最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



言われていることが肝心!

10月31日 (花言葉:清純  花:スキミア

トマス・ア・ケンピスの言葉にこうあります。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 誰がそう言ったかを尋ねないで、
   言われていることは何か、それに心を用いなさい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

仮に上の言葉が「ドイツに住んでいた酔っぱらいのおじさん」の
言葉と紹介されると、かなり、ありがたみが少なくなってしまう、もしくは、
まったくありがたみがないと感じる方が大半ではないでしょうか。

言っている事と、やっている事が、支離滅裂な人の言葉までとは
言いませんが、何かしらの気づきになる気がします。

何を言ったかではなく、誰が言ったかが重要なウェートを占めている
方は、一度周囲の方の言葉をじっくり聴いて思惟するのも良いので
はないでしょうか…

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ほっとけん!イベント決定

10月30日 (花言葉:遠慮、約束  花:カエデ

30日は太田さんと17時から次回の桔煌会で講師にお招きする、
加藤・柳生法務総合事務所グループの加藤先生のところにお邪魔して
打ち合わをしてきました。

1時間ほどお時間を頂戴して打ち合わせをさせていただいたんですが、
さすがコンサルティングを生業とされてみえる加藤先生、頭の回転が
素晴らしく早いんです。

桔煌会の演題はすぐに決定し、その後は次から次へと、様々な話題を
楽しく軽快にお話しいただきました。

次回の桔煌会楽しみにしていてくださいね。

そして19時からほっとけんのミーティングでした。今回はイベントで
何をするか決定する日らしいんですが、なっ!なっ!なんと、
運動会をやることに決定しました。

運動会って…。もう何年もした事ないんですが、でも非常に
楽しみになってきました。なんとドッジボールも種目にあるんです。

いやぁ早くドッジボールやりたいなぁ~

みなさんも良かったら運動会にご参加ください。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

私にも降りてきました~!!

10月29日 (花言葉:どこでも成功を  花:ピンクッション

先日、半年前ぶりにお会いさせていただいた方とお話しする機会を
得られました。その方とはまだ2回目でしたが、私たちの今後の
新しいプロジェクトでお話をお聴きしたいと思っていた矢先でした。

実際今回のご縁というのは不思議で、この人とは絡む事がないと
思っていたのですが、期間を重ねる事で急激に絡み合う事になったんです。

それはさながら蚕からでた細い繊維が紡がれることで1本の糸になっていく
イメージです。

それで降りてきたのが『つむがれる糸』というメッセージと『縁』という字!

最近、誠ちゃん(杉浦誠司さん)の字を見ては練習で書いてばっかいたせいか
ハッとしたら書きあがってました。

下手くそな字ですが、ここに晴れて公開いたします。

これが私の下手くそな通常の『縁』という字
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image752+(2)_convert_20081106105502

そして新たに開発された『つむがれる糸』式『縁』!!わかるかな!?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image751+(2)_convert_20081106105521

誠ちゃんの方も『であうよろこび』式『縁』がありますので、
機会があったらアップしま~す!

てか誠ちゃんの『めっせー字』もいよいよ世界を羽ばたく勢いです!
皆さんも、良かったら応援よろしくお願いいたしま~す!!


杉浦 誠司さんのホームページ
めっせー字~夢ありがとう

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

満腹セミナー!!

10月28日 (花言葉:勝利  花:パキラ

28日はセミナーのハシゴの日でした。昼からは同友会のフォーラムに
出席し夕方からはニコムのセミナー。

今日はそのフォーラムの前に今古賀さんの会社に打ち合わせを兼ねて
お邪魔してきました。

素晴らしくセンスの良い事務所に、満面の笑みの今古賀さん。

さすが仕事のできる方は違いますねぇ~!!

ピースで笑顔の今古賀さん!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0448_convert_20081104203813

今古賀さんとのランチミーティングを終え足早に次の会場へと移動し、
フォーラムに出席。クマクラ工業の社長さんの発表をお聞きし、白熱の
グループ討論。大満足の4時間でした。

フォーラム風景!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0449_convert_20081104203955

さぁ!そして最後は名古屋に移動してニコムのセミナーです。なんと今回は
ニコムの岩口社長の昔からの友人という事で、エイデンの岡嶋社長がお話を
してくださるんです。

というか単体の売上でも2000億を超える社長さんが、友人の依頼で70名程の
人たちに講演をしてくださるという、その義気だけで、私は一発で岡嶋社長の
ファンになってしまいました。

なかなかできない事です。そして、その岡嶋社長にそこまでさせる相手である
ニコムの岩口社長の事を改めて敬慕してしまいます。

エイデンの岡嶋社長!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0451_convert_20081104204123

講演の内容は今後の景気動向などを踏まえ今後の経営方針の一部を
中部の流通経済のトップにいる方の視点で、わかりやすくお話しいただきました。

ニコムの佐藤さん!閉会の挨拶はさすがです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0452_convert_20081104204242

今日も一日いろんな方との出会いをいただき、そして勉強させていただきました。
感謝!感謝!の一日でした。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

あたりまえ!

10月24日 (花言葉:長足の進歩  花:タニワタリ

東井義雄(とうい・よしお)先生のお言葉です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

あたりまえ
常識的にあたりまえと考えていたことの中に、深い意味がある。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

あたりまえ
あたりまえの事をサラッと教えてしまうには、もったいなさすぎる。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さすが教育界の国宝と呼ばれた方です。
マリアナ海峡の海底よりも深い、深遠な言葉です。

日々”あたりまえ”の中に生きている私たちですが、
一度、立ち止まって、思弁してみることも必要だと気づかされます。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

民は由らしむべし、知らしむべからず

10月23日 (花言葉:いつまでも献身的に  花:シンフォリカルポス

民は由らしむべし、知らしむべからず
                       第八篇 泰伯

〔読み下し〕
民(たみ)は由(よ)らしむべし、知(し)らしむべからず。

〔通釈〕
人民に行わせることはできるが、なぜ、そうすべきか、その内容を
理解させることは難しい。

ビジネスの場でも同じですね。なぜそれをするのか、なかなか伝わって
いない事が多いのではないのでしょうか。

例えば、「挨拶をしないさい」と言って、挨拶をさせることはできますが、
なぜ挨拶をしなくてはいけないのかまで、理解させるのって
かなり難しいですもんね。

しかし難しと難しいと論じていても何も始りませんので、前向きに考えて
取り組んでみます!!

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

バカになれる人間になる!!

10月22日 (花言葉:真実  花:ツルハナナス


さて22日も出会いのゴルフにお出かけしていた為、今回は
久しぶりに論語について綴ってみます。

子曰、寧武子、邦有道則知、邦無道則愚、
其知可及也、其愚不可及也。
                       
第五篇 公冶長

〔読み〕
子曰わく、寧武子(ねいぶし)、

邦(くに)に道あるときは則(すなわ)ち知(ち)なり。

国に道無きときは則(すなわ)ち愚(ぐ)なり。

其(そ)の知は及(およ)ぶべきなり。

其(そ)の愚は及(およ)ぶべからざるなり。

〔今風に解釈〕
衛という国の貴族であった寧武子は、国の政情が良好な時は
先頭に立って陣頭指揮をとり辣腕をふるった。
しかし政情が乱れた時は裏方に徹し愚か者の役を演じた。
順境の時に美味しいところだけ持っていこうとしたり
利口ぶることは誰でもできるが、逆境下で損な役回りをしたり
馬鹿をすることはなかなかできない。


〔コメント〕
人は必ず順境、逆境とどちらも経験するはずですが、孔子は
寧武子に逆境の時にバカをやれたという事に最大の賛辞を贈っています。

今で言うと、不景気で周囲が沈んでいるときに、一人だけ
バカをやってみんなを元気づけたという感じでしょうか…

確かになかなかできることではないですが、私も寧武子に見習って
バカをやってみようと思います。

という事で公約!私、柴田真希、交流会やお酒の席では
必ず楽しく喋りま~す!!

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

出会いのゴルフ!

10月21日 (花言葉:集う喜び  花:マトリカリア

21日はソニー生命の太田さんのセッティングで、ゴルフに行ってまいりました。
以前ご紹介していただいた東和住設の飯森社長と、新しくご紹介いただいた、
ロイカの花谷社長と4人でラウンド。

当日は秋晴れのなか、うっすら赤みがかった山々の中で、気持ちよくラウンドできました。
写真を撮り忘れたのが心残りですが、業界の話や経営のお話など、
2人の先輩方から色んな事を学べました。

2人の素晴らしい社長に感謝!感謝!
そしていつも新しい出会いを作っていただける太田さんに感謝!感謝!の一日でした。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

てんすぎすぎ・コラボトークショー

10月19日 (花言葉:ありのままの私を見て  花:ベラドンナリリー

この日は岐阜で、てんつくまん、杉浦貴之さん、せいちゃん(杉浦誠司さん)の
3人のコラボレーションセミナーが開催されました。

せいちゃん以外の2人には初めてお会いするんですが、いやいや
貴之さんには感動!させられっぱで、てんつくまんには笑わされっぱでした。

杉浦貴之さんのトークシーン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0406_convert_20081210091807

てんつくまんのトークシーン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0408_convert_20081210091917

そしてせいちゃんを交えてのトークシーン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0413_convert_20081210092021

皆さんそれぞれオリジナリティ溢れるトークを展開してくれました。
中でも杉浦貴之さんの歌声には、かなり泣かされてしまいました。
モ~~~~~~~~~~レツに感動!です。

ぜひご興味のある方は、CD聞いてみてください。

そして、てんつくまんも杉浦貴之さんも、せいちゃんも揃って参加してくれた
懇親会の参加人数は、なっ!なっ!なっ!なんと70名を超えるほど。

最近、このグループに参加したばかりの私は、ただただ驚くばかり。
みんな熱すぎです。

懇親会に出席されてみえた王様に土下座するシーン。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
3_convert_20081210084619

てんつくまんとみんなと一緒に!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
4_convert_20081210091611

今日も素敵な出会いをいただきました。感謝!感謝!

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

東京の人間も熱い!!!!!

10月17日 (花言葉:静穏  花:ムラサキベンケイソウ

16日のセミナー後に行われた、せんちゃん&福島先生のセミナー後に
行われた懇親会!!これやばかったです。

かなりというか、メチャメチャ熱い人たちばかり。
まさしく類は友を呼ぶって感じで、言葉で表せないくらい
(ただ言葉を知らないだけですが)の大盛り上がり。

実際、熱苦しいのは多治見の人間ばかりと思ってましたが、
なんの、東京の人だって熱苦しいくらい熱いんです。

楽しく熱い時間を過ごせました。

特に横の席に座った菅原さん、水上さん、増田さん、松野さん
橋場さんありがとうございます。感謝!感謝!

左から菅原さん、水上さん、増田さん、松野さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image765_convert_20081106153823

てっぺん『男塾』がほこる男前軍団!いやぁみんなイケメンだわ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image764_convert_20081106153803

左からナニメンさん、誠ちゃん、コウさん!ネタ顔ありがとうです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image766_convert_20081106153844

大盛り上がりの懇親会も時間の都合上、2次会で引き揚げその後は、
誠ちゃんとコウさんと3人でホテルへ。

3人1部屋という合宿風の環境の中、誠ちゃんが12月に発売する
書籍の校正を始めました。う~ん、私ならすぐ寝てしまうところを、
できる人はここが違うんですね。いやぁやっぱ誠ちゃんはスゴイ!!

そして夜も更けきったころ伝説が…。
なんと寝返りをうちながらスヤスヤと眠るコウさんが、
寝言で『チャ~~ンス!!』と叫んだのです。

夢までプラス受信しているコウさん!!

さすがです!!強烈です!!
夢の中でもチャンスとは恐れ入りました。

素晴らしい話を聴き、素晴らしい方々と一緒に
素晴らしい時間を過ごすことができました。
本当に感動!感激!の一日でした。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

福島先生&千ちゃんセミナー!!

10月16日 (花言葉:私に振り向いて  花:ソリダスター

16日は我らが多治見を背負って全国区で活躍しているせんちゃんの
応援に東京まで行ってきました~!!

応援と言ってもちゃんとセミナーを受けるという大義名分があります。

てことで今日は一人旅を満喫できると思いきや、なっなんと名古屋地区から
私の他に3名も応援者が行くという事で、今回はワイワイと楽しみながら
東京に行ってきました。

新幹線の車中で12月に出版される本を校正中のせいちゃん(杉浦誠司さん)!後ろはこうさん!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image761_convert_20081106153610

ヒロさんも一緒です。笑顔がいぃ~ですねぇ~!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image763_convert_20081106153744

さてさて東京の会場に到着後早速、せんちゃんと福島先生のコラボセミナーを
受講してきました。今回は『どんな困難な状況からでも夢は叶う!』というテーマの
セミナー。

せんちゃん講演風景!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0377_convert_20081106154439

このセミナーを受講した人は、みんなバカがつくくらい前向きになって
しまうセミナーなんです。(もともと前向きな人たちばかりのような気が
してなりませんでしたが…)

何はともあれ皆さんメチャクチャ元気な人ばかり!
こんなに熱い人たちと出会えた事に感謝!感謝!の一日です。



テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

交流会in嘉むら

10月15日 (花言葉:明朗、知恵  花:ウメモドキ

15日は三菱の西野さん主催の交流会に参加してきました。
この交流会かなり男男性女性比率が拮抗している会で、以前
交流会でお見かけした方もチラホラと…

女性が多い交流会とあってか素敵な装いの佐藤さんjumee☆shy1
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image755_convert_20081105091543

交流会は和浩園の森田さんが、その類稀なる才能をいかんなく発揮され、
大変盛り上がりました。場を盛り上げる森田さんのトークを聴いていて
思った事なんですが、話題の豊富さはもとより、ペーシングや場の空気を
読んで会話をしてみえられました。本当に参考になる事ばかりです。
勉強させていただき、感謝!感謝!です。

しっかし!森田さんがこれを訓練せずにやっておられるなら、天才と呼ばずには
いられないというくらいの会話運びでした。ホントすさまじかったです。



さてさて私はというと交流会が盛り上がりの真っ最中を迎えている時、こっそり
お店の大将とお話をさせていただきました。

嘉むらの大将と奥様!料理が本当に美味しいんです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image756~00_convert_20081105092330

話というのも大将がこのお店を10月末で閉めるお考えだとかで、その話を聞いた
私、柴田は一念発起しました。

『こんな美味いものを出して頂けるお店が、あと数日で店じまいになってしまうとは
名古屋の損失、ひいては日本の損失。これはいかん!!』と思い
煎茶会、桔煌会の会長を兼任されてみえる佐藤会長をお呼びして、煎茶会の開催に
こぎつけた次第です。

実際料理が美味しいのはもちろんですが、それより何より大将の人柄が最高なんです。
七十余年の歳月を生き抜いてこられた方から親身になってアドバイスを頂けるんです。

ホント深いんです!

ちなみに11月7日にその幻の煎茶会が【嘉むら】で開催されます。
参加したい方は、柴田までお問い合わせください。

【嘉むら】もう一つの魅力!お値段を値打ちにする代わりに後片づけは全員で!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image758_convert_20081105092737

今日もいろんな方とお会いでき、そして素晴らしいお話をお聴きすることができました。
今日一日に感謝!感謝!です。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

第1回 喜働力塾

10月14日 (花言葉:素直  花:ニューサイラン

14日は夕方からナニメンの喜働力塾に参加してきました。
前向きの習慣形成をうたうだけあって、楽しく参加できるプログラムが
沢山ありました。

喜働力塾の風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image753_convert_20081104155841

今日はプログラムもさることながら、ナニメンさんの話のなかで心に響く
一つの話をご紹介します。

今現在私たちは生を受け生きています。しかしその生も10代前までさかのぼると
2000人の祖先たちが出会っていなければなかったわけです。
2000人のうちの誰か一人でもいなかったら、私たちは今ここにはいないのです。

この話は出会いの素晴らしさを伝えるには最高のたとえ話でした。
最近私も出会いを振り返ると、あの時ああしていなかったら、この人と
出会えなかったんだなぁと思うほど出会いとは数奇なものです。

出会いの大切さを噛みしめながら、今後も出会いを大切にしていきたいです。

懇親会終了後、ヒロさんとタイマンで朝まで…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image754_convert_20081104155905


テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

コニタン結婚、二次会!

10月12日 (花言葉:栄光、頑強  花:グロリオーサ

今回は先週の土曜日に行われたコニタンこと小西由香さんの
結婚式2次会の記事をアップしま~す。

10月4日の夕刻に行われたコニタンの2次会。僕は坂崎君と
若干遅れて参加したのですが、扉の中には真っ赤なCONEY
ポロシャツを着用したコニー軍団が大集結。

いつ見てもヤバイ軍団に見えますねぇ~!!!!

さすが100名規模の交流会を開催されてみえるコニタンだけあって
2次会参加者はかなり多かったです。

500名くらいはいたのでしょうか…(これは言い過ぎましたが)
みなさんコニタンと寺尾さんのご結婚を心から祝ってみえられたんですね。

そんな2人の姿を写真にアップ!!新郎新婦のお二人
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0351_convert_20081008171701

ごうさんも新郎新婦とアップ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0352_convert_20081008171806

ホント1年前までは見ず知らずの人たちばかりだったにも関わらず
交流会を通して結婚をお祝いできるようになるって、人と人の繋がりって
不思議ですね。

改めてそんな素敵な出会いの場を提供してくれたコニタンに感謝!感謝!です。


今回もサプライズプレゼントをご用意!コニタンの似顔絵と寄せ書きです。
寄せ書きにはある秘密が隠されてます!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0357_convert_20081008170938

2次会終了後、すぐさま3次会に突入!3次会では最近なかなかお顔を
見れなかったノエビアの大ちゃん!!!もとい『だんきち』君も駆けつけてくれました。
いやぁ~元気そうな『だんきち』君の顔を見れて嬉しかったです。

そしてそして、その日は船越さんの誕生日でもあったんです。
ここでも素晴らしいサプライズプレゼントがありました。
ケーキがないので、お好み焼きを3段重ねにした誕生日お好み焼き。
お好み焼きの周りの炎が綺麗です!!!

船越さん誕生日おめでとう!!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image745_convert_20081008173305

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

環境セミナーでの出会い

10月11日 (花言葉:あなたを熱愛する  花:カーネーション

昨日は NHK名古屋文化センター主催の『若手ビジネスパーソンの
ための地球環境講座』に出席してきました。講師は過去に2度ほどお会いした
事のある名大準教授の高野先生と備前グリーンエネルギー株式会社の井筒さん。

高野先生の講義は2回目ともあってさすがに解りやすい内容でしたし、
井筒さんの会社が行われているビジネスモデルは非常に斬新で
素晴らしい勉強になりました。

もしご興味のある方は11月7日12月12日も開催されるので、参加されては
いかがでしょうか?

高野先生の講義シーン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0362_convert_20081011111037

井筒さんの講義シーン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0364_convert_20081011111612

セミナー後は高野先生の呼びかけで懇親会が開かれました。
高野先生は所用で出席できなかったのですが、半年前の
セミナーに参加されていた戸上さん、村瀬さん、市川さんと
お会いすることができました。ご御縁ですね~。感謝!感謝!

懇親会の様子
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0365_convert_20081011111941

また4月4日の高野先生のセミナーでお会いした戸上さんは
今度NPO応援ブログの記事を書くために取材をしたいと思っていた
momoBANKの理事でいらっしゃったんです。

これも何かのご縁です、という事で早速取材アポを取らさせていただきました。
そしてそのmomoBANKさんや備前グリーンエネルギーさんに出資されている方が
牧田さんだったのです。しかも岐阜県出身だったんです。いやはやこれまたご縁です。

左から戸上さん、庄司さん、牧田さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0366_convert_20081011112045

左から井筒さん、村瀬さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0367_convert_20081011112457

何か不思議なご縁を感じたメンバー同士で意気投合してしまい
大いに盛り上がる事ができたました。感謝!感謝!です。
そして懇親会の感じを務めてくれたニコムの佐藤さん。ありがとう~!!!



あとがき
今回の出会いも、昔の自分であれば、たまたまお会いしただけの関係と
思っていたと思うのですが、最近はご縁の不思議さを噛みしめながら、
出会いに感謝しています。
縁とは紡がれる糸という気がしてなりません。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

作陶会

10月10日 (花言葉:信頼、永遠の友情  花:イングリッシュアイビー

先週の土曜日はいつも新しい出会いをいただける西野さんたちと
陶芸教室に行ってきました。その前に腹ごしらえで、地元の美味しい
ラーメン屋さんでお腹を満たして「さぁ!しゅっぱぁ~~つ!」と思いきや、
突如、ラーメン屋さんの近所の田んぼでカエルの捜索隊が結成されてしまいました。

隊長は太田さんの息子さんの夏樹君!みんな頑張って探してます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0329_convert_20081008165953

のどかな雰囲気と鉄道に名古屋の方々はかなり癒されてたみたいです。

なぜか単線の線路に興味津々の西野さん。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0337_convert_20081008170226

陶芸教室ではいつも明るく爽やかな大倉先生ご夫妻に教えていただき
和気あいあいの雰囲気で陶芸を楽しみました。

夏樹君と伊織君。創作活動に夢中です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0344_convert_20081008170432

ここで一つ気づいた事があるんです。夏樹君はそうさくが大好きなんですね。
カエルや昆虫の捜索と陶芸の創作。ダジャレですみません。

なぜか突然掃除を始める夏樹君!こないだの桔煌会の掃除の効果かな!?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0349_convert_20081008171519

前回作った私の作品。母方の祖父と祖母へのプレゼントです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0360_convert_20081008171203

今回、私は一緒に暮らしている祖父の為に食べやすいお茶碗を作ったのですが、
人に感謝念を込めて創るのって本当に気持ちがいいですね。
ここに来るといつも癒しを頂けます。感謝!感謝!です。


10月4日分『福島正伸氏による『夢』セミナー①』アップしました。
10月5日分『福島正伸氏による『夢』セミナー②』アップしました。
10月6日分『福島正伸氏による『夢』セミナー③』アップしました。
10月9日分『千ちゃんセミナー!in岐阜』アップしました。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

千ちゃんセミナー!in岐阜

10月9日 (花言葉:コスモス  花:乙女の純潔、真心、優美

先週の金曜日は久しぶりにセミナーのハシゴしました。
福島先生のセミナーを名古屋で受講してから夕方は岐阜市で
千田利幸さんこと千ちゃんのセミナーを受けてきました。

受講メンバーはもちろん朝からずっ~と一緒の杉ちゃん、こうちゃん、太田さんです。
今回千ちゃんの話を聞くのは2回目なんですが、1度目では感じなかった
事を感じられたセミナーでした。

千ちゃん単独公演風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0328_convert_20081008165833

セミナー後は懇親会も開催されましたが、本当に大盛り上がり。
みんなモチベーション高いです。

今回はそんな懇親会のシーンを写真でアップします。

左から太田さん、ヒロさん、ケンちゃん、ミウラさん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image739_convert_20081008173043

残飯処理班の杉浦誠司さんこと杉ちゃんで~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image741_convert_20081008173139

千ちゃんと一緒にはいチーズ!右はMAXです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image743_convert_20081008173213

もういっちょ!今度は杉ちゃんと、はいチーズ!それにしてもMAXの変顔は強烈です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image744_convert_20081008173239

当日はセミナーのハシゴをして最後は懇親会で素敵な出会いをいただきました。
本当に感謝!感謝!の一日でした。

P.S
懇親会は杉ちゃんに運転を変わってもらったおかげで、楽しくお酒を
飲む事ができました。杉ちゃんありがとうです!!

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

MAXからの詩

10月8日 (花言葉:また会う日を楽しみに  花:ダイヤモンドリリー

7日の夜、帰宅すると自分宛てに小包が届いていました。
千田利幸さんのセミナーで出会った、活き活きした青年『MAX』から
素晴らしい作品が送られており、それを見た私は猛烈に感動し、
震えるほど感激しました。

何をそんなにと思うことなかれ、実は6日の夜、MAXを多治見から
高蔵寺の駅まで送っていく最中に話していた内容で、私の好きな
言葉の話をしていました。

天命』と

悠々と急げ』という言葉です。

何気なく話していたその言葉をMAXが家に帰ってから詩にしてくれたんです。
そして翌日に届くように送られてきました。

MAXから送られてきた詩。MAXブログにものってました!魂には魂で、心意気には心粋で応える
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image748_convert_20081008173327

まさか昨日起きた事を詩にして額に入れて次の日届けてくれるなんて、
今までこんな事なかったですから猛烈に感動しました。

しかし、それだけじゃないんです。さすがに『あなたの瞳を見て
インスピレーションで世界にひとつの命の詩を贈ります』とうたうだけの
事はあります。その詩の内容でさらに感激したんです。

一発でファンになってしまいました!!

MAXは名古屋で路上詩人をやっているんで、もし見かけたら
ぜひ作ってもらってください。感動しますよ~。
それにしても瞳から感じて詩を書けるなんて、MAXあなたは天才ですね!!


MAXブログもヨロシク!!
~虹の伝え人~MAXのブログ



P.S
9月29日分『万有引力!』アップしました。
10月2日分『ナニメン!?何もん?』アップしました。
10月3日分『スパイダーマン』アップしました。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

謝罪

10月7日 (花言葉:よき便り、男嫌い  花:カラスウリ

最近日々、充実しすぎてブログがアップできませんでした。楽しみに
してくださっている方には、まことに申し訳ないことですが、今日から
また、ガンガンアップしていきますので、よろしくお願いします。

9月27日分『フォローアップセミナー』アップしました。
9月28日分『先輩からの感謝の言葉!』アップしました。

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

福島正伸氏による『夢』セミナー③

10月6日 (花言葉:打てば響く、的確、芳香  花:ボローニア

さて今回も福島先生セミナーの続きになります。もうお腹いっぱいと
思う方もあと少しお付き合いください。

福島先生のセミナーで最終的におっしゃりたかったこと。
いわゆる『夢しか実現しない』という内容ですが、なるほどぉ~と
頷かずにはいられませんでした。

夢や志を、ただの幻想や思想にしてはいないか?という事なんです。


夢と幻想の違いを簡単に説明しますと、幻想の場合は
『3億円が欲しい⇒宝くじあたらないかなぁ』って感じです。

ちなみに夢の場合は
『3億円が欲しい⇒そのお金を稼ぐために、どんな仕事をするのか
  ⇒どんなスキルがいるのか⇒スキルを身につける為に何をするか⇒…』

と、こんな具合に夢を実現させる人は、やることが明確に見えており
そしてがむしゃらに実践するという感じです。

幻想を抱きながら、ただなんとなく生きている人と、夢に向かって真剣に
生きるている人では、それこそ天と地ほどの開きがあります。

福島先生の言いたいことを、こんな感じでまとめてしまいましたが、
福島先生の伝えたいことは他にも応援やワクワクなど、まだまだ
盛りだくさんでした。私の拙い文章で伝えることはとうていできませんので、
もしご興味があればお話しします。

最後に松下幸之助さんの言葉をご紹介して終わります。

志を立てよう

志を立てよう。本気になって、真剣に志を立てよう。生命をかけるほどの
思いで志をたてよう。志を立てれば、事はもはや半ばは達せられたといってよい。
志を立てるのに、老いも若きもない。そして志あるところ、老いも若きも
道は必ず開けるのである。

今までのさまざまの道程において、いくたびか志を立て、いくたびか道を見失い、
また挫折した事もあったであろう。しかし道がない、道がひらけぬというのは、
その志になお弱きものがあったからではなかろうか。つまり、何か事をなしたいと
いうその思いに、いま一つ欠けることがあったからではなかろうか。

過ぎ去った事は、もはや言うまい。帰らぬ月日に愚痴はもらすまい。そして、
今まで他に頼り、他をアテにする心があったとしたならば、潔くこれを払拭しよう。
大事なことは、自らの志である。自らの態度である。千万人といえども我ゆかんの
烈々たる勇気である。実行力である。

志を立てよう。自分のためにも、人のためにも、そしてお互いの国、日本のためにも。



テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

福島正伸氏による『夢』セミナー②

10月5日 (花言葉:色あせぬ恋、おしゃれ  花:ケイトウ

導入の時点で、多くの人がかなりモチベーションが上がっていたように
感じた福島先生のセミナーでしたが、私、途中からノートを録るのを
やめてしまいました。

なぜなら今回の先生の話は全身全霊で聴かなくてはいけないと、
頭に警報が鳴ったんです。
そしてノートを録るのをやめた途端、すぅ~っと腹にしみ込んできました。

何度も聴かないと腹に落ちないという、先ほどの話と矛盾するかも
しれませんが、私は福島先生を師と仰ぐ方々の話を1週間で何度も
聴いていた為、五臓六腑にしみわたりました。(酒飲みの表現ですみません)

そして今までの自分の考え方でいいんだと背中を押してもらったように
感じました。

よくよく考えてみると福島先生は今までにない革新的な考え方を閃いた
というよりは、その思想を徹底して実行してきた実践者だという気がします。

例えば『ピンチはチャンス』という言葉一つとっても、似たような言葉が
弊社にも掲示してあります。『窮すれば変じ、変ずれば通ず』などは
同じ意味ですもんね。

ここで松下幸之助さんの素直に生きるとう文章を
ご紹介したいと思います。、

素直に生きる
逆境―それはその人に与えられた尊い試練であり、この境涯に鍛えられて
きた人はまことに強靭である。

―中略―
逆境は尊い。しかしまた順境も尊い。要は逆境であれ、順境であれ、その
与えられた境涯に素直に生きることである。謙虚の心を忘れぬことである。

―中略―
素直さは人を強く正しく聡明にする。逆境に素直に生き抜いた人、順境に
素直に伸びてきた人、その道程は異なっても、同じ強さと正しさと聡明さを持つ。
お互いに、とらわれることなく、甘えることなく、素直にその境涯に生きてゆきたい
ものである。


この松下幸之助さんの言葉にもあるように福島先生は何事にも素直に
取り組んでこられた方なんだと、改めて斟酌できた次第です。

③へ続く!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

福島正伸氏による『夢』セミナー①

10月4日 (花言葉:家庭的、家族愛  花:ペインテッドセージ

3日は千田利幸さんの師匠であられます福島正伸先生のセミナーを
受講させていただきました。

当日は多治見から5名出席という事で、みんなで合流して私の車で
名古屋に向かいました。先日のセミナー講師の千田利幸さんと杉浦誠司さん
そして懇親会で私をセミナーに誘っていただいた大村浩司さんと太田さん。

朝からメチャメチャハイテンションの車内は、秋なのに熱かったですねぇ~。
1時間ほど早くセミナー会場に到着した私たちはマックでティータイム。
その時、千ちゃんが素晴らしい一言を発してくれました。

どんなにいい話でも頭で理解しようとしているうちは腹に落ちてないんだよ。
何度も何度も繰り返し話を聴いて、それでようやく腹に落ちるんだよ。


ちび丸子ちゃん柄のドリンクを片手に熱弁する千ちゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image735_convert_20081008172842

なるほどぉ~と思わずひざを打ってしまうお話。ちなみに千ちゃんは、
師匠である福島先生のセミナーを今回で63回受講したそうです。

どれだけ聴くのぉ~って感じですが、それこそ千ちゃんの腹には
福島先生の話がドーンと落ちてるんですね。


さぁそれでは本題のセミナーの話に行きます。セミナー開始前に千ちゃんが
福島先生をご紹介してくれたので、まずは写真撮影をさせていただきました。
メチャクチャ、面白そうな先生です。訳あって顔は出さないでほしいとの依頼が
ありましたので、なんとなく雰囲気が似てる亀仙人さんの顔にチェンジして出演
していただきます。

福島先生。半端なくオモローな先生です。PCでオリンピック女子ソフトボールの
エース上野由岐子選手との写真を見せてくれてます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image736_convert_20081008172934

今回は『夢しか実現しない!究極のセミナー』と題したセミナーでした。
このタイトルだけ見ると、夢以外の事は実現しないんだぁ~と思ってしまう
かもしれませんが、そうではありません。

夢以外つまり強く願っていない事は、それなりにしか実現しないという事です。
この場合、実現より具象化という言葉の方が正しいかもしれません。

なんとなく思っていることができたというのと、そうなりたいと思って
できたのでは、まったく違いますもんね。
何気なく生きていては、それなりの人生にしかならないんです。

とまぁそんな感じでモチベーションもかなりアップするセミナーでした。

②へ続く

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

スパイダーマン

10月3日 (花言葉:真心  花:ハゼラン

昨日は知り合いの方の付き添いでコカ・コーラ東海クラシックに見学に行ってきました。
ゴルフを本格的に初めて1年少々ですが、プロの試合は見た事がなかったので
ウキウキで付添させていただきました。

人気どころと言えばカミロ・ビジェガスや石川遼が一緒に回る組でした。
平日なので、そんなに人だかりも多くないだろうと、ふんでいたのですが、
そんな考えはあっけなく吹き飛ばされました。

遼君と一緒に移動するギャラリーの人の数の多い事。多い事。
さながら民族大移動状態でした。またどう考えてもゴルフやらなさそうな人達まで、
見に来てましたから遼君人気は大したものです。

カミロ・ビジェガスの練習シーン。見学者もわんさかです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0322_convert_20081008165705

試合も練習も見ることができたので、非常に参考になったのですが、
驚いたのが、プロの方たちを生で見ると、以外に小さいんですね。
175センチの私と同じくらいか、それより小さい方ばかり。これには驚きでした。
しかし筋肉は隆々で球は飛ぶ!飛ぶ!

同じ人間なのか…というくらい(笑)


当日はカミロ・ビジェガスの独特のスパイダーや遼君のショットなど
見ることができましたので、本当に感動しました。誘っていただいて
感謝!感謝!です。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ナニメン!?何もん?

10月2日 (花言葉:たくさんの夢  花:フウセントウワタ

昨日は先日参加した杉浦誠司さん&千田利幸さんのコラボセミナーで
お会いした消しゴムハンコ職人の宮本さんからのご縁で、ナニワのメンター
ナニメンこと吉井雅之さんのセミナーを受講してきました。

喜働力塾というセミナーのプレセミナーだったんですが、
喜働いう言葉は前回の桔煌会でコミタクの社長も
おっしゃってみえましたので、おなじみの言葉で
喜びながら働く力を養う塾とらえました。

内容はさすが福島先生を師と仰ぐ方だけあって、千田さんの
セミナーと思想が同じで、軸がぶれずにナニメン風にアレンジ
されていました。

素晴らしい内容の講義でした。そんなセミナーの内容を一部ご紹介
いたします。

ナニメンのセミナー風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0319_convert_20081008165543

・今おかれている現状から逃げずに前向きに戦うこと!
・過去と現在はつながっているが、現在と未来はつながっていない!
・何があっても感謝とチャンス!
・輝くために働く!
などなど。意義深いセミナーを受けることができました。

今回のセミナーは宮本さんから勧められて何も調べずに
参加したんです。ですので最初はナニメンがどういう人なのか
全く知らずに参加したんです。
しかし受講してビックリ!!すばらしいセミナーを受講できました。

本当に人の紹介って素晴らしいですね。
紙切れ一枚渡されただけでは参加していなかったと思うだけに
なおさら口コミのすごさを感じました。

講師のナニメンさんと宮本さんに感謝!感謝!です。

ご紹介コーナー!
今回ナニメンのセミナーをご紹介をいただいた消しゴムハンコ職人の宮本さんの作品!
杉浦誠司さんの『ありがとう愛』のハンコバージョンです。秀逸な出来です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
080605_0813~01

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

人格者!

10月1日 (花言葉:淡い恋  花:ビデンス

9月29日の出来事の続き

料理屋お酒も心ゆくまで堪能したんですが、なんと言っても当日は
メンバーが素晴らしかったんです。

左から岩口社長、亀井さん、二村社長。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
Image743_convert_20081001104959

二村社長は初めてお会いしたにも関わらず、気軽に話しかけてくださり、
ビジネスの事やワインの事など幅広い知識や考え方を熱く語ってくださりました。

ちなみにそのうちの一つにパーカーポイントという言葉がありました。
詳しくはリンクを参照してください。
↓↓↓↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC


また共同経営者の亀井さんは料理やお酒を出すときに料理への想いや
生産者の方のドラマなどを熱心に説明してくさったりと、お二人とも涼やかで
優しそうな外見とは反対に熱い熱い心をお持ちの方々でした。

またお二人を見ていると、双方が素晴らしいパートナーだと想っている
感じがヒシヒシと伝わってきました。感動!です。私もそんな風に思われる
人間になりたいと改めて思ったしだいです。

そして次のお店 La Coupe de Champagne (ラ・クープ・ド・シャンパーニュ)で
ドラマが待っていました。

シャンパンの専門店。インテリアも素敵で上品なお店です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
Image746_convert_20081001105123

グラスを選んでからシャンパンをいただくという本格的なスタイルです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image745_convert_20081001105059

それは岩口社長がポロリと発したある言葉がきっかけで、隣に座っていた
太田さんに感激を与えていたんです。

おっしゃっている岩口社長自身は気付いていられないかもしれませんが、
太田さんの心にはそうとうグッとくるものがあったんでしょうね。
鬼の目にも涙ならぬ、太田の目にも涙でした。そんなシーンを見た私も
感激!して若干もらい泣きしてしまいました。

今日お会いした皆様、すべからく人格者であられます。
そんな方々と最幸の時間を過ごすことができました。
感謝!感謝!の気持ちでいっぱいです。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP 


