最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一燈照隅 萬燈照国(いっとうしょうぐう ばんとうしょうこく)

先日の異業種交流会でお会いした、福祉関連の奥村さんにメールでこんな言葉を送っていただきました。
一燈照隅 萬燈照国(いっとうしょうぐう ばんとうしょうこく)』 by 最澄
意味:最初は一隅を照らすような小さな灯火でも、その灯火が十、百、万となれば、
国中をも明るく照らすことになる。

まさに金言と呼ぶにふさわしい言葉ですよね。奥深いです。

ちなみにたまたま調べたサイトに故安岡正篤(やすおか まさひろ)が最澄の言葉を訳していたとの記事が
掲載されていましたので、ついでに六中観(りくちゅうかん)を説明します。

実はこれ桔煌会(地元の勉強会)で過去に勉強した項目なんです。
他のサイトでは色んな訳し方をされてみえますのでこれが正解というものは
ないかもしれませんが、リーダーに対する心構えのひとつとして、私なりの訳を述べさせていただきます。

六中観
忙中閑(忙しさの中にこそ真の静けさがある)
苦中楽(苦しみがなければ幸せもない)
死中活(瀕死の状況でこそ活路を見出せる)
壷中天(小さいと思っていた世界にこそ無限に広がる世界がある)
意中人(常に尊敬する人を持つ)
腹中書(腹の中にまで落とし込める本を見つる)

と、こんな感じで私はとらえてますが、皆さんはどんな訳し方をされますか?

さて異業種交流会といえば、先週の金曜日にマーケティングの勉強会を行いましたが、
その時、参加された伊藤さん(お会いして2回目)から今日、第一子が誕生したとの連絡が入りました。

確かにもうすぐ生まれるとおっしゃってみえましたが、まだ2回しかお会いしてないのに
写真つきで連絡をくれるなんて…

伊藤さんのお子さんの写真!!!(小さいね~)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
080427_233211

いきなり友人待遇!!!
あのメンバーは会うべくして会ったみたいな気がします。

金言に感謝!必然の出会いに感激!、そして新しい命に感動!の一日でした。
スポンサーサイト

<< 朋友! 31歳の誕生会! | ホーム | 晴れ!時々ゴルフ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。