最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリヤフ・ゴールドラット!

11月21日    『今日の元気になる言葉』
【 力強さは使命感を持つところから生まれる。
                                            from 松下幸之助


先日20日は3時間の講演を聴くためだけに、遠路はるばる東京まで行ってきました。

講演の内容は、”小売業の常識を変える”と前評判通りの内容でした。

いくつかご紹介したいと思います。

・飛躍したあと、さらに飛躍しなければ、すぐに負けてしまう
 (成功した後、安穏としているとすぐにライバルとの競争に負けてしまう)

・今のポジションにしがみつく考え方はすぐに終わる
 (上と同じようなことですね)

・会社経営でもっとも大切なものは調和!
 (顧客⇔会社⇔仕入先⇔社員などすべてが調和した企業はおのずと成功する)

・組織に変化を起こすときには、変化の抵抗勢力へのアプローチが大切

・戦略と戦術の組み立て方が重要(STツリーの順番も必要)

・意義ある人生を送るためにどうするか?

などなど約3時間にわたる講義ですので、すべてをお伝えできませんが、

博士が最後に語気を強めてお話してくださった事が

「和を大切にすること」なんです。

聖徳太子の憲法十七条みたいで、なぜか妙に親近感が沸いてしまいました!


ちなみに次の予定も詰まっていたので、滞在時間はわずか3時間半という短さで

東京からとんぼ返りで2時には名古屋に到着してました。東京も意外に近いもんですね!

しかも品川駅で読売テレビの街頭インタビューに事業仕分けについて答えさせられたり

懐かしい芸人”ヒロシ”を目撃したりと、充実した半日でした。


今日の学びと気づき、そしてこんな素敵な講演に行かせてくれた会社の仲間に

感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:固い友情、私のために生きて  花:ヒバ
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ザ・ゴール!

11月20日    『今日の元気になる言葉』
【 質の高い時間とは、短時間でも集中して過ごすことが出来る時間、良い刺激を与えてくれる人と一緒に過ごす時間、自分の能力以上の物事にチャレンジしている時間などである。
                                            from 小石雄一

今朝は東京に向かっている電車の中でブログ更新しています。

今日は何があるかって!?
今日は待ちに待った、エリヤフ・ゴールドラット博士の講演会の日なんです。

ザ・ゴールやザ・チョイス、ザ・クリスタルボールなどの著書である博士の来日公演!

著書からだけではわからない会社経営のヒントが、きっとあるはず!!

てなわけで、しっかり学んできますので、また後日内容をアップしますね!

P・S
富士山もきれいな顔でお迎えしてくれました!
091120_072820_convert_20091120073429


(今日の花言葉:愛嬌  花:ムベ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

睡眠グッズ!

11月19日    『今日の元気になる言葉』
【 こけたら、立ちなはれ。
                                            from 松下 幸之助

みなさん、スリープトラッカーという商品をご存じでしょうか!?

レム睡眠をキャッチし、起床に最適な瞬間を狙って起こしてくれるという腕時計の名前なんですが、

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! /池田 千恵

4時間半熟睡法 /遠藤 拓郎など
通読したあと、眠りに関して気になったので、グッズを調べていたらこんなものを発見したんです。


ちなみにこれで、睡眠時間が短くできたりしたら最幸ですよね。

私の場合さほど睡眠時間が長いわけではないですが、仮に1日2時間短くできたら、

一か月で60時間。一年で720時間長く活動できるって事ですよね。

日数換算すると一年で1ヵ月も時間が創れるじゃないですか!

う~ん、夢のようだ!!


今なら30日間全額返金保証らしいので、早速購入してみようと思います。

実験結果はこうご期待!!

(今日の花言葉:交わり、夢、羨望  花:ブバルディア

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

情報編集力!時代

11月18日    『今日の元気になる言葉』
【 成功とはただ一つ。
自分の人生を自分の流儀で過ごせることだ。

                                            from クリストファー・モーリー

昨日17日は岐阜信金さん主催の講演会にソニー生命の太田さんと参加してきました。

講師は東京都内では義務教育初の民間校長として杉並区立和田中学校校長を務める

藤原 和博 (ふじはら かずひろ)氏。

講師自身もネタに使ってみえましたが、さだま○しさんにそっくりな外見で

非常に親しみやすい感じの方でした。


講演の内容は

・コミュニケーション不足の若者が近年多いのは、世の中が超便利社会になりすぎてしまったから。

・小中学生には携帯は持たせないほうが良い。

・小中学生のTVは1日1時間まで。

・携帯社会は自己開示しやすい。

・20世紀は正解主義。21世紀は修正主義。

・人の知識・見識を大いに使うべし。

・自分自身の幸福論を持つこと。

などなど他にも杉並区立和田中学校の授業シーンのムービーや

根本特殊化学㈱という会社のスゴサなど、盛りだくさんの内容でした。


早速、会社での教育に活かしていきます。

岐阜信金さん、太田さん、今日の学びの場を与えていただき、ありがとうございます。

感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:物静か  花:ベアグラス

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

未来プランニング

11月17日    『今日の元気になる言葉』
【 矛盾を受け入れる力をサラリーマン時代につける。サラリーマン人生は僕にとって最高の地獄でしたね。最低じゃなくて最高の。だからこそ、いまの自分がある。
                                            from テリー伊藤

14日のSEEDの後は夕方から第35回桔煌会を開催いたしました。

う~ん、あと一回で3年です!!

今回の講師はわたくし柴田に4年ほど前から色々なことを勉強させていただいている

今古賀幸毅さんに、『上手な未来プランニングの方法!』をご講義いただきました。

講義風景!!いつになく真剣な今古賀さん!!
DSC_033220091114

ポイント

ゴールの7つのイメージを明確にする
    ↓
潜在意識まで落とし込む
    ↓
現在の自分を知る
    ↓
選択集中して行動をする

などなど、盛りだくさんのツールを使用して、自分で考えたり、仲間で考えたりと

非常に参考になった勉強会でした。

グループワーク風景
DSC_0336200091114

DSC_033720091114

こういうものって実践してナンボですよね!

多くの方が聴いただけで終わってしまうなか、おそらく桔煌会のメンバーは

バッチリ未来プランを作成するはず!!

ですので、私も仲間に負けじと未来プランを作成してみます。

今古賀さん、ありがとうございます。
素敵な気づきと仲間との大切な時間を過ごすことができました。感謝!感謝!です。

すべて見たい方は下記へ。スライドショーでどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
桔煌会 09.11.14

(今日の花言葉:輝き、幸せな思い出  花:ネリネ)写真を

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

SEED活動期 Season Nov..

11月16日    『今日の元気になる言葉』
【 厭々(いやいや)する労働はかえって人を老衰に導くが、自己の生命の表現として自主的にする労働は、その生命を健康にする。
                                            from 与謝野晶子

先週の土曜日14日はお昼からSEEDに参加してきました。

3年前の活動開始から数えて今回で14回目の清掃活動でした。

当日は6名のメンバーで土岐川の河川敷のゴミ拾いと、県病院前の

階段の掃除を行いましたよ~!!

なんか今日はハイキングっぽい気分です!
DSC_026220091114

道路わきの側溝の中のゴミや道路のゴミもバッチリ清掃!
DSC_027720091114

多治見県立病院前から川へと降りる階段もみんなでせっせとお掃除です。
DSC_028620091114

この人は、ほかっておきましょう。(笑)
DSC_029220091114

ちなみにBeforeは
DSC_028420091114

After①
DSC_030520091114

After②
DSC_028320091114

上の写真だと分かりにくいかもしれないですが、階段の段数も幅もかなりあって

かなり大変だったんですよ。

でも終わった後のみんなの顔見たら、爽快感でいっぱいですよね!
DSC_030220091114

洋平さん、誠ちゃん、ヨシ君、まやちゃん、あゆみちゃん、SEED参加ありがとうございます。

おかげで多治見がまた綺麗になりました。感謝!感謝!

写真をすべて見たい方は下記へ。スライドショーでどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
SEED 09.11.14

(今日の花言葉:壮大な美  花:クッカバラ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

朱紋⇒篆刻⇒正助苑!

11月15日    『今日の元気になる言葉』
【 厭々(いやいや)する労働はかえって人を老衰に導くが、自己の生命の表現として自主的にする労働は、その生命を健康にする。
                                            from 与謝野晶子

今週の火曜日ソニー生命の太田さんと一緒に、とても素敵で落ち着いた

お店にお邪魔してきました。名前は【朱紋(しゅもん)】

多分、ジャンルはスナックになるんですかね。

畳のしかれた和の空間に朱色のテーブルとカウンター。

まさしく朱紋という名にマッチしたお店。

なかでもひときわ目を引くのが、カウンターの奥に飾られた、巨大な書!

091110_210549

甲骨文字で和楽雍々(わらくようよう)と書かれた書の前でお酒を頂戴してたんですが

なぜか、その書に圧倒されてしまったんです。それでお店のママにどんな先生か

伺ってみると、日比野姫扇(ひせん)さんという多治見の方で日展にも作品を

出されてみえる方らしいのです。


それから2日後に、このお店で私の父、幸之助とご縁のある社長さんや姫扇先生と

偶然お会いすることができました。この偶然!必然力!スゴイでしょ!!

そして姫扇先生には個展にもお誘いいただきましたので、翌日お邪魔してきたんですが、

これまた個展会場も素晴らしいんです。

多治見の「正助苑」という庄屋さんのお屋敷のギャラリーで、ここは現代なのか!?と思うくらい

タイムスリップした感じの素敵な場所でした。




太田さんとともに行った、この無計画な行動が引き起こす偶然の出逢いで、

また自分の人生の幅が広がったなぁと感じる事ができた出来事でした。

太田さんに感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:恋の訪れ  花:ハンネマニア

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

部活動!

11月14日    『今日の元気になる言葉』
【 気は長く、心は丸く、腹立てず、人は大きく、己は小さく
                                            from 尾関宗園

11月1日は昨日のブログに書いた清掃活動が終わってから、

会社の部活動に参加してきました。

部活
!?

と思われる方も見えるかもしれませんが、弊社グループの部活動は

かなり、というかきっとずいぶん変わった活動なんです。


巷では会社内のコミュニケーションの円滑化やチームワークを高める為に

取り入れられてる会社さんが多く、部費などの費用が出る会社が、

ほとんどですよね。


でも私達の部活動は特別な事がなければ部費も出ないですし、[会社に部活動にさける

余裕資金があまりないという噂も…(笑)] 参加者も社内のスタッフさんだけに限定も

していません。働いてくださる方のご家族・友人はもちろん、社外の方も参加OKってくらい、

オープンなんです。

またウォーキング部とか喫茶部、カラオケ部などスポーツに限らず様々な活動が

できるって点など、かなり変わった部活動なんです。


ちなみにこの日私は、”映画部”という部活動に参加してきました。

映像研究部とかとは違い、純粋に映画を見に行くだけなんですが、この日は

会社の素敵なスタッフさんを含む計6人でキャメロン・ディアス出演の『私の中のあなた』という

映画を観賞してきました。

映画の後半からは涙が止まらないくらい泣ける内容で、映画自体も良かったのですが、

映画館に行く道中のスタッフさんとの会話が一番楽しかったですね。

ホント素敵な部活動でした。感謝!感謝!

次回はどの部活に参加しようかなぁ~!!!にっこり


P.S
この日の夜は弟のトモ君と二人だけで夕食をしながら、仕事以外の事を色々と

話せたりもして、最高に幸せな一日でした。
091101_202546

(今日の花言葉:豊穣  花:イイギリ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

日本一きれいなまちづくり

11月13日    『今日の元気になる言葉』
【 明日いい事があると思うと今幸せになれる。真っ暗闇でも遠くに明かりを
  見つけただけでも人は幸せになれる。明かりのところに行き着けなくても
  明かりを見つけただけで人は幸せになれる。
 明日でもあさってでも半年後でもいいから幸せがおきると考えてごらん。今すぐ幸せになれるよ。


                                            from 斎藤一人

さぁ怒涛の清掃活動、3連発の最後は!
 
11月1日に行われた”日本一きれいなまちづくり”の活動レポートです。

”日本一きれいなまちづくり実行委員会”さんの主催で今回が4回目となる

そうですが、驚いたのはその規模!

多数のグループに分かれて清掃活動を行うという大規模なものでした。

開会式風景
091101_081137

お誘いいただいた、コミタクの岩村社長や、経営クラブの加藤社長と一緒に

ゴミ拾いスタート!

音羽の交差点から多治見インターの区間のゴミ拾いを約2時間半行ったのですが、

これが意外に落ちてないんです。でも探せばあるもんですね!

路側帯の植木の中とか中央分離帯の右折レーンとか…


でもゴミを見つける度に気になるのが、少し枯れかかった雑草。

桔煌会SEEDではいつも抜くんですが、今日は道具の持ち合わせがなく、潔く撤退!!

ガッツリ草取りとかしたいなぁ~と歩いていると絶好の場所が…

背丈ほど生える草むら発見!!

15人くらいで一気にむしり取りました。(笑)
091101_094907

やっぱ!これが一番ですね。気持ちよかった。ホント!

ここ最近、日曜日といえば”清掃活動の日”と言わんばかりの出席っぷりでしたが、

それも今日でしばらくお休み。次回は2週間後のSEEDでがんばります。


今日の清掃活動のお土産は、やっぱり”清々しさ”と”達成感”、そして沢山の

ひっつきむし君たちでした。

今日も感謝!感謝!の一日です。

091101_095603

091101_095555

(今日の花言葉:神秘的な恋、遊び心  花:オンシジウム

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

土岐川清掃

11月12日    『今日の元気になる言葉』
【 美しい純潔を守るよりも、美しく純粋を守ることの方が遥かにむつかしいのだ。
                                            from 福永武彦

10月24日は今月のSEEDでご縁をいただいた渡辺さんと一緒に土岐川の

清掃活動を行ってきました。

この渡辺さんとの出会いは、先日のSEEDの活動風景をご覧になったのがきっかけなんです。

”若い人達が清掃活動をしている姿に感動された”との事で、先方から

土岐川の清掃を一緒にやろうとのお声かけをいただいたのが、きっかけ!

ということで、土岐川の清掃活動を早速レポート!!

長靴を履いて、川の中に入ってのゴミ集め!
DSC_010820091025

川の中が意外に滑るので、気を抜くっとコケそうになったりも…
DSC_011120090726

でもなんとか協力しながら、せっせこ!せっせこ!
DSC_009820091025

ベテランの渡辺さんは、独り超ハイスピードでゴミを拾われていました。
DSC_011220091025

私を入れて4人で小一時間程度のゴミ拾いだったのですが、8袋ものゴミを
集めることができました。中にはペットボトルの中にお米がぎっしり詰まった非常食らしきゴミも…
DSC_011720091025

今回、土岐川清掃を行ってみえる渡辺さんは、最近はいつもおひとりで

清掃されてみえるとのこと。

さみしがり屋王国代表の私には、とてもマネできない所業で、

こんな近くに、こんな凄い方がおみえになられたんだぁって、全員が

膝を打ってうなずいてました。

今日の素晴らしい出逢いと、体験に感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:豊かな実り  花: ライスフラワー

SEED活動期 Season Oct..

11月11日    『今日の元気になる言葉』
【 心は、外から刺激を受けないと、枯死するか、さもなければ、萎縮してしまう外はない。
                                            from 魯迅

お久しぶりのアップです。

11月11日は”いい日々”ということで、今までたまってた写真なんかを使って、

”いい日々”をドドーンと連続アップしていきます。

とりあえず、まずは3連ちゃんで清掃活動をアップしていきま~す。

まずは、ちょうど一カ月前の10月11日の桔煌会SEEDの様子から!!

前日の桔煌会の懇親会の疲れも感じさせず、コツコツ清掃活動。
DSC_007820091011

清掃初めてしばらくすると、お御輿を担いだ一行が横切って行かれました。
もう秋祭りの季節なんですねぇ~。
DSC_004420091011

そんなお祭りを横目に必死で草を抜き取る”ゆっけちゃん”
絵になってまっせ!!!!!
DSC_005520091011

後片付けもしっかりとね!!
DSC_009620091011

さて当日の清掃活動の成果を写真で比べてみてください!
Before①
DSC_003620091011

After①
DSC_009420091011

Before②
DSC_003720091011

After②
DSC_009320091011

Before③
DSC_003920091011

After③
DSC_009120091011

今日の清掃もいい汗かいて、達成感もバッチリ!

感謝!感謝!の一日でした。

P.S
この日は佐藤家の前を6人で2時間半ほど清掃活動をしたわけですが

実はこの場所での清掃活動が意外な出逢いを呼び寄せることになったのです。

次号に続く!!

(今日の花言葉:温厚  花:スモークブッシュ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

期間限定 壁紙チェンジ!

11月10日    『今日の元気になる言葉』
【 誠実に君の時間を利用せよ。
                                            from ゲーテ


誠ちゃんのめっせー字グッズ新作発表キャンペーンに合わせて私のブログ壁紙も

期間限定チェンジ!!

私のブログも更新できたらいいな!

(今日の花言葉:優美な婦人、成熟した魅力  花:カトレア

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。