最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



歴史とは

7月10日 (花言葉:崇高  花:コウホネ

私の好きなものの中に歴史があります。心惹きつけて離さない歴史。かなりアバウトな表現かもしれませんが
とにかく大好きです。しかし歴史とはそもそもなんなのでしょうか。
ウィキペディアには[過去の出来事の記録にあたる史料の編纂、編集、分析によって確立される
事実である。
]と書かれています。

なるほど、事実ねぇ~と思いきや、ついぞこないだまで、私達はピラミッドは王の墓で奴隷に作らせていたと
授業で習っていたと思いますが、近年は農閑期における農民達の公共事業説が定説となっています。
奴隷と公共事業ではかなり食い違いがありますが歴史とは時代や体制、立場によって違うこともありがちです。

ですので私は事実という捉え方よりも『歴史は現在と過去の対話である』という歴史家エドワード・H・カー
考え方で捉える事が多くなっています。

対話であれば認識の違いで喧嘩になることもなさそうですからね。

そんな歴史を考える上で事実や対話にとらわれない素敵な文章がありましたので、ご紹介いたします。

祖先の苦労に感謝し、子孫のために努力する
今の幸せが何によってもたらされているか、考えたことがあるだろうか。それは祖先が残してくれた恩恵による。だからこそ、
祖先の苦労に思いを致し、感謝の気持ちを忘れてはならない。
では、子孫の幸福とは何によってもたらされるのだろうか。それは今、自分自身が行っている日々の善行や
努力による。しかし善行を積み続けることは簡単にはできない。
人間は、自分の行いが子々孫々まで影響を与えるものであるということを肝に銘じて日々を生きていく必要が
あるのである。
引用 菜根譚 洪自誠/祐木亜子訳 

こんな風に考えれれば歴史のありがたみも一層増すような気がします。歴史嫌いの方も一度
見直してはいかがでしょうか。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

<< 今までで最高の誕生日!!!!! | ホーム | 交流会の打ち合わせ 2日目 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


