最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月30日    『今日の元気になる言葉』
【 どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで
  未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。
 】
                                from  松下幸之助

30日は誠ちゃん(杉浦誠司さん)の保険時代のお客様とお会いしてきました。

お名前は佐藤さん。

実はこの佐藤さん。現在シルバーアクセの制作をされてみえる方で、

今回、誠ちゃんの為に”夢・ありがとう”のアクセサリーを誠ちゃんを応援するために

ご自分で作ってくれてたんです。

いかがですか、このアクセ!? いいでしょ!!
変換 ~ DSC_000920090803

その後も3人で過去の思い出や、現在の取り組み、果ては将来の夢など

熱く熱く語らせていただきました。


そんな熱い会話の中、佐藤さんと見解が特に一致したのが、物の価格のこと。

一生懸命造ったモノ(サービス)を値切られたくたくないし、安売りをしたくない。



仮にみなさんが1時間かけて一生懸命造った素敵なデザインのお皿があるとしましょう。

最低でも1000円は欲しいと思うところ、お客さんが 「300円でしか買わない!!」


これって仕事の価値=あなたの価値が300円しかないということになるんですよね。

当然、より良いものを作るためやコストを下げるための”努力”は重ねなくてはなりませんが、

それでも自分の価値が値切られるわけですから、辛いというよりか悲しいですよね。


そして、ここで論語の(じょ)の登場です。

辞書には”他人の立場や心情を察すること。また、その気持ち。思いやり。”とあります。

そうとは自分がされて嫌な事は他人にもしない。

自分がされて嬉しいことは、他人にもしてあげる。という事なんです。


ですから私は値切られたくないので、基本的に値切りません。


とまぁちょっと話が横道にそれましたが、そんな恕の心をもった、佐藤さんとお会いできて

最高に盛り上がったひと時でした。

誠ちゃんが引き合わせてくれたご縁と出逢いに、そして新たな仲間、佐藤さんに感謝!乾杯!です。

(今日の花言葉:よい知らせ  花:ラペイルージア
スポンサーサイト

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

<< MBAホルダー | ホーム | 先輩!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。