最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ウサギとカメ

4月6日    『今日の元気になる言葉』
【 人生にはカメのような歩一歩の歩みが大切。二歩三歩いっぺんに飛ぼうとすれば失敗する。 】
                              from 松下幸之助

ソニー生命の太田さんからいつも頂いている、『戦略経営者』という雑誌に

清水克衛(しみず・かつよし)さんと言う方が書いてみえるページがありました。

たまたま『ウサギとカメ、勝負を持ちかけたのはどっち?』というキャッチコピーに

目がとまったので読んでみたんですが、これが非常に興味深い記事だったので

簡単にご紹介させていただきます。

1・ もしもし かめよ かめさんよ 

  せかいのうちに おまえほど 

  あゆみの のろい ものはない 

  どうして そんなに のろいのか

2・ なんと おっしゃる うさぎさん 

  そんなら おまえと かけくらべ 
  
  むこうの 小山(こやま)のふもとまで 

  どちらが さきに かけつくか

童謡の歌詞にあるように、勝負を挑んだのはカメのほう。

かなりの方がウサギと答えられたのではないでしょうか?


では、なぜカメは圧倒的な力の差があるウサギに勝負を挑んだのか?

そこをこの記事ではクローズアップしており、著者の意見として、

カメはウサギと勝負するのではなく、自分自身と闘えばよしとし、

何かと比較して優劣や幸・不幸を決めるのではなく、克己的な生き方をしてほしい!

と言う事を子供たちに教えていた!という感じで記載されていました。


確かに普通の人がカメならば、大半の人はウサギと勝負はしないでしょう。

相手の持つ潜在能力が大きく瞬間的な能力の差が、天と地ほどもある人と

勝負しようとは、なかなか思えないですもんね。

それでもカメのように、自分にできる事をやり続ける!

どんなに離されて背中が見えなくなっても、

せっせと、せっせと!

ひたむきに!

ただひたすら、まっすぐ、

1歩づつ前へ!前へ!

これこそこが天と地ほども開いていた能力の差を、ひっくり返す白眉の能力

根気継続力ですよね。

いやぁ~すごく深い深いお話でした。

皆さんはカメ派!? それともウサギ派!?

(今日の花言葉:装い、情熱、包容力  花:ベニバナ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

<< 突然の驚くべき来客! | ホーム | MAX出陣式! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


