最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人間の「心」の成長は一代限りである

伊藤忠商事会長、丹羽宇一朗氏の講演録
「汗出せ、知恵出せ、もっと働け!」にこんな言葉が載っていました。

以下抜粋

たとえばお父さんが実に立派な方で、八十歳まで生きたとします。
亡くなる時は大変立派な心を持ち、周囲から尊敬され、神に近づいてきた。
しかし生まれた子供は神に近づいたところで生まれてくるか。

そんなことにはなりません。生まれた子供は、またゼロから始まります。
皆さん方も、今は立派に成長されていますが、子供さんは立派な心の状態で生まれてきましたか?
皆、同じですよね。いつもゼロにリセットされて、人生がスタートするのです。これが人間です。

何十年経っても、何百年経っても、同じことの繰り返しというわけです。
人間の心の成長は一代限りということです。



実はこの後にも講演が続くのですが、今回はここだけ抜粋して語りたいと思います。
父母の立派な心は生まれ出でた時点では継承できない。
確かに真理であると思います。

さりとて連綿と受け継がれてきた歴史が実証しているように、立派な父母の志を
受け継いでいる人たちもいるわけです。

重要なのは、やはり教育であり、いかに愛情を注ぐかだと思います。
生まれてきた子供に、会社でいえば新入社員にどんな教育をするか、
どれだけ愛情を注げるかが重要であると思います。

また素晴らしい教育を施したとしても、思い通りに成長しない子供や社員もいるわけです。
そこがまた難しくも面白いところでもあるとは思いますが…


またこの文章の八十歳のお父さん。すごいですよね
察するに生涯、心の修養を重んじたのでしょう。

人間の心の成長が一代限りである以上、
「生涯、己を磨き続けなければいけない」ということを
暗に含んでいるのではないでしょうか

心の成長! 人間の成長! 
        みなさんはどうしてますか?

<< 桔煌会!!! | ホーム | 年々歳々 人同じからず >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


