤード、パー5でものすごく長い!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image801_convert_20080705150854

私達若輩にとって大先輩にあたる安形先生や飯森社長と気軽にお話させていただけるこの時間。
至福の時です。真面目な話も、面白い話も、以前からの知り合いであるかのようにお話していただきました。
交流会や同友会でもなかなかすぐにはこういう関係にはなれません。

熱く、面白く、やさしく、そして暖かく接して頂いた安形先生と飯森社長に感謝!感激!感動!の一日でした。
そしていつもいろんな方をご紹介していただける太田さんに感謝!感謝!です。

安形先生(左)、太田さん(中)、飯森社長(左)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image802_convert_20080705150936

将来、こういう大人になりたいですね。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

気の合う仲間!

7月3日 (花言葉: 可憐な愛情、誇り  花:ヒメユリ

今日は何故か栄で突然、交流会になってしまいました。しかも煎茶会メンバーが複数名いるという展開。
事の発端は私達の会社の仲間3人でモリシマさんにお邪魔しにいく為、夕方、多治見出発後に
車で走行中に太田さんから、予定の確認電話が鳴ったのが事件の始まり。

どうやら今日はノエビアの中島さんと、事前に予定を入れていたらしく、よければご一緒にいかがですか
との事でしたので私達はモリシマさんで要件を済ましてから、太田さん達がみえる場所に向かいました。

場所は以前の煎茶会でお邪魔した萬年寿司さん。現地に到着した時には既に大盛り上がりの状態でしたが
なんとかノリについていけそうな雰囲気でしたのでホッとしたのも束の間。
中島さんと太田さんの怒涛のトークに我ら3人は圧倒されっぱなしの3時間でした。

いつも同じポジションの中島さんと、太田さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image798_convert_20080705150802

交流会でお会いした山口さん(左)も参加!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image799_convert_20080705150826

それにしても中島さんや山口さんとは最近お会いしたばかりなのに、これだけ楽しくお酒が呑める
という事は恐ろしく気が合うという事なのでしょうか。ホント素晴らしい事だと思っています。

呼んでいただいた太田さんや中島さんに感謝!感謝!です。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

節目

7月2日 (花言葉: 信頼、永遠の愛、友情  花:カンガルーアイビー

先回のブログで島左近をとりあげたのですが、信念に生きる生き方を、現代の日本人はどのように
思っているのでしょうか。負ける(死ぬ)とわかっているのに、敢えて負け(死)を選ぶ行為。
この行為に合点がいかず、理解できない方も多くおみえになられるのではないでしょうか。
なぜ負け組みにわざわざつくのか?、もっと楽して生きれば良いのに…、馬鹿馬鹿しいなどと思う方も
おみえになるでしょう。

10年前の私ならば、間違いなく理解できずに嘲笑していたことでしょう。しかし10年の間に自分の中で何かが
変化したのでしょうか、今は素晴らしい生き方だと思っています。
利益よりも信念を取るという生き方。現代でいえば寸暇を惜しみ無報酬で社会貢献に励まれる、
ボランティアの方々が、それにあたるのでしょうか。

まもなく30歳を終える私にとって、この1~2週間は生き方を考える良い節目にきているような気がします。
人間として日本人として、個人としてどのように生きていくか…。
そんな生き方を学ぶ上で、島左近のような先人の軌跡をより深く学んでみようと思った今日この頃です。

自分の信じる道を歩み続ける。難しいかもしれませんが、努力したいと思います。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


