最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



権利!

8月29日    『今日の元気になる言葉』
【 美しい姿は美しい顔に勝り、美しい行ないは美しい姿に勝る。 】
                                from エマーソン

8月ももうあと3日で終わり。

せっかく楽しみにしてくださる方がみえるのに、

最近、ブログが全然更新できてなくて…

本当に申し訳ありません。



それでなぜか、ふと小学生の頃を思い出してしまう。

夏休みが終わり明日から始業式って時に、やる事がやれてなくて、

たくさん溜まってしまってた事を…

かれこれ20年も前なのに自分って全然進化してないな~って(笑)


さて話は変わりますが、明日は第45回衆院選。

20歳の時に投票権という権利が与えられて以来、幾度となく投票に行き、

国政を担う代表者を選んできたのですが、今回ほど難しい選挙もないですよね。


メディアでは政権交代!とか民主党に風が吹いていると言われてますが、

自民党と比較して気になる点も数々。


国政のかじ取りを果たしてできるのか!?

公約を実現できるか!?

他にもまだまだあるのでしょうが、これもみなさんお一人お一人が熟考したうえで

投票に臨んでいただかねばなりませんよね。


国を左右するであろう今回の選挙。

あなたは権利を行使されますか?

(今日の花言葉:協力を得る  花:ユーフォルビア

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

8月26日    『今日の元気になる言葉』
【 美しい姿は美しい顔に勝り、美しい行ないは美しい姿に勝る。 】
                                from エマーソン

(今日の花言葉:協力を得る  花:ユーフォルビア

秋ですね~!!

8月24日    『今日の元気になる言葉』
【 あなたのその笑顔をたやさないでください。
あなたのその優しさをたやさないでください。
あなたのその努力をたやさないでください。
人はみな苦しさに耐えて生きている。
あなたのその一生懸命生きている人生をたやさないでください。
 】
                                from 須永博士

皆様おはようございます。

今年は夏が短かったですねぇ~。


梅雨明けと思ったら、もう秋って感じですもんね。

今朝なんか、かなり涼しかったですし、

うっかり裸で寝てしまうと風邪ひきそうな勢いです。(笑)



さぁ今日は”夏が短い”とうことに関連した独り言を、ちょっとだけ聴いてください。


何年か前にこんな事があったと思うんですが、

”夏が短い”
  ⇒ 日照不足 ⇒ 野菜生産量減 ⇒ 野菜高騰 ⇒ 食卓の野菜減

こんな現象がおきてましたよね。


今年も起きるんじゃないかと予測してるんですが、野菜が高騰すれば

各家庭の家計に及ぼす影響も甚大でしょうから、野菜は安定してた方が

いいですよね。


でもここで、ちょっと逆転の発想!

今まで野菜に感謝して、”ありがたくいただきます”と召し上がっておられた方

どれくらいおみえになるでしょうか?


今回野菜が高騰して、”値段が高い!”という前に、いままで当たり前に

安価に食べれていた事に対して、感謝したいですよね。

この事が感謝の気持ちを再認識する、いい機会になるのではないでしょうか?


”命をいただく”という事に、感謝できるようになりたいものです。


(今日の花言葉:明るい未来  花:ドウダン

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

8月17日    『今日の元気になる言葉』
【 多くの人は現状を見て、なぜこうなのかと問う。私は現実にない状況を夢見て、なぜそうではないのだろうと問う。 】
                                from バーナード・ショー

(今日の花言葉:永遠の幸福、心の扉をたたく  花:クラスペディア

デイルさん参戦!!in SEED

8月9日    『今日の元気になる言葉』
【 できないことを何とかしようとするよりも、できることを楽しんだほうがいい。
   できることのなかに、結構たくさん楽しいことがありますから。
 】
                                from 梅棹忠夫

さかのぼること1ヵ月。8月9日に行われたSEEDのご報告で~す。

この日はなんとあのデイルさんが、SEEDに2回目の参加をしてくださいました。

そしてFD BANKの鈴木さんも一緒にさんかしてくれましたよ。


さて今回も写真でご説明しますよ~。


早朝にも関わらず開始前から超ハイテンションのデイルさん!
DSC_030120090809

なぜかホテルの看板をマジマジと見る洋平さん。なんかいい情報でも載ってたのかな?
DSC_037120090809

休憩時間はデイルさんから直々に肉体改造法を教えていただきました。これは脇腹を鍛える運動!
DSC0253020090809

ちなみにこれは腹筋を鍛えてくれます。
DSC0253620090809

ビフォアー1 これじゃ人が歩けません。 
DSC_033620090809

途中経過1 かなりきれいになってます。みなさんありがとうです。
DSC0253620090809

ビフォアー2  こんなわっさわさの草むらが…
変換 ~ DSC_030320090809

アフター2 なぜか枯山水になってしまった…(笑)
DSC0258620090809

やく3時間にわたる清掃活動でキレイさっぱり片付きました!
DSC0259220090809

今回、過去最大となったゴミ袋の山。そのほとんどが草です!!
DSC0258920090809


今日も皆様SEEDにご参加下さってありがとうございます。

本当に綺麗になりました。感謝!感謝!

最後にみんなで記念写真!
DSC0262620090809

P.S
SEED終了後に昼食を食べに地元の極上ラーメンん屋さんに!デイルさんが常連みたい!
DSC0262820090809


(今日の花言葉:誰もがあなたを誉める  花:デルフィニウム

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

桔煌会 inビアガーデン

8月8日    『今日の元気になる言葉』
【   ミスをしない選手は超一流。
      失敗を成功につなげる選手は一流。
        責任を転嫁して失敗を繰り返すのが二流。
           三流は、自分が失敗したことすら気づかない。
 】
                                from 二宮清純

8月8日は、文化芸能を味わう会と称しまして、ビアーガーデンでライブを聴くという

桔煌会初の試みを行いました。


誠ちゃん(杉浦誠司さん)の個展などでお世話になっている BIG CABIN加藤専務の

お誘いで、今回の運びとなったんですが開放的で非常に楽しい会となりました。


夕方からビアガーデンって気持ちいいですなぁ~
変換 ~ DSC_006120090808

伊藤さんもスティーブンも途中から参加してくれました。
DSC_009120090808

東白川から駆け付けてくれた田口さん(左)と真剣な話をするゆうくん
DSC_023120090808

これなんの写真かというと、電話中のヒデ兄のラーメンをむさぼる三人組の写真。
みんなヒデェ~!!
DSC_0174DSC_017420090808

今回、初参加のききょうやの高木さん。

実は前回行われたボーズ(東濃青年交流会)で初めてお会いしたばかりなんですが、

積極的に参加してくれました。


最近、つくづく感じる事なんですが、出会いが加速してます。

加速する出会いに感謝!感謝!の一日でした。


P.S
最後は近くのパチンコ屋さんで1,000円で誰がかかるか勝負!!
ちなみに勝者なし!
DSC_026520090808






(今日の花言葉:不滅の愛  花:ゴンフレナ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

味わいカレー

8月7日    『今日の元気になる言葉』
【 リーダーとは「希望を配る人」のことだ。 】
                                from ナポレオン・ボナパルト

6日はお昼過ぎから星が丘の三越にお邪魔してきました。

食料品売り場の一角にカレーの特売コーナーがあり、

商品をじっくりみる30代男性の買い物客らしい方の写真。

若干カマっぽい気もするカバンの持ち方のお客さん
090806_145729



これ実は誠ちゃん(杉浦誠司さん)でした。
090806_145737

実はこのカレー、いつも素敵な出会いをいただいている、むらいオーナーの

お店の新商品。

その名も「味わいカレー」

しかもそのパッケージをしているのが、ヒデ兄なんですねぇ~。


一個600円とお値段は張りますが、マジで美味いです。

試食コーナーで3杯もお代わりしちゃいました。(笑)

特売商品なので、来週の火曜日までしか売りださないそうですが、

ご興味のおありの方はぜひ買いあさってください。

むらいオーナーの紹介記事!
090806_145716

帰りの道中、ヒデ兄にサプライズでお届けにあがったのですが、そのあたりの記事は

ヒデ兄ブログで読んでみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
是空箱 。~ZEKOO! BOX~

仲間の書が商品のパッケージになってるところを見れてホント幸せでした。

今日も素敵な感動に感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:私はあなただけを見つめる  花: ヒマワリ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

多治見の花火!

8月6日    『今日の元気になる言葉』
【 夢は現実の苗木である。 】
                                from ジェームズ・アレン

昨日、多治見の花火大会が行われました。

本来は8月1日の予定でしたが、雨で延期になったのです。


最近弊社のスタッフさんはみんな忙しくて、季節を感じるイベントにもなかなか

参加できてないなぁって思い、急遽”花火を見よう計画”を思いつき、早速買い出しへ!



花火を見ると言っても、まだ仕事が残っていたので、結局会社の食堂から

遠くに打ち上がる花火を見ていたんですがね…


夏の夜空に咲く一輪の花!
DSC_004420090805


一緒に見ていた4人も、花火を見る度に思い思いの言葉を発して

風流だなぁ~と感じていたんですが、突然私の頭にコウさん(大村浩司さん)の事が

頭をよぎったんです。


春日井市民であるにも関わらず、多治見を盛り上げるために日夜奔走しているその人を…

多治見の事で、いつも一生懸命なコウさんの事を考えたら、なんか多治見の花火が

急に恋しくなってきて、

そしてこの不景気にも関わらず多くの花火を見れた事で、希望の光にも見えたりしたんです。


今までは花火の打ち上げ数や綺麗さにしか目がいかなかったんですが、

舞台裏で頑張っている人を知る事で、また新たな角度から物事を見る事ができました。


今日の気づきと多治見の花火に、そしてコウさんの健闘に感謝!と献杯!です。

(今日の花言葉:感謝、希望  花:モルセラ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

想い

8月5日    『今日の元気になる言葉』
【 どうもがいてもだめなときがある。手を合わせるしか方法がないときがある。
   本当の目が開くのはそのときである。
 】
                                from 相田みつを

昨日、FDバンクの鈴木さんが弊社におみえになりました。

いつもお世話になっている中川さんの同僚の方です。


鈴木さんが来社された要件は

自分に多大なる影響を与えてくれた大事な方へ”めっせー字”を贈りたくて…

しかも、その字を書いている現場をみたいとのこと。




そこまで思わせる鈴木さんの大事な方もスゴイと思いましたし、

そこまで大事に思える鈴木さんの考え方も素敵だと思いました。



人が人を想う心。

尊いですよね。


本人には尊いという自覚はなくても、他人から見れば尊く見えるんです。


かのマザーテレサの言葉に

この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。

だれからも自分は必要とされていない、と感じることです。


とあります。


鈴木さんの大事な方はきっと幸せでいっぱいでしょうね。

だってここまで想ってくれる人がいるのですから…


今日も新たな気づきに感謝!感謝!です。



(今日の花言葉:潔癖、不変の好奇心  花::::タラゴン

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

オムライス!!

8月4日    『今日の元気になる言葉』
【 世に生を得るは、事を成すにあり。 】
                                from 坂本竜馬

さぁ、今日は美味しいオムライスが食べれるお店と卓越した技術をもつオーナーを

ご紹介しましょう。


パッ、パッラ、パーン!

パラ、パッ、パッ、パッラ、パーン!


今回は昨日お邪魔させていただいた、洋食&ワイン”むらい”のオムライスが

フライ返しされる風景を写真でお届けします。

まずは卵に具をのせて
DSC_029920090803

さぁとくとご覧あれ!
DSC_030020090803

写真きれてますが、ここ絶妙!
DSC_030320090803

あと少し!!
DSC_030420090803

ここまでわずか5秒程度!
DSC_030720090803

お皿にのっけて完成!
DSC_031220090803

今回はむらいオーナーのご依頼で、誠ちゃん(杉浦誠司さん)が、ある方の昇進祝いの

席にお邪魔させていただいたんですが、オーナーのはからいで私もオムライスを

ご馳走になってしまいました。


しかし神技のような速さで次々とオムライスをつくられるオーナーの技量と

オムライスの味に誠ちゃんも私も絶句。

神技と絶品オムライスに出逢えた感謝!感激!の幸せなひと時でした。

最後はオーナー満面の笑みで締めさせていただきます。

最幸の笑顔です!!
変換 ~ DSC_006920090803

(今日の花言葉:あなたは魅力的、情熱  花:ブーゲンビリア

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

スネオ君!

8月3日    『今日の元気になる言葉』
【 求道、これ道なり。  】
                                from 仏教

8月2日の日曜日は誠ちゃん(杉浦誠司さん)とヒデ兄(ZEKOO 池田英樹さん)の

コラボ個展が大口のひだか接骨院&B-CURE(ネイル)の新店舗で開催されたので、

お手伝いスタッフで参加させていただきました。


午前中から本当にたくさんの方々にお越しいただきまして、笑いあり涙ありの

素晴らしい個展になりました。

今日は写真多めでアップしていきます。

書き下ろしの作品とおろしたての笑顔のスナップ!
DSC_013320090802

桔煌会にお越しいただいている真由ちゃんのお姉さんのご家族もお越しいただきました。
DSC_017620090802

太田院長(右)にお子様、そして奥が奥様!(しゃれじゃないです。)涙を流してみえます。涙
DSC_015920090802

コラボ書き下ろしの風景! 二人とも真剣です!!
DSC_020520090802

笑描き屋さんの”さっち” も途中から参戦してくれてかわいい似顔絵書いてくれました。
さっち!無理言ったのに来てくれてホントありがとう~!!
DSC_024120090802

本当に沢山の方に書き下ろしをさせていただきました。
DSC_019020090802

そんななか、なぜかヒデ兄がB-CUREのりなちゃんに頼んでネイルをしだしちゃったんです。
DSC_018120090802

せっかくいい詩を書いてたのに~…

てことで、ヒデ兄には罰ゲームでスネオ君になった写真をアップしちゃいます。(笑)
DSC_02172009080202

太田さん(ソニー生命)のご紹介で出逢えた弟君の太田院長。

その太田院長とのご縁でひだか接骨院&B-CUREの素敵で熱いメンバーさんと

出逢えました。

そして今日さらに、ひだか接骨院に来院くださった素敵な方たちとご縁をいただけました。

改めてご縁の素晴らしさ!繋がりひ奥ゆかしさを味わえた感謝!感謝!の一日でした。

(今日の花言葉:上機嫌、陽気  花:コレオプシス

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

自信

8月2日    『今日の元気になる言葉』
【 諸君にとってもっとも容易なものからはじめたまえ。ともかく始めることだ。 】
                                from ヒルティ

え~~ 


今回はかなり自分本位なお話をさせていただきます。


先月の31日の事。

ひだか接骨院・太田院長からのご依頼をいただきまして、ひだか接骨院さんで

お話しをさせていただきました。


今回で2回目となるんですが、いつも同様に開始時間が22時30分からのスタート。

この時間でスタート開始するセミナーって、ここ以外聞いた事がないんです。(笑)

しかも、外は大雨。


しかしそんな悪条件の中、あろう事か20名もの方々が、取るに足らない愚生の

話を聞きにきていただけたんです。

これだけで、すでに感動!状態なので今日の話は、ここまで!!としてみたいとも

思うのですが、一つだけ今日のセミナーで話したことを綴りたいと思います。


それは”自信”について。

さてここで突然ですが、みなさん、”自信”ってもってみえますか?


今回はわかりやすく仕事を例にとって話してみます。


  業務を効率的にこなす自信。

  営業で好成績を収める自信。

  交渉を円滑に進める自信。


仕事がうまくいっている時は自分の力に自信が持てるとも思いますし、

逆にうまくいかない時、特に不況と呼ばれる今なんかは自信が持てない人が

多いんじゃないでしょうか?


確かに”自信”という言葉の意味には”自分の才能・価値を信ずること”とあります。

確かに才能や・価値を信じる事も大切なのですが、ともすれば傲慢になってしまったり、

今の時代に合っていない事をしていれば変態扱いされる事もありますよね。


で何が言いたいかと言えば、私はみなさんにもう一つの”自信”を持ってもらいたい。

(上から目線に聴こえましたらすみません)


実は”自信”とう字には、もう一つ意味があるのです。



自分自身を信ずる心”という意味が!
  


今が他人から見てふがいない状況でも、5年後10年後の成功している自分を…



今の自分に能力がなくても、きっと必ずその能力を身につける自分を…



どんな困難に直面しようとも打ち勝つ自分を…




信じてほしいのです。



自分を信じる心”すなわち”自信”を持ち続けてください。



みなさんの未来は明るいのですから! 

(今日の花言葉:燃える思い  花: バショウ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

MBAホルダー

8月1日    『今日の元気になる言葉』
【 人間を自由にできるのは、人間の理性だけである。人間の生活は、
   理性を失えば失うほどますます不自由になる。
 】
                                from  トルストイ

昨日30日は毎度おなじみ桔煌会PLUS(プラス)が開催されました。

今日は東濃信用金庫のMBAホルダー伊藤誠基さんを講師にお招きして

「サービスマネジメント」についてお話しいただきました。

ちなみにお招きと言いましても、講師の伊藤さんからも、寄付金をいただいちゃうんですが…

太田さん(左)の先輩でもある伊藤さん(右)
DSC_007420090730


良いサービスとはなんですか!?という質問から始まり、マーケティング手法や

経営手法にSWOT分析と中身の濃い2時間を過ごす事ができました。

みなさん笑顔で自己紹介!今日はなんと、てっつぁんも来てくれましたよ。
左奥が梶本君。左手前はヨシタケ君。
DSC_009420090730

意見も活発に交わされました。(左から、ゆうくん、ともくん)
DSC_010020090730

サービスマーケティングの中身は以前から知っている内容ではあったのですが、

復讐のつもりで聴いてみると

う~~ん、なるほど!!! っと

改めて気付かされることも多くホントに勉強になりました。

伊藤さんありがとうございます。感謝!感謝!です。

今日も恒例の寄付者の写真撮影
DSC_012720090730
      ともくん 梶本君 太田さん 伊藤さん てっつぁん ゆうくん
ヨシ君 
        誠ちゃん    山田君        田上くん

プラス愚生を含む11名 11,000円
桔煌会清掃活動費用に使わさせていただきます。皆様。ご参加とご寄附ありがとうございます。



(今日の花言葉:常に新しく繊細な美しさ  花:ハイビスカス

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP 


