最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Smile for Life

いよいよ2月26日た!

”美”をテーマとした素敵で最幸なイベント
Smile for Life ~あなたの美しい笑顔のために~

デイルさんも誠ちゃんもJULEPSも
他にも素敵な方々にお越しいただきます。

幸せのおすそわけと思って、ぜひ会場にお越しください。
チケットの取り置きで対応してます。

ちなみにデイルさんもブログで紹介してくれてます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/dale1484/entry-10462783231.html

JULEPS(ジュレップス)オフィシャルサイト
文字職人 杉浦誠司オフィシャルサイト
コジマヒロミチサイト

詳しくは下記をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Smile for Life ~あなたの美しい笑顔のために~

226イベントチラシ_OMOTE_convert_20100210094523
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

お知らせ!

本日より今日の元気になる言葉(名言)を文中に入れていきます。

以後、お見知りおきを!

SEED!22年2月度

2月17日    『今日の元気になる言葉』
【 恋はその始まりがいつも美しすぎる。結末が決して良くないのも無理からぬことだ。
                                  from ドーマ

さぁ~て今日は2月14日バレンタインデー!のお話です。

今日は写真でご覧下さい。

まずは草取りゴミ取り風景から!

今回初参加の水野富嘉君!彼はスゴク礼儀正しい若者なんです。
100214_094730_R

そして約1年ぶりに2度目の参加をしてくれた、瑞浪高校の梶田さんと山田さん!
彼女たちは進学も決まって絶好調!
100214_094128_R

そしてこちらも今回初参加の太田守氏の奥様あっちゃん!
100214_094205_R

お父さんにそっくりな太田家二男の伊織君!
100214_094152_R

約2時間にわたる清掃活動の休憩のひと時!
100214_102619_R

100214_102553_R

さぁここからはお待ちかねビフォーアフターでございます。

B(before)1
100213_203007_R

A(after)1
100214_111637_R

B2
100214_093154_R

A2
100214_111701_R

B3
100214_093244_R

A3
100214_111719_R

そしてまだご紹介してないメンバーで昨日の桔煌会にも参加してくれてかつ名古屋から駆け付けてくれた、
小島弘道君と鈴木麻那さん、おなじみ太田守さんに長男夏樹君、加藤善丈君に梶本晃君、
本当に綺麗になりました。皆さん本当にありがとう!!

100214_111253_R

小さな一歩が大きな一歩!
この日も感謝!感謝!
の1日でした。

(今日の花言葉:あなたを愛します  花:コチョウラン

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ライフプランニング!

2月16日    『今日の元気になる言葉』
【 大抵の者は、自分でも思いがけないほどすばらしい勇気を持っている。
                                  from デール・カーネギー

先週2月13日の土曜日は第38回桔煌会が開催されました!

講師は私の出逢いのメンターこと、”笑顔のライフプランナー”太田 守 氏による

ライフプランニングの講義でした。


こと私に関して言えば会社優先で会社の経営計画などはあるのですが、
個人の人生計画など、あまり重視してませんでしたので非常にいい機会になりました。


100213_203007_R

100213_202957_R

参加者の方の中にも筋道だてて考えさせられたので”良かった!”とおっしゃるかたも方も
多く、ライフプランニングの発表の時には夢を語っていただけましたので
本当に素晴らしい勉強会になりました。


当然の事ながら、懇親会は”きたひつじ”で大盛り上がり。

最高の学びの場に感謝!感謝!
です。

(今日の花言葉:片思い、華美  花:チューリップ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

コレジャナイ!

2月15日    『今日の元気になる言葉』
【 友情と恋愛は一つの根から生えた二本の植物である。ただ後者は花をすこしばかり多くもっているにすぎない。
                                  from G・クロップシュトック

『なんか巷で変なロボが流行ってるらしい!』


火のないところに煙はたたぬ!ということで
そんなうわさの出所を突き止めました!


有限会社ザリガニワークスが展開する雑貨レーベル「太郎商店」の木製手作り玩具、

その名も『コレジャナイロボ』!

これじゃない




小学生が描いた方がよっぽど巧そうなお茶目なボディに
マジックで書いたような、ディティール。
ひいては、手作りの木製玩具と来たもんです。



えっ!
こんなの誰が買うの!?』と思わず突っ込みたくなるところ満載の
『コレジャナイロボ』を仕掛けているザリガニワークスさんにあっぱれです!



ちなみに中小企業が真似すべきところ満載なんですよね。
売り方とかコンセプトとか!


特にこの『コレジャナイロボ』
子供に欲しい物を手に入れる為には努力も必要だという事を
絶妙な偽物感、カッコ悪さにより、子供に伝えるという!
いかすコンセプトです。

パッケージに載せる為だけにキャラクターを生み、
小説や画像までバッチリ!作っちゃって
改めて売り方とコンセプトが大事ってことを感じさせられました!

感謝!感謝!

(今日の花言葉:協定  花:ムギ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

料理教室!

2月13日    『今日の元気になる言葉』
【 家柄ってのは、世界にたった二つしかない。持てると持たざると、どっちかだ。
                                  from セルバンテス

今週の月曜日の事なんですが、”洋食&ワインむらい”で月に一回開催される
料理教室に行ってまいりました。


料理教室と言っても私は作りません。作れません。
ほんの少し写真を撮るのが仕事で、後はおもに食べるのみ。


むらいシェフとデイルさんがお手本の調理をしてくれたんですが
シェフは当然の事ながら、デイルさんもすごいんですよ。

DSC_0005_R
デイルさんがスパイシーチキン揚げてくれてます!

生徒の皆さま方も”やる気”満々!!
DSC_0087_R

ちなみに私はというと皆さんが料理を一生懸命作ってる間に
シェフのお手本料理をデイルさんとたいらげてしまいました。(笑)
DSC_0063_R

それにしても旨かった!!!

余は満足じゃ!!!!!


なんて上から目線ではなく、本当にごちそうさまでした。
美味しい料理と、素敵な空間に感謝!感謝!

(今日の花言葉:恋のもだえ、愛の芽生え  花:アンスリウム

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

長官発言

2月12日    『今日の元気になる言葉』
【 人間窮すれば通ずるものだ。手が使えなければ足を使う。足が使えなければかみついても試合はできる。
                                  from 力道山

トヨタ工場の米4州知事、運輸長官を批判 公正な審理求め書簡
こんな記事が今朝の日経の記事に掲載されていた。


最近リコール問題で叩きに叩かれているトヨタ。


かくいう私も以前はトヨタ車に乗っており、クレームを言っても
取り合ってもらえなかったことがあるので、多少は同意できるところも
あるのですが、それでも国の上層部の人間がこんな事を言うのは考えものですね。


まぁ今のアメリカの国情を考えればいたしかたない面もあるとは思いますが、
国内メーカーを保護ばかりしていても以前のビッグ3のように売れない自動車を
造って終わってしまうでしょうから、適度な競争は必要だと思いますがね。



まぁ、それはともかく今トヨタはかなりの窮地ですんで今日の言葉のように
なんとか窮地から脱して欲しいものです。



なんと言っても経済をけん引する優良企業ですからね。


今日はぶつくさ独り言にお付き合いくださりありがとうです。

感謝!感謝!

(今日の花言葉:叶えられた希望  花:レンギョウ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

一休み

2月11日    『今日の元気になる言葉』
【 あなたのその笑顔をたやさないでください。
  あなたのその優しさをたやさないでください。
  あなたのその努力をたやさないでください。
  人はみな苦しさに耐えて生きている。
  あなたのその一生懸命生きている人生をたやさないでください。

                                  from 須永博士

最近、やたらと動画の多い記事ばかりで申し訳ないんですが、

今回も動画パレード。

しかもチョイ懐かしの歌ばかりです。今日は世の中祝日ですので、ゆっくりご鑑賞ください。

---------------------------------------------------------------------
日本のお父さんを応援する歌
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」
FUNKY MONKEY BABYSのプロモーションの中でも、ホロリとさせられる1本です。
---------------------------------------------------------------------
卒業式に歌ったら泣くでしょ!
かりゆし58「さよなら」
さよなら ただただ愛しき日々よ 二度と戻らぬ日々よ「ありがとう」

なんて良い歌詞なんんだ!!!!
---------------------------------------------------------------------
(本人たちは最近見ないけど)もうすぐ季節がやってきますね!

RSP Sakura あなたに出会えてよかった

---------------------------------------------------------------------
Seamo - マタアイマショウ
---------------------------------------------------------------------

それでは!また会いしましょう

(今日の花言葉:未来の喜び  花:エンドウ

Smile for Life ~あなたの美しい笑顔のために~

またまたお知らせでございます。

来る2月26日!

名古屋能楽堂で”美”をテーマとした素敵なイベント開催いたします。

誠ちゃんも

デイルさんも

JULEPSも

他にも素敵な方々にお越しいただきます。

ぜひ、皆さまお越しください。

詳しくは下記をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Smile for Life ~あなたの美しい笑顔のために~

226イベントチラシ_OMOTE_convert_20100210094523

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

驚愕の体技!

2月10日    『今日の元気になる言葉』
【 文句ばかりいう相手や、世間のあら探しが好きな相手と一緒にいるよりも、幸福そうな顔をした人や、成長し人生を楽しむことに関心を抱いている人に囲まれているようにしなさい。
                                  from ウェイン・ダイアー

先日、たまたま友人と格闘技の話になり、カポエラというキーワードが出てきたんです。

よく知らないので、さっそくウィキってみるとブラジルの格闘技で相手には触れないという。


なんじゃ、そりゃ!?


と思いつつも動画を見たら、そんな事どうでもよくなるくらいビックリ!しちゃうんです。

驚いたのは、なんと言ってもその驚異的な身体能力。

これCGでしょ!!と思うくらいアクロバティックな技が飛び出しまくってるんです。

格闘技というよりダンスです!!

時間あるときに見てくださればいいのですが、とにかくスゴイ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
カポエィラ・テンポプロモ2005

Capoeira Mar de Itapuã 4
(スーパープレイ) - 格闘技 - カポエラ - まるでマトリックス.avi

いやぁ、ほんと彼らをストⅡのキャラに出したいくらいです。(笑)

今日も新たな発見に感謝!感謝!

(今日の花言葉:予言  花:キンギョソウ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

僕には、言い訳など何もない!

2月9日    『今日の元気になる言葉』
【 虹だって十五分も続いたら、人はもう見むかない。
                                  from ゲーテ

先日、NHK大河ドラマ『龍馬伝』を初めて視聴しました。

タイトル「松陰はどこだ?」です!

テレビをあまり見ることがない私にとって、龍馬伝のキャストに違和感があるかもと思いましたが、

すんなり入り込めました。福山さんの龍馬はカッコよすぎですが…



まぁそれは置いておいて本題に入ります。

「松陰はどこだ?」の中で桂小五郎と龍馬が松陰の密航を止めに行ったシーンでのセリフが

キョーレツに入りました!!


以下(ショコラの日記帳さまブログから抜粋)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
桂)「密航が見つかれば、先生は死罪です!もし、アメリカに渡れたとしても、もう2度と日本に戻って来られません」

松陰「それが何じゃ! そりゃ、失敗するかもしれん。

 黒船に行き着く前に、捕らわれるかもしれんし、アメリカ人に乗船を拒まれるかもしれん。

 それでええんじゃ。 何もせんことより、その方が何千倍も何万倍も値打ちがある。

 僕は死など、怖うない。そげなことより、行きたいっちゅう気持ちの方が遥かに強いんじゃ。

 しかし、桂君、君が本当に異国に興味があるんなら、きっと僕と同じことをする筈じゃ。

 じゃが、君はそれをせん。

 なぜじゃ?

 殺されるからか?日本に帰れんからか?

 別れが辛いからか?

 そんなものはな、すべて言い訳じゃ!

 見ろ!


 僕には、言い訳など何もない!

 どんな運命が待ってろうが後悔せん!

 僕が今やるべきことは、黒船に乗り込んで、アメリカへ行くことじゃ!

 桂君、坂本君、僕のことを心配してくれてありがとう!

 しかし、僕は今、震える程の喜びを感じちょるんじゃ。

 アメリカへ行くぞ!



頭をトンカチで叩き割られましたね。

脚色云々は置いといて、久しぶりにドラマのセリフでしびれました。

150年も前に生きた賢人の名言に献杯です。

さぁ~て、私も言い訳のない人生を歩まなくちゃね!

今日の素敵な気づきに感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:真実の愛  花:アンチューサ

食べ歩KING!

お知らせで~す!!

友人のFDバンクの中川さんからのお誘いで2月16日、17日に

名古屋(金山)で食べ歩きのイベントが開催されます。


もちろん私も参加しに行きます(16日)が、下のイベントに行きたい方は柴田までご連絡ください。

前売り券を7枚ほどでしたらご都合できます。


ぜひ皆さんご一緒に!!

タベアルキングオフィシャルサイト
http://www.nagoyatv.com/event/tabearuking/index.html

当日メニュー一覧
http://www.nagoyatv.com/event/tabearuking/images/tabearuking_kingset.pdf

タベアルキング事務局ブログ
http://ameblo.jp/tabe-aru-king/


パンフレット2_convert_20100208143819

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

まず、見るべし!

2月8日    『今日の元気になる言葉』
【 エキスパートとは、ごく限られた分野で、ありとあらゆる間違いをすべて経験した人物である。
                                  from ニールス・ヘンリク・ダヴィド・ボーア

おはおうございます。

突然ですが当ブログをごらんの皆様、下の映像をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Crazy Nuts Illusion!



これすごくないですか!?

最近ではトリックアートとかだまし絵とかいわれる分野の作品らしいです。


実際、よく見直しても先入観が邪魔して、なかなか納得できないのは私だけでしょうか?



う~ん!

目がおかしくなる!!!!!

それにしてもこれを考えたり作る人がスゴイですね。

まさしく匠の技です!


最近では他にも動画が沢山アップされてますので、お時間あるときにご覧ください。


ちなみに下のサイトのドラゴンは自分で作れるらしいので、よろしければお試あれ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
動画:トリックアート・ドラゴン
印刷:トリックアート・ドラゴン
(今日の花言葉:門出、繊細な喜び  花:スイートピー

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

やまんちゅ!

2月5日    『今日の元気になる言葉』
【 いつまでも、好き嫌いだけで人間関係を考えていては、幅の広い柔軟な感性は養えない。嫌いだろうが、性格が合わなかろうが、その人と自分との違いを発見し、異なった人生を学ぶ姿勢でのぞめば、かえって相手の良さも見えてきて、自分も成長していくのである。
                                  from 山本コウタロー


昨日書いた記事のキーワードは”懸命に生きる”でしたので、今日もこのキーワードにあった人をご紹介したいと思います。

今日の紹介者のお名前は 栗城 史多(くりき のぶかず)さん。


誠ちゃん(杉浦誠司)の紹介で栗木君の応援イベントにお邪魔したのが約一年前。

その時、彼は今度はエベレストに登ると言ってみえたので、昨日久しぶりに検索してみたらこんな映像がアップされてました。

まずはご覧ください。(時間あるときにごゆるりと…)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
エベレストに挑む27歳 栗城史多 1
エベレストに挑む27歳 栗城史多 2


う~~~~~~~ん!

相変わらず、スゴイ男です。(上の映像を見たらわかっていただけるはず!)

普段は物静かで小柄な青年なのに、いやぁホントすげぇ~!!


昨日の特攻隊の人とは少し違いますが、彼も自らの命をかけて挑戦してました。

懸命に生きてました。


さぁ~~~~~て!

今日もどう懸命に生きようかな!!


追伸
ででぇ~ん!!

誠ちゃんのめっせー字です。

昔、栗木君の応援イベントの時に誠ちゃんが書いたこのめっせー字。

命知らずの変態でできてます。(その時はスゴイ人=変態という流行でした)
無題_convert_20100203104016

(今日の花言葉:純潔、無垢な心  花: スノーフレーク

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

特攻隊

2月4日    『今日の元気になる言葉』
【 人はえてして自分の不幸には過敏なものです。誰しも幸福を望みますが、
    それを実感することにおいてはきわめて鈍感です。

                                            from 日野原重明

前日のブログにも書いたのですが、みなさん知覧特攻平和会館ってご存知ですか?

あまりピーンっと来ない方もおみえになるかもしれませんが、

太平洋戦争中に編成された大日本帝国陸軍の特攻隊(特別攻撃隊)に関する資料などが

展示されているところなんです。遺書とか写真とか…


私は知覧に行ったことがあるわけではないのですが、そこに展示されている特攻隊の搭乗員たちの

遺書や写真を映像で見るだけで、ボロボロ泣けてくるんですね。

よろしければ下の動画をご覧ください。(ひとつ5分程度の映像です)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=2AEEDyn9W2I&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=LCdzGDaJKpg&feature=player_embedded



上の映像をふまえて、みなさんは今の現代社会で病気や事故以外で死を意識する事ってありますか?

それも他人からの命令で何かの(祖国や家族など)の為に死ぬということを…

人命より国の興亡が上位にあった時代の事など、脳みその片隅にある程度の方がほとんどだと思います。



当時の国の方針や作戦、特攻隊の賛否、正否がどうこうではなく、

その時代

その

その瞬間

懸命に生ききった人達がいた事を、この価値観が多様な時代だからこそ、過去のそういう方々を

敬い、尊びそして学ぶべきではないでしょうか。


さぁ皆さんは、”今”どう生きますか?



今日も学びと気づきに感謝!感謝!

(今日の花言葉:温かい心  花:リューココリネ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

目頭が…

2月3日    『今日の元気になる言葉』
【 どんな仕事でも喜んで引き受けてください。やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、
    あなたを磨き強くする力を秘めているからです。

                                            from 稲盛和夫

いや、実はこれ昨日のことなんですが、昨日朝4時20分にブログを更新して

モーニングセミナーに向かったんです。
そしてそのセミナーにお迎えした講師の大塚祥吉社長(有限会社オオツカ)の

お話を伺ってたら朝から涙目になってしまいました。


大塚社長の出自から現在までを、ありのままをさらけ出しかつ情緒豊かにお話ししてくださいました。

『親子の絆』というタイトルがピッタリで特にご母堂とのご関係について

熱く語られてみえたのですが、その親子関係が鏡の法則とでもいうのでしょうか、

それともソウルメイト(生きがいの創造風)とでもいうのでしょうか、その出来事に妙に

不思議な力を感じてしまい朝から圧倒されました。


最後には知覧特攻隊のお手紙を強烈なまでの思い入れで読んでいただいて、

もう一発でファンです!(知覧についてはまた後日書きますね)


ぜひY君にも聴いてもらいたかったなぁ…


大塚社長、本当にありがとうございました。

素敵な出逢いに感謝!感謝!です。


(今日の花言葉:我が勝利  花:スマイラックス

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

足つった!!

2月2日    『今日の格言』
【 苦難はたいてい未来の幸福を意味し、それを準備してくれるものであるから、
  私はそうした経験を通じて、苦難のときには希望を抱くようになり、逆にあまり大きな幸福に
   対しては疑念を抱くようになった。

                                              from ヒルティ

ただいま、朝4時20分。

あと少ししたら出動!


実は私、去年の9月から毎週火曜日、朝早くからセミナーを聴きに行ってるんです。

この一文だけだとかなりマニアな集まりと思われるかもしれませんが、(笑)

倫理法人会(以下リンホー)という経営者の方々が多く集まる至って真面目な会なんです。


ちなみになぜ今日この事を書くのかというかと

「今日の格言」を見てなんです。


今日の格言を見てたら、どっかで似た感じの言葉を聴いたことが、あるなぁと思ったら、

リンホーの冊子にこんな言葉があるわけです。

苦難は幸福の門』とね。

まぁ、これはあえて説明はいらないと思いますが、実はもう一つきっかけがありまして、

それが昨日起こった不慮の事故なんです。


事故っていうと大袈裟かも知れませんが、激しい運動も何もしていないのに

寝てたら突然足がつって、あまりの痛さに飛び起きたんです。

その後、丸一日たっても痛みも治まらないし…。


そこで、この考えを取り入れてみると

ハイ!そうなんです。

このような痛い出来事も、運動しないと後で痛い目見るよって!

教えてくれてたんですよ!!

だから、もっと定期的に運動しなさいね!!って


う~~~~~~ん

もともと超ポジティブシンキングな私ですが、こうやって改めて言葉にしてみると

なんか自分の良さが更にわかった気がしますです。はい。


さぁ今日も今から何を学んでこようかなぁ~!!


それでは、そろそろいってきま~す!!

今日の気づきに感謝!感謝!

(今日の花言葉:高潔  花:フランネルフラワー

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。