最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



7月30日    『今日の元気になる言葉』
【 どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで
  未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。
 】
                                from  松下幸之助

30日は誠ちゃん(杉浦誠司さん)の保険時代のお客様とお会いしてきました。

お名前は佐藤さん。

実はこの佐藤さん。現在シルバーアクセの制作をされてみえる方で、

今回、誠ちゃんの為に”夢・ありがとう”のアクセサリーを誠ちゃんを応援するために

ご自分で作ってくれてたんです。

いかがですか、このアクセ!? いいでしょ!!
変換 ~ DSC_000920090803

その後も3人で過去の思い出や、現在の取り組み、果ては将来の夢など

熱く熱く語らせていただきました。


そんな熱い会話の中、佐藤さんと見解が特に一致したのが、物の価格のこと。

一生懸命造ったモノ(サービス)を値切られたくたくないし、安売りをしたくない。



仮にみなさんが1時間かけて一生懸命造った素敵なデザインのお皿があるとしましょう。

最低でも1000円は欲しいと思うところ、お客さんが 「300円でしか買わない!!」


これって仕事の価値=あなたの価値が300円しかないということになるんですよね。

当然、より良いものを作るためやコストを下げるための”努力”は重ねなくてはなりませんが、

それでも自分の価値が値切られるわけですから、辛いというよりか悲しいですよね。


そして、ここで論語の(じょ)の登場です。

辞書には”他人の立場や心情を察すること。また、その気持ち。思いやり。”とあります。

そうとは自分がされて嫌な事は他人にもしない。

自分がされて嬉しいことは、他人にもしてあげる。という事なんです。


ですから私は値切られたくないので、基本的に値切りません。


とまぁちょっと話が横道にそれましたが、そんな恕の心をもった、佐藤さんとお会いできて

最高に盛り上がったひと時でした。

誠ちゃんが引き合わせてくれたご縁と出逢いに、そして新たな仲間、佐藤さんに感謝!乾杯!です。

(今日の花言葉:よい知らせ  花:ラペイルージア

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

先輩!!

7月30日    『今日の元気になる言葉』
【 初恋に勝って人生に失敗するというのは良くある例で、初恋は破れるほうがいいと言う説もある。 】
                                from  三島由紀夫


今週の27日、心友の弘道君から誠ちゃんの”オリジナルめっせー字”の

ご依頼をいただいたので、 一緒に打ち合わせに行ってきました。


むかしお世話になった人が結婚されるので、サプライズでオリジナルめっせー字を

贈りたいとのこと。




う~ん、その先輩は幸せ者ですなぁ~。


そんな、こんなで誠ちゃんと待ち合わせの場所へ行くとなんと男性2人の女性3人の席に

案内されたんです。




ん!!


んん!!!!




これはもしや、コンパ!?っと思うくらい女性が多かったんですが、すべて

その先輩を大好きなメンバーが集まっていたんです。

弘道君とあと一人くらいだろうと予測していたうちらは、正直ドッキリかと思いましたね。(笑)


当日、そこにいたメンバー全員が先輩への熱い思いを語ってくれて

本当に本当に愛されてるんだなぁ~って感じました。

みんなで仲良く!写真タイム
DSC_000920090727

その後も、弘道君とじっくりその先輩の事について話し込み、長い長い

夏の夜も足早に過ぎ去っていったのでした。


弘道くんの素敵な仲間に出逢えて感謝!感謝!です。






P.S

出ました。天○ポーズ!!!弘道君、これは一体誰のマネ!?
DSC_0084200907026


(今日の花言葉:おてんば、機知に富む  花:ベロペロネ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ボーズ!

7月29日    『今日の元気になる言葉』
【 どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで
  未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。
 】
                                from  松下幸之助

今日も随分前のお話をさせてください。

先週の土曜日、誠ちゃん(杉浦誠司さん)と中京テレビの生放送終了後、とんぼ返りで

多治見に帰ってきました。


理由は多治見で当日、立ち上がる東濃青年交流会”BOSS"(ボーズ)”に

出席するためなんです。

裏実行委員の私としては、当初どんな会になるのかヒヤヒヤしてたんですが、

ふたを開けてみれば小学校・中学校の先輩や後輩など懐かしい面々ばかりで、

熱い熱い人間ばかりでした。



東濃にも、こんな熱い人間がいるんだと改めて実感させられ、と同時に

”これから全てにおいて更に加速する”と予感させられた素晴らしい会でした。


ちなみに代表の古川さんは、私の一つ上の先輩で、そりゃ~もう昔は札付きの……

だったんですが(笑)、今や多治見を背負う熱き男。

交流会の立ち上げに声かけてもらえて最高でした。

今後ともよろしくお願いいたしま~す。



”古き繋がりを呼び起こし、新しき風を巻き起こす。”

そんな素敵な素敵な会に参加させていただき、感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:よい知らせ  花:ラペイルージア

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

神様!

7月28日    『今日の元気になる言葉』
【 この世の中に無駄なものはひとつもありません。
  無駄にする事は出来ますけれども、全ての事を自分で受け止めて、
    自分の成長のための栄養にすることができます。
 】
                                 from  渡辺和子

随分前になるんですが、7月17日に参加させていただいた”むらい会”の事を

写真とともにご綴ってみま~す。

実は当日撮った写真のメモリーカードを紛失してしまっていたのですが、

めでたくメモリーカードが出てきましたので、今日から多めに写真をアップしてみます。


ここ最近の”むらい会”は会の中盤で催し物が開かれるんですが、

今回はあのノエビアの大ちゃん(中島さん)の上司である、浅倉さんと店長の清水さんが

カラーコーディネートをレクチャーしてくれました。

今まで自分が好きで来ていた色の服が、自分には合っていなかったりする事もあるそうで、

本当に勉強になりました。


その後は、いつも参加してくださる、デイルさん達と、いつものように

笑いまくった楽しい交流会となりました。


どうですか!デイルさんのこの笑顔!
DSC_015520090717

当日、参加していた誠ちゃんとヒデ兄のコラボ作品。
変換 ~ DSC_021920090717

そして、それを恨めし!?うらやましそうにみているデイルさんと太田君。
変換 ~ DSC_022720090717



そしてきました。
むらいが売り出す新商品のパッケージに使われる事になった、ヒデ兄の書
ヒデ兄もオーナーも嬉しそう!!
DSC_019220090717



そして、そして最後は超感動のお話。

その日デイルさんと誠ちゃんの『めっせー字』についてお話をしてたんです。

そしたらデイルさんが

「杉ちゃん、この作品は絶対世界を股にかけて認められる作品だから

ホームページも英語バージョンをつけた方がいいよ!」

とおっしゃっていただいたんです。

これだけでも感動なのに、さらに

「英訳なら手伝ってあげれるから遠慮せず言ってね」

泣きそうです。

マジ感動!しました。


デイルさん!  マジでヤバイっす!

デイルさん!最高~!!


トークの神様は、思いやりの神様でもあったんです。

今日も感謝!感謝!の一日でした。

P.S

次回8月9日に行われる桔煌会の清掃活動にもデイルさんが参加してくれます。

みなさんも良かったらぜひ!!!

(今日の花言葉:合意、温和  花:フロックス

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

幸せの黄色い仔犬!

7月27日    『今日の元気になる言葉』
【 心でみなくちゃ、ものごとはよく見えない。肝心なことは、眼に見えないんだよ。 】
                                from  サン・テグジュぺリ『星の王子さま』

皆様、26日の中京テレビ見られましたか!?

誠ちゃん(杉浦誠司さん)が「幸せの黄色い仔犬」に生放送に出演したんですが、

VTRの作りこみがものすごかったです!

そして再現VTRの部分には、なんと、ゆうくんの奥さんとお子さんも、友情出演

してくれてたんですね~。


ちなみに個展会場での来場者インタビューの時、裏で馬鹿笑いしすぎて

声が入っちゃってました。反省!反省!泣

控室で台本を読む誠ちゃん!
090725_15194820090726

当日出演者の方と一緒にハイチーズ!
090725_172525200900726

もし、見逃しちゃった方は、ユーチューブにももうアップされているので、ぜひご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
幸せの黄色い仔犬

なんか、仲間がドンドン世の中に出て行ってくれるのって、

はたから見てて本当に気持ちがいいものです。

素敵な時間に感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:華麗、華美  花:グロリオーサ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ドリプラIN岐阜 725支援会

7月26日    『今日の元気になる言葉』
【 考えねばならんのは、うまくいきすぎている時ですよ。 】
                                 from  大山康晴

25日、土曜日は13時からドリプラに行ってきました~。

   


    大人が夢を語る場。



そう、ドリームプランプレゼンテーション!!

DSC_004720090724




9月27日に向け活動を重ねてきてみれば、あっと言う間にあと2ヶ月。




そんな中、今日はプレゼンテータの3名が、今できあがっているプレゼンを発表してくれる日。

トップバッターは誠ちゃん(杉浦誠司さん)!


それでは始めてください…
 
 

  ある日…

     ~~~~~

              笑顔になるんです。、



    その間約5分


  

「以上です」



 プレゼンの時間は10分間であるにも関わらず、半分の5分で終わってしまったんです。




実は今日のプレゼンは

  あるところまで構成が決まりそうになっては、一からやり直したり、

    再度、構成が決まりそうになっては、やり直しという

紆余曲折の中、今日の日を迎えてしまったんです。


   ハッキリ言って中途半端。


しかし、現段階でできているところまでいいから、発表してよという言葉に励まされ

   なんとか今日にたどり着くことができたんです。  

感想を述べる、なおちゃん!
DSC_007820090724


そして、そのプレゼンを見て頂いた方の感想をお聴きしました。

中には厳しいご意見もありましたが、本当に貴重でありがたいご意見でした。



最後に今回の誠ちゃんのプレゼンについてですが、支援者である自分が、

あえて言わせていただくならば、ここのところ誠ちゃんは、仕事で忙殺されて

いるのにも関わらず、ドリプラの事で日にちをまたいだり徹夜することも多い日々。

DSC_010420090725

そんな中での作りこみを、横で見ていましたので、私にしてみたら、

本当にスゴイなぁって感じました。


今回頂いた、プレゼンへのご意見等を活かして次回は更に良いものを作ってまいりますよ~。




てか、本人が更に”やる気”になってましたから、間違いないでしょう!
ホント9月27日が楽しみですねぇ~。

支援会まっただ中!
DSC_014720090725

(今日の花言葉:憩い  花:ブルーポピー

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

本音!

7月25日    『今日の元気になる言葉』
【 毎日、自分がなりたいと思う人物になることに心を集中させよう。 】
                                 from  W・A・ピーターソン

24日の夜は、ゆうくん(斉田さん)が企画してくれた、中京OB会に参加させていただきました。

趣旨は中京”高校”のOBの人が集まって、

お酒を飲みながら熱く語る!”会で



当会にはゆうくんの恩師であり、現中京高校校長の

  林校長もお越しになってくださいました。









熱く語る、 林校長(左)と誠ちゃん(杉浦誠司さん)
DSC_002020090724






伊藤タカちゃん(右)も涙ながらに、熱く!話してくれました。
DSC_001420090724



と、中京”高校”OB達が熱く語る、この会に

なぜか中京”大学”卒業生のまもちゃんが(太田さん)が、




しれ~っといるんです。




なんで!?(笑)
DSC_001520090724

特別ゲストのまもちゃんの飛び入り参加もあって

熱く!熱く!語れたこの会ですが、実は今回、熱くなりすぎて

ケンカ寸前怒の、ちとヤバい状況になってしまいました。


なんとか、事なきをえ得、翌日お互いに反省して元通りになったわけですが

でも、これって”最幸”なことですよね。



何を言いたいのかと言えば、

いま世の中では”相手を認める”とか、”否定しない”といった、コーチング系の

コミュニケーションスキルが大流行中です。


そんな時代だからこそあえて言います。


みなさんは職場の仲間や友人、家族とどこまで” 本音 ”で語りあえているでしょうか?


自分をさらけ出し、ありのままで相手とぶつかる。”心と心”のぶつかり合い。


確かに繋がりが薄い人なんかと、これをやってしまうと人間関係も壊れてしまうと

思うのですが、ここまで熱く言い合える仲間がいる!って事は

本当に素敵なことですよね。


今日は改めて仲間の素晴らしさを感じれた会になりました。

感謝!感謝!

そして美味しくてボリューム満点の最高の料理を出してくれた、直君、タケトくん

ありがとう~。

マスターの直くんとタケト君も一緒に入って記念写真!!
DSC_003820090724


(今日の花言葉:秘めたる愛、無言の愛  花:エリンジウム

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

あいた口がふさがりません!

7月24日    『今日の元気になる言葉』
【 大統領や総理大臣には代わりがいるだろうがオレの代わりはいないんだ。 】
                                 from  星 新一

さて今日は、『予期せぬ事』について!


みなさん、最近、予期せぬ事態ってありますか?


実は私、先日、あったんです。

その『予期せぬ事』が…



7月18日の X-DAY で杉浦誠司さんの講演の後に書いていただいた巨大書き下ろしの

作品が事の発端。


昼に終わった講演の後、私たちは通常業務をしていると、突然、弟のとも君から

電話が…


「今日、書き下ろしてもらった作品に落款が欲しい!」

なんで!?と思い聞き返すと、

「額を作ったから」とのこと。




   ………



       !?



              ???




    「えっ!?」



実はとも君、講演が終わってから、すぐに額の制作に取り掛かっていたんです。


会社のX-DAYに書いていただいた記念の作品をしっかりとした形で飾りたいという思いで

わずか3時間足らずで巨大な額を自分で創ってしまったんです。





あいた口がふさがりませんでした。




まさしく、”予期せぬ事”。


 そしてその後に訪れたのが感情が、『感激!』でした。


中村文昭さんの言葉に「予測を上回る」という言葉がありますが、

今回は予測どころか、想像だにしていなかった。


とも君に完璧にやられました。


嬉しい事を予期せぬタイミングで行うと、感激に変わるんですね。

尊敬できる弟の兄でいられる事に感謝!感謝!です。

みんな、いい顔です!!
変換 ~ DSC_001220090719


(今日の花言葉:高貴  花:デルフィニウム

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

暑中見舞い申し上げます。

7月23日    『今日の元気になる言葉』
【 A弦が切れたら残りの三本の弦で演奏する。これが人生である。 】
                                 from  フォスディック

Cool&Heatの読者の皆様。 おはようございま~す。

最近、暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



私は今月の初めから、かなり猛烈に志事がはいっていました。

てんてこまいとはまさにこの事。


暑い日ではなく、”熱い日”が続いてました。


おかげで先週までなかなかブログが更新できませんでしたが

更新できていない時も、多くの方がブログにアクセスしてくださっていたので、

励みになり、やっと最近になって、日付と同じ更新ができるようになりました。

本当にありがとうございます。ぺこ


今後も頑張って書いていきますので、良かったら気軽にコメントとかくださいませ。

よろしくお願いいたします。

今日はブログを読んでくださる、皆様に感謝!感謝!です。



P.S:独り言

どうでもいい話ですが、こないだ、Cool&Heat の Heat を 

meat(肉) や neet(無職の若者) と 間違えられてしまった事がありました~。

ちとショック!!!

ちゃんちゃん!!

(今日の花言葉:お茶目  花:ハイブリッドスターチス

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

一所懸命!

7月22日    『今日の元気になる言葉』
【 まず夢を持つ。問題を割算し、ひとつずつ片付ける。心の中の可能性を
  掛算する。あらゆるネガティブな考えを引算して、始める。情熱と決意を足算する。
  そうすれば、目標が達成されるだろう。
 】
                                 from  『達成の数学』

昨日は友人の市原さんのご紹介で可児を中心に展開している”光葉”の社長である、

中根さんと食事に行ってきました。

彼は私より1つ年下にも関わらず、8年も経営をされている経営の先輩でした。

お酒を飲み交わしながら、お互いの考えや経営方針など述懐しあっていくなかで、

やはりと言ってもいいでしょう。意見に食い違いが生じる事が、しばしばありました。


創業と守成の違いや、育んだ環境の違い、自分が信じるモノの違いなど、

それこそ十人十色の世界。しかも多くのスタッフさんを抱える経営者ともあれば、

その思いはひとしお。

熱く語る中根さんが輝いてみえた対談の中で、一つ大発見をしちゃいました。


考え方や生き方はどうであれ、 とにかく”いっしょうけんめい” なんです。


いっしょうけんめい”って


”一所懸命(いっしょけんめい)”とも”一生懸命(いっしょうけんめい)”とも書き、


【命がけで物事をすること。全力をあげて何かをするさま。】という意味があります。


ただ両者には若干違いがあり、

一所懸命の方は 【武士が、生活のすべてをその所領にかけること。】

という意味が含まれてるんです。


今回の中根さんは、まさしく ”一所懸命”人でした。

すべてをその所領(会社)にかけているんです。

その姿に仲間が惹かれ、皆がついてくるのでしょうね。

熱い男に逢えました。

”良きご縁”と”学び”に感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:完全無欠、あなたは完全  花:ミニパイン

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

東奔西走!

7月21日    『今日の元気になる言葉』
【 子供の態度は家庭そのもの。 】
                               from  ジョセフ・マーフィー

「 東奔西走 」

最近、この言葉がやたらと、しっくりきます。



なんでだろう!?



それは多分、今の自分の事を代弁してくれているようで、かつ言葉が面白いからなのかな。


東奔西走の意味

  『あちこち忙しく駆け回ること』


似た意味を持つ四字熟語に「南船北馬」がありますが、こちらは

  『絶えず忙しく旅行をしていること。』

今の時代忙しく旅行をしてみえる方なんて、なかなかお目にかかれないので、

この言葉もあまり聴き慣れないとおもいますが、あちこち忙しく駆け回ることは

今なら、いや今だからこそ、よくありますよね。



ただ、もしお忙しい方がみえるのであれば、東奔西走から東西を抜いた…

 『奔走』の意味を是非入れて欲しいですね。


『奔走』の意味は 『事がうまくいくように、あちこちかけまわること。』


忙しく駆け回るんですが、ただやらされているのではなく、

事が”うまくいくように”駆け回ってください。


事に仕える=仕事  


ではなく


志に仕える=志事


日々頑張っている読者の皆さんに、こんなに事を言うのは失礼とは思いますが、

みなさん ” いい志事 ” してますか!?

(今日の花言葉:美徳、貞淑  花:オー・デ・コロン・ミント

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

その名はデイルさん!!

7月20日    『今日の元気になる言葉』
【 子供の態度は家庭そのもの。 】
                                 from  ジョセフ・マーフィー

17日は一ヶ月ぶりの「むらい会」に参加させていただきました。

誠ちゃん(杉浦誠司さん)と、ひでにい(スタジオ是空)で参加させていただいたんですが、

今回は何やら、いつもより人数も少なめな感じ。





しかし、それでもこの方がいてくれるのが、やっぱ一番嬉しい!

もちろん、その方はデイルさん!





初めてお会いした、その日から、本当にかわいがってくださってるんです。

初対面で、いきなりディープキスしちゃってましたし…(酔っ払ってですよ)

多分、お互い一目惚れ(笑)って事にしておいて、今日もまた、感動の一言を

いただいちゃいました。




DALE 「杉ちゃん、絶対英語のHP作った方がいいよ!」

誠ちゃん 「何でですか!?」

DALE 「だって杉ちゃんの作品は、世界をまたぐ作品だからさ!」

DALE 「俺、英語の翻訳、手伝うから、英語のHP作ろう!!」

誠ちゃん 「えぇ~~! ホントですか! バカ嬉しいっす!!」


私、横で聴いてて感動!感激!でした。

デイルさんって方は出逢っていただいた時から、杉ちゃんの事を、心から

応援してくれてるんです。







最近よくおみえになるのが、

「知り合いに書いてあげて!」とか、「チョット無理聴いてヨ!」とか

著名な方であれば、そういった事を言っても許されると思うのですが、

一切そういう事をされないんです。

芸術品の対価というものを熟知されてみえる一流の方だからですかね。

そして、逆に自分ができること!をドンドンしてくださる。

誠ちゃんがテレビに出演するきっかけを下さったのも、デイルさんでした。















士は己を知る者の為に死す

”自分の真価を認めてくれる人のためなら死んでもよい”という意味ですが、

まさしく、そう思わせてくれる人。

その名は! デイル!!!

最幸の方との時間に感謝!感謝!です。


P.S
せっかくこの日、写真たくさん撮ったのにメモリーカード紛失して

アップできませんでした。(泣)

(今日の花言葉:情熱、輝き、憧れ、熱愛  花:ヒマワリ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

撮影日!!!

7月19日    『今日の元気になる言葉』
【 かねが人生のすべてではないが 有れば便利 無いと不便です 便利のほうがいいなぁ。 】
                                 from  相田みつを

先週の木曜日16日の事なんですけどね。

この日は仕事で使う写真を撮影しに馬籠や付知峡なんかに行ってきました。

メンバーは誠ちゃん(杉浦誠司さん)と、ひでにい(スタジオ是空)とけんにいに4人。

地域ポストカードの制作って事で、地元の名所で写真を撮りまくってきました。

撮影のワンシーン!
DSC_004420090716

たとえばこんなシーンとか!
DSC_000720090716

水車に虹がかかるシーン!
DSC_0049200900716

タイムスリップしたようなシーンに
DSC_014020090716

一瞬をとらえたシーン!
DSC_032320090716

梅雨真っ最中でしたが、好天に恵まれ、本当にいい写真が撮れました。

やっぱモデルがいいと写真も生えますな~!!

いよっ!!

スーパーモデル!!


ファインダー越しに見える、新たな世界を発見できた、素晴らしい気づきの一日でした。

感謝!感謝!

(今日の花言葉:不変の愛、安全  花:センニチコウ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

X-DAY!

7月18日    『今日の元気になる言葉』
【 時間こそは、最もユニークで乏しい資源。 】
                                 from  ドラッガー

2009年7月18日。

                 X-DAY


なんか終わりみたいな響きのある言葉ですが、半分当たりで、半分はずれ。


実は今日、レクセントを含めたすべての関連会社(インテックス・ケイ、テクノ・ケイ)で

全社合同集会を開いたんです。


なんの為に!?




それは、”最幸の会社を創る”ため。




共に働く諸先輩方や仲間達に、会社の経営理念や、哲学、行動指針など、再認識していただき

新たなステージへと駆けあがるステップとするためなんです。


そして今日を起点に私達の会社が新しく進化していく。

そんな意味での”X-DAY”


この重要な日の目玉として、文字職人の杉浦誠司さんに講演を依頼しました。

真剣な眼差しで、
DSC_000220090718

食い入るように聴いていただけました。
DSC_003620090718


夢を語り応援しあう事や、仲間と協力することの大切さ。

コミュニケーションの重要性や、コツコツと継続することの大事さを

杉浦誠司さんのフィルターを通して話していただきました。

まだアンケートを集計したわけではないので、なんとも言えないのですが、

笑いあり、感動のエピソードありの素敵な講演内容でした。


また講演の最後に、今日感じた事を、巨大和紙に書き下ろしして

いただき、最幸の講演会になりました。


書き下ろしの真っ最中です。
DSC_005320090718

完成した巨大書き下ろし。”しあわせ”で”虹”と書かれためっせー字。
DSC_007420090718

最後に全員で記念写真。全員で上を目指していきますぞ!!
DSC_006920090718
社長一人が輝く会社ではなく、仲間全員が光輝く会社。

個々が自分にできる最大限の力を発揮し、仲間全員で協力し合って、

最幸の会社を創っていく!!

そう、改めて決心できた素晴らしい時間に感謝!感謝!です。



P.S
太田さん、今日もワザワザ足を運んで下さって、ありがとうございます。

いつも、心からの応援、ありがとうございます。感謝!感謝!

(今日の花言葉:私を行かせて  花:アスクレピアス

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

魂の男!

7月17日    『今日の元気になる言葉』
【 ゴルフにバンカーやハザードがなければ、単調で退屈に違いない。人生も然りだ。 】
                                 from  B・C・フォーブス

15日は夜19時から桔煌会PLUSが開催されました。発表者は斎田裕介氏。

発表者の斉田さん!!(左)
DSC_002420090715

今回の感想!

ズバリ!

深いぃ~~~~~!!!です。

笑いあり!!!
DSC_001220090715

真剣なグループ討議あり
DSC_001720090715

テーマである”組織(チーム)の変え方”について2時間にわたり発表をしていただいたんですが、

そのために、まず自身が書籍やセミナーで学び、自分を変え、組織(チーム)を愛し、

自らの役割を120%の力で遂行していく。

その素晴らしい考え方、生き方、人間力に参加者全員が感動!しました。

価値ある素晴らしき時間でした。


最後にコミュニケーションを円滑にする為に、彼が一番重要と思って実践している事を、

一つ表記します。それは難しい技術や高度な知識がいるものではありません。


ズバリ”挨拶”です。

そもそも挨拶とは、なんなのでしょうか!?


しなくちゃいけないもの!?

なんとなくするもの!?

相手から言われてから返せばいいもの?

全てNOです。

挨拶とは”相手の存在を認めること”。


”おはよう!” 


”こんにちは!” 


”こんばんは!”


相手の存在を認め、相手の目を見て、相手に体を向け

心からの声を発する。

この挨拶こそ、彼が一番力をいれて実践している事なんです。


基本中の基本をやらずして、心理学の小難しい書籍を読んで手法を勉強していても、

まったく意味がない。だから、私はまず挨拶を全力でする!

彼は言いきります。


感銘を受けました。

昔から家庭や学校で挨拶しなさいと言われてきましたが、改めて、その重要性を

再認識できた素晴らしい気づきの会でした。

感謝!感謝!
です。


P.S

今回のPLUS参加者兼寄付者の方々。
発表者 斎田さん
参加者 太田さん、佐藤さん、坂崎さん、杉浦さん、柴田

ありがとうございま~す。

(今日の花言葉:純愛、無邪気  花:ハマナデシコ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

滝呂小学校!

7月16日    『今日の元気になる言葉』
【 幸せに成功したければ、自分が大好きなことを仕事にしなさい。 】
                                 from  本田健

15日はドリプラでつかう写真やアンケートを取るために、誠ちゃん(杉浦誠司さん)と

一緒に多治見市の滝呂小学校に行ってきました。

学校到着。
DSC_002820090715

校長先生と担任の谷口先生との打ち合わせが、終わると、ちょうどお昼休みで…
DSC_004520090715

元気に遊んでました。
DSC_004720090715

今回は滝呂小学校6年4組の教室で講演とアンケートを取らさせていただきました。
DSC_010620090715

6年4組の皆さん、本当に真剣に聞いてくださり、ありがとうございます。

最後に全員集合の写真!
DSC_027520090715

今回みなさんにお願いしたアンケートの内容は、夢・悩み・将来なりたい事!

真剣に答えていただき、また最幸の写真を撮らせていただき、ありがとうございます。

そして滝呂小学校の坂崎校長、担任で誠ちゃんの同級生でもある谷口先生。

本当にありがとうございます。


それにしても子供の笑顔って最強ですね。

う~~ん!!

元気になったぁ~~!!!

最幸の笑顔と溢れる元気をいただけた素敵な一日にでした。

感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:信頼、安楽  花:アゲラタム

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

書き下ろし!

7月15日    『今日の元気になる言葉』
【 道は自分で作るもんや、困難を承知で進んでこそ、道が後からできるんや。 】
                                 from  井植薫

12日の日曜日のことです。前日の桔煌会が終わって、朝から誠ちゃん(杉浦誠司さん)の

お手伝いで、ヨシ君と、岐阜のイベントに行ってきました。


会場に到着したころには、誠ちゃんの書き下ろしをしてもらいたい人で、ごったがえし。


実質150名以上のご予約があったんです。


マジですげぇ~!!!!


誠ちゃん、書き下ろし真っ最中!!
DSC_017620090712

午前中は説明から書き下ろしまで、すべて一人でやっていたんですが、

一人でも多くのお客様に書き下ろしをしたいとのことで、午後からは説明だけ

私が担当させていただきました。


横で見てて実感したんですが、誠ちゃんの書き下ろしのスピードの速いこと速いこと。

そして、よくもまぁ全て違う詩が、次から次へと浮かぶもんだと、改めて驚嘆してしまいました。



本当に素敵な笑顔をしてくださるお客様や
DSC_0173200090712

書いた詩を、嬉しそうにジックリ見てくださる、お客様。
DSC_018720090712

心が純粋な方に沢山お会いできました。

そして忘れちゃならないのが、ヨシ君の存在。

お昼からは、休憩もすることなく、色んな事を手伝ってくれました。

ヨシ君ありがとう。


そして今日、驚きや感動を与えてくれた全てに感謝!感謝!です。


(今日の花言葉:信頼、安楽  花:アゲラタム

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ちょっと一息。

7月14日    『今日の元気になる言葉』
【 敗北によってやる気を奮い立たせるものが勝者となり、敗北によって
   打ち負かされてしまうものが敗者となる。
 】
                                 from  ロバート・キヨサキ


今日は真面目な話ばかりでも、読者の方々に飽きられると思いますので、

チョットふざけてみます。


って事で、早速、アップ!!!




変質者にご注意!!
20090711



続いて


現代に活きるラストサムライ!!
DSC_019620090712

この人形、顔が半分ないように見えますが、ちゃんと奥側もあります。

顔が鋭角に曲がってるんです。


そして最後は、

通称エアーベッド!
変換 ~ IMG_228420090714

この自然なままのくつろぎ方、完璧でしょ!!

次回エアーベッド選手権があったら、間違いなく優勝候補です。

ちなみにモデルの方は、先日ペンキ塗りの記事に登場したト○!?さんなんです。

わかるかな?

(今日の花言葉:尊重  花:ブルーサルビア

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

笑顔塗り!

7月13日    『今日の元気になる言葉』
【 人生の目的は、目的のある人生を送ることだ。 】
                                 from  ロバート・バーン

のわっ!!!!!

会社の階段に


トドが

トドが


トドが寝ころんでる!!!!!!
DSCN193720090704

違いました。

これ実は英さん!!
DSCN194220090704

現在進行中で最終段階に入った”意気のあがる階段”プロジェクトのペンキ塗りを

してくれてるんです。


先週も、先々週も土曜日に一生懸命ペンキを塗ってくれました。


みんな、いい顔してるでしょ!!!

工場長だって!
DSCN194120090704

”よっちゃん”だって!
DSCN194420090704

最後の締めは、あの”杉浦誠司”さんに書を入れてもらうんですが、

笑顔で行う”意気の上がる階段”プロジェクト。


必ず成功する。いや成幸する。

だって笑顔で塗りこんでるんだから。


完成写真は近日中にアップできると思います。乞うご期待!!

(今日の花言葉:情熱的な恋、用意周到  花:グラジオラス

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

喜・怒・哀・楽

7月12日    『今日の元気になる言葉』
【 どんな世界であってもいい、好きなものを一つ見つけなさい。
  そして、夢を失うことなく最後まで持ち続けなさい。夢を持ち続ける限り、
   心も体も若さも保つことができます。
 】
                                 from  小出義雄

2009年7月11日は私にとって生涯忘れられない日になりました。

夕方から開催された第31回桔煌会。今回は桔煌会の数あるプログラムの中でも

名物化してきた”心灯”という会の日。

スタートはBBQをしながら、ワイ×2、ガヤ×2、交流を深めました。
DSC_004120090711

とにかくバカ笑いばかりで本当に大賑わい。

楽しくて楽しくてしかたないところに、


次にやってきたのがサプライズのバースデイプレゼント。

まもちゃん(ソニー生命の太田さん)が心のこもった司会をしてくれて、

まずは我が母君である、昌代さんからの心のこもったありがたい

お言葉。

”誕生日は産んでくれてありがとう”と親に感謝する日だそうです。”をいただきました。

心こもり過ぎでしょ!(笑)
DSC_006120090711

次に妹が書いてくれた手紙を、仲間の日置さんが読んでくれました。泣いた!!!!!
DSC_006620090711

更に、ひだか接骨院の皆さんから温かい寄せ書き入りのバスケットボールをいただいたり、

誠ちゃんのオリジナルめっせー字に、みなさんの寄せ書きをした額をいただきました。

あまりの喜びに涙腺ダラダラになってしまいました。
DSC_000120090711
締めは最高の弟、とも君のスピーチ。

もう私の涙は止まらない…



そして次にメインの”心灯”にはいりました。

ろうそくの灯りの中ろうそく、心の赴くままに語らいあう会なのですが、

どんな内容を語るかと言えば ”志・夢・目標・不安・悩み・恐れ” など。

しかし、いくら心の赴くままと言っても、ただ言いたい事を言いあうのではなく、

相手を否定しないという厳正なルールがあります。


人が勇気を持って語ってくれた”志・夢・目標・不安・悩み・恐れ”を感謝しながら

全身全霊で聴きいれ、その話を一切否定せず、自分にできる事を相手に伝えるという会。

ちなみに”赴く”には”その方に心が向かう”という意味の他に”従う。同意する”という意味があります。

まさしく読んで字のごとしの会。

心灯! ろうそくの明かりの中の真剣なまなざし!
DSC_010520090711

皆が気持ちよく語り、語り人に対して心からの応援。

すごく気持ちの良い空間。


ただ今回、残念な事に趣旨に賛同していただけない方がおみえになり、

会の途中で、私の大事な仲間の悩みや不安に対して、応援ではなく

否定の意見が出てしまったのです。

自分は自身の事に対して何を言われても平気なんですが、仲間が勇気を出して

語った事に対しての否定。


これだけは、いくら年長者であろうが、権力者であろうが許せなかったんです。

まさしく””の状態。

その後、一悶着あったのですが、

かけがえのない時間を使い、多くの熱い仲間が集まってくれた会を台無しにしてしまった事に

反省し哀しみました。


私のとった行為自体、後から考えてみたら、大人げないと反省もしましたが、

仲間だけは守りたかった。筋は通したかった。


しかし迷惑をかけたのは事実で、フォローしてくれた方や会場で嫌な思いを

されたかた本当にすみません。


でもそういった事も含めて、わずか4時間あまりで、本気で喜怒哀楽すべてを

感じれた誕生日。

私はいつの間にか夢の世界にいってたんですが、最幸の気づきを、最幸の時間を

ありがとうございます。


桔煌会の仲間と過ごせた1日。

この時間こそが、私にとって生涯で最幸の誕生日プレゼントになりました。

本当にありがとうです。

感謝!感謝!


宿泊組のみんなと!記念写真!
DSC_016320090711

今日はもう一回言いたいので、言います。

本当にありがとうございます。

(今日の花言葉:節制  花: セイヨウイワナンテン

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

感謝!

7月11日    『今日の元気になる言葉』
【 自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
  どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。 
  自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。
 】
                                 from  松下幸之助

32年前の朝5時55分、私は初めて地球の空気を吸う事ができました。

そして長男誕生を熱願する両親のもとに、幸福にも舞い降り、様々な方々に

支えられ今を迎える事ができました。


生まれ変わりとか輪廻転生とかスピリチュアルな事をどうこう言うより、

今は

ただ、ただ

この場に自分がいる事に感謝したい。

そして私に命をくれた両親や先祖に感謝し、

私を支えてくれた全ての方々に感謝する。



奇しくも、自分の誕生日と同じ日に開催される桔煌会で

今晩もメンバーどうし、心の赴くままに語り合う。


今日がどんな日になるのか!?

どんな出会いがあるのか!?

どんな話が聴けるのか!?

楽しみで楽しみでしかたない。


すべてに感謝!!


感謝!の想いを改めて再確認できた誕生日でした。


(今日の花言葉:永遠の記憶  花:ムギワラギク

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

根が大事!

7月10日    『今日の元気になる言葉』
【 五年間、必死で働く意志と体力さえあったら、年齢に関係なく必ず成功できる。 】
                                 from  安藤百福

根が大事!


東井義雄先生の言葉に上の言葉があります。

根気

根性

性根

それが人間を決定する


と締められているのですが、みなさんは”根”を大事にされてみえるでしょうか?


鮮やかに咲き誇る花を引き立てる葉。

青々と茂る葉を支える枝。

脈々とのびる枝を支える幹。

全ての起点となる幹を支える根。


みてくれや手法とう花を咲かせようとしても、哲学やモラル、人間性という”根”を

育てなければ、すぐに散ってしまう。


根という基本があってこその花!という事を改めて感じさせられた教えでした。


みなさんは”根”を大事にされてみえますか?

(今日の花言葉:崇高  花:コウホネ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ピース!

7月9日    『今日の元気になる言葉』
【 出来るか出来ないかわからぬ時は、出来ると思って努力せよ。 】
                                 from  三宅雪嶺

この日は中学校時代の同級生の三宅さんと太田さん、そしてゆう君とで

ランチミーティングに行ってきました。


3ヵ月ほど前に同友会で、10年ぶりにバッタリ出会い、久しぶりにお互いが

何をやっているのか話をしよう!ということで開催したこのランチミーティング。


お互いの10年間を話すには、とても時間が短く近況報告のみとなってしまったのですが、

三宅くんから刺激をたくさんいただきました。


そして、今後、新たに素敵な仲間と一緒に時間を重ねていけると思うと、ワクワク、ドキドキ

してしまいます。


みなさんの中に、パズルを作っていて、一つだけピースがなくなってしまって

パズルが完成しないという経験をされた方みえませんか!?


どこかでなくしてしまった”かけら”

その”かけら”が、どこからともなく見つかった。


なぜか、そんな気分にさせられた素敵な再開でした。

今日も出会いに感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:ほのかな思慕  花:セルリア

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

倫理んリンリン!

7月8日    『今日の元気になる言葉』
【 チャンスは逃がしたら二度とこない気で貪欲になる。 】
                                 from  森下洋子

以前からコミタク社長の岩村社長に、お誘いを受けていた倫理法人会に入会することになりました。

倫理という言葉には程遠い自分が、入会して良いのかとか、ぶっちゃけ会費が高いとか(笑)

色々迷いはあったのですが、最終的には岩村社長の発した言葉が

決め手となりました。


そして先週の金曜日に決起集会が行われたのですが、なんとその決起集会。

内容はカラオケだったんですねぇ~。

倫理さんの活動もかなり楽しい事してるんですね。

実際ビックリしました!!

岩村会長のスピーチ中!!
DSCN193620090703

そんな楽しい決起集会の中で、またまた素敵な出会いをいただきました。

アクサ生命の外山さんにご紹介いただいたのですが、ジャパンネット株式会社の

市之瀬社長。

年齢は私の一つ上の先輩なんですが、爽やかで男前、そしてなんと言っても熱い!!方なんです。

桔煌会の話をしたら、ぜひ参加したいとおっしゃっていただきましたので、桔煌会の

方々にも近いうちご紹介できると思います。

楽しみにしてくださいね~。

素敵な出会いに感謝!感謝!の一日でした。

(今日の花言葉:私は孤独が好き、孤独な愛  花:ニコチアナ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

道!

7月7日    『今日の元気になる言葉』
【 たいていの経営者は、その時間の大半を「きのう」の諸問題に費やしている。 】
                                 from  ドラッガー

今日は会社の活動について少々綴ってみます。

現在、弊社では”感動工場化プロジェクト”に取り組んでいます。

簡単に説明すると、関わる全ての方々に感動を与える工場を目指しているんです。


なんで工場で”感動”なんだ!?

と、思われる方もみえると思いますが、これはあくまでも弊社のベンチマークの一つなんです。

ただこのベンチマークに隠されている姿勢が

閉塞感漂うこの時代に”志に燃え、がむしゃらに未来に突き進む”。という姿勢なのです。


けっして容易に達成できるものではない。


そう、すべては困難な道。


そんな折、元三洋電機社長の井植薫さんの言葉が目にとまりました。

道は自分で作るもんや、困難を承知で進んでこそ、道が後からできるんや。

という言葉。 

琴線に触れることばでした。

そして、そんな事を考えて帰社した時に、私の机の上に”道”という書が置いてありました。

なんと杉浦誠司さんの”めっせー字”でした。

”きりひらく”で”道”
DSCN195120090707

感動!です。

そしてこの書と奇跡的なタイミングで、出会えた事に感謝です。

やはり、引き寄せってあるんですね。

そんな不思議な体験に感謝!感謝!の1日です。

(今日の花言葉:新しい恋人、自由な心  花:エノテラ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

応援団!

7月6日    『今日の元気になる言葉』
【 伸びるためには、まず縮まることが必要だ。  】
                                 from  石坂泰三

先日、誠ちゃんの友人の”もっちゃん”に強引に会わせていただきました。

誠ちゃんが、心友のもっちゃんと二人で、真面目なお話をしている最中の

ことだったんですが、私が無理にお願いして、お邪魔させていただきました。

ホント、強引でした!!


でも、強引にでも会って良かった。

まもちゃん(太田さん)も、ひでにいも一緒に付き合ってくれたんですが、5人の仲間で、

時には真摯に、時には面白く、でも生き方に対して真っ直ぐに、語り合いました。


そして意気投合したと思いった瞬間、まもちゃんが

「カラオケいこかっ!」

この一言で、5人の仲間はさらに絆が深まったのでした。

まもちゃん最幸!

ひでにいの魂の言葉に最幸!

そして、誠ちゃんともっちゃんの深い絆に感動のひと時でした。

もっちゃん応援団結成!!!

熱唱中のひでにい!!
DSCN193320090702

最後は五人でハイチーズ!!!
DSCN193420090702

素敵な出会いに感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:恋の訪れ、愛の便り  花:アガパンサス

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

PLUS!!

7月5日    『今日の元気になる言葉』
【 「老いは怖くない。目標を失うのが、怖い!」何のために長生きしたいのか。
  健康の先に何を見たいのか。その目標がはっきりしないと、ただの怠け者になってしまう。
 】
                                 from  三浦雄一郎

7月2日に行われたPLUSの話です。

前回に引き続き、今回もソニー生命の太田守さんが、発表者を務めて下さいました。

太田さん!発表中!!
DSCN193120090705

現在行っている営業について、太田さんの経験談を元に、ありのままをさらけ出して

お話ししてくださいました。

強いところや、弱いところも包み隠さず!!

深い、深いお話でした。

素晴らしい気づきの場を与えてくれて本当にありがとうございます。

今回のPLUSにご参加いただいた皆様方
DSCN193220090704
左上段から
ゆうくん 伊藤さん まもちゃん ひでにい 洋平君 誠ちゃん
  ゆみさん  山田君    田上さん

ご寄附ありがとうございま~す。

(今日の花言葉:あなたの苦痛を除きます  花:オレガナム

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ちょい紹介!!

7月4日    『今日の元気になる言葉』
【 真理は、我々が持っているもののうちで、もっとも価値あるものだ。節約しようではないか。 】
                                 from  マーク・トウェイン


今日はオモシロ&モノすご画像をちょっとだけご紹介!!

先日の中京高校の分開催で展示されていた、写真!!
090702_10444520090702

なんかぼけてるように見えますが、実はこれ全て

爪楊枝でできてるんです。

しかも全部に色が塗ってあるんです!
090702_10450920090702

そして、これも先日、ペットショップで見た、垂直に寝るネコ!
090705_13443520090702
なんか可愛かった!!!

癒しと感動をありがとう!!

(今日の花言葉:別れた友への思い  花:ジニア・リネアリス

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

癒し系の3人!?

7月3日    『今日の元気になる言葉』
【 大地を一歩一歩踏みつけて、手を振って、いい気分で、進まねばならぬ。急がずに、休まずに。 】
                                 from  志賀直哉

3日の日は、太田さんのご紹介で個展を開けそうな場所をご紹介いただくということで、

鬼岩温泉了山のカフェ「了庵」さんにお邪魔してきました。

自然の風合い豊かで、静けさの中、川のせせらぎが心地よく、とてもお洒落な空間。


それに待ち時間で頂いたコーヒーも絶品でした。


まさしく、癒しの空間。ご興味のある方、ぜひ遊びに行ってみてください。

今回は3枚の写真をアップして終わります。

めっせー字の杉浦画伯と森
090703_15044820090703

書絵描き作家の池田画伯と森
090703_15055020090702

森の神と交渉する守様
090703_15052320090702

(今日の花言葉:可憐な愛情、誇り  花:ヒメユリ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

錦を飾る男!

7月2日    『今日の元気になる言葉』
【 私は人格をすべて表現するために自由を望む。 】
                                 from  ガンジー

この日は、中京高校の文化祭の記念講演として、誠ちゃん(杉浦誠司さん)が

講演を行うということ、誠ちゃんの使いっぱ!(アシスタント)として、中京高校の文化祭に

出席してきました。


誠ちゃんも、私も中京高校のOBなんです。いわゆる先輩後輩の関係。

実際、誠ちゃんとは在学中に面識はなかったのですが、どっかで会ってたかもしれません。


でも私は、在学中はあまり学校に行ってなかったもので、その可能性は限りなく

0に近いのですが…


もと在校生の記念講演はあいにくの雨で屋外のステージではなく、屋内で100名の方々の前で

話をされたのですが、中京高校の先生方の力の入れ方がまたスゴイ!

なんと、約45分間の講演を全校放送で流してみえたんです。


いやぁ~

恐れ入りました。

というか、ここまでしていただけたなんて、本当に感動です。

そして錦を飾れた誠ちゃん、おめでとうです。


講演終了後は、文化祭の出し物を少し見学させていただいたんですが、

私がいた時より、生徒さんが生き生き、活き活きしてるんです。


その象徴ともいえるのが挨拶

生徒さんの方から、ガンガン!「こんにちは」って挨拶してくれるんです。

感動しました。


それにみんな、楽しそうだったなぁ~!!!

ステージ前の写真!熱気むんむん!!
090702_11111020090702

誠ちゃんの「愛・ありがとう」のTシャツを着た2年I組の生徒さん達と!!!
090702_11304520090702

あまり高校時代に思い出のない自分ですが、こんな学校に在学していたなんて

なんか誇らしく思いました。

中京高校の林校長、原副校長、和田教頭、そして生徒の皆様。

素晴らしい感動!をありがとうございました。

(今日の花言葉:信頼、永遠の愛、友情  花:カンガルーアイビー

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


