最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ハウオリ

8月31日 (花言葉:正義、的確  花:リンドウ

今日は昨日の交流会で使わせていただいた、美濃加茂のHauoli Ken
(ハウオリ ケン) というお店でいただいた絶品料理をご紹介!!

知り合いの方の紹介でお邪魔してきたんですが、素晴らしくおいしい
料理の中でも特にこれはと思えるものをご紹介いたします。

まず1つ目は。スープサラダ。お鍋のような器で出てきたんですが、
アツアツでサラダにスープがしみ込んでいて、まろやかなんです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image996_convert_20080903144630

2つ目は。レバ刺し。特製のタレにつけて食べるんですが、口の中で、
とろ~~んっと溶けてしまうんです。タレとの相性もばっちりでこれも
非常にお勧めです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image998_convert_20080903144809

そして名物のジャンボたこ焼き。大きいとマズイという定説を、見事に
覆してくれた逸品です。大きさが分かるように煙草を置いて撮影して
みたんですが、かなり大きいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image997_convert_20080903144649

変わったメニューに、『海ウナギ』ってのもありました。値段が時価だった
ので恐る恐る注文したんですが、さっぱりして上品な味でした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image6932_convert_20080903144844

店名のHau`oliとはハワイ語で「幸せ、楽しい、嬉しい」という意味だそうですが、
まさしく幸せな時を満喫できた名店と名品でして。感謝!感謝!

今日お邪魔したお店
Hauoli Ken(はうおり けん)
創作居酒屋&フランス料理
岐阜県美濃加茂市本郷町5丁目13-21
TEL 0574-26-6222
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜定休
駐車場 有 20台

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

読書会2

8月30日 (花言葉:自然の恵み  花:ルビーグラス

今日は月に一度の読書会です。会社のメンバーが1ヵ月の間に
読んだ本を自分なりに要点をまとめ、その他の参加者に発表する
というもの。

以前のブログでご紹介させていただきましたが、もともとはいつも
お世話になっているニコムの佐藤さんから、会社で読書会を
やってるけど面白いですよと、お聞きしたのが事の始まり。

今回でまだ2回目なんですが、前回やってみて非常に面白かったので
継続することに決定しました。3つのステップレベルでご紹介した
閲読→説明→実践の3つのステップのうち、この読書会では閲読と説明が
できるという点と他のメンバーが読んだものまで、ある程度知識として
吸収できてしまうので本当に効果的です。

今回チョイスされた本をご紹介させていただきます。

感動する脳/茂木 健一郎 (著)
3時間で1052万円稼ぐ! トップスピード・マーケティング/山口友紀雄 (著)
3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”/野口嘉則 (著)
気くばりのツボ/山崎 拓巳 (著)
スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼/大嶋 啓介 (著)

皆さんも機会があれば読書会に似たようなものを行ってみてはいかがでしょうか。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

健康十訓!

8月29日 (花言葉:私を信じて、同感、追想   花:アスター

先週から行っている肉体改造計画。なかなか思った通りにならずに
もどかしさを感じている今日この頃ですが、以前、出張で静岡に行った時に
食事をしたお店の和紙製コースターにこんな名言が書かれていました。

健康十訓の書かれたコースター
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image6937_convert_20080903145103

お店の名前はMetreさんだと思うのですが、非常に感銘を受ける言葉
ですのでご紹介したいと思います。

健康十訓
健康の秘訣ここに有り。

1・少肉多菜
  お肉ほどほど。野菜たっぷり。健康もりもり。

2・少塩多酢
  塩分摂りすぎは高血圧のもと。酢は健康のもと。

3・少糖多果
  甘いものは果物から。砂糖は肥満への直通切符。

4・少食多噛
  腹八分目でよく噛みゃ幸せも噛みしめられる。

5・少衣多浴
  薄着で風呂好きの人は健康を身につけている人。

6・少言多行
  べらべら喋っている間に行動を開始せよ。

7・少欲多施
  自分の欲望のために走らず他人のために走れ。

8・少憂多眠
  くよくよしたって同じ。とっとと寝てしまおう。

9・少車多歩
  自動車は確かに早い。でも歩けば健康への近道。

10・少憤多笑
  怒ったときでもニコニコしていれば忘れてしまう。

これ全部できればいいんですが、なかなか難しいので、
私なりにできることから始めてみます。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

新しき出会いに感謝!

8月28日 (花言葉:あなたとともに、多忙  花:フウセンカズラ

今日は夕方から久しぶりに同友会に参加してきました。テーマは『地域ナンバーワン
戦略の取り組み』で㈱のうひ葬祭の鈴木社長がお話をされました。

家族経営の会社を組織化された法人にしていくなかで、実践されたことや
苦労された点などをお話しいただきました。

ベンチマークを設定し模倣する、いわゆるベストプラクティス活動や会社における
投資の順番などを実体験に基づきお話くださったので、とてもわかりやすかったです。

また講演後はグループ討議という形で、グループの方々と真剣にかつ気軽に
意見の交換をさせていただくことができました。本当に感謝!感謝!です。

また今日、ソニー生命の太田さんからご紹介いただいた、太田さんの実弟の潔さんも、
長山様も本当にパワーのある方で、懇親会で盛り上がってしまいました。
良き出会いに感謝!するとともに、出会いを作っていただいた太田さんに感謝!感謝!です。

同友会の風景(右端が長山さん、その隣が弟さん)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image994_convert_20080830140223

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

感性価値

8月27日 (花言葉:きらめき  花:ヒペリカム

本日、㈱FOOD&DRINK BANKの中川さんとお話していて、たまたまマーケティングの
話に発展し、小阪裕司さんというコンサルの方の著書の話になりました。

絶対見た記憶がありましたので、調べてみましたら、ありましたありました。

『そうそうこれが欲しかった!感性価値を創るマーケティング』というタイトルの本。

画像
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image995_convert_20080830140328

随分前に読んだので名前をすっかり度忘れしていたんですが、この方の
ことだったんですね。感性価値を創る事で売上を思ったとおりに創ることが
できるという内容で非常に面白かった本です。

本というかなりローカルな話題だったんですが、中川さんとつながった気がして
嬉しかったです。これも何かのご縁ですねぇ~。感謝!感謝!

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

エコ活動≠エゴ活動

8月26日 (花言葉:協力を得る  花:ユーフォルビア

昨日はニコムさんのセミナーにお邪魔してきました。『どうなる!世界の
エネルギー問題 果たして、原子力はクリーンエネルギーなのか!?

となにやら構えてしまいそうなテーマでしたが、講師の高野先生(名古屋大学)とは
以前セミナーでお会いさせていただいた事があり、気さくな先生でいらっしゃったので
今回は気楽に参加させていただきました。

セミナー風景。今回も大勢の方がおみえになってました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20080825Seminar_01_convert_20080827090833

高野先生が30分ほど温暖化の定義や問題点、エネルギー問題などについて
講演をされた後、残りは質疑応答形式で、参加者の皆さんの質問に答えて
いただきました。

持続不可能なエネルギー循環の説明。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20080825Seminar_02_convert_20080827091544

参加者の皆さんも非常に環境にご興味がおありの方が多く、鋭い視点で
次々と質問されたのですが、そこはさすが高野先生であられます。
次から次へと様々なデータを表示しながら、ご回答いただきました。

高野先生のお話の中で今のエコ活動そのものに疑義を抱いているという内容に
非常に得心がいきました。

『省エネの為に、燃費のいい車に買い換えましょう』というキャッチコピーに
代表されるように、それ自体を効率よく使う事ばかりに眼がいってしまい
使わないように生活をするといった内容が全くないことをあげられました。

経済活動に主眼をおいたエコ活動=エゴ活動といった感じでしょうか。
非常に深い内容のため1回で綴るには長くなってしまいますので、
私見は後日ブログにて掲載いたします。ちなみに高野先生のブログ
非常に面白いのでご興味のある方はご覧になってください。

話が弾む高野先生(中央)。いちばん右の方は田中さん。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image993_convert_20080827094823

懇親会ではニコムの岩口社長のインド漫遊記をお聞きして、非常に興奮してしまいました。
インド行きたい~。
今回もいろんな事を勉強することができました。ニコムさんに感謝!感謝!です。

関連ブログ
高野先生のブログ/だいずせんせいの持続性学入門
シアワセ仕事 シアワセ暮らし

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

肉体改造計画

8月25日 (花言葉:君といると心和む、心の平安  花:ペチュニア

過日のセミナーで大豆の効能をバッチリ頭に叩き込まれ、ダイエットにも良いといわれる
SOYJOYを購入して私の肉体改造計画がスタートしました。

セミナーで内臓脂肪が及ぼす悪影響を聞いていたら、食生活を安易に考えるのもマズイと
思っての行動ですが、大きく膨らんだ胃袋を小さくするのって本当にしんどいですね。

カロリー収支をマイナスにするために食事も制限して、運動を増やすことにしたんですが、
さてさて効果がどれくらい現れるのかは1ヶ月後のお楽しみです。
食事をご一緒される方にお願いですが、なるべく低カロリーのものを勧めてください。

肉体改造計画の友とする、結構うまい『SOYJOY』と新製品の『お~いお茶お抹茶』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image985_convert_20080821160221

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

馬が反対!?

8月24日 (花言葉: 明るい未来  花:ドウダン

昨夜はジーワークスの柏樹さんと会食に行ってきました。柏樹さんがたまたま
多治見でお仕事があって、都合が合えば食事でもとの事でしたので、喜んで
ご一緒させていただきました。

会食の場はいつも美味しい料理を提供してくれる『こころ』さんで。今回も
旬の食材をふんだんに使った料理で私たちの舌も大満足。
大将いつも美味しい料理をありがとうございます。感謝!感謝!

いつもオイシイ表情で被写体になってくれる柏樹さん。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image990_convert_20080827090241

絶品料理に舌鼓を打ちながら談笑していたのですが、ふと壁際に目をやると
なにやら芸術性たっぷりの額縁がかかっていました。

大将に伺うと馬が反対に書いてあるとの事。食事中でしたが、早速調べて
みたら『左馬(ひだりうま)』とでました。

以下記事抜粋
馬の字が逆に書いてあるところから「うま」の逆は「まう(舞)」であり、 古来、
舞はめでたい席で催されることから、縁起の良い招福の駒とされています。
また、左馬という字の下の部分が財布のきんちゃくの形をしており、口が良く
締まって、 入った金が散逸しないことから、富のシンボルとしての意味があります。
このように、左馬は、昔から、福を招く、めでたい商売繁盛の守り駒として
よろこばれております。

もともと『左馬』の言葉自体は聞いたことがあるのですが、書体で見るのはおそらく
初めて。(今まで気にした事がない為)なるほどこれが左馬なんですね。

商売繁盛の左馬。この年で初めて知るってのも少々お恥ずかしい話ですが、
今日も一日一個勉強できました。感謝!感謝!


左馬の額縁。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image990_convert_20080827090241

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

交流会!

8月23日 (花言葉:風情  花:スカビオサ

昨日は製造の関連会社であるインテックス・ケイの親会社さんである、岐阜部品さん
主催で交流会があり参加してきました。

今までも食事会等はあったのですが、お酒のある席は初めてでした。普段仕事の
会話が中心でなかなか仕事以外の会話がないのですが、今回の交流会で仕事の
話抜きでプライベート話や、四方山話を心ゆくまま思いっきりお話しすることができました。

岐阜部品の皆様方と!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image988_convert_20080823080802

なぜか一人だけカメラ目線の日置さん!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image986_convert_20080823080646

亀谷さんと田口さん。田口さんには品質関連でお世話になってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image989_convert_20080823080827

岐阜部品とインテックス・ケイのお嬢様衆!!!
(左からあやみさん、ゆきさん、日置さん、亀谷さん)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image987_convert_20080823080726

古い言い方になるかもしれませんが飲みにけーしょんって本当に
必要なことかもしれません。特に現場の担当の方にしてみれば業務以外で立場を
気にせず話ができることってそんなにあるものじゃないですから、これからもこうゆうい
会を多く持てるようにしていきたいです。

こんな素晴らしい会を催していただいき、また遠方からお越しくださった岐阜部の皆様に
感謝!感謝!です。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

節水、節食

8月22日 (花言葉:可憐、ひとめぼれ、思い出  花:クジャクアスター

弊社の関連ブログで節水というタイトルの記事を読みました。確かに人間って一度便利さに
慣れてしまうと、意識せず吸う空気のごとく、湧き出る水のごとく、さもそれが常に当然
あるべきものかのごとく、思ってしまう事って多々ありますよね。

空気や水とまでは言いませんが私たちが便利で慣れ親しんだものの例をあげれば
キリがありません。コンビニ、携帯電話、パソコン、インターネット、etc...。
一度その便利さに慣れてしまったものが、なくなってしまった時には困惑せずには、
いられないでしょう。

しかし上記のようなものの場合、仮になくなってしまったとしても生きる上ではそれほどでも
ないと思いますが、こと食糧に関して言えば楽観視できない状況であることは間違いありません。

世界規模の食糧インフレが発生し調達コストがかさむ昨今、日本の食料自給率は40%しかなく、
また先日のCONEYセミナーの講師の先生も同様の事をおっしゃってみえましたが、基幹的農業
従事者は40年前の894万人から224万人となっており生産効率の向上ではとても追いつかない
状況にあります。

速やかに解決策を討議し実行に移さなくてはならいとは思いますが、まずは自分たちでできる事
から行動するしかありません。高尚なスローガンを唱えるつもりはありませんが、まずは今あるものに
感謝し無駄使いを減らすことから始めてみるつもりです。

食糧自給率向上施策
国産食品を買って旅行に行こう 農水省、ポイント制導入へ
参考サイト
基幹的農業従事者 2人に1人が65歳以上

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

コニタンがテラタンにぃ~!!!!

8月21日 (花言葉:高貴、特異な才能、敵意  花:サワギキョウ

昨日は19時からCONEYセミナーに参加してきました。最近みなさんブログを
書かれている方が多いのでセミナー内容はこちらをご覧になってください。
ちと手抜きっぽいですが…。
コニタンのほほん日記】、【Sarie’cafe もっとたべちゃう!日記】、【ニコムの日記

講師の大塚製薬㈱NC事業部 大野良文氏入場シーン!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0225_convert_20080821160615

最近、煎茶会として主催の小西さんから多岐にわたるお仕事をいただいて
いますが、今日はドアオープン役を仰せつかった小島さんの写真を一枚アップ。

至高のドアオープナー日本セレモニー 小島氏 入場シーン!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0226_convert_20080821175641

それにしても、いつ来てもCONEYの交流会はいろんな人で賑やかですね~。
先日、自分たちでも交流会を主催したんですが、本当にすごいです。

交流会の風景!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0228_convert_20080821160718

そして交流会が終わると定番のお店で懇親会が開催されたんですが、懇親会
終盤ショッキングな出来事が…。

なっ!なっ!なんとぉ~!我ら煎茶会の生みの親と言っても過言ではない、
小西さんがぁ~、けっ!けっ!結婚されるんです。あだ名もコニタンからテラタンに
変わってしまう模様…。(これは嘘ですが)

それを聞いたコニタンファンの男性諸氏の方々の反応が、今までに見た事の
ない微妙な反応で、若干笑ってしまったんですが、にしても嬉しい事ですね。
10月にご結婚されるとのことですが、末長くお幸せになってくださぁ~い!!!

コニタンの結婚報告を受け後で無理やり笑顔を作る!?男性陣に囲まれて。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0231_convert_20080821160900

突然の結婚報告で戸惑いもあったとは思うのですが、交流会メンバーの
小西さんに対する感謝の気持は本物ですね。
今日はそんなシーンにジーンときて感動!したひとときでした。

P.S
今日の懇親会にモリシマのスーツを着用されて見えた方が4名もみえましたので
記念に1枚写真を撮ってみました。

我ら4人全員モリシマンチュでございます!
(左より愚生、但馬さん(ノーリツ)、太田さん(ソニー生命)、神谷さん(ウィズキューブ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0233_convert_20080821161002

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

担担面

緊急!!【絶品・一品・名品】情報

昨日のCONEYセミナーの前に満足に昼飯を食べていなかったので腹ごしらえに、
ニコムの佐藤さんとユニモールの中にある想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)
担担麺を食してきました。

先月の交流会の時もここで食べたんですが、スープが絶品で非常にコクがあるにも
関わらず、するするっと胃袋に入っていってしまうというまさしく絶品です。
夏バテにも効果のあるこの担担麺を絶品・一品・名品に指定しちゃいます。


汁有り担担麺 ひき肉+漬け物のせ(ごはん付き)\900
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image982_convert_20080821160136

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

体力を夜のうちに回復させるワザ

8月20日 (花言葉:同志  花:ピラミッドアジサイ

たまたまネットで『体力を夜のうちに回復させるワザ』という記事を目にしました。
夏バテや飲みすぎ遊びすぎで体の疲れが取れないという老若男女には(自分含む)
うってつけのテーマと思い、ぜひとも綴らさせていただきたいと思います。

夜のうちに回復させるワザを持ってる人が30代以降で長く活躍できるとここには
記載されているんですが、私の周りの30歳オーバーの方々から、30超えると体力的に
キツクなるとの意見をお聞きしているので、非常に得心がいく内容でした。

30歳から働き盛りという言葉とは相対して30歳を超えると体力曲線が下がる。
これは裏を返せば30歳を超えてご活躍されている方は、一部のスーパーマンを除き
ほとんどの方が体力を回復させる術に富んでいるということです。

このサイトには「未知への不安」と「人間関係のストレス」という原因を払拭するために

読書による思考の切り替え
瞑想と呼吸法による慈悲の心の育成と心身のリラックス

を行うことで体力を回復させようとしています。私、さっそく実践してみようと思います。

これとは異なる回復術をお持ちの方はみえませんか。よろしければコメント願います。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

雷ゴロゴロ

8月19日 (花言葉:用心深い、たゆまぬ努力  花:グラジオラス

今日も雷ゴロゴロ。

先々週の木曜日からブログを更新しようとするとカミナリが落ちて停電。記事が
すべて白紙なってしまうアクシデントが2週間で5回も…。おかげでブログが
全然更新できませんでした。今日からはバッチリ保存してから更新します。

最近頻繁に激しく轟く雷ですが、気になりましたので調べてみました。


これをみて驚いたのが、1回の放電量を時間単位の電力に換算するとおよそ0.4kW/hで、
家庭用省電力エアコンが1時間に消費する電力と同等だということです。
逆にエアコンをガンガンつけるとそんなに電力を使うんですね。私はもともとエアコンが
嫌いなのですが、雷と同じ電力を使うのだと考えるとやっぱエアコンはつけないほうが
いいみたいな気がします。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

秋の気配

8月18日 (花言葉:善良な家風  花:コリウス

昨日のジェットで撮った写真でなんとなく、いい感じのやつをアップしてみます。

いい感じの風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image979_convert_20080819113730

いい感じの空と雲
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image980_convert_20080819113751

いい感じに膨らんだ腹
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0221_convert_20080820112020

まぁ最後はオチとしても、昨日もすごく暑いは暑かったんですが、空を見上げると
秋の気配が漂ってました。
もうソロソロ次の季節に入るんですね。ちょっとセンチな気分になった私でした。

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

ジェットスキー&BBQ in長良川

8月17日 (花言葉:永遠の幸福、心の扉をたたく  花:クラスペディア

今日は友人たちと一緒に長良川にジェット&BBQに行ってきました。今年は夏らしい
イベントを一切やっていませんでしたので、初めて夏らしいイベントにちょっと心ウキウキ。
今回は写真メインで行きますよ~!!

夏らしく豪快にビールを飲む加藤氏。アサ○スーパー○ライのCMのイメージで!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0212_convert_20080820100856

友人の秀起君!爽やかに乗りこなしてます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image973_convert_20080820101239

もういっちょ秀起君。華麗なテクニックでスプレーが弧を描く!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0222_convert_20080820101007

みんなで仲良くパチリ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image976_convert_20080820101142

毎年早ければ5月終わりくらいからジェットに乗って、7月には海も川も行っているのに
今年はお盆で初めて水に触るという異例の日程。今年はもうなしかぁと思ったくらい
でしたが、なんとか1回は来ることができました。1年ぶりのジェットだったんですが、
飛び散る水飛沫に風を切って走るこの感じ、たまりませんねぇ~。

ワイワイ、ガヤガヤ盛夏の一日を満喫することができました。感謝!感謝!

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

この顔にピンッときたら!!

8月11日 (花言葉:私を見つめて  花:サンビタリア

いやはや月曜日の中日新聞朝刊をあけてびっくり!!!!!!!!!!!!!
なっ!なっ!なんと一昨日の日本一熱い交流会に、参加していただいた
ノエビアの中島さんが新聞に載ってるではないですか!!!

中日新聞の切り抜き!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image970~00_convert_20080819113312

すげぇ~まさに昇り竜って感じっと思ってさっそく交流会に来ていただいた
煎茶会のメンバーさんにメールしちゃいました。

なんか知っている人が新聞とかに掲載されるのってすごく嬉しいですね。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

徹夜明けラウンド!

8月10日 (花言葉:沈黙の恋、閉じた心を開いて  花:リューカデンドロン

昨夜の交流会が縁もたけなわで終わり、寝ずにそのままラウンドへ。
いいスコアが出る気なんてとてもしませんでしたが、終わってみれば
ベスグロより2打多いだけ。

これも脱力した体で力まずスイングできたことがよかったのでしょうか?

しかし真夏の日本一暑い多治見で熱射病になるくらいのラウンドを
覚悟していたのですが、風も微風で心地よく、日差しも弱く非常に快適に
回れたラウンドでした。

感謝!感謝!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

日本一熱い交流会!!

8月9日 (花言葉:誰もがあなたを誉める  花:デルフィニウム

いよいよ日本一熱い交流会当日となりました。今回は桔煌会で初めて試みる企画で
当日は30名での開催となりました。当初は40人~50人くらいの規模を予定していましたが、
逆に最初でしたので、程よい人数で会を開催することができました。

今回の交流会は4本立ての企画。1つ目はインストラクター太田さんによる、顔の体操。
絶妙のトークとプログラム内容で笑いが起き上がり緊張気味の会場が一気に和やかに。

2つ目はマイムマイム式タイマン交流会。参加者の皆さんが座っている椅子で2つの円を
作り外側の円の人が移動していく方式。
制限時間をきめて個人同士での交流会の為、どうなるか一抹の不安もありましたが、
参加者の皆さんのおかげでバッチリ成功!!

3つ目はフリートーク形式での交流会。自由に椅子を持ちよって、グループになっての交流。

フリー交流会風景①
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0200_convert_20080819114108

DSCN0198_convert_20080819112809

最後に多治見市に関するクイズをマルバツ形式で行い勝ち残りの3名の方にプレゼントを
する企画。田口さん、佐藤さん、中島さんの3名がめでたく勝ち残られプレゼントをゲット。
おめでとうございま~す。
お味のほうはいかがでしたでしょうか、また教えてください。

今回は全く初めての試みでしたので、ありきたりのプログラムではと思い、練りに
練った企画でかなり計画をたてたつもりでしたが、予定通りにはなかなかいきませんでした。
しかし参加者のみなさんに助けられ、なんとか成功することができました。

交流会にご参加いただいた皆さんに感謝!感謝!の交流会でした。

参加者全員で記念写真!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0207_convert_20080819112618

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

8月8日 (花言葉:不滅の愛  花:ゴンフレナ

8月7日 (花言葉:私はあなただけを見つめる  花:ヒマワリ

中国製冷凍ギョーザ中毒事件

8月6日 (花言葉:感謝、希望  花:モルセラ

今日のニュースで非常に気になったのが『中国製冷凍ギョーザ中毒事件』の続報。
中国で回収されたギョーザを食べた中国人に被害が出たとの記事を読んでのことです。

今年の1月から2月にかけてニュースを騒がせていた毒入り餃子事件。被害にあわれた方に
とっては本当に辛い事件でしたが、今回の事件の発覚は非常にショッキングな出来事です。

詳細は記事を閲覧していただければお分かりになると思いますが、今回の事件によって、
当時(今年2月)の中国当局の発表や捜査が信用するに足りない事は自明の理です。
まぁ国策としての発表でしょうから、やむをえないと釈明されればそれまでの事ですが、
それにしても中国って…と思ってしまう内容です。

目と鼻の先に北京オリンピックが迫っている状況ですから中国当局としては穏便に済ませ
たいところなのでしょうが、さてさて日本の世論はどういう結果になるのでしょうか?

追加記事『日本の対中不信緩和が目的か ギョーザ中毒認めた中国

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

すべらない話し方

8月5日 (花言葉:潔癖、不変の好奇心  花:タラゴン

先日たまたまコンビニの書籍に『すべらない話し方』(著・藤田サトシ)というタイトルの
本が目に入ったので、ついつい購入してしまったんですが、これが結構奥深い内容で
面白かったので、その中の内容の2つ,3つをご紹介したいと思います。

Image931_convert_20080806181140


①:人は言葉の意味内容だけで笑うのではない

好感のもてる話し方などの講習に行くと、よくお聞きする言葉にメラビアンの法則という
ものがありますが、笑いにも通じるとの事。コミュニケーションに欠かせない3つの要素は
笑いでも重要だそうです。

   Verbal = 言葉の意味内容   =  7%
   Vocal = 声質や抑揚      = 38%
   Visual = 身振り手振りと表情 = 52%

横の数字は聴き手がうける印象の割合です。


②目は口ほどにものを言う

自分が話すときの目線はどこにいっているのでしょうか?相手を見ないのはもっての
ほかですが、マジマジと目を見続けてもプレッシャーになるのでいけないとの事。
見る場所は鼻柱で一人を7秒づつ見るそうです。これで口でなくとも目で語ることが
できそうです。


③声の小さいやつに面白いやつはいない

芸能人の声の力強さは、主張の強さに比例するとの事で、すべらない話し方のテクニックも
こういった基本がしっかりできているからこそ生きるそうです。また声を張ることで自信がもてる
という効果も得られるそうです。腹式呼吸の練習は必須みたいですね。

とまぁ抜粋して綴ったんですが、この3つなら素人でもすぐにできそうですから、笑い話を
するときは心がけてみては…。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

仁者は憂えず

8月4日 (花言葉:あなたは魅力的、情熱  花:ブーゲンビリア

知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず
という言葉があります。

知恵のある人は道理をわけまえているので迷わない。人格者は徳に身をゆだねているので
心配しない。勇ましい人は、信念をもって行動するのでいつ何時も気後れすることがない。

上記のような意味になるのですが、知恵と良心と勇気を併せ持つことで豊かな人間に
なれるとの事です。日本の戦国時代の武将でいえば上杉謙信にこそ、もっとも相応しい
言葉なのかもしれません。知恵と勇気を持った武将は他にも沢山いましたが、謙信は
最後の『仁』を持ち合わせていました。

有名な伝説として敵方の武田信玄に塩を送ったり、謀反を起こした家臣を赦免するだけで
なく重要なポジションにつけたりと、徳が備わっていなければ、できないことです。

私も知・仁・勇を備えた人間になりたいものです。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ナイトウェディング!

8月3日 (花言葉:上機嫌、陽気  花:コレオプシス

今日は友人の結婚式。急いでしたくして出かけなきゃ…。と思いきや今日は夕方からの
結婚式でした。4時からの挙式という事で、友人の中村君と電車で目的地近くの駅で待ち合わせ。

まだ少し時間があったので一服しようかと立ち入ったお店で、ハプニングが…。なんと
スーツがアイスコーヒーを飲んでしまったのです。言い換えるとお店の人が私のスーツに
コーヒーを見事にこぼしてくれました。

「祝いの席だというのにどうしてくれるんだ!!」なんて怒りません。実は私、結婚式で
コーヒーかぶる2回目ですし、汚れたのはズボンと靴だけでした。また店員さんが、
こちらが申し訳なるくらい誤ってくるのでまいってしまいました。でも変わりにアイスコーヒーの
代金は無料にしてもらったのとブログのネタ用の写真を撮らさせていただきました。ごちです。

一生懸命拭いてくれた店員さん。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image921_convert_20080806021210

さて今日のメインは結婚式。久しぶりに顔を見るタキシード姿の友人は、少々緊張気味の
せいかそれとも照れ隠しなのか終始、無言でニッコリ微笑んでしました。奥さんもウェディング
ドレスがとても似合っていらして本当に素敵なカップルです。

式は夕方開始とはいえ外はこれでもかというくらいの暑さ。汗だくになりながら、フラワー
シャワーに記念撮影。なぜかスポーツをしているかのような錯覚を受けたのは私だけでしょうか。
それにしても暑かった…。

美男美女の新婚さんです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0139_convert_20080806021740

余興担当の柳さん。今回は織田祐二の役です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image927_convert_20080806021452

ベリーダンスに見とれる柳さん。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0160_convert_20080806113145


ナイトキャンドル綺麗でした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0176_convert_20080806021320

式も料理も素晴らしくまた同席させていただいた方とも楽しく会話をさせていただき
ました。また余興では友人の柳君が演じた織田祐二に笑いましたし、新婦のご趣味
であるベリーダンスのお仲間が演じてくれたダンスは生唾ゴクリ級に魅惑的でした。
本当に素晴らしい結婚式にお呼び頂き感謝!感謝!です。

お二人とも末永くお幸せに~~!!

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

夏祭りin根本!!

8月2日 (花言葉:燃える思い  花:バショウ

いやいやホントに暑い日が続きますが、今日は地元のローカル盆踊り大会が開催され
出席してきました。会社のメンバーや友人達と夏祭りを楽しむつもりで行ったんですが、
いやはや地元のローカルな盆踊りにこんなに人が詰め掛けているとは… 驚きでした。

スーパーの駐車場を借り切っての盆踊り大会なのですが、人、人、人で、大賑わい。
盆踊りを踊ることはできませんでしたが、夏の風物詩を堪能できたひとときでした。

会社の仲間、加藤さんのジュニアです。可愛すぎ!
お父さんに似なくて良かったね~!?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image920_convert_20080806021024

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

三人、行けば、

8月1日 (花言葉:常に新しく繊細な美しさ  花:ハイビスカス

今日からいよいよ夏真っ盛りの8月に突入ですね。先日から友人のSさんが仕事で
お悩みのようでしたので、今晩はみんなで一杯飲みに行きましょうという事になり、
いつもの台所ゆうすけに行ってきました。

今回は4人でそれぞれいろんな事を話し合ったのですが、最近3人以上で会話や話を
した時に思うことがあります。論語の言葉なんですが、

三人、行けば、必ず我が師を得たり。
 其の善き者を択びて之に従い、其の善ならざる者は之を改む


三人で行動すると 他人を教師にできる。善い行いをしていれば見習い、悪い行動で
あればそれを改めるという意味です。素晴らしければ模倣すれば良いし、悪ければ
反面教師にする。

今回は3人ではなく4人でしたが、上記の言葉のように参加した人間が、その他の
人の善し悪しを見て、学ぶことができる。やっぱり人と交わるって大事ですね。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP 


