最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログを忘れるほど…

4月22日    『今日の元気になる言葉』
【 人間は自己の運命を創造するのであって、これを迎えるものではない。 】
                                         from ヴィルマン

いやぁ~、ブログを続けると言いつつ、今週はついウッカリ読書に

深入りしすぎてしまい、全然更新できませんでした。誠に申し訳ありません。

ところで、皆さんの中で、歴史・時代小説が、お好きな方はみえませんか?

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」や、吉川英治の「宮本武蔵」などが著名で

読者の方に多大な影響を及ぼしていると思うのですが、私の一押しは

宮城谷昌光(みやぎたに まさみつ)さんの作品。

2~3年ほど前、「管仲」という本で初めて宮城谷さんの著書に出会ったのですが、

それ以来、宮城谷シリーズにぞっこんです。

実際、今回読んだ『孟嘗君』のおかげで、ブログ更新がおろそかになってしまいました。

私の傾倒ぶりは少し異常でしょうか…

孟嘗君(もうしょうくん)全5巻
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN160020090421


宮城谷さんのジャンルは確かに小説になっているのですが、中国古代の偉人にスポットを

あてた作品が多く、時代背景や当時の人々の人生観、食生活や文化レベルなど様々な事も

同時に学べる素晴らしい本です。よろしければご一読ください。

最後に質問。みなさんの中で、お勧めの歴史・時代小説はありますか?

(今日の花言葉:恋の告白、まじめな愛  花:チューリップ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

4月18日    『今日の元気になる言葉』
【 夢見ることは、人間にとって大事なことです。心にも大事だし、体にとっても大事なのではないでしょうか。 】
                              from 五木寛之

最近アップした記事

3月24日  『温心惜言!(造語)』アップしました。
4月8日 『ただごとでない しあわせ』アップしました。

(今日の花言葉:内気な少女、素晴らしい美  花:アマリリス

心機一転

4月17日    『今日の元気になる言葉』
【 一生の仕事を見出した人は幸福である。それ以外の幸福は求めぬがよい。 】
                              from カーライル

しばらくブログを更新したり、しなかったりの日々が続いており、

誠に申し訳ございませんでした。

実は様々な事情から、当ブログを閉鎖しようと考えておりましたが、

読者の方の1通のメールで、継続を決意しました。


DTYさんからのメール抜粋
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログを辞めるとの発言がありましたが、そうなんですか??

自分の中では、結構習慣化していまして、誰と柴田君が出会ったとか

誰と飲んだとかではなくて、考え方や言葉の使い方が大変面白く

勉強させていただいているんですよね。

確かに、毎日書く(継続する)ことの重要性もあると思いますが、

週一(Week blog)でも続けていただけると、読者の1人としては

大変嬉しく思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このブログが、こう言って頂ける方の何かのお役に立っているのであれば

続ける意義があるのではと認識させられました。

しばらく休んでいましたが、気を取り直して綴っていきたいと思います。

今日は、特に手前勝手な記事で申し訳ありません。

最近アップした記事

4月2日  『MAX出陣式!』アップしました。
4月7日 『突然の驚くべき来客!』アップしました。

(今日の花言葉:信頼、軽快  花:ラクスパー

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ただごとでない しあわせ

4月8日    『今日の元気になる言葉』
【 生きている 健康である 手が動く 足で歩ける 目が見える 耳が聞こえる
  このあたりまえのことの中に ただごとでない しあわせがある
 】
                              from 東井義雄

本日の【今日の元気になる言葉】の東井義雄さんの言葉に最近

素直にうなずけるようになりました。

このあたりまえのことの中に ただごとでない しあわせがある

そのものズバリです。

先日の坐禅でも痛感した事なんですが、過去の生活の一端を味わった身として

現代の生活と比較してみると、まるで、それが異世界のごとく、あまりにも遠くかけ離れています。


厳寒の早朝、窓を開け広げた暖のないお堂の中、薄着に素足での坐禅。

手足に感覚がなくなる程の寒さの中、自然の音以外の静寂の世界で自分と向き合う。

朝食は、お粥1杯と梅干し1個、そして漬物2つ。


現代では、空調のおかげで寒さで身を擦り切らすことも暑さで、煮えたぎる事も

ないでしょうし、衣食住も豊富で食べたい時に食べたい量だけ食べられます。

またパソコンや携帯、テレビにその他の娯楽など、雑多な情報やモノに振り回され

自己と向き合う事のない日々。


なんか書いてて自分が情けなくなってきましたが…。

比較すると、その差異に驚いてしまいます。


この生活が過去に戻ってしまったら… っとそこまで、

極端に考えるつもりもありませんが、今の世に生まれてこれた事に感謝!です。

多分、200年前に生まれてたら、おそらく生きてませんね。私。(笑)


そんなこんなで、最近、私の生活を支える様々な人・物・行為に

自然と感謝の念が込み上げてきます。

生かされているんだなぁ』と

みなさんは、当り前の事に感謝できていますか?

(今日の花言葉:思い出、私を覚えていて  花:スイートピー

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

突然の驚くべき来客!

4月7日    『今日の元気になる言葉』
【 時間を浪費するな。人生は時間の積み重ねなのだから。 】
                              from フランクリン

いやぁ~、ビックリしました。ホント!突然の来客でした。

6日、月曜の朝の事なんですが、早朝から仕事をしていると弊社のスタッフさんが

「お客さんがお二方おみえです」と連絡してくれました。



「えっ!!」

「はぁっ???????」

只今の時間、6時50分

なぜこんな早い時間に…

なんとおみえになられたお客さんとは、先日ドリプラ in 岐阜で初めてお会いした

瑞浪高校の野村 毅 先生と清水 真平 先生だったのです。

野村先生(左)と清水先生(右)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN152020090406

そういえば、日曜日に野村先生から「御社の朝礼を見学したい」という文面の

メールが来てたんですが、お会いした時は朝礼の話なんてしてませんでしたし

間違ってメールを送られたんだなぁという認識で、返信してなかったんです。


ってことは、今回の両先生の行動は世間一般で言うと

アポなし!突撃訪問です。

確かに非常識と思われる方もみえるかもしれませんが、

でも、そんな世間の常識なんて関係ないですね。

熱い志を持った方の真剣で真摯な行動には非常識も常識になる!

また、そのような熱い方の来訪を断るようじゃ、底が知れてますしね。

弊社としては大歓迎!!

弊社の幹部朝礼の風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN152220090406

朝礼を他の方に見ていただく事ってなかなかありませんし、

抜き打ちテストみたいな感覚でとても新鮮でした。

また常識を疑ってみる事も大事という気付きを与えてもらえた素晴らしい出来事でした。

野村先生、清水先生、本当にありがとうございます。感謝!感謝!

最近アップした記事

3月23日 『久しぶりの陶芸!』アップしました。
3月22日 『誕生日!! 』アップしました。

(今日の花言葉:初恋の感激、愛の芽生え  花:ライラック

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ウサギとカメ

4月6日    『今日の元気になる言葉』
【 人生にはカメのような歩一歩の歩みが大切。二歩三歩いっぺんに飛ぼうとすれば失敗する。 】
                              from 松下幸之助

ソニー生命の太田さんからいつも頂いている、『戦略経営者』という雑誌に

清水克衛(しみず・かつよし)さんと言う方が書いてみえるページがありました。

たまたま『ウサギとカメ、勝負を持ちかけたのはどっち?』というキャッチコピーに

目がとまったので読んでみたんですが、これが非常に興味深い記事だったので

簡単にご紹介させていただきます。

1・ もしもし かめよ かめさんよ 

  せかいのうちに おまえほど 

  あゆみの のろい ものはない 

  どうして そんなに のろいのか

2・ なんと おっしゃる うさぎさん 

  そんなら おまえと かけくらべ 
  
  むこうの 小山(こやま)のふもとまで 

  どちらが さきに かけつくか

童謡の歌詞にあるように、勝負を挑んだのはカメのほう。

かなりの方がウサギと答えられたのではないでしょうか?


では、なぜカメは圧倒的な力の差があるウサギに勝負を挑んだのか?

そこをこの記事ではクローズアップしており、著者の意見として、

カメはウサギと勝負するのではなく、自分自身と闘えばよしとし、

何かと比較して優劣や幸・不幸を決めるのではなく、克己的な生き方をしてほしい!

と言う事を子供たちに教えていた!という感じで記載されていました。


確かに普通の人がカメならば、大半の人はウサギと勝負はしないでしょう。

相手の持つ潜在能力が大きく瞬間的な能力の差が、天と地ほどもある人と

勝負しようとは、なかなか思えないですもんね。

それでもカメのように、自分にできる事をやり続ける!

どんなに離されて背中が見えなくなっても、

せっせと、せっせと!

ひたむきに!

ただひたすら、まっすぐ、

1歩づつ前へ!前へ!

これこそこが天と地ほども開いていた能力の差を、ひっくり返す白眉の能力

根気継続力ですよね。

いやぁ~すごく深い深いお話でした。

皆さんはカメ派!? それともウサギ派!?

(今日の花言葉:装い、情熱、包容力  花:ベニバナ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

MAX出陣式!

4月2日    『今日の元気になる言葉』
【 行き詰りは展開の一歩である。 】
                              from 吉川英治

4月1日。この日は新社会人や新年度など区切りをつけ新しいスタートをきる日。

そんなめでたい日の夜、私はある一人の人物の新しい出発の為のイベントに

行ってまいりました。

その人の職業は路上詩人です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN151320090401

日本列島サイコロの旅!という旅をされる方です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN151220090401

その人物の名は MAX (まっくす)!

彼との出会いは、今からさかのぼること半年。

あるセミナーの懇親会で横に座ったのが、ご縁の始まりで

機会があるたびにMAXは私に路上詩人という職業へのこだわりや

チャレンジ魂、使命感などを熱く熱く語ってくれました。

これまたスゴイ若者だなぁと、MAXの人間性にみるみる惹かれていった矢先

昨年末、路上1000人目という節目の数字を幸運にも引当て、その記念に

『日本列島サイコロの旅! 』の行先を決めるサイコロを振る権利を獲得しました。

今日はその旅先を決める出陣の日という事で、名駅までサイコロを

振りに行ってきました。、

行き先を書いたボード!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN150620090401


詳しくはMAXブログ(DREAM LOVER~虹の伝え人~まっくすのブログ)を

ご覧になっていただけるとお分かりになっていただけると

思うのですが、私やってしまいました。

MAXは西方面に行きたいと思っていたようですが、期待を裏切り

サイコロで決まった行先はなんと北!!宮城です。

サイコロ2の目と宮城のボード!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN151120090401


生まれて初めてサイコロで人の行き先決めてしまいました。

というか普通に生きてたら、テレビ番組以外じゃ、こんな経験

させてもらえないですよね。

MAXに感謝!感謝!です。

なにはともあれ、MAXの新たな人生の門出! 頑張れMAX! 

(今日の花言葉:乙女のしとやかさ、清浄  花:カラー

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

フレッシュ!

4月1日    『今日の元気になる言葉』
【 仕事の幅を広げるこうした冒険は、また心の幅をも広げ、
  自己認識に風景をそえるものだと、私はいいたい。
 】
                              from アラン

拙いブログを楽しみしてくださっている、心優しく素晴らしい読者の皆様

しばらくブログをお休みしてしまって、誠に申し訳ありませんでした。


新年度を迎え、これからも日々の気づきや学び、感謝などを綴っていこうと

思っておりますので、ご負担にならなければお付き合いください。


本日、4月1日は新入社員の入社式などでリクルートスーツの方を

多くお見かけしました。新人さんの生き生きとした晴れやかな顔を見ていると

フレッシュ感たっぷりでいいですよね。


あっ!ここで、みなさんに一つ質問なんですが、新入社員の方や人から感じる

フレッシュ』な感じってのは、いつまで続くものだとお考えですか!?

ちなみにフレッシュを辞書で調べますと【新鮮なさま。新しく生き生きしているさま。】とあります。

人間が『フレッシュ』でなくなる時って、いったいどんな時なんでしょうか!?

コメントなどお寄せいただければ、後日のブログにて内容をアップさせていただきたいと

思いますので、よろしければコメント下さい。


最近アップした記事
3月20日 『多治見元気大学』アップしました。
3月21日 『JAZZライブ!』アップしました。

(今日の花言葉:よい香り、賞賛、強い精神力  花:ウイキョウ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP 


