最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



吾れは吾が身を日に三省す

5月8日

昨夜、友人のY.Sさんから突然「おまえはホントKYだよなぁ!ってみんなに言われて
どこが悪いのかわからないんすよ~」と何やらかなりふさぎこんだ様子で電話がかかってきました。

フム!フム!
確かにY.Sさんの場合、なくもないなぁと思いながらも、なんとか相談にのれればと思い、
夜11時から多治見のデニーズへ…

色々と状況等を詳しく聞いたんですが、よくよく考えてみると30歳を超えた人間で、注意や
指摘されたことに対して素直に反省して改めようとする人って今の世の中どれだけ
いるのかなぁ~と思ったんですよ。

この年になると押しなべて他人の意見とか一切聞かずに、マイウェイを突っ切る人多いですもんね。

Y.SさんがKYでダメというより逆に素晴らしいところが発見できちゃいましたね。
論語に今日のY.Sさんの行動に近いものがありますのでご紹介します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

『吾れは吾が身を日に三省す。人の為に謀りて忠ならざるか。
朋友と交わりて信ならざるか。伝えて習わざるか。』

*****************************************************

「われはわがみを ひにさんせいす。ひとのためにはかりて ちゅうならざるか
ほうゆうとまじわりて しんならざるか。つたえて ならわざるか」 
*****************************************************

現代訳:私は1日に3点について、わが身を反省している。
      人に対して真心をつくせているか。友人に対して誠実であれているか。
      教わったことを身につける努力ができているか。

*****************************************************

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

自分を否定されることって人間、誰でも嫌な事だと思うんですが、今日のY.Sさんみたいに
目を背けずに自分と向き合い改める事で優れた人になるんだぁと感じさせられました。

今日もまた友人に勉強させられた1日でした。感謝!感謝!


P.S
文章見てて思ったんですがYSKYって結構ゴロよくないっすか?
むしろ逆に作ってみましょう!逆式KY  
私なら Y: 夜な夜な
     S: 三省する
     K: 厳しい人は
     Y: 優秀だ

ちょっと硬すぎるか…

みなさんはどんなの作りますか?

<< 会社の資質!! | ホーム | To Do 管理ツール >>


コメント

毎週の楽しみです

毎週木曜日のゴルフとデニーズの時間は私のお気に入りの時間です。
これからもこのメンバーや時間を大切にしていきたいです。

さて、私のYSKYですが、

Y=悠々と
S=素直で
K=謙虚に
Y=やっていこうよ!!

むりやりですねぇ(笑)

なるほど

悠々と がいいですね~
Y=悠々と
S=素直に
K=謙虚に
Y=やり遂げよう!
なんてどうすかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


