最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



伝える! 伝わる!

6月6日    『今日の元気になる言葉』
【 人生において、万巻の書をよむより、 優れた人物に一人でも多く
  会うほうがどれだけ勉強になるか。
 】
                                 from 小泉信三

6月4日はプラスの日だったんですが、またもや宣伝不足で参加者が集まらず、

ディナーミーティングになってしまいました。

宣伝については今後の課題として真剣に取り組んでいきますが、プラスが延期になった

おかげで”スタジオ是空”の池田さんと、斎田君と3人で会食をする事ができました。


その時の会話で「伝える」というキーワードがでてきました。

”こっちが一生懸命伝えようとしても、なかなか伝わらない”

こういう事って、ほとんどの方が経験されてみえるのではないでしょうか!?

例えば、妻(旦那)に仕事(家事・育児)の事が理解してもらえない。

彼氏(彼女)に好きな気持ちが伝わらない。

方針を部下に話をすると聞いてはくれるけど心底わかってくれない…。


自らの思いを伝えようとしても、伝わらない。往々にしてあると思います。


そんな話の真っ最中に同席していた池田さんが、おもむろに筆をとり、

ハガキサイズの紙に何かを書き始めたんです。あらわれた言葉は

伝える。伝えるって大事なことだけど、伝わるって事はもっと大事

なるほどぉ~って思いました。

要するに「伝える」という言葉自体、主観的な言い方で、相手がいない言葉なんですよね。

だから相手がいる場合は「伝わる」って表現しないとね。


しかし話し方や、言葉、表情に雰囲気。相手の状況や表情に心境。

伝える為にはホントいろいろと留意すべき点って山ほどあると思います。

もしかしたら、自分以外の誰かじゃないと伝わらないとか、10年間言い続けなくちゃ

ダメとか… エトセトラ、etc...


考えたらホントにきりがない…。



「伝える」、「伝わる」ってホント難しい。




だけど、自分が誰かに思いを伝えようとする中で一番大事にしたい事は、

相手の事を本気で”想える”か。

必死で! 真剣で! 誠実な!

そんな言葉なら必ず相手の心に届くと信じてます。

プラスの替わりに素晴らしい気付きを与えてくれた、池田さん、斉田君に感謝!感謝!です。

左から池田さん、斉田君、洋平君(最後の10分間の為にワザワザかけつけてくれました)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN180920090604

P.S
スタジオ是空(ぜくう)の池田さんのブログをリンクに張っておきましたので、

よかったらご覧くださ~い。深いですよ~!!!

(今日の花言葉:愛の渇き  花:アストランチア

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

<< 一通のハガキ | ホーム | 生きる! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


