最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Beyond the Generation

11月30日    『今日の元気になる言葉』
【 「運」ってやつは、たえず変わる。
   いま後頭部にがんと一撃くわせたかと思うと、
    次の瞬間には砂糖をほおばらせてくれたりする。
        問題はただ一つ、へこたれてしまわないことだ。
 】
                               from  A・シリトー

昨夜は名古屋の『いしだ』さんというお店で、第2回、『世代を超えた交流会』が
開催されました。コーディネーターはソニー生命の太田さん。

1回目の時と同じ『いしだ』さんで開かれたんですが、相も変わらず
料理とお酒は絶品です。

さて今回の参加者は11名と一気に膨れ上がりました。
若輩者グループは私と太田さんの他にニコムの佐藤さん、ニッセレの小島さん
モリシマの伊藤さん、東濃信用金庫の伊藤さん、有建築の坂崎さん。

対する人生の達人グループには東和住設の飯森社長、ロイカの花谷社長、
安形会計の安形先生、そして明日から開業される岩佐さん。

業種もさる事ながら、世代も時間も飛び越えて、時には熱く、時には面白、
また時には冷静に語りながら、交流することができました。

いつもながら太田さんのコーディネートに感謝!感謝!の一日でした。

(今日の花言葉:平癒  花:ハラン

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

音楽リラクセーション!

11月29日    『今日の元気になる言葉』
【 老年は男女間の友情に最も適した時代である。
  なぜなら彼らはその頃には、ちょうど男であり女であることを
      止めてしまったからである。
 】
                        from  モーロア

ふと目にした記事の中に五感を利用したリラクセーションという記事がありました。
国吉空(くによし・くう)という方の記事だったのですが、

その中に『各心身状態に改善効果のある楽曲』という表を見つけました。
簡単に言うと、その時の気分を直してくれる音楽って事ですかね。

例えば心身が『うつ状態』の時には、J.ストラウスの『古きウィーンの音楽』や
ロッシーニの『ウィリアム・テル』序曲などが良いとか、不安神経症の時には
ビゼーの『子どもの遊び』といった音楽が良いそうです。

もし周りにそういう状態の方がおみえの時は、その時の状態に合った音楽CD等を
プレゼントしてみるのも、いいかもしれませんね。

各心身状態に改善効果のある楽曲の表
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1076_convert_20081128095955

(今日の花言葉:聖なる願い、祝福  花:ポインセチア

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

チンドン屋

11月28日    『今日の元気になる言葉』
【 真の友情はゆっくり成長する植物である。
  友情と呼ぶにふさわしいところまで成長するには、
   度重なる危機にも耐え抜かねばならない。
 】
                        from  ジョージ・ワシントン

昨日、セミナー終了後に名古屋で、ものすごい久しぶりに『チンドン屋』さんを
見ました。

観光地やお祭りの時に出ている見世物的なチンドン屋さんとは
違い、純粋に客寄せをしているチンドン屋さんです。

チンドン屋さんの後姿!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1075_convert_20081128095937

現場ですぐに『チンドン屋』をウィキってみると、

【チンドン太鼓を鳴らして人目を集め、商品や店舗などの宣伝を行う請負広告業。】

とありました。

他にも色々と参考になる事が書いてありましたが、私はチンドン屋さんが
請負広告業というところに新鮮さを感じましたね。

グローバル時代に突入した現在、チンドン屋という奇抜で独創的な
広告の形態が世界に広まるといいなぁ~~~~~~~~~~~と
勝手に妄想しながら、ワクワクして帰ってきたのでした。

今日も新しい気づきを与えてくれたチンドン屋さんにに感謝!感謝!です。


(今日の花言葉:長続き  花:シルバーキャット

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

『あるもの活かし』

11月27日    『今日の元気になる言葉』
【 夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。 】
                        from  高橋歩


鍵山秀三郎氏の言葉に『あるもの活かし』という言葉があります。

『不平不満を思ったり口に出したりせず、まずはあるがままを

受け入れ、ないものねだりをせず、「あるもの活かし」をする。

そして、できない理由を考えるよりも、いま自分にできる事をひとつでも多く

考え実践してみる事が大事。』

最近は不況という言葉が世の中を闊歩して歩いていますが、
そんな言葉には惑わされず、『あるもの活かし』の思考で
ひたすら前向きに進んでいきましょう!

(今日の花言葉:軽やかな愛  花:バラ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

前向きな人生最後!

11月26日    『今日の元気になる言葉』
【 人間への信頼は希望を支える。 】
                        from  シュバイツァー

さぁ今日はあるお話をご紹介いたします。
今回のお話を教えて頂いたのは、(ブログに書かれてた内容ですが…)以前、
私たち桔煌会にワザワザ高山からご足労をお願いして、講師としてお越しいただいた
高山が誇る志士、ブライトスタッフの田中社長のブログからのご紹介です。

今日が人生最後


今日が人生最後だと思って生きよう
今日のおはようが最後のおはようだと思って言おう

今日の御飯が最後の食事だと思って食べよう
今日の仕事が最後の仕事だと思ってやり遂げよう

今、目の前にいる大切な人に人生最後の言葉をかけよう
今日、人生最後の夫婦喧嘩をしよう

愛しい子供たちを気がすむまで抱きしめよう
テレビをみて家族で思いきり笑おう

いつかその日が来て後悔しないように



深い内容のあまりさすが仏門の秘奥を究めた方の言葉だなぁと
うなずかずにはいられません。
私も後悔しない人生を送りたいと思います。
田中社長に感謝!感謝!

(今日の花言葉:元気になる  花:サンキライ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

11月25日    『今日の元気になる言葉』
【 富者をうらやんでこれを嫉視するのは、自分の努力の足りぬ薄志弱行の
    やからのやることだ。幸福は自らの力で進んでこれを勝ち取るのみだ。
 】
                                    from  渋沢栄一


最近アップした記事
11月24日  『実況ワインパーティー!
11月20日  『トラブル発生!!!
11月8日  『魁!煎茶会 vol.3 ~奇跡の出会い~
11月14日  『書道展!
11月19日  『プラス share001
11月17日  『2次会でプロレス!?


(今日の花言葉:私の愛は増すばかり  花:ナンテン

実況ワインパーティー!

11月24日    『今日の元気になる言葉』
【 三度炊く飯さえ硬し軟らかし思うままにはならぬ世の中。 】
                              from  魯山人

こないだの20日に行われたワインパーティーの模様をアップします。
当日のボジョレー解禁パーティーにはスペシャルゲストでミュージック
ナビゲーターのDALE(デイル)さんが来てくれていました。

会がスタートして、しばらくは同じテーブルの方々と盛り上がって
いたのですが、デイルさんが終盤から司会に加わったおかげで、
私達のボルテージは更にヒートアップ!!!!

同席しているヒロさんが、抽選で当たりくじを引いてしまった時は
男同士の濃厚なキスシーンも拝見できちゃいました。(^(笑)^)

かなりディー●キスしている怪しい二人(右はヒロさん)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1006_convert_20081125084523

同世代が集まったテーブルのメンバー同士もかなり仲良くなりましたよ。

同じテーブルの熱い男児達と!!!
(後列左から大岡さん、兒丸さん、中川さん、ヒロさん、斎田さん
 前列、私と針田さん)これちなみにデイルさんにとってもらった写真です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1000_convert_20081125084436

デイルさんとオーナーの邨井さんも一緒に!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0997_convert_20081125084329

楽しい時間はあっという間に過ぎるってのは本当で、ワインパーティーも
大盛況で終幕したのですが、なんとデイルさんに誘われて2次会にも
参加してきました。

2次会にはパーティーを運営していただいていたFDバンクのみなさんも
参加していただき、こちらも非常に楽しい2次会になりました。

ちなみに2次会では私もデイルさんに唇奪われました…(笑)

私、生まれて初めて顔を鷲摑みに!!!(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1014_convert_20081125084555

FDバンクの皆様方で!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1025_convert_20081125084900

おぉ~~~! 何やらミツウラに似た方も…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1019_convert_20081125084833

いやぁ~、それにしても、今日は何と言ってもデイルさんに感動!です。

なんてったってトークがウマすぎ!ヤバすぎ!!

どんな会話でも必ず拾って、面白おかしく返してしまうところは
さすがプロ!!

ズバリ『トークの天才!!

それに2次会ではかなり真面目な話もさせていただきましたし、
一発でファンになっちゃいました。

感謝!感謝!
のひと時でした。

P.S
会場は『どてかぼちゃ』というところで行われたんですが、鳥か何かのレバーみたいな料理が
メチャうまっ!なんです。よければ一度ご賞味下さい。

(今日の花言葉:永遠の美しさ、求愛  花:ストック 一重咲き

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

熱海合宿!2日目

11月23日    『今日の元気になる言葉』
【 運命は我々の行為の半分を支配し、
      他の半分を我々自身にゆだねる。
 】
                        from  マキャベリ

昨日は福島先生のセミナーの2日目が行われていました。
初日とは違うメンバーでグループになりなさいとの事でしたので、
今回は、先日お会いしたことのある増田社長と同じグループに
させていただきました。

これまた増田社長がカッコいいんです。

ダンディ~~~~~~~



メッチャ熱いぃ~~~~~~~



おもしろいぃ~~~~~~~~~~

またまた素敵な出会いをいただきました。

増田社長とコウさん 笑顔がいぃ~~~~!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1069_convert_20081128114417

誠ちゃんも混じって天狗のポ~~~~ズ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1071_convert_20081128114438

2日目は宴会で一夜を共にした仲間ということもあり
セミナーもグループ討議も灼熱の会となりました。

素晴らしい方たちと出会い共に学べた事に感謝!感謝!です。
そして、こんな素晴らしいセミナーを受けさせていただけるのも、
会社のみんなのおかげです。本当に大感謝!しております。

P.S
セミナー終了後のある風景!
ジュリアグループが誇るイケメン!ヨッシー(左)
ポーズが決まってます!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1074_convert_20081128114456

(今日の花言葉:持続する愛  花:ラケナリア・オーレア

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

熱海合宿!初日

11月22日    『今日の元気になる言葉』
【 青春は単なる人生の花盛りではなく、
     来るべき結実の秋への準備の季節である。
 】
                        from  竹越与三郎

21日の福島先生のセミナーは当然、大満足の内容でした。

しかもセミナー会場となった、ホテルニューアカオの会場は
両サイドが海という絶好のロケーションの中で行われました。

セミナーの内容はとても濃すぎて、書き表せれませんが、
写真を見ていただければ、セミナーも懇親会も大盛り上がりだったのが
わかっていただけると思いますので、今回は写真のアップのみとさせて
いただきます。

風光明媚
なセミナー会場!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1030_convert_20081204140429

セミナー後の宴会場にて!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1040_convert_20081128114132

素敵なお父様達も酔っ払って淫らな姿に…!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1041_convert_20081128114200

天狗ウェーブでノリノリの若武者たち!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1048_convert_20081128114233

スペシャルな催しとして上原さんがダンスを、大将がマジックをしてくれました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1059_convert_20081128114344

そして最後はてっぺんの大島さんの締めで、めでたく終了。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1063_convert_20081128114316

本当に熱い熱いセミナーと宴会でした。宴会終了後に開かれていた
二次会もさらに盛り上がってましたね。
全ての方々に感謝!感謝!の一日でした。

お宝映像ゲット!!  素晴らしい寝姿の男性発見!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1067_convert_20081128114534

(今日の花言葉: 愛の誠実  花:マーガレット 八重咲き

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

レッツ・ゴー!熱海

11月21日    『今日の元気になる言葉』
【 世界平和のために何ができるかですって?
          家へ帰って、あなたの家族を愛しなさい。
 】
                        from  マザー・テレサ

現在、新幹線に乗って熱海に向かってま~す。

今日は今から福島正伸先生のセミナーに行ってきま~す!!!

今回はノウハウの全てを公開してしまうという1泊2日合宿セミナーだそうで、
全国からモーレツに熱い人たちが集まるという事!

福島先生のセミナーに、そしてまだ見ぬ熱き志士たちとの交流に
ワクワクしながら、向かっています。

そして今回も誠ちゃん(杉浦誠司さん)と浩さん(大村さん)と一緒です。
気合い入れて、多治見の熱気で会場を更にヒートアップさせてきま~す!!


(今日の花言葉:固い友情、私のために生きて  花:ヒバ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

トラブル発生!!!

11月20日    『今日の元気になる言葉』
【 黄金は熱い炉の中で試され、友情は逆境の中で試される。 】
                        from  メナンドロス

20日はFDバンクの中川さんのお誘いで名古屋の『むらい』というお店で
ボジョレー解禁パーティーに出席してきました。

今日ご一緒させていただいた素晴らしきメンバーは、こないだ煎茶会に
初参加してくれた針田さんと、最近いろんなセミナーでご一緒させて
いただいているヒロさん、そして同僚の斎田さんを誘って参加してきました。

非常に素晴らしく盛り上がった会だったのですが、実はその会場に行く途中に
ハプニングがやってきたんです。

電車に揺られながらウキウキしていると、突然、携帯電話の画面が
全く映らなくなってしまうトラブルが発生!!

受信したメールが見れなければ、返信もできない。当然アドレスも
見れないので、電話をかけることすらできない。

唯一残された機能は電話に出る事のみ…。

会場の途中にソフトバンクに修理の依頼をするも、ここではできないと
丁重に断れる始末。

これではお誘いした針田さんとヒロさんに連絡できな~~い!!


(普通の人はピンチなんでしょうが、私の場合は)

チャ~~~~~~~~~~~ンス!!!

大大大チャ~~~~~~~~~~~ンス!!!

到来!!


先に会場入りしていた私は祈るように電話がかかってくるのを
待ち続けた結果、無事にお二人から電話があり合流を果たせました。

いやぁ~~!!

今まで、かかってきた電話を何気なくとっていたんですが、
電話がかかってくる事の、かけてくれる人の『ありがたみ』を、
全身で感じる事が出来た出来事でした。

感謝!感謝!


パーティーの内容は別日にアップします。

(今日の花言葉:愛嬌  花:ムベ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

プラス share001

11月19日    『今日の元気になる言葉』
【 私は決して障害に屈しはしない。いかなる障害も、私の中に強い決意を生み出すまでだ。 】
                       from  レオナルド・ダ・ヴィンチ

19日は19時から桔煌会の新しいスタイルである『プラス』が開催されました。
桔煌会のメンバーの方々に発表者になってもらい、その方が学んだ事を発表してもらう
というスタイルの勉強会です。

発表者は学んだことを発言することで、より一層深く理解でき、参加者の方は
その人が学んだことをシェアできるというWIN-WINタイプの勉強会。

そしてかなり変わっているのが、『プラス』では桔煌会のプログラムの中で
初めて料金を徴収します。

今まででも会場費や懇親会費など別料金がかかってしまう場合は多少お金を頂いて
いましたが、『プラス』では参加する人はモチロン発表者からも1,000円をいただいて
しまうのです。

そして、徴収されたお金は桔煌会の清掃活動を行う為の資金に回すという一風
変わった仕組みをとっています。

という事で、このプラスに参加してくださる全ての方は、勉強もできてなおかつ
自動的に社会貢献できてしまうという会なのです。


【学んだ事を理解し共有する場】という意味の英語の頭文字をとって作った言葉である
プラス』。もちろんプラス思考や今の自分に何か一つプラスにするという
意味も含んでいます。

第1回目は不肖ながら私が発表者を務めさせていただき、かなり自分なりに
勉強させていただきました。拙い話をお聞きしてくださった参加者の皆さん
本当にありがとうございます。

またこれから日々前に進んでいきます!!

今日も1日感謝!感謝!です。

最近アップした記事
11月18日  『きたひつじ縁
11月15日  『和氣社長との出会い!!
11月12日  『わくわくの種!!

(今日の花言葉:交わり、夢、羨望  花:ブバルディア

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

きたひつじ縁

11月18日    『今日の元気になる言葉』
【 どうもがいてもだめなときがある。手を合わせるしか方法がないときがある。
  本当の目が開くのはそのときである。
 】
                       from  相田みつを

今日は昔のバイト先の先輩である林さんと『きたひつじ』さんにお邪魔してきました。
ジンギスカンの美味しい料理を紹介したくて、平日にも関わらず半ば強引に
連れ出してきてしまったんですが、料理を食した先輩の反応は…

バッチリ!!

「さっぱりしていてスゴク美味しい!!」と
いやぁ~知り合いの方に美味しいお店を紹介できたときって
本当に嬉しいですよね。ついつい顔がほころんでしまいます。

その後も2時間ほど歓談して、そろそろ帰宅しようと思い会計を
済ませようとすると、なんともう既に会計が済んでいるではないですか…。

そして林さんは先に帰宅してしまっていたんです。
今日こそは御馳走させていただこうと思っていた矢先の出来事!

(スゴク感謝しながら)くそぉ~!!!!

この恩!! 必ず!必ず!返しまっせ!!

『きたひつじ』での前半戦が幕を下ろし、ここから後半戦が始まるのです。



林さんが帰宅した後、悔しがっている私を見かねてかオーナーのカズ兄(かずにい)が
カウンターの席を勧めてくれたんです。この行為がまた素晴らしい出会いを
創ってくれたんですねぇ~。

カウンターで隣に座ってみえた方に、いつものごとく『カウンターの横で
偶然、座ってしまうのも多生の縁』ってなノリでついつい、からんでしまうんです。

からまれた方は迷惑なヤツだなぁと思っていらっしゃるかもしれませんが、
不束者の私にピンポイントで、からまれてしまった方は、運が悪かったと
思って頂いてあきらめてください。(笑)

とにもかくにもカウンターで座られていた内藤さんと、鈴木さんと
電話番号を交換する事に至り、ここからまた縁がつながって行くんだなぁと
考じさせられたのでした。内藤さんと鈴木さんにそしてカズ兄に
感謝!感謝!の後半戦でした。


ワンポイント!!
袖触れ合うも多生の縁』という言葉の多生
多い少ないの多少だと勘違いされている方はリンク見てくださいねぇ~。
(私も偉そうに言ってますが、昔勘違いしてましたので…。)

(今日の花言葉:物静か  花:ベアグラス

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

書道展!

11月17日    『今日の元気になる言葉』
【 自分の幸福を他人に分け与えるという、すばらしい手段を身につけていない人は、
  幸福を長続きさせる本当の道を、まだ知らない人である。
 】
                       from  ナポレオン・ヒル

16日の日曜日に各務原のイオンに行った時の話なんですが、
たまたま書道展が開かれてました。

おそらく税務署関連の主催だったのでしょうが、テーマが『税』って…

低学年は『ぜい』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image788_convert_20081117083425

中学年は『のうぜい』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image787_convert_20081117083402

高学年は『振替納税』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image789~00_convert_20081117083506

しかもなぜか年齢が高くなればなるほど、より具体的な行動になっているところが
笑けました。なんか変な気もしなくはないですが…

なかなか面白い企画でしたので、アップしました。
これを見た私は『うちの会社も税金をバンバン納めれるように儲けないといかんなぁ』と
改めて考えさせられた書道展でした。感謝!感謝!


(今日の花言葉:輝き、幸せな思い出  花:ネリネ



テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

2次会でプロレス!?

11月16日    『今日の元気になる言葉』
【 私たちの財産、それは私たちの頭の中にあります。 】
                       from  モーツァルト(オーストリアの作曲家)

15日の夜から名古屋で2次会に参加してきました。場所は名古屋市中区の
Sportiva(すぽるてぃーば)」というスポーツバー。

CONEY(コニー)交流会で知り合った酒井さんの結婚式の2次会だったのですが、
実のところ私それほど酒井さんとお話をした事もなく、自分が参加してもいいのかと
思っていたんです。

でもまぁ「お祝い事は参加しとこっ!」ってノリで小島君と、船越さんと一緒に
2次会に参加したんです。

すると来てみてビックリ、2次会の会場にプロレスのリングがあるではないですか。

リング上の新婚カップル!左が酒井さん。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0972_convert_20081119133201

新婚カップルがリング上に上がり2次会がスタートして1時間くらい経過したころ
突然レスラーがリングに乱入!!

本気のプロレスが始まってしまったんです。

大技もバシバシ繰り出されてました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0977_convert_20081119133244

シチュエーション的には悪のレスラーが新婚さんの2次会をブチ壊しにしてしまい
それを止めるべく正義のレスラーが現れるんですが、あっけなく負けてしまう。

そこに正義のレスラーのボスである『6号』が登場するんですが、
これがまた小学1年生の本物レスラーなんですねぇ~!!

この子がまたメチャメチャ可愛いんです!

悪のレスラーを倒す6号!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0984_convert_20081119134054

さっそうと登場して悪のレスラーを軽快に倒し最後は決めポーズで
終了するんですが、レスラーの方もMCの方もみなさん本当に
一生懸命なんです。最高でした!

みんなと一緒に6号ポーズ!!『1,2,3,4,5,6ごぉ~!!!』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0986_convert_20081119133334

当初の予測というか期待していたよりも遥かに上をいく2次会の内容に
感動!感激!のひとときでした。感謝!感謝!

そして最後に酒井さん、末長くお幸せに~!!!!


追加フォト

4人で一緒にハイチーズ!
左からFDの中川さん、東海テレビの土方さん、R4の船越さん、ニッセレの小島君
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0973_convert_20081119133850

リングを降りると普通の小学1年生の6号
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0988_convert_20081119133705

2次会終了後にはリングにもあがらさせてもらいました。
トップロープはジーワークスの柏樹さん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image784_convert_20081117083041

小栗旬似のたけさんと正義のレスラー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0993_convert_20081119134300


(今日の花言葉:壮大な美  花:クッカバラ



テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

和氣社長との出会い!!

11月15日    『今日の元気になる言葉』
【 平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、すなわち非凡なのである。 】
                       from  アンドレ・ジイド(フランス小説家)

この日は、なんとあの鍵メーカーでも1位、2位を争う有名な美和ロック
社長である和氣英雄(わけ・ひでお)社長とラウンドに行ってきました。

今回ラウンドをご一緒させていただいたのですが、その経緯が、これ以上
ないくらいの偶然が重なって生み出されたんです。

実はうちの叔父が和氣社長と、長谷川さんという方と昔からの友人であり、
長谷川さんが「久しぶりに会おうか!」と6年ぶりに企画してくださったそうです。

和氣社長のお住まいが横浜ということもあり、日程の調整や宿屋の手配など
すべて決定し終わった後に、いいだしっぺの長谷川さんがニュージーランドに
行く予定が入っていたのを忘れていたため、私に御鉢が回ってきたわけです。

なんという偶然の産物!!!

そしてなんという幸運!!

ニュージーランドに行くのを忘れていた長谷川さんに感謝!感謝!です。


とまぁこんな感じでスタートしたラウンドでしたが、ラウンド中は
ゴルフを楽しみ、その後の食事では会社の事や和氣社長と
叔父との出会いの経緯や昔の思い出話をお聴きすることができました。

和氣社長には従業員さんが1500名を超える会社の経営の難しさや
社長としての気構えなどなど大変勉強させていただきました。

今回の学びを与えていただいた和氣社長に感謝!です。
そしてその学びの場を与えていただいた叔父に感謝!してもしたりない一日になりました。

左から叔父、和氣社長、私、太田さん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0963_convert_20081117084221

関連リンク
和氣英雄社長     ⇒ 美和ロック
叔父の苗字 深谷   ⇒ 深谷商店

(今日の花言葉:恋の訪れ  花:ハンネマニア


テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

若者塾

11月14日    『今日の元気になる言葉』
【 変化が激しい今日だからこそ仕事にも「感激性」が必要だ。 】
                       from  山下俊彦(松下電器産業前社長)

今日は夕方から瑞浪で開催されている、若者塾に参加してきました。
私は初めて参加したんですが、今回の講師はあの豊生ブレーキ工業の
社長であられる水野玄四郎氏のお話でした。

講演風景!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0960_convert_20081117083754

水野社長からは含蓄のある言葉や示唆に富んだお話をいくつもお聴きすることができ
さすが長期にわたりご高励されかつ苦労されてみえた方だと感じさせられました。

そんななか胸裏に焼きついたひとつのキーワードがありました。
それは『アイデンティティー』という言葉なんです。

水野社長の講演内容に東濃という地域のアイデンティティーに関連した商品や
文化・街づくりしていった方が良いというお話があったのですが、
私には、この言葉の定義がものすごく難しかったんです。

というか一般的に世間で言われている意味ですと【自己同一性】とかって
訳されてるんですけど、なんだか私にはしっくりこないんです。

で調べてみると、スッキリの答えがありました。ご興味のある方は
覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
アイデンティティーとは何か!?

てな事で、東濃のアイデンティティーとは何ぞやと宿題を与えられて
会は終了したのですが、今まで地域のアイデンティティーを意識した事が
なかった私にはハッとさせられる気付きを与えていただいた講演となりました。

水野社長に感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:豊穣  花:イイギリ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ビジネスマッチング

11月13日    『今日の元気になる言葉』
【 成功の秘訣は、職業をレジャーとみなすことだ。 】
                       from  マーク・トゥエイン

12日は太田さんとポートメッセで開かれているビジネスマッチングを
見学してきました。

新しいビジネスモデルや新製品、新発明など、いつも驚きを
与えてくれるこの場ですが、今回はさらに出会いの場でもありました。

この会が信金さんの主催という事もあって、太田さんの前職のお知り合いの
方々が多く出席されてみえましたので、色んな方々をご紹介いただきました。

ホントいつも太田さんにはお世話になりっぱなしです。感謝!感謝!です。


さぁここからは、感動した新しい商品の一部をご紹介!

元トヨタのデザインを手掛けてみえた方が社長の会社の商品『(ハガネ)』
カッコいいぃぃ~~~~~~~!!1台150万円くらいからですって。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image772_convert_20081113102930
詳細はhttp://www.d-art.jp/


おもしろ商品、折りたためるヘルメット。その名も『タタメット
モデル:太田守氏 手に持っているのがたたんだ状態のタタメット。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image773_convert_20081113103115
詳細はhttp://www.tatamet.com/direct/

最後は立体マスコット!プリキューブ!プリクラ感覚で
撮影した写真で、お好きなマスコットの顔が自分の顔に!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image779_convert_20081113122200
詳細はhttp://www.pritec1.jp/

今日も1日、新しい出会いや新発見に感動した日でした。感謝!感謝!

最新アップ記事
11月7日   5年ぶりの出会い!!

1ヵ月前の同じ曜日までさかのぼりアップ中。
10月17日  東京の人間も熱い!!!!!
10月24日  あたりまえ!
10月31日  言われていることが肝心!

(今日の花言葉:神秘的な恋、遊び心  花:オンシジウム


テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

わくわくの種!!

11月12日    『今日の元気になる言葉』
【 百のうち九十九は失敗。 】
                       from  本田宗一郎

昨日は瑞浪で『わくわくの種』という会のミーティングに出席してきました。
友人の斉田さんからの誘いで、そのミーティングに参加したんですが、
その会では中村文昭さんをお招きするという企画を練っていらっしゃいました。

この企画は募集人員が300人というかなり大規模なセミナーなので、スタッフの
役割分担や必要物など、かなりきめ細かく考えられてみえました。

いやぁ~、ホントいろいろといい勉強させていただきました。


今回のことの発端はある一人の女性が『中村さんをお招きしたい!!』との
想いからスタートしている今回のこの企画。

いいですね! 本当に夢の為に頑張っているみなさんを拝見させていただいて
パワーをもらえた時間でした。感謝!感謝!

(今日の花言葉:豊かな実り  花:ライスフラワー

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

魁!煎茶会 vol.3 ~奇跡の出会い~

11月8日    『今日の元気になる言葉』
【 自らに勝つことこそ、最も難しい勝利 】
                       from  アリストテレス

昨日は名古屋で煎茶会に参加してきました。晴れて3回目を迎える事が
できたのですが、今回の煎茶会メンバーもかなりパワーアップしてます!

素晴らしくさわやかな針田さんと男前の佐藤さん、そして太田さんの同級生の
服部さんが新メンバーとして参加されました。

みんなイケメンばかりです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0373_convert_20081119131408

左が太田さんの同級生の服部さん!
薬害エイズの方の為に週末になると募金活動に精力を尽くしてみえる志士です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0374_convert_20081119131852

今回は純粋に交流会という形式で、自己紹介から始めたんですが、
なんとそこで、奇跡的な素晴らしい出会いがあったんです。

前回のトライアングルという交流会でお会いした針田さんの
雰囲気というかオーラが素晴らしかったので、ついつい煎茶会に誘って
しまったんですがっ!!!

なっ!

なっ!

なっ!なっ!なっ!なっ!なっ!なっ!

なんとその針田さんは実は太田さんや、服部さんと
同級生の方の奥さんの弟さんだったのです。

う~ん!! やっぱ出会うことって本当に素晴らしいですね。
出会いを重ねていくと必ず何かが起きます!!!

出会いは最幸!  
そして感激!感動!の瞬間でした!

息がピッタリ!ノエビアの中島さんと、ソニー生命の太田さん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0376_convert_20081119131527

そして圧巻だったのが奇跡の出会いの立役者!針田さん。
1次会ではどうやら何重にも毛皮をかぶっていたらしく、
2次会会場での、とんでもない豹変ぶりに一気にみんながファンになってしまいました。

葉っぱ族を軽快に踊る針田さん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0377_convert_20081119132024

男臭いカラオケルームで熱い抱擁!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN0380_convert_20081119132513

そんなこんなで最初っから奇跡的な出会いの話で盛り上がった
煎茶会メンバーは新旧問わず、男10名で夜中まで語り明かすのでした。

今日も素晴らしく熱いメンバーと一緒の時間を過ごせて感謝!感謝!です。
(今日の花言葉:高尚  花:キリ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

5年ぶりの出会い!!

11月7日    『今日の元気になる言葉』
【 世に生を得るは、事を成すにあり 】
                       from 坂本竜馬

いやぁ昨日はまたまた、いい出会いを頂いてしまいました。

夕方から会社で取引のある社会保険労務士の田中さんから
素晴らしい若者をご紹介頂けるという事で、ワクワクしながら、
喜び勇んで会場に入りました。

すると暖簾をあげたその刹那!!!!!


「おぉっ!! 久しぶり~~~~!!」


なんと5年以上も前に一緒に社会人バスケをやっていたメンバーが
2人もいるではないですか。

実は愚生、バスケが趣味で現職になる前は、かなりバスケ三昧の
日々を送っていた時期がありました。その時、一緒にプレーしていた
バスケ仲間のけんちゃんとやっくんだったんです。

けんちゃんとやっくんとは5年ぶりの再会でしたが、すぐに打ち解けて
楽しく会食をしていると更に驚愕の事実が!!!!

私がポロッとせいちゃん(杉浦誠司さん)の名前を出したら、
実は二人ともせいちゃんとかなり深い間柄という事が判明しました。

けんちゃんの奥さんがせいちゃんの紹介で付き合う事になったのと
やっくんはお兄さんがせいちゃんと親友との事。


あかん!!!  これは、かなりヤバい!!!

またまたスゴイご縁がきたぁ~~~~~~~~


と思いすぐさま、せいちゃんに電話をすると、ホノルルマラソンに向けて
練習が忙しいのにも関わらず、すぐに会場に駆け付けてくれて一緒に会食。


昔話に花も咲いて会は大盛り上がり。
楽しい時間を7人で紡ぎあいました。


本当に縁って紡がれていくんだなぁとしみじみと感じさせられた
日になりました。

けんちゃん、やっくん、久しぶりに再会できてありがとうです。そして
忙しいのに駆けつけてくれた誠ちゃん、そして何よりけんちゃんと
やっくんを引き合わせてくれた田中さんに感謝!感謝!です。


(今日の花言葉:純潔、淑女、威厳  花:テッポウユリ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ほっとけん打ち合わせ!

11月6日    『今日の元気になる言葉』
【何かを成し遂げよう という気持ちが無ければ、世間のどこへ行っても頭角を現すことはない。】
                                           from デール・カーネギー

昨日は『ほっとけん』のミーティングで、次のイベントの内容の
打ち合わせを行ってました。

参加メンバーはキーマさん、すずちゃん、とりちゃん、長谷部さん、
斎田さんと私の6名。

このイベントの内容決めというのが、かなり変わっていまして、
次のイベントが冬の大運動会というイベントなんです。
そして内容というのが、運動会の種目のルール決めなど。

普通の運動会とは違う趣旨で行うのでルールも改定しようと
何かおおもしろいルールがないかってことで、みんな真剣に!?に
打ち合わせしてました。

普通の仕事ではできない貴重な体験をさせてもらいました。
感謝!感謝!です。

この運動会イベントぜひぜひ成功させたいです。みなさん応援よろしくです!!!

3週間前の同じ曜日までさかのぼりアップ中。
10月16日  福島先生&千ちゃんセミナー!!
10月23日  民は由らしむべし、知らしむべからず
10月30日  ほっとけん!イベント決定

(今日の花言葉:知識  花:フィクスプミラ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

手紙を書く!!

11月5日    『今日の元気になる言葉』 
人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、かならずものになる。
                                           from 松下 幸之助

近頃、手紙を良く書くようになりました。営業セミナー等の
様々なセミナーで 『お会いした方には必ず手紙を書く事』などと
かなり啓蒙されていたのですが、全然できなかったんです。

できなかった理由は3つ
①字が下手くそ  ②時間がない  ③人に会いすぎる

①はもともと会社の方々に誕生日カードを書いていましたので
下手なりになんとかやってきてたんですが、特に②と③が主な要因です。

②と③はかなり密接につながってるんですが、先月10月でセミナーに
出席した回数が月の3分の2以上、そしてその1ヶ月間だけで300名以上の
方々とお会いさせていただきました。

私の場合どれほど早く書いても1人10分はかかるんです。てことは
単純に換算すると 300名×10分=50時間 です。

これって仕事に換算すると 8時間×6日=48時間 で普通の方の
1週間の労働時間と同じなんです。

さすがに無理とあきらめていたんですが、それでも最近は
誠ちゃん(杉浦誠司さん)の『めっせー字』、葉書を購入して
一人でも多くの人に『めっせー字』を見てもらいたい、そして
誠ちゃんを有名にしようって思いで書ける人から先に書く事にしました。

遅くなった人には後で謝罪すればいいって!自分で言い聞かせて
書き始めました。

(しっかし、やれない事の動機付けに他人を利用してしまうなんて
なんと情けない男だこと…)

今日書いた手紙達!(はがきはもちろん誠ちゃんから買ったやつです)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image749+(2)_convert_20081106104753

とにかく実行してみますが、10月にお会いした方の中で手紙が
なかなか着かない方々、のんびり待っててください。必ず書きます!!

3週間前の同じ曜日までさかのぼりアップ中。
10月29日    私にも降りてきました~!!
10月22日    バカになれる人間になる!!
10月15日    交流会in嘉むら

(今日の花言葉:自由自在  花:プロテア

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

久しぶりの更新!

11月4日 (花言葉:早熟  花:マルバノキ

Cool&Heatの愛読者様、誠に申し訳ございませんでした。
10月は本当にお腹いっぱいの充実月間でした。おかげでブログが
随分更新されませんでしたが、これから頑張って書いてきます。

早速ですが昨夜、会社のメンバーで打ち合わせが終わった後に
食事に行ったんですが、なんとそこには我が家や会社の水周りを
一手に引き受けてくださっている内田君のお父様がおみえになりました。

私は面識がなかったのですが、同席した弟が気づいてお父様に
声を掛けさせていただくと、いきなりビールをご馳走になってしまいました。

感謝!感謝!

またこの内田君のお父様、ご友人とお越しになってみえたんですが、
かなりハイテンション&オモローな方々でした。

右側が内田君のお父さん!そしてピースマークをしている相方のお父さん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image803_convert_20081104154940

しばらくの間、おもしろすぎて笑いが止まらず食事が全然進まない状態に
なってしまいましたが、ついつい元気になってしまいます。
こんな元気なお父さん方を見ていると不景気なんて、どこ吹く風!って感じです。

『日本よ頑張ろう!』って気になりました。
ホント、いい一日の終わり方ができました!
そして必然の出会いに感謝!感謝!です。


P.S
『柴田!頑張れ!』と自分を励ましながら頑張ってブログ書き込みます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


3週間前の同じ曜日までさかのぼりアップします。
10月28日  満腹セミナー!!
10月21日  出会いのゴルフ!
10月14日  第1回 喜働力塾

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

丁丁発止

11月3日 (花言葉:神聖  花:イナホ

先日、レッドクリフという映画を鑑賞してきました。あの有名な
三国志の中でも1、2を争う屈指の名場面とされる『赤壁の戦い』に
クローズアップした映画でした。

内容の掲載は控えさせていただきますが、挿入歌に『丁丁発止』という
見慣れぬ言葉がありました。

「なんて読むんだあの四字熟語は!?」

「意味は!?」

帰宅して早速、検索してみるとありました。

***************************************************************
 『丁丁発止』【ちょうちょうはっし】
 意味:激しく議論し合うさま。また、刀などで激しく音を立てて打ち合うさま。
***************************************************************

との事です。映画自体も良かったのですが、また一つ勉強させられました。

レッドクリフに感謝!感謝!です。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

『いしだ』で食事会!

11月2日 (花言葉:崇高美  花:ガーベラ

昨夜はソニー生命の太田さんと、東和住設の飯森社長と一緒に
名古屋市北区にある『いしだ』というお店で会食をしてきました。

趣のある和風の店内のカウンターに飯森社長を囲んで3人で座り
人生観や、仕事や会社のスタッフさんたちに対するお気持ちなど
世代を超えて滔々と語り合わさせていただきました。

飯森社長と太田さん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image798_convert_20081202092712

従業員でも取引先でもない若輩の私たちの為にお時間を作っていただき、
そして何物にも代えがたい経験談をお聞かせくださり、本当に
いい勉強をさせていただきました。

飯森社長に感謝!感謝!です。

P.S
大将と奥さんの二人で切り盛りされてみえるお店なんですが、
料理がどれも絶品なんです。一度足を運んでみてください。

刺身の盛り合わせ!美味しすぎてヤバいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image797_convert_20081202092620

揚げ物、焼き物の盛り合わせ。最高に美味しかったです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image800_convert_20081202092645

御料理 いしだ
462-0008
名古屋市北区如来町47番地 清邦産業ビル
052-903-9008

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

個展&展示会

11月1日 (花言葉:あなたは妖艶  花:クロトン

1日の午後からは岐阜市に遠征してきました。
目的は陶芸教室でお世話になっている、大倉貞義・真汝両先生の
個展を見学に行くためです。

個展会場に到着した私たちを満面の笑顔で迎えてくださった、
大倉両先生方に招かれてパーティー会場へ!

そこには些細なパーティーとは思えないほどの料理が所狭しと
並べられ、空腹の私たちを出迎えてくれました。
(かなり表現が下品ですみません)

ものすごい品数とボリュームの料理!大半が真汝先生が作られたそうです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image792_convert_20081120105228

小一時間ほど歓談しながら、素晴らしい作品を眺めさせていただいたわけですが、
最近、芸術作品に囲まれると、なんだか気持が落ち着くようになってきました。
これも大倉先生のご指導のおかげです。感謝!感謝!

陶器の重箱。どれを見ても秀逸な作品ばかりです。欲しい~!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image793_convert_20081120105202

会場にみえた小さな天使発見! 可愛すぎる~!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image794_convert_20081120105256

大倉先生の個展会場を後にし、次は友人の坂崎君が
建てた家を見学に行ってきました。

著名な先生とのコラボレーションで実現した住居らしく
かなり大勢のお客様が見学におみえでした。

それにしてもほとんど全てが木でできている家なんですが、
ぬくもりがあって、本当に暖かい家でした。

坂崎さん(左)と住人の方
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image796_convert_20081120105433

今日も一日、いろんな方々との出会いに感謝!感謝!です。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP 


