最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



いただきます!

3月5日    『今日の元気になる言葉』
【 もし偉大なことができないのならば、小さなことを偉大なやり方でやりなさい。 】
                             from ナポレオン・ヒル

みなさんは、毎日食事をとられていると思いますが、食前には『いただきます

食後には『ご馳走様でした』を合掌して唱えてみえるでしょうか!?

小さい頃から家庭や学校で教育されてきた方なら、日常的に行われてみえると

思いますが、その言葉を改めて調べてみると、深い深い意味を知る事ができました。


いただきます』 は 食事を作った人と食材を作った人への感謝を表し

もともとの意味は浄土真宗においてこう伝えられています。

人間は、毎日、食事をします。米、麦、肉、魚、野菜、果物など、色々なものを

食べますが、それは、それらのものの「いのち」をいただいて、自分の「いのち」を養っているのです。

食べるという行為は、たくさんの人々のおかげにより、いただけるのであり、生かされているのです。

食事のときには「おかげさま」をよろこび、料理の材料となってくれたものへの「ありがとう」の感謝の

気持ちから合掌し、食前、食後のことばを唱えましよう。



また『ご馳走様でした』は食材を調達した人達への感謝を表し

曹洞宗では、多くのおかげをもちまして今この食事が私の目の前にある。

このおかげを思い、感謝していただきます。ということなのです。
とありました。


私もこれを調べてからは、感謝の意を込めて、『命』をいただきますと唱え食していますが、

心なしか以前より食事が非常に美味しく感じるようになりました。

当然、食後には色々な人々に感謝してご馳走様を言っています。

最近ではその食材を作る人や、加工する人、梱包する人、運搬する人、お店に並べる人に

レジ打ちの人、買い物に来てくれた人、調理してくれた人、片付けてくれる人などなど

色んな方への感謝の意を込めて言葉を発せるようになりました。

すると不思議と幸せな気分になります。


みなさんはどんな気持ちで『いただきます』や『ご馳走様でした』を唱えてみえますか?

ぜひとも幸せな気分を味わってみてください。


(今日の花言葉:気まぐれな恋  花:ギリア

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

<< シンクロニシティかと思いきや… | ホーム | シンクロニシティとセレンディピティ >>


コメント

大事な事ですね

自然に行っている動作や発している言葉・・・意味について振りかえることの大事さを感じました。

幼稚園や保育園などのお昼は、当番なんてものがあってみんなの前で合掌の合図をする役が人気みたいよ。

恥ずかしいことと思うのではなく、心から感謝することもまた、桔煌会の掃除のごとく「かっこいい」ものと同じぐらいの気持ちで捉えていきたいですねぇ。

Re: 大事な事ですね

ですねぇ~。

最近、特に語源などが気になってしまい調べていくと、

驚かされることが多いので、ものすごく新鮮です。

もっと、もっと新しい発見をしていこうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


