最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



会社の資質!!

5月9日

実は本日、外国為替取引専門会社JNSの社長がおみえになりました。
年商80億以上の会社の社長が、わざわざ名古屋からアポ無しで一顧客に謝罪をしに…。

今回JNS社長の謝罪は証券取引等監視委員会の発表による8項目に上る法令違反が認められた事で
金融庁から行政処分が下り顧客にご迷惑をおかけしたとの理由でした。

まぁ謝罪の理由や内容は二の次で今回の件でJNSの社長も会社も素晴らしいということがわかりました。

金融庁から免許取消処分を受け会社存続の危機に面しながらも、従業員のみなさんは誰一人辞職せず、
苦しいけれども笑顔でがんばって再建しようと奮闘してみえられるとの事。
通常このように問題があり行政処分が下されるといった場合、大概みなさんお辞めになりますもんね。
まさしく会社(働いてみえる皆さん)が素晴らしいということです。

また今回の問題発覚後にJNSの担当の方に「会社を辞められるんですか?」「社長はお好きですか?」と
伺いましたところ、「会社も辞めませんし社長が大好きです」との事!
いやぁ~参りました。一従業員さんがこんなに会社を、社長を愛してみえるなんて…。

80億の会社を作るのには勿論、卓越した知識やスキル・人脈など必要だと思いますが、まずもって
人間としての魅力が社長になければ、こんなに従業員さんたちに慕われることはないと思います。

社長も従業員の方も窮地に陥っても再起のために一丸となって頑張っている姿に感動!しました。

ぜひとも見事に再建していただきたいものです。


しかし今回の金融庁の処分、顧客の事も考えずに、いささか強引で厳しい処分だと思いますね。
確かに現在の法と照らし合わせれば法令違反にはなるのでしょうが、5年も6年も前の違反を
2年前に改正された法律で処分するとは、見せしめ以外の何者でもないですよね。
金融庁に対して憤りを覚えましたね。

またネット上の情報もしかりです。
投資系のブログ等に書き込みのされているものはほとんど表面上の事しか記述されていません。
違反の内容についての意見はもっともな事を書いてみえますが、問題の時期や背景など
何も考察せずにお上が黒と決めた事柄をそのまま公表しているだけですもんね。
皆さんもネット上の情報ばかりに偏ると、痛い目にあうと思いますのでご用心を!!!

<< 三人、行けば、必ず我が師を得たり。 | ホーム | 吾れは吾が身を日に三省す >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


