最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ありがとう× ⇒ ありがまん○

5月31日    『今日の元気になる言葉』
【 犠牲をはらう相手があるのはうれしいことだ。 】
                                 from モンゴメリ

昨日の土曜日、会社で久しぶりに地域清掃を行った時のことです。

道路の段差の部分にたまった砂から雑草が、わっさぁ~と生えていていたので、

いつもと同じ要領で雑草を抜いていたんです。

すると、雑草を抜いたところに黒い斑点があるんです。

なんじゃ、こりゃ!?

!?

!?

瞬きをするかしないかという、わずかな時間がすぎたその時、

黒い斑点が、動き出したんです。

実はこの黒い斑点。小さいありの大群が密集してできてたものだったんです。

最初に抜いた雑草だけだと思いきや、雑草を抜くごとに、蟻の大群が……

うようよ~!!

うようよ~~~~~!!

多分、何万匹という数だと思うんですが、さすがに気持ち悪くなってしまいました。

”ありがとう”は多い方が良いって言いますが、ありが万(まん)もいるのには

チョット腰が引けてしまいました。

とりあえずビフォアー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN177520090530

これでもかアフター
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN177820090530

(今日の花言葉:感謝  花:ラグラス ドワーフタイプ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

偶然は突然!

5月30日    『今日の元気になる言葉』
【 友人同士は完全な平等のうちに生きる。この平等は、まず第一に、彼らが
   会ったときに社会上のあらゆる相違を忘れるという事実から生まれる。
 】
                                 from ボナール

DSCN1770202090527

この上の写真、5月27日の夜のものなんですが、この一見何の変哲もない普通の写真。

実はこれものスゴイ偶然が重なって撮れた写真なんです。


まず両サイド手前の斉田君(左)と太田さん(右)の二人は桔煌会プラスを

受けるため為、レクセントで待機してたんですが、受講生が少なかったので、

急遽、食事に行く事になったんです。

それで最初に会社近くのお店に行ったのですが、そのお店がお休みで

なれば違うお店に行こうじゃないかとなりまして、車で移動している最中、なぜか

高木専務(写真奥左)の話題になったのです。

しかも車中で「高木専務と飲みたいねぇ~」なんて言いながら、次のお店に到着して、

会食を始めたのですが、しばらくすると、お店の玄関先に突然、高木専務があらわれたんです。

「えっ!?」

「なんで!?」

これには一同驚きの表情を隠せず、ドッキリでも仕組んでいるんじゃないかと思ったりも

したのですが、高木専務にお話を伺うと、この日、高木専務は東京の出張帰りで、

帰宅前に一杯ひっかける運びとなり、いつもと違うお店に行きたいということで、

たまたま久しぶりに来店されたとのこと。

いやぁ~、ホント驚きました。

誰かに伝えずして、思った事を口にするだけで、願いが叶ってしまうんですねぇ~。

ホント偶然のなせる妙味です。

この偶然を喜々として楽しんだ素敵な会食となりました。

この偶然に感謝!感激!雨あられです!

(今日の花言葉:精神的な愛  花:クレマチス・テキセンシス

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

土をつくる

5月29日    『今日の元気になる言葉』
【 どんなに実現したい夢を持っていて、しかもそれが叶なわなくても、それはそれで
  人生は流れていく。だけど流されているのと、自分で漕いでいるのでは、その違いは大きい。
 】
                                       from 大友直人

東井義雄さんの本の中に、

 下農は雑草をつくり
  中農は作物をつくり
    上農は土をつくる


という言葉が載っています。

ビジネスでいえば小手先の手法を学んだりするよりも、もっと人間の中核をなす

基礎を鍛える方が良いとの意味になりますよね。

それで、ふと思ったんですが、弊社で毎日行っている朝礼や掃除ってのは、

土をつくっている事になるのかなぁっと思ったりするわけです。

土っていうのは会社でいえば、理念や風土みたいなもの。

良い土壌ができれば、力強い根がはり、丈夫な幹を育て、綺麗な花を咲かす。

そう考えると、毎日の朝礼や掃除が楽しくて楽しくてしょうがなくなります。

みなさんはどんな”土”をつくっていますか!?

(今日の花言葉:魅惑的  花: レザーファン

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

会社のブランドって!?

5月28日    『今日の元気になる言葉』
【 金持ちがどんなにその富を自慢しているとしても、彼がその富をどんなふうに
  使うかが判るまで、彼をほめてはいけない。
 】
                                  from ソクラテス

26日は夕方から岐阜県中小企業同友会の勉強会に参加させていただきました。

以前、太田さんと弘道くんと一緒に会社にお邪魔した事のある”のうひ葬祭”の

鈴木哲馬社長が講師で、”あなたの会社のブランドは何ですか?”というテーマの勉強会でした。

非常に気づかされることの多い内容でしたが、なかでもブランド創りのヒントとして非常に参考に

なる内容を少々お伝えしたいと思います。


・ミッションが最も重要である ⇒ 経営理念や志が最重要

・カテゴリーを創る ⇒ 任天堂のWiiのように新しい分野を開拓

・60秒で自社を語れるようにする ⇒ 吉野家の『うまい・安い・早い』など

・お客様を絞る ⇒ すべての顧客を満足させるのは無理

・フロント・エンド戦略  ⇒ 例)自動車ディーラー
   自動車を売る⇒保険もうる⇒車検もしてもらう⇒他のご家族に売る のように考える

・組織(システム)で行う  ⇒ 少数のカリスマに頼っていては× 

・会社の”伝説”をつくる  ⇒ プロジェクトX 風に会社の歴史を創る

・コントロール(管理)ではなくチームビルディング(協働)  ⇒ 上からの押し付けも時には必要だが
   基本はスタッフが協力し合って志事をするのが良い


などなど。

みなさんの会社もしくは個人でも、できる事があれば、試にやってみませんか?

あなたや会社をブランディングするために…

(今日の花言葉:守護、うれしい便り  花:ブローディア

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

なんとなく号外

先日、弘道君と高山の田中社長のブログに、こんなユニークな

ブログパーツの紹介が載ってました。

その名も ”ほめられサロン

このブログにも天気予報の下につけておきましたので、気分転換にどうぞ!!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ドリプラIN岐阜 広報

5月27日    『今日の元気になる言葉』
【 心が変われば、態度が変わる。
  態度が変われば、行動が変わる。
  行動が変われば、習慣が変わる。
  習慣が変われば、人格が変わる。
  人格が変われば、運命が変わる。
  運命が変われば、人生が変わる。
 】
                                  from ヒンズー教

当ブログの読者の皆様、いつも拙い文章をご愛読いただき本当にありがとうございます。

今日は今年の9月27日に行われるドリプラIN岐阜について少々告知させていただきます。

みなさま、ドリプラ(ドリームプラン・プレゼンテーション)ってご存知ですか!?

夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーションとは、心が震える体験型のプレゼンテーションです。

夢は感動と共感でしか伝わりません。1人10分間というわずかなプレゼンテーションで、

観客の誰もが発表者を応援したくなってしまう、夢を実現に導くためのプレゼンテーションなのです。

と定義づけられています。


かくゆう私も昨年、知人から聴かされて初めて知ったのですが、実際、昨年末に行われたドリプラに

初めて参加させていただいた時、大の大人が泣きながら夢を語る姿に猛烈に感動しました。

そんなドリプラの岐阜大会が今年9月27日に多治見で行われます。

現在、ドリプラIN岐阜の実行委員として活動中なんですが、ぜひ当ブログをご愛読のみなさまにも

あの感動を味わっていただきたく告知をさせていただきます。

まだ詳細プログラムを検討中ですがプレゼンターは6名、記念講演や催しなど、きっと

感動していただけるイベントにしますので、ぜひ手帳の9月27日には”ドリプラ”と記入しておいてください。

今日の元気になる言葉にありますように、ドリプラで感動し、心を変えて人生を変えちゃいましょう!!


ちなみにプレゼンターの6名のうち1名は、いつも応援している誠ちゃん(杉浦誠司さん)が

出場します。多治見が誇る文字職人の語る夢を、ぜひご覧になりに来てください。

ヨロシクお願いします。


下の写真はおまけです。

夢を熱く語る誠ちゃん!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN173520090524

感極まって、立って夢を語りだしてしまいました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN173620090524

多治見市内某カラオケ店内にて ドリプラ打ち合わせ中の出来事。

(今日の花言葉:あなたは私を蘇らせる、追憶  花:ローズマリー

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

CONEY同窓会!

5月26日    『今日の元気になる言葉』
【 一番いけないのは、あきらめること。成功するためには、とにかくもう一度
   チャレンジしてみればいい。
 】
                                  from エジソン

24日の日曜日は、昨年1年限定で開催されていたCONEY交流会の同窓会に

参加してきました。まぁ実際は同窓会という名の大BBQ大会でしたけど…

そんな同窓会の開催場所は愛知牧場!

愛知牧場には初めて行ったんですが、まぁ、とにかく人の多いこと!多いこと!

ビックリしました。

さて、そんな驚きはさておき、今回の同窓会の参加者は30人以上。うち初参加の

方もおみえになられてましたので、同窓会ではないような気がしますが、とにかく

ワイワイ、ガヤガヤ!

天気が心配だったのですが、そんな心配をよそに外は快晴!ホントBBQ日よりでした。

初対面の方が半分という同テーブルの皆様!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN175720090524

しかし、このCONEY交流会には大変素晴らしいご縁をいただいたものです。

弘道君に大ちゃん、中川さんに、ごうさん、但馬兄さんにコニタン、その他の方も

含めて気の合う仲間と出逢えたのって、かけがえのない貴重な宝ですよね。

これからもヨロシクって改めて思いました。

読者の皆様も既に多くの方とのご縁を結んでおられると思いますが、新しい出会いって

最近ありますでしょうか!?

まぁ交流会でなくてもセミナーとか飲み会とか、きっかけは何でも構わないので、

皆さんもぜひ素敵な出会いをしてくださいね。

新しい出会いから生まれる奇跡も捨てたもんじゃないですよ。

全員集合写真!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN175920090524

(今日の花言葉:感謝、誠実さ  花:カンパニュラ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

講師!ヒロさん

5月25日    『今日の元気になる言葉』
【 幸福はまず何より健康のなかにある。 】
                                  from G・W・カーチス

今回も22日のお話です。21時にフォーラムを終了し、22時30分から江南の

あの熱い接骨院さん主催のセミナーに参加してきました。

熱い接骨院さんと言えば、


そう!!


太田守氏の弟君である太田潔さんが院長を務める”ひだか接骨院”さんです。

今回の講師はメッチャ熱くて、義理堅い、笑顔が素敵なイケメン”ヒロさん”が講師として

登壇される日だったんです。

ヒロさんの話に女性の聴講者もうっとりはぁとv
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN175020090522

身振り手振りを交えながら熱弁をふるうヒロさん!!かっちょえ~えぇ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN174520090524

今回のお話はヒロさんの過去から現在までの歴史を時系列でお話しいただきながら

留学のお話や生き方、夢の達成の仕方など、味のあるお話をたっぷり拝聴いたしました。

そんなお話の中で、ことある毎にでてきた人物が、ヒロさんのお父上。

これでもかってくらいに尊敬されてみえました。


素敵な生き方をする父親の元に生まれた事に感謝

その父親の背中を見て育ったという事に感謝し、

そんな父親と今も一緒に仕事ができているという事に感謝する。

普通の家庭で、こんな事なかなか言えないと思います。

それを素直に言えるヒロさんに正直、ものすごく感動!してしまいました。

素敵な親子関係をこれからもずっと継続していってくださいね。

ご両親に感謝できる人って素敵な人生を歩んでおられる方だと思います。

みなさんも、ご両親に感謝してみえますか!?

(今日の花言葉:楽しい語らい、清々しい美  花:トルコギキョウ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

フォーラム最終回!

5月24日    『今日の元気になる言葉』
【 結婚は夫、または妻によって創り出されるものではなく、逆に夫と妻とが
  結婚によって創られるのだ。
 】
                                  from マックス・ピカート

これまた22日のお話です。この日の夜はフォーラムの最終回に参加してきました。

フォーラム!?という方もおみえになられると思いますので、簡単に説明させていただきますと

特定の人数(基本は12人)で毎月1回集まり、毎月そのうちの一人が夢や、やりたい事、

悩みや不安を発表し、残りのメンバーが、発表した人に対して感想や自分にできる事を

メンターシートに記入して発表者に送るという内容のワークです。

現在、弊社や桔煌会で行っているリグネもこのフォーラムから随分ヒントをいただいています。

今回の発表者の泉さん。以前オーラソーマをしていただいた先生です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN174020090526

真剣にそして優しい眼差しで聴き入るフォーラムメンバーの方々。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN173720090526

基本的にフォーラムで発表し事は秘密になっていますので、内容が綴れないのが、

残念ですが、泉さんの夢!素敵でした。泉さんの夢に感動!しました。。

そして、ファシリテータとして会の進行をしていただいた千ちゃん(千田利幸さん)、

そしてフォーラムメンバーのみなさんありがとうございます。感謝!感謝!の2時間でした。

皆さんも、ぜひ一度、夢を家族や仲間に語ってみてはいかがですか?

(今日の花言葉:沈黙、期待  花:ラベンダー

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

為人

5月23日    『今日の元気になる言葉』
【 神様は私たちの「願ったもの」よりも、幸せを増すのに「必要なもの」を与えてくださいます。
  それは必ずしも自分が欲しくないものかもしれません。しかしすべて必要なものなのだと、
   感謝して謙虚に受け入れることが大切です。
 】
                                         from 渡辺和子

昨日22日は若輩者の私をいつも気にかけてくださっている西野さんと昼食をご一緒

させていただきました。

お仕事で多治見にお越しになられる際に、「昼飯でもどう!?」とお誘いをのお電話を

いただき、お相伴にあずかるわけですが、次から次へと溢れんばかりの情報や示唆に富んだ

お話をいただけるのです。下手なセミナーに行くより100倍勉強になります。

今日はそんな西野さんに、なぜそこまで博識なんですか!?

なぜそんなに好奇心が旺盛なのですか!?と質問をさせていただいたところ、

お客さんや友人に多くの事を伝えたいという気持ちだけだよ」と一言。

あまりの深いぃ~話に感激!しました。

そして、こういう素晴らしい方の生き方を間近で勉強させていただける事に、感謝!感謝!です。


それで少し話は変わるんですが、漢字で”人の為”と書いて「偽」いつわりと読みます。

確かに人の為、あなたの為と声を大にして言われる方の中には、人の為ではなく、

自己の利益の為の方が多くみえると思います。


しかし、この「為」という漢字には”ため”という読み方の他に、”なす”という読み方があります。

”人のため”  ではなく  ”人にする” んです。

「為人(いにん)」:【真に自己のためでなく、ひろく他者の救済の為に行う】という意味の

言葉がピッタリの西野さんのような、そんな生き方ができたらカッコいいですよね。

みなさんの周りにも、素敵な”為人”さんはみえますか?


(今日の花言葉:軽快  花:パフィオペディラム

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

NHKの取材!!

5月22日    『今日の元気になる言葉』
【 成功を収められるようなスペシャリストになるのやったら、学校で教わることは少ない。
  そんなことに銭と時間を使うより、子供を実社会に出して経験と感性を磨かせたほうが、
  よっぽど近道やと思うで。
 】
                                from 青木雄二

実は昨日、夕方18時半から人生初の取材体験をさせていただきました。

実は、誠ちゃん(杉浦誠司さん)と『めっせー字』を取り上げた番組を制作するとの事で

NHKさんが密着取材をしていたんです。

そこに、たまたま今年のドリプラに誠ちゃんが出場する事に決まり、そのプレ支援会の

場を撮影するとの事で、たまたま居合わせただけの事なんですが、やっぱカメラが

あると何故かみんな意識しちゃんですね。(笑)

会話の内容とか、NGワードとか…

先日の土曜日も取材してみえました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN169820090519

結局、昨日は2時間に及ぶ取材だったのですが、驚いたのはNHKさんの力の入れ方。

誠ちゃんに聞いたんですが、5分の番組を作るのにあしかけ3か月、総取材時間も

3日以上もかけていらっしゃるとの事。

素人の私は番組を作るのに、そんなに時間がかかるとは思いもしなかったので、

ただただ驚くばかりでしたが、良い番組を制作するためには、これだけの手間と時間を

かけてつくられているんだなぁと感動しました。

大変貴重な経験させてもらえた出来事でした。感謝!感謝!

P.S

一応、私もカメラにおさまったのですが、たぶんカットされてるはずなので、

お茶の間を濁すことはないと思いますので、ご安心ください。(笑)

(今日の花言葉:歓喜、素晴らしい美  花:カラー

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

突然の驚くべき来客!パートⅡ

5月21日    『今日の元気になる言葉』
【 楽しい顔で食べれば、皿一つでも宴会だ。 】
                                from ブルデンチウス

ちょうど1ヶ月半くらい前になるでしょうか、外での仕事を終えて帰社し

会社の中に入ろうとすると、ゴソゴソと物音がしたんです。

何かいるなっ!!

と思い、携帯のライトをつけた瞬間



のわっ!!




ビックリしたぁ~!


なんか結構デカイ物体がいるぞっ~!


なんと、それはかなり大きなアライグマだったんです。

彼!?がこっちを見て静止してるんです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN152420090517

お互いしばらく静止したまま時間が過ぎたのですが、このままでは

初々しいカップルみたいに見つめあったままの状態になると思い、

意を決して彼の前を通過しようとしたとたん、私が近づいたのを

恐れてか、必死に階段の奥にしがみつきながら私を避けていくんです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN152620090517

焼いて食ったりはしないよって、思いつつも彼は必死で避ける!避ける!

しまいに私の目線からほぼ姿を消してしまうくらい隠れてしまいました。

残ったのは手と頭が少し見えるだけ…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN152520090514

なんか、このメッチャ必死さに少に感動もしましたが、あまりの可愛さに

頬が緩んでしまった出来事でした。

みなさんは、最近頬が緩む事って何かありましたか?

(今日の花言葉:記念、思い出  花:グニユーカリ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

未来!見学

5月20日    『今日の元気になる言葉』
【 急がず、あわてず、部下を思いやりながら、待ちに徹する重耳の姿は、
  苦境における指導者の在り方として感動的である。
 】
                                  from 平岩外四

昨日は岐阜県の中小企業同友会の工場見学で、大垣の未来工業さんに

お邪魔してきました。

テレビや新聞などで何度も取り上げられていますので、ご存じの方も多いかもしれませんが、

知る人ぞ知る超優良企業さんなんです。

年間休日130日超、1日の労働時間は7時間15分、作業服なし etc... その他にも、

頑固おやじなんかに言わせると、これが会社か!?というくらいユニークな経営

をされており、後発メーカーながら、顧客の視点に即した商品開発により、

売上高を確実に伸ばしている高収益企業なんです。


そんな未来工業さんの工場見学会と言う事で行かないてはないと思い、弊社の

幹部メンバーと一緒に工場見学をさせていただきました。

わざとらしくポーズとってもらいました。(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN172320090512

先ほどのユニークな内容も素晴らしかったのですが、特に感動したのは商品開発と改善のお話。

未来工業さんでは商品開発時、必ずひとつ工夫を付け加えて商品化するとのこと。

パチものばっか作ってるどっかの国の人たちも見習うといいのに…とか思いながら、

感心してました。

あとは改善ですね。改善提案の件数が年間10,000件を超えるとの事で、件数も

スゴイのですが、内容の方もすごかったですね。

『感動工場』を目指している弊社にとっては、大変参考になる工場見学会でした。

今日も学びに感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:大いなる期待  花:ビバーナム

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

貫く意志

5月19日    『今日の元気になる言葉』
【 何幸福になるための秘訣は、その日その日を、人生最後の日だと思って生きること。 】
                                       from マーク・フィッシャー

えぇ~先日、筆を持っていましたら、久しぶりにめっせー字がでてまいりました。

本家本元の誠ちゃん(杉浦誠司さん)の字とは比べようもないくらい下手くそですが

私、結構気に入ってますので、発表しちゃいま~す。

           志
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN170220090517

「つらぬくいし」って平仮名で志という漢字を書いてますが、みなさまお分かりになりますか!?

これ書いてみて、つくづく感じたんですが誠ちゃんはスゴイ!

平仮名で書いてるにも関わらず、漢字としてのバランスが絶妙ですし、

平仮名も絶妙な位置に配置されてますもんね。

さすが文字職人さんです。

そんな素晴らしい文字職人の杉浦誠司さんが今度NHKに出るらしいので、

詳細決まりましたら、またご報告しま~す。

(今日の花言葉:威厳、純潔、無垢  花:ユリ

禁断の…

5月18日    『今日の元気になる言葉』
【 みんな、山に登ったら下ばかり見ているが、ぼくは山に登ったら、上を仰いで雲を見る 】
                                       from サトウサンペイ

昨日の日曜日はお昼から敬愛する安形先生の会社、安形会計パートナーズ主催の

セミナーに、フードバーまことの直希君と参加してきました。

” 禁断 の広告セミナー ”という演題で 販売促進コンサルタント 岡本 達彦氏の

お話だったのですが、キャッチコピーがかなり怪しいですねぇ~。

なんてったって「禁断」っすよ。「禁断

禁断の意味ってそもそも[厳重に禁止すること。]なので、訳すと「厳重に禁止する広告セミナー」!?

なんかタイトルを要約するのが難しいですが、それとは反対にセミナー内容は

非常に簡明で、即実践可能な内容でした。

セミナー風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
090517_13444920090517
 ⇒ その他の写真

その中から今日はご紹介したい内容を数点アップします。

・アンケートの活用(お客の心理面を知る)
  アンケートをうまく活用し回答された言葉にターゲットをあてる。

・ターゲットコピーの絞り込み(より具体的に表記した方が○)
  30代 ⇒ 30代の男性 ⇒ 30代で車の購入をお考えの男性 

・キャッチコピーでメリットやベネフィットの説明(マルチよりスペシャル)
  顧客の心理として、色々な機能の説明より何を解決できるのかを知りたい

・裏付けとなる証拠の添付
  中小企業はそもそも、信頼がないため、公のライセンスや新聞の記事などを表記する

・とにかくより多くの人に伝える

などなど、まだ他にもポイントはありましたが、即実践できる事に絞って記載いたしました。

すぐにでも実践できる内容ですので、飲食店の方や小売りの方などがみえましたら、

ぜひとも実行してみてください。

P.S
後日、桔煌会のプラスで、この内容にエモーショナル広告も混ぜて発表しようと

思いますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

(今日の花言葉:青春の喜び、美しい契り  花:ライラック

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

モリシマ店長の二次会

5月17日    『今日の元気になる言葉』
【 真の友情は、前と後ろ、どちらから見ても同じもの。前から見ればバラ、後ろから見ればトゲなどというものではない。 】
                                       from リュッカート

16日は去年のCONEYで知り合ったモリシマのタカちゃん(伊藤店長)の結婚式

二次会に参加してきました。実はこの日、二次会の予定を完璧に忘れておりまして

開会直後の新郎ご本人からの電話で気づくという、大チョンボをしでかしてしまいました。

言い訳がましいんですが、最近携帯を変更してスケジュール機能の移管がうまく

できていないのが原因でした。が、やっぱ忘れてた自分がわるうございますので、

申し訳ないかぎりでした。

そんなアクシデントがありましたが、二次会では沖縄民謡!?みたいな踊りを

踊ったり、久しぶりに友人に会えたりと、そしてメインのタカちゃんのお祝いと

本当にめでたい1日となりました。

沖縄民謡をみんなで!!ブレブレやし!
090516_21482820090517

CONEYメンバーも大勢出席してました。左から大ちゃん、弘道君、ごうさん!
090516_21083120090517

今日も1日幸せに過ごせました。感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:富、貯え  花:ホルデュウム

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

久しぶりの若者塾

5月16日    『今日の元気になる言葉』
【 何事も静止することはないのだ。代々受け継いできたものをふやすか失うか、より大きくなるか小さくなるか、前進するか後退するか、しかない。 】
                                       from オーウェル

15日の夕方18時からは岐阜県瑞浪市の商工会議所主催の若者塾に

久しぶりに参加させていただきました。

”マーケティングからはブランドは生まれない”というタイトルでの講演で

いくら企業側が短期的にブランド構築をしたいとの想いで戦略を練ったとしても

すぐには顧客には伝わらず、時間と労力を要するといったような内容でした。

共感できました。

1年、2年でついたブランドイメージというものは、今でいう豚インフルエンザみたいな

はやり病のようなもので、ブームが冷めたら記憶の片隅に追いやられてしまいます。

逆に地震なんかの場合かなりの方が「地震は怖い」とか「有事の際には」など、

脳裏に焼き付いているように、しっかりと刷り込みされてますもんね。

まさしくローマは一日にして成らずという事でしょうね。

うちの会社も毎日コツコツ頑張ってブランド構築していかなくては…。

また、他にも

・自社でわからないものはお客さんにも伝わらない

・アンケートは1を2にすることはできるが、0から1にはできない

・アンテナ(あらゆる方面での情報受信)+行動力

などなど、改めて復讐させられた勉強会でした。

また懇親会では今年何かとお世話になっている、株式会社トーノーセキュリティ

愛知専務にお会いでき桔煌会の活動などをジックリお話させていただきました。

次回の桔煌会には愛知専務もお越しくださるとの事。次回の桔煌会メッチャ楽しみです。

今日も学びと出会いに感謝!感謝!の一日でした。

(今日の花言葉:使命、伝令  花:ダッチアイリス

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

久しぶりのPLUS!

5月15日    『今日の元気になる言葉』
【 一人では何も出来ぬ。しかし、まず誰かが始めなければならぬ 】
                                         from 岸田國士

昨日は久しぶりにPLUSが開催されました。今回はレクセントが誇る、敏腕SEの

斎田氏の講演だったのですが、テーマは心理学と組織論。

結構深い内容ですよね。

勉強会風景!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN169620090514

まだまだ立ち上げたばかりのプログラムでこれからも改善するところが

沢山あるとは思っていますが、みなさんの学ばれた事をシェアしあい

集合知から生まれるアイデアや知恵など、どんどん生み出していきたいです。

そして、この会の目玉ともいうべき寄付金(参加費)をお支払いいただいた、

参加者、講師の皆様、どうもありがとうございます。

寄付者の皆様!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN169720090514
お名前は下を見てください。
                            田中さん
        山田さん       斎田さん
  太田さん       池田さん
                         亀谷さん
               加藤さん

今日も感謝!感謝!の一日でした。

(今日の花言葉:愛嬌、新鮮  花:バラ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

女子高生からの手紙!

5月14日    『今日の元気になる言葉』
【 石の上にも三年という。しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。 】
                                     from 松下 幸之助

実は私、今日女子高生から手紙をいただいてしまいました。

なんと女子高生からです。そうJK!

しかも、呼び名は『ま~くん』!

メッチャ嬉しいです!ニコニコ。 横向き

ここまでだとラブレターふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートか何かと思われるかもしれませんが、書き出しには何故か

前略、文末には草々とキッチリした内容のお手紙なんです。

実はこれ、先日、SEEDに参加して下さった参加者の方の中に瑞浪高校の生徒さんが

おみえになれてまして、その生徒さんから届いたお手紙なんです。

参加者の4名の生徒さんからお手紙いただきました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN1695_convert_20090514192809

内容は会に参加した感想やお礼が書かれてありました。

清掃活動前は緊張していましたが、楽しい一日を過ごせましたとか、

想像以上の達成感がありました、温かい気持ちになれたなどなど、

手紙を読んで、ついつい嬉しくなってしまいました。

桔煌会のメンバーの私にとっては、ラブレター以上に嬉しいお手紙でした。

小栗さん、梶田さん、田中さん、山田さん、ありがとうございます。

感謝!感謝!です。jumee☆thanks5

(今日の花言葉:心を引きつける  花:イベリス

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

広報!!

5月13日    『今日の元気になる言葉』
【 自分に出会えない人生は、他者とも出会えない。 】
                                    from 伊丹十三

今日はチョット広報をさせていただきま~す。まったく自分本位の内容で

読者の皆様には申し訳ないんですが、良かったら最後まで見てやって下さい。

実は先日、FMPiPi(エフエムピピ)という多治見のラジオ局で、桔煌会のご紹介を

させていただきました。

収録時の風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN160220090430

5月の毎週火曜日、朝8時頃からの放送の枠で取り上げていただいたんですが、

桔煌会の内容をキッチリご紹介させていただきました。

そんなわけで今日は桔煌会の活動内容をご紹介したいと思います。

桔煌会の活動内容

1: セミナー

  いわゆる一般的なセミナー形式で、各業界の一流の社長さん・味のある経営者、

  また特殊な職業におつきの方などをお招きし講演形式でおこなうセミナーや、

  全員参加型のグループワーク形式の勉強会などを行っています。


2: 清掃活動: SEED(しーど)
  ( Smile&Stylish ・ Enjoy ・ Energy ・ doing )

  SEEDという単語そのものにも種まきという意味もありますが、要するに

  明るく !楽しく! かっこいい清掃活動ってことです。

  少し特徴的なのがSEEDの清掃時のルール。

  ①黒いツナギを着て清掃活動。(仲間や地域と繋がるの意味も含んで…)

  ②ゴミはもとより、雑草、泥、砂利など一つ残さず全力で掃除する。
  
  ③通りかかった人たちに全力で挨拶。

  ④楽しく話をしながら全力で楽しむ。
  
  ⑤掃除後の種を植え、5年後、10年後に掃除をした場所が花畑にする。

  という感じのルールがありますが、メッチャ楽しく、ワイワイやってます。

3: PLUS (Place where learnt thing is understood and shared)

  学んだ事を理解し共有する場。という意味をもった勉強会です。この勉強会の特徴は

  桔煌会のイベントはほとんどが無料で開催されているのですが、この会だけは、

  参加者のみならず、講師役の発表者も1000円の会費をいただいています。

  実はこの会費なんですが、その全額がSEEDの用具やユニフォームの購入資金に

  あてられるのです。

  勉強して学びながら勝手に社会貢献活動ができちゃうという勉強会なんですね。

4: 日本一熱い交流会

  そして最後に交流会です。日本一熱い町、多治見にちなんでつけた名前で、

  熱い人間ばかり参加する大変暑苦しい交流会です。(笑)

こんな感じで桔煌会の活動を開催しておりますので、ご興味のある方は一度

どうぞ、ブログの方をご覧になってください。

今日は本当に宣伝ばかりですみません。泣

(今日の花言葉:博愛、思いやり  花:チューリップ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

SEED 活動内容②

5月12日    『今日の元気になる言葉』
【 成果をあげ続け、成長と自己変革を続けるには、自らの啓発に自らが責任を持つことだ。 】
                                         from ドラッカー

10日に行われた、桔煌会の清掃活動、その名もSEED!

その名前の由来は 

Smile(笑顔)&Stylish(かっこいい・粋)のS

Enjoy(楽しく)のE

Energy(明るい・元気)のE

Doing(実践)のDでSEED!

そしてSEEDその物にも種まきという意味があり、

実際、清掃活動終了後には花の種を植えています。


明るく、楽しく、かっこいい清掃活動でを通して、個人を磨き、熱い仲間を作り

短期的には徹底して清掃することで達成感や感動を味わう事ができ、長期的には

五年後、十年後に、掃除した場所が、花で溢れていれば、清掃した当時よりも

更にほこりと愛着が持てる!そんな思いで清掃活動をしています。


先日の日曜日は、はるばる名古屋からデイルさんが友情出演でお越し下さいましたし

太田さんのお父様もご参加下さいました。はるばる東白川から田口さんも起こしくださいました。

瑞浪高校教諭の野村先生のご紹介で、瑞浪高校3年生の生徒さんも参加いただきましたし

ひだか接骨院の方も、地元で行う清掃活動のユニフォームを着て参加して下さいました。

普段清掃している熱い仲間に、多くの人が加わって、熱い清掃活動を行うことができました。

本当に感激!感動!の一日でした。

清掃活動にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。


P.S
デイルさんもブログにアップしてくださいました。
デイル さん/DJデイルの40℃(フォーティー・ディグリーズ)

また全写真を閲覧したい方は…
はてなフォトファイル SEED 09.05.10

(今日の花言葉:永久不変  花:スターチス

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

SEED 活動内容①

5月11日    『今日の元気になる言葉』
【 一人で見る夢は、それは夢にしか過ぎない。しかし、みんなで見る夢は現実となる。 】
                                  from エドアルド・ガレアーノ

ご無沙汰しておりました。長いGWをいただいていました、当ブログですが、

これから気合いでガンガン更新していきま~す。

さて早速ですが、5月10日に行われた清掃の様子を写真沢山使ってアップします。

今回は特別ゲストにZIP-FMでおなじみのデイルさんもお越しくださり、一緒に

清掃してくださいました。そしてなんと清掃活動が始まって以来、最多の32人という

方々にお集まりいただきました。メッチャ熱い!清掃活動の様子、ご覧ください。

それでは、どうぞ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まずは、SEED部長の太田守さんから開会のあいさつ!!
DSCN161820090510

主な装備はホウキにチリトリ、そしてマイナスドライバー!!

早速、清掃活動スタート!太田さんのお父様もご参加くださいました。
DSCN165020090510

デイルさんの248号線多治見西高前の掃き清めの儀式!
DSCN166920090510

32人横一列 かなり異様な風景!?
DSCN166220090510

そんなこんなで、ワイワイ、ガヤガヤ楽しく清掃した後は

タイルから生える雑草も…
DSCN162020090510

マイナスドライバーでバッチリ根こそぎ!
DSCN168720090510

河原に生える雑草も…
DSCN162620090510

根こそぎです!!!
DSCN167920090510

とこんな感じで、ゴミは勿論、雑草の一つも残しませんよ~!(たまに見落としがありますが…)

休憩中には自己紹介を行って
DSCN165320090510

最後は最高の笑顔のみんなの写真をパシャ!!
DSCN168420090510

続 5月12日へ

(今日の花言葉:純粋な愛、母への愛  花:カーネーション

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP 


