最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

為人

5月23日    『今日の元気になる言葉』
【 神様は私たちの「願ったもの」よりも、幸せを増すのに「必要なもの」を与えてくださいます。
  それは必ずしも自分が欲しくないものかもしれません。しかしすべて必要なものなのだと、
   感謝して謙虚に受け入れることが大切です。
 】
                                         from 渡辺和子

昨日22日は若輩者の私をいつも気にかけてくださっている西野さんと昼食をご一緒

させていただきました。

お仕事で多治見にお越しになられる際に、「昼飯でもどう!?」とお誘いをのお電話を

いただき、お相伴にあずかるわけですが、次から次へと溢れんばかりの情報や示唆に富んだ

お話をいただけるのです。下手なセミナーに行くより100倍勉強になります。

今日はそんな西野さんに、なぜそこまで博識なんですか!?

なぜそんなに好奇心が旺盛なのですか!?と質問をさせていただいたところ、

お客さんや友人に多くの事を伝えたいという気持ちだけだよ」と一言。

あまりの深いぃ~話に感激!しました。

そして、こういう素晴らしい方の生き方を間近で勉強させていただける事に、感謝!感謝!です。


それで少し話は変わるんですが、漢字で”人の為”と書いて「偽」いつわりと読みます。

確かに人の為、あなたの為と声を大にして言われる方の中には、人の為ではなく、

自己の利益の為の方が多くみえると思います。


しかし、この「為」という漢字には”ため”という読み方の他に、”なす”という読み方があります。

”人のため”  ではなく  ”人にする” んです。

「為人(いにん)」:【真に自己のためでなく、ひろく他者の救済の為に行う】という意味の

言葉がピッタリの西野さんのような、そんな生き方ができたらカッコいいですよね。

みなさんの周りにも、素敵な”為人”さんはみえますか?


(今日の花言葉:軽快  花:パフィオペディラム
スポンサーサイト

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

<< フォーラム最終回! | ホーム | NHKの取材!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。