最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



年末年始の休業案内

12月25日    『今日の元気になる言葉』
【 愛も信仰も同じように、日々のささやかな勤行によって維持される。 】
                         from ローデンバック

拙いブログをご愛読くださる読者様へ

年末年始のブログ休業のご案内

12/26~1/4まで誠に勝手ながら諸事情によりブログの更新を
休業させていただきます。

なお1/5から通常営業させていただきます。

(今日の花言葉:私の心は燃えている  花:ポインセチア

ドリプラ初参加!

12月22日    『今日の元気になる言葉』
【 いつまでも、好き嫌いだけで人間関係を考えていては、
  幅の広い柔軟な感性は養えない。嫌いだろうが、
  性格が合わなかろうが、その人と自分との違いを発見し、
  異なった人生を学ぶ姿勢でのぞめば、かえって相手の良さも
  見えてきて、自分も成長していくのである。
 】
                         from 山本コウタロー

時は前後しますが、19日のドリプラの予選当日の事です。
東京ビッグサイトで行われるドリプラに参加してきたんです。

どんな夢を聴けるのか、ワクワクどきしながら会場に着くと、
そこには同じ気持ちの大勢の観客でいっぱい!!!

名古屋から参加の西田親子もワクワクしっぱなし!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1177081219

夢でワクワクの会話の中、一人コンビニ弁当を食べる杉浦先生…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1176081219

開会の挨拶をする福島先生!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1180081219

会が始まると時間が経つのも忘れて聴き入ってしまいました。
気づけば4時間にわたる「夢」のプレゼンテーションを20個も
拝聴させていただきました。お腹いっぱいです。

そして千ちゃんも、ナニメンも最高でしたし、他の参加者も方も
本当に素晴らしい夢でした。思わず共感して感動してしまいます。

私と弘道君と誠ちゃんは予選突破の発表前に会場を後にしたのですが、
帰りの新幹線の中で、千ちゃんとナニメンの予選突破したらしいです。

千ちゃん、ナニメン、おめでとうございます!!

帰りの新幹線の車中で
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1183081219

かけがえのない経験をさせてもらえた一日となりました。
感謝!感謝!です。

P.S
ドリプラ予選突破のそして感動大賞受賞の千ちゃんの
「夢」の第二弾がスタートしています。

世界にたった1冊の本プロジェクト
子どもの夢に、応援メッセージをぜひ送ってあげてください。

千ちゃんこと千田利幸さんはこんな人
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.toshiyuki-senda.jp/profile/

千ちゃんHP
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.toshiyuki-senda.jp/index.html


最近アップした記事
12月9日  『ドリプラ前日!

(今日の花言葉:率直  花:スチールグラス

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ほっとけん運動会!!

12月21日    『今日の元気になる言葉』
【 私を他の連中と比較しないでいただきたい。
    第一、あなたは私という人間を知らない。
  それに、他の連中の事も知らない。
 】
                         from P・ヴァレリー

昨日は『ほっとけん』で冬の運動会が開催されましたぁ~!!
この年で運動会というと、子供の学校の運動会とかになって
くると思うんですが、今回は全然コンセプトが違うんです。

いわゆる町おこしや、人おこしの一貫としてのイベントで~す!
ので、独身の人たちでも参加OKなんです~!!

では今日は写真で運動会の内容をご紹介してきま~す。

最初は2チームに分かれての二人三脚対抗リレーです。
息が合わず転んじゃったりする組もありましたが、最初から
かなり盛り上がりました。

続いてドリブルリレー!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN11930812120

けっこうみんな真剣ですよ~!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1195081220

今度は大縄跳びで記録に挑戦!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1202081220

最高の笑顔でフラフープしてます!!カワイイ~!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN11851220

誠ちゃんファミリーも参加!!れい君ズボン忘れてるよぉ~!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1237081220

ドッジボールだってやりました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1230081220

ちなみに成人男性のみの『ガチドッジ』も開催!球が速くて怖いです…(><;)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1232081220

最後はなけなしの体力使ってバスケもやっちゃいましたよ~。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN12380841220

久しぶりに運動だけで6時間も過ごしましたので、体は
ガタガタになってしまいましたが、運動を通じてまたまた新しい
ご縁も頂き感謝!感謝!です。

参加者一同!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1249081220

そして、今回、運動会の細かな準備をしてくれた、とりちゃん、きょんきょん、
ゆりえちゃん、ありがとう~!!
最後に渡した手作り賞状なんて最高でした~!!

P.S
『ほっとけん運動会』の写真をご覧になりたい方は下記に
アクセスしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://f.hatena.ne.jp/iktkrx/%e3%81%bb%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%91%e3%82%93%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a/

写真の見方
1・上のURLをクリックする。
2・画面左上の方に【 新しい順/古い順 】と表示されているので、
  【 古い順 】を選択
3・画面右上にある【 スライドショー 】を選択すれば写真が見れます。

(今日の花言葉:汚れなき人、健康美  花:ユズ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ボロがくれたもの!!

12月20日    『今日の元気になる言葉』
【 愛の種を蒔けば、愛の花が咲きます。
    恨みの種を蒔けば、恨みの花が咲きます。
  妬みの種を蒔けば、妬みの花が咲きます。
    自分の心がそのまま花になるのです。
 】
                         from 大原敬子

こないだ『白いネコは何をくれた?』という本を読みました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image173_convert_20081218083941

マーケティングコーナーに置いてあった本なんですが、
マーケティングの関連書籍であることを連想をさせない
本のタイトルが気になって購入したんです。

2時間ほどで一気に読み終えたんですが、非常に感動しました。

というのも、この本の伝えたいことは『BASiCS(ベーシックス)』一点のみ。

物語風に書かれているのですが、次々読んでいくと知らぬ間に
『BASiCS』が理解できてしまうという感じなんです。

書き方が『夢をかなえるゾウ』みたいな感じで非常に
スラスラ読めますので、マーケティングに興味のある方も、
そうでない方も是非お読みください。

ちなみに最後はかなり感動!しました。

(今日の花言葉:こまやかな愛、深窓の美女  花:セントポーリア

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ドリプラ前日!

12月19日    『今日の元気になる言葉』
【 すぐれた人間の大きな特徴は、不幸で、苦しい境遇にじっと耐え忍ぶことだ。 】
                         from ベートーヴェン

18日は福島先生に招待されたドリプラ(ドリームプラン・プレゼンテーション)を
見学するために前泊で東京に来ています

今回はニッセレの小島弘道君も一緒に参加するんですが、昨夜は弘道君の
ご友人の濱本さんをご紹介いただき、夕飯をご一緒させていただきました。

小島君と同様、メチャ熱い人です。
そしてし、かもホノルルマラソン帰りの誠ちゃんも駆け付けてくれたんです

誠ちゃんもはまちゃんも最幸です!弘道君に感謝!感謝!です。

奥から弘道君、誠ちゃん、はまちゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1158081220

一軒目によったバーのマスターがこれまたイケメンでした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1159081220

続いて2軒目にてっぺんの渋谷男道場に行ってきました。
いつもながら元気な雰囲気のてっぺんに入ると、タイミングよく、
誕生日の唄が始まり、5人の誕生日の方の一人が隣の席の方でしたので、
一緒にお祝いしちゃいました。

おめでとうです!!!決して誠ちゃんがナンパしたわけじゃないですよ(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1162081220

誠ちゃんが先にホテルに帰宅した後、やたらと人に絡みたくなり
帰宅する直前の若者軍団を口説いてしまいました。

男性のひとりは俳優で女性の一人はモデルという異色の団体。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1167081220

最後にはみんな意気投合で、イエ~~ィ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1174081218

いつもイケメンな店員さん「けんちゃん」!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
変換 ~ DSCN1166081218

そして最高の笑顔で迎えてくれた店長さん!なんと私、店長さんと同級生でした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1172081218

昨夜は小島君に素晴らしいご縁を頂き、誠ちゃんのひたむきさを感じ
はまちゃんの温かい気持ちを頂きました。

本当に感謝!感謝!です。

そして19日はドリプラ!

そこでも、どんな出会いが、どんな感動が私を待ち受けているのかと
思うと、メッチャUWD(ウキウキ!ワクワク!ドキドキ!の略)!です。

詳細はまた後日、報告しま~す!

(今日の花言葉:時の流れ  花:モチノキ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

顔の見えない人への贈り物!

12月18日    『今日の元気になる言葉』
【 己の行く道は間違ってはいない。むろん苦険道であるから
  時々へたばる時がある。けれども己は歩兵のように歩む。
 】
                         from 斎藤茂吉

先日、名古屋から電車で帰って来た時あるモノに目がとまりました。

駅のホームでよく見るベンチです。

冬の期間限定だと思いますが、『多治見高校家庭科クラブ』と
書かれた生地が縫い付けられたクッションがベンチに置いてありました。

冬の冷たいベンチに座る人のお尻と心を温める魔法のクッション!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image171

学校の部活動の一貫なのかもしれませんが、誰が座るかわからない、
いわゆる顔の見えない人たちへの贈り物に心が温まりました。

多治見高校家庭科クラブの生徒さん、ありがとうございます。
私は座ってませんが心がジーンと温かくなりました。
感謝!感謝!です。

最近アップした記事
12月9日  『『夢ありがとう』記念講演

(今日の花言葉:誠実  花:ビオラ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

キリンビールのマーケティング

12月17日    『今日の元気になる言葉』
【 どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。
  そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。
    時間こそが心の傷の妙薬なのです。
 】
                         from 瀬戸内寂聴

16日の夕方からニコムセミナーに出席してきました。
キリンビール株式会社 名古屋工場の副工場長であられる小林宏之氏を
講師に迎えてのセミナーでした。
演題は『キリンビール 新たなる市場開拓とブランディング術』。

セミナー風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1156_convert_20081217141440

セミナーの内容はキリンビールの歴史からから始ままり、今日
世に出ている商品のコンセプトやマーケティングの事をお話しいただきました。

マーケティングの話の中でも驚いたのが、ターゲットの絞り方。
実際その商品を手に取って愛飲する人の、乗っている車や、
趣味などライフワークまで落とし込んだターゲティングを
してみえるとのこと。

かなり具体的なビジュアリゼーションされてみえました。
さすが天下のキリンビールさんだと思わず得心してしまう内容でした。

いい勉強と、良き御縁をいただきました。感謝!感謝!です。

関連記事
株式会社ニコム⇒http://www.nicom-net.co.jp/seminar/1624.html

最近アップした記事
12月16日  『望燃会③
12月15日  『望燃会②
12月14日  『望燃会①

(今日の花言葉:忍耐強さ  花:カーネーション

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

望燃会③

12月16日    『今日の元気になる言葉』
【 「老いは怖くない。目標を失うのが、怖い!」何のために長生きしたいのか。健康の先に何を見たいのか。その目標がはっきりしないと、ただの怠け者になってしまう。 】
                         from 三浦雄一郎

望燃会②の続き

そして宴もたけなわになった時、私の夢を語らせていただきました。

それは会社の経営手段や戦略、云々ではなく、とにかくこんな
会社にしたいといった話です。

周りが悪い話ばかりをしていて、元気のないこんな時だからこそ、
前向きに考え、困難を打破し、仲間と助け合って、小さくとも地域に
活力を与えていける
、そんな会社を創っていきたいという夢。

自分の会社の事を、誇りに思えるような会社を創りたい!!

心を燃やし、少しでも多くの人に共感してもらえる事を望んで語りました。

10分間でどこまで伝えれたかはわかりませんが、とにかく
やれることを、やってみました。

その後、「人であふれた駐車場」のDVDを見ていただいて、
2008年の望燃会は終了しました。

最後に全員で集合写真!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1130_convert_20081216103932

バスの出発時にドラを叩いてお見送り!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1132001

個人的な感想で申し訳ないんですが、最幸の望燃会だったと
思ってます。

一緒に働いてくれる仲間!そしてその家族に得意先の方々。
協力会社さんにお客さん、そして今日の望燃会に参加してくれた
勉強会の仲間にetc...

私は仲間と共にありたい!

そんな事を改めて感じさせてもらえた感謝!感激!感動!
望燃会でした。


おまけ

『三日坊主』の解散コンサートを記念してジャケット写真を撮ってみました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN114501

最近アップした記事

12月7日  『MAX 祝1000人目

(今日の花言葉:持続、挑戦  花:アルストロメリア 葉

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

望燃会②

12月15日    『今日の元気になる言葉』
【 朝、目覚めるときが二十四時間のうち最も素晴らしい、といつも思います。
  どんなに疲れ切って、やるせなくても、きっと何かが起こるに違いないと思えるからです。
  絶対といってもいいくらい何も起こらないんですが、それでも、ちっとも構いません。
  絶対に起こらないとは言えませんから。
 】
                         from  モニカ・ボールドウィン

望燃会①の続き!

高らかに乾杯の音頭を取り、宴ビールの開催となりました。

社長の経営状況の説明なんて誰も聞きたくないだろうという事で、
今回は最初にあいさつを3分くらいで終えてすぐに会食スタート。

10分ほどたったところで、弊社きってのスーパーアイドル、まりっぺの
ステージがスタート!!!

はるな愛のエアあややをアフロで踊ってくれたまりっぺ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN111401
会場を盛り上げるために毎年、出し物やってくれるまりっぺに
ホントに感謝!感謝!です。

そして、ついに真打登場!
ユニット名は『三日坊主(みっかぼうず)』

今回は解散コンサートということで、かなり気合いが入ってるみたいでした。

いきなり気ぐるみで登場した、三日坊主!気合バリバリめらめらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1119001

なんとあの羞恥心も完璧にマスターしてます!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1121_convert_20081216103623

ちなみに三日坊主の正体は朝乗り込んできた3人組で~す!!

舞台裏のまりっぺと三日坊主!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1109_convert_20081216103257
どうやらこの日の為に3日前から練習を重ねていた3人
それがユニット名になったそうです。

それにしても羞恥心かなりイケてましたねぇ~!!OK

今回は夢を語る忘年会に見学させてもらいたいというのが事の始まり
だったのですが、忙しいなか日程を調整してくれて、しかも出し物まで
ワザワザ練習してきてくれた太田さん、佐藤さん、小島君に感謝!感謝!です。

他の会社の人達の為に、ここまでできる人なんて、今まで見たこと
ないんです。

この3人の応援力は半端じゃないんです!!!
わたくし猛烈に感動!しちゃっいました。号泣最幸!!!!


(今日の花言葉:壮大な美  花:カラー

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

望燃会①

12月14日    『今日の元気になる言葉』
【 一番忙しい人間が、一番たくさんの時間を持つ。 】
                         from  アレクサンドル・ビネ

昨日の望燃会を写真とともに振り返ってみます。

朝、バスで会社を出発した私たちは248号線の多治見光が丘の
バス停付近で3人の男性がダンボールを高らかに掲げている
姿を目撃しました。

バスの内部写真!右側を見てます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1088_convert_20081216102937

バス停で止まると3名の男性が乗り込んできました。

なんとぉ~
その3人は
ソニー生命の太田さんとニコムの佐藤さん、そしてニッセレの
小島君だったのです。

実は私たちの会社のツアーコンダクターをしに来てくれたんです。

いかにもツアコンって感じの太田さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1089_convert_20081216103030

ちゃんとホストも務めてくれたんです。右前方が佐藤さん!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN109001

おかげみんなニッコリです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1095

ぞくぞくとスタッフさんたちが会場入り。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN110101

さぁ~みなさんお風呂に入ってキレイさっぱりになったところで、
望燃会のスタートです。

3つの会社の望燃会はこんな感じでスタートしました。
(スタッフさんの子供さんも参加してま~す!!)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1117

望燃会②へ続く


(今日の花言葉:飾らない心、深窓の麗人  花:シンビジウム

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

レッツゴー!望燃会

12月13日    『今日の元気になる言葉』
【 私は一日たりとも、いわゆる労働などしたことがない。何をやっても楽しくてたまらないから。 】
                         from  トーマス・エジソン

さてさて本日は待ちに待った、私たちの会社の望燃会(忘年会)なんです。
読んで字のごとく、望みに燃える会です。

今回の趣向は、社長が会社の夢を語るんですが、いわゆるお堅い話は
なしで、映像と音楽と話で伝える形式なんです。

まさに初めての試み!!

そして初めてといえば、今回初めて社外からコンパニオンさんを
お呼びして場を盛り上げる趣向も取り入れました。

さぁさぁ今日はどんな望燃会になるのかワクワク、ドキドキです。

詳細は後日!!

最近アップした記事
12月8日  『第23回 桔煌会

(今日の花言葉:あなたを支える  花:シルバーレース

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

MAX 祝1000人目

12月12日    『今日の元気になる言葉』
【 たいていの経営者は、その時間の大半を「きのう」の諸問題に費やしている。 】
                         from  ドラッガー

先週クリマ(クリエーターズマーケット)の時に、MAXが『あと少しで
路上で詩を書いた人が1000人になります』って教えてくれました。

こんな素敵な情報を聞いた日にぁ~、当然『1000人目』を狙っていくしか
ないでしょうてきな雰囲気になり、今日にいたりました。

08年12月12日19時45分!

名駅のナナちゃん前に太田さんと2人でMAXの準備を待っていると、
MAXから、「どっちが先にやられますか?」と質問が…

私か太田さんのどちらかが1000人目になるのは確定してるんですが、
先か後かは教えてくれません!


なるほどぉ~~~~~~!!

確かに答えが、わかっちゃってたら味気ないもんね!
さすがMAX!!ひねってます!!

1000人目は先か後か、しばらく悩みましたが、私は太田さんの
選択にすべてを任せる事にしました。

太田さんは『先』にやってもらうという選択!!

インスピレーションで書いてもらってる最中!(左がMAX、右が太田さん)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image002

するとMAXが色紙に書いてくれた数字は…

999人目~!!!!

かなり真剣に1,000人目を狙ってた太田さんは、かなりショックを
受けてました。(笑)

しょんぼり顔の太田さんとMAX
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image005+(2)_convert_20081212170728

てことで、必然的に私が1000人目という事になりまして、
めでたく1000人目になる事ができました。

初めてMAXにインスピレーションで書いてもらったのですが、
深みがあり、味のある詩をいただきました。

MAXありがとう~~~~~!!!
感謝!感激!でございます。

書いてもらった詩!! いい味してるぅ~~~~!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image003~00+(2)_convert_20081212170759

祝1000人めぇぇぇぇ~~~~!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image170

P.S
なんと1000人目には思わぬ副賞がついてまして、MAXの旅の行き先を
決める権利がついてきました。責任重大ですが、いいとこ選びますよ~!!
詳しくはMAXのブログで⇒~虹の伝え人~MAXのブログ

最近アップした記事

12月7日  『クリマで初体験!!
12月6日  『人が人を変える!!

(今日の花言葉:心弾む知らせ  花:ゲイソリーザ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

Food Bar MAKOTO の凄さ!!

12月11日    『今日の元気になる言葉』
【 重要なのは人生の長さではない。人生の深さだ。 】
                         from  エマーソン

この日は瑞浪で19時から『わくわくの種』さんでのミーティングが終わった後
友人のなおき君のお店『Food Bar MAKOTO(フード バー マコト)』に
食事に行ってきました。

普段なかなか瑞浪に行けないので、今日は久しぶりの往訪だったんですが、
やはりいつ食べても、ここの料理は絶品です。

私よりも1つ年下のなお君ですが、調理の腕は天と地ほども違うんです。

というか私は料理できませんので、比べる事じたい失礼なんですが、
とにかく美味しいんです。

お店のホームページとかがないので、口コミで広がってるって感じですが、
あの美味しさで、あの値段で食べれるお店はなかなか他ではないでしょう!

ジェノベーゼスパゲティー(暗いとこで撮った写真なので申し訳ないです)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image003~00+(2)_convert_20081212170748

また飲み物も作る方が大変なくらい豊富な種類があり、
改めて凄さを感じた次第です。

グルメの方はぜひ一度足を運んでみては…

************************************************************
Food Bar MAKOTO (フード バー マコト)

 住所   : 岐阜県瑞浪市山田町

 席数   : 23席
定休日   : 日曜日 
営業時間 : 11:30~13:30 18:00~24:00

ジャンル  : 創作イタリアン&バー
雰囲気  : 店内に水槽があってお洒落で上品!
こだわり  : ダーツ&シアター設備完備!

************************************************************

(今日の花言葉:正直、早く会いに来て  花:チューリップ

誰もしらない泣ける歌

12月10日    『今日の元気になる言葉』
【 すべての人が幸せを求めている。しかし幸せというものは、
    そうやすやすとやって来るものではない。
  時には不幸という帽子をかぶってやって来る。
   だからみんな逃げてしまうが、実はそれが幸せの正体だったりするのだ。
 】
                         from  板村真民

昨夜、初めて『誰もしらない泣ける歌泣♪』を見ました。
ほとんどテレビを見ないので、どういう番組か全く知らなかったのですが、
確かにこれ泣けました。

今回のテレビのきっかけは、いつも元気に頑張っている、文字職人の
せいちゃん(杉浦誠司さん)と頻繁にコラボで講演している杉浦貴之さんが
出演されるとのことで、よっしゃ見てみようと思い、テレビをつけてみたんですが、
貴之さんが出る前からかなり、かなり泣けちゃいました。

KOKIAさんでしたっけ!?新潟柏崎の地震の応援歌、あれもかなり
泣けてしまいましたねぇ~。

そして最後のトリで杉浦貴之さんが歌われたんですが、映像と共に
流れる「大丈夫だよ~」のフレーズに思わず泣けてしまうんです。

杉浦貴之さんテレビ出演の実証写真!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image010_convert_20081210081610

西田敏行さんも泣きながら『輝いてる』っていってみえましたが、
まさしくその言葉通りだと思いました。

本当に命が輝いてました。

15分間ほどの映像でしたが、命の輝きを感じる事ができました。
貴之さんに感謝!感謝!です。

関連記事orブログ
10月19日 『てんすぎすぎ・コラボトークショー

杉浦貴之さんホームページ

(今日の花言葉:愛嬌、理想の恋、謙虚  花:サザンカ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

『夢ありがとう』記念講演

12月9日    『今日の元気になる言葉』
【 恋という奴は一度失敗してみるのもいいかも知れぬ、そこで初めて味がつくような気がするね。 】
                         from 若山牧水

先週の木曜日、12月4日の話なんですが、誠ちゃん(杉浦誠司さん)の著書
『夢ありがとう』の出版記念講演が名古屋で開催され出席してきました。

今回わたしは当日初めてお会いするレイチェルさんという方に
招待されていたんです。

一度もお会いしたことない私などをお招きいただきまして本当に
感謝!感謝!です。レイチェルさん、ありがとう~~!!

さて本題に入ります。記念講演の司会者ヒロさんに紹介され壇上に上がる誠ちゃん。

司会を務めるヒロさん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1080_convert_20081212165625

『めっせー字』の誕生秘話から今までの事などを矢継ぎ早に話して頂きました。
最近の誠ちゃん『めっせー字』を書いてる姿よりも話しをしてる姿の方が
多いせいか以前にも比べトークのレベルが格段に上がってる気がしました。

トークが冴えまくる誠ちゃん!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1081_convert_20081212165733

誠ちゃんの講演を真剣に聞き入る3名の若者達!
みんな聴き入ってましたよ。

真剣な眼差しで講演を聴く(右から)小島君、佐藤さん、俊君
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1083_convert_20081212165946

途中、誠ちゃんに紹介されて登場されたサンマーク出版の
鈴木編集長も雰囲気のある素晴らしい方でしたねぇ~

サンマーク出版の編集長の鈴木さん!熱い方です。
出版するならサンマークさんですね!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1084_convert_20081212170125

多くの方が出席された誠ちゃんの記念講演。さすが誠ちゃんです!
そして誠ちゃんを応援する皆さんの気持ちを肌で感じる事ができた、
素晴らしい講演会でした。

感謝!感謝!

懇親会では歌うライフプランナーの尾関さんが得意の美声をご披露いただき
会場もかなり盛り上がってました。

通りすがりのロッカー尾関さん!!歌詞も歌声もリズムもサイコー!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image001_convert_20081210082111

いやぁ~、こんなに多くの人に応援してもらえばメガヒット間違いなしですね!!
目指せ10万部!!!

(今日の花言葉:感銘、温かい心、満足  花:バラ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

第23回 桔煌会

12月8日    『今日の元気になる言葉』
【 感謝する技術とは、あなたの感謝の気持ちに
   手や腕や脚をつけ、声を加えることで感謝することである。
  感謝する技術とは、他人も幸福にしようと努力することで
   自分の幸福を感謝することである。
 】
                      from  ウィルファード・A・ピーターソン

日付がかなり狂ってきてますが、今日は6日の夜に行われた
第23回桔煌会の内容を少しだけご紹介。

今回の桔煌会はかなり変わったグループワークです。
発表者の方を社長に見立てて、今の既存の業務の
内容や現状を発表し、グループに分かれたメンバーが
現状を打破したり、業績を伸ばすための企画を立案・発表
するというもの。

最後に社長役の発表者がどちらのグループを採用するか
決定するという、すこしゲームじみた内容ですが、これが
かなり深いんです。

グループワーク中の風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image006_convert_20081210081834

そして今回の発表者は友人の坂崎君。
現在建築設計師として、一人立ちし来年4月には、
ここ地元多治見で新たに事業をスタートするという彼は
今回のワークにはうってつけの題材だったんですね。

しかし、ゲームじみているとはいえ、今回も終わってみれば
ビックリのするくらい高度な内容に仕上がってます。
やるかやらないかは自分次第!といった感じですかね。

参加者も色んな業種や年齢、性別の違った人からの
意見が聞けて、なおかつ企画力のアップにつながるという
密な時間。

まるまる2時間にわたり企画・発表した後は発表者も参加者も
大変満足したとの感想が漏れてきてました。

特に発表者さんが非常にありがたいとのこと。
利益を求めない真剣な応援は、絆を深めていくみたいです。

桔煌会メンバーに感謝!感謝!

(今日の花言葉:慈悲、愛嬌  花:ピラカンサ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

クリマで初体験!!

12月7日    『今日の元気になる言葉』
【 幸せは、達成の喜びと、創造的な努力の中にある。 】
                      from  フランクリン・ルーズベルト

6日は朝からポートメッセ名古屋に宅配サービスをしに行ってきました。

先日、本を出版したばかりの誠ちゃん(杉浦誠司さん)と、MAXのコラボ、
MAX杉浦って名前でクリエーターズマーケットに出店するとの事で、
備品として必要な机やパーテーションを持っていったんです。

準備を着々と進めていき、間もなく開場となりました。

ものすごいお客さんの数でしたが、周囲全てがクリエーターさんばかりで
なかなかお客さんが来ないんです……涙

しかし、チャ~~~~~ンス!!グー!です。

ここは私の出番だと思い、生まれて初めて客引きをしました。

これが思いのほか楽しくて、かなりハマってしまいましたねぇ~。

1時間くらいお客さんの対応させていただいたんですが、
お客さんが後で喜んだ顔を見ると更に嬉しくなっちゃうんです。

いやぁ~ホントいい経験させていただきました。
誠ちゃん、MAXに感謝!感謝!ですきゃー!

準備中の誠ちゃん(左)とMAX(右)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image004_convert_20081210081949

(今日の花言葉:お似合い、有能  花:デンファレ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

人が人を変える!!

12月6日    『今日の元気になる言葉』
【 不正を受ける者は、不正を働く者よりも幸福である。 】
                      from  ソクラテス

5日の夜は親会社さんの忘年会にご相伴に預かりました。
こないだも飲み会に誘っていただいたんですが、まさか忘年会に呼んで
いただけるとは本当に感謝!感謝!です。

いつもと変わらずハイテンションな飲み会となったわけですが、
今回は非常に感動してしまいました。

事の発端は弟が親会社のFさんに中村文昭さんのDVDを貸したのが
始まりでした。

それを見たFさんは、かなり感動されて人生が変わったのか、今まで私とは世間
話すらしたこともなかったんですが、その日はまるで別人のように、お話を
伺う事ができました。

素直な心の持ち主だったFさんが、まるで脱皮するかのごとく
変わった瞬間を目にする事ができました。

まさしく感動!!の瞬間でした。

誠ちゃんのメッセージを見ている方々の巻
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image002_convert_20081210082019



(今日の花言葉:喜び、私を見つめて  花:サンタンカ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

吸いガラの数

12月5日    『今日の元気になる言葉』
【 技術的に一つとなった今日の世界では、
  自らの幸福を望んでも、他人の幸福を望む心と
    一つにならない限り、それは何の役にもたたない。
 】
                      from  バートランド・ラッセル

昨日、早朝から久しぶりに地域清掃を行いました。7時30分という時間の
割には比較的暖かかったので、 掃除はしやすかったのですが、やはり
地域清掃は気持ちがいいですね。

「おはようございまぁ~す。」

「ご苦労さまぁ~。」

「ありがとうございま~す。」

色んな感謝の言葉を頂きました。
朝から素敵な言葉をいただくと力がみなぎってきます

そんな中、今日はある試みをしてみました。煙草の吸いガラの
数をカウントしてみたんですが、全部で28本。

中には吸う前の煙草も落ちてました。多分これは落したんでしょうね。

吸いガラ~ず!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image006

ポイ捨て禁止の看板をたてたわけでもなく、道行く人に注意を行ったわけでもないのですが、今までと比べて、心なしか
ポイ捨ての本数が減った気がします。

いくら禁煙する人が多くなってきたとはいえ、少しずつでも捨てない人が
増えてきているんだなぁと思うと、感動!せずにはいられません。

ただ普通に掃除をして挨拶をしている
だけなんですが、着実に成果がでているようです。
まずは『自分でできる事をしてみる!!』

そんな気持ちで、これからも地域清掃続けていきたいと思います。

(今日の花言葉:勝利  花:アレカヤシ

プラス share002

12月4日    『今日の元気になる言葉』
【 自分の一生の終わりを初めと結びつけることのできる人は最も幸福である。 】
   from  ゲーテ

昨日は桔煌会から派生したプラスの第2回目が行われました。
『モチベーションアップ』という事で、福島先生のセミナーや
その他、多くのセミナーや本、体験で学んだことを発表させていただいたんですが、
昨夜も10名の方にご参加いただきました。

本当に聞いていただけるだけで感謝!感謝!です。

グループ討議の風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image004

ちなみに今回は前回の反省を活かして、言葉の意味などに
注意してお話をさせていただきましたが、さてさて評価は
どうっだったのか!?

できればブログのコメントでもいいので感想をいただきたいものです。

最近アップした記事
11月23日  『熱海合宿!2日目
11月22日  『熱海合宿!初日

(今日の花言葉:用意周到  花:ウインターグラジオラス

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

天地人

12月3日    『今日の元気になる言葉』
【 人生にはたくさんの奇跡があると思うの。
   ここにこうして生きていることも奇跡だし。
       「奇跡」にみんな気がついてないのよ。
 】
                               from  ダコタ・ファニング

忙殺されていた1ヵ月前に比べ、幾分時間に余裕ができたおかげで、
自己啓発や経済情報誌以外の書籍を読む事ができました。

来年の大河ドラマ『天地人』の原作を熟読したんですが、これが
かなりはまってしまいました。

『天地人』(上下巻)/火坂 雅志( ひさか・まさし)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1078_convert_20081202130037

「愛」の前立て兜で有名な直江兼続を主人公とするお話なんですが、
その中から、今の私にとって最適な言葉がありました。

生中に生なく死中に生あり』という言葉。
上杉謙信の言葉だそうですが、六中観で言うとこの『死中活』と同じですね。

**************************************************************
 絶体絶命と思われる状況でも、必ず活路はあり、あきらめないことが
 大事である。
 死ぬ気になり、恥や外聞など、余計なことを気にせず考えず、
 我を忘れて努力を積み重ねれば、大抵はなんとかなってしまう
**************************************************************

純粋な生死ではなく現代、特にビジネスに適したとらえ方をしていますが、
私も偉人の言葉を胸に刻み、厳寒の時代を生き抜いていきたいと思います。

最近アップした記事
11月3日  『丁丁発止
11月2日  『『いしだ』で食事会!
11月1日   『個展&展示会

(今日の花言葉:永遠の美、求愛  花:ストック 八重咲き

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

『夢・ありがとう』発売!!

12月2日    『今日の元気になる言葉』
【 この世に運などない。全ては試練、刑罰、保証ないしは先見である。 】
                               from  ヴォルテール

なんと本日!

12月2日は誠ちゃん(杉浦誠司さん)の本が発売される日なんです。

そして本のタイトルは、『夢・ありがとう』!!

杉ちゃんバナー大

誠ちゃんの「めっせー字」を初めて見た、その瞬間に脳みそに電撃が走ったんです。
それはもう一目惚れというしかありません。
そして誠ちゃんとの出会いもそれに負けじと衝撃的だったんです。

そして、そのあとの色んな方々との出会い!!

誠ちゃんには、ホント感謝しています。

そんな誠ちゃんの著書出版を記念して12月4日に記念講演が名古屋で
開催されます。

名古屋周辺に勤務されてみえる方、よろしかったら一緒に講演聴きに、
行きましょう!!
ご連絡は私、柴田までよろしくです。

~夢・講演会~

日時: 12月4日(木)
開場: 18時30~
開演: 19時~21時
会場: 夢目的施設 本丸ホール4階
名古屋市中区丸の内2-20-31
地下鉄 桜通線 鶴舞線
『丸の内』4番出口徒歩1分
料金 2500円(12月2日発売の本1365円込み)サイン付き

(今日の花言葉:美しい人  花:イオノプシス

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

残り1ヵ月

12月1日    『今日の元気になる言葉』
【 強い人間は自分の運命を嘆かない。 】
                       from  ショーペンハウエル

残り31日!!!!!!

なんとぉ~~~~

今年も残すところあと1ヵ月になってしまいました。
さぁ皆さんは残り1ヵ月で何をされますか?

・やろうとしてできなかった事!?

・現在、継続中でラストスパートをかける!?

・何もしない!?

個々人の選択は自由ですし、考え方も自由ですが、
せっかくの無限の可能性が宝の持ち腐れになるのは
忍びませんので、是非とも「何もしない」だけは選択しないでください。

より良き人生を送るための1日となりますように。

(今日の花言葉:祝福、利益、包む愛  花:ハボタン

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP 


