最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心にゆとりを持つ!

5月12日

昨日、母の日でしたので、陶芸教室、於奈田工房で作った陶器のお茶碗と湯のみを
母の日のプレゼントで渡しました。
出来上がりそのまんまの状態だったのでラッピングが新聞紙でしたけど…。

下の写真が作品なんですが、電動ろくろで作ったお茶碗の方は工房の先生である大倉先生が
修正してくださったので、かなり良い感じで完成しました。
しかし手びねりの作品はかなり不恰好になってしまって…。

手びねりは一応コップを作ったつもりで、テーマがバスケットです。
シュートしたボールがバスケットゴールのふちに当たってって感じで躍動感を出そうと
してみたんですが、実際の出来上がりを見てみると、躍動感どころか、やたら重くて
使い勝手が悪そうでした…。(泣)
まっ今回の反省点は次回の作品に活かしたいです。

今回の陶芸で驚きの発見が2つありました。
大倉先生が13パーセントくらいは小さくなるとおっしゃってみえましたが、
陶器って焼くと結構縮むんですね。驚きでした。

そしてもうひとつが自分のセンス無さ!これにはさらに驚きましたね。(苦笑)

バスケットゴールのコップ(左)とお茶碗(右)。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image150_convert_20080513101429


菜根譚(洪自誠/祐木亜子訳)にこんな章があります。
--------------------------------------------------------------------------------------
 心にゆとりを持つ
 歳月は、もともと悠久なのだが、忙しく気ぜわしい生き方をしている人は、自分でそれを 短くしている。
 また、世の中はもともと広いものだが、自分勝手で人情の薄い人は、自分でそれを狭くしている。

 春には花を愛で、夏には涼しい風を求め、秋には名月を眺め、冬には雪景色を楽しむ。
 こうした四季折々の風情は、もともと心にゆとりをもたらすものだが、あくせく仕事をしている人に
 とっては、わずらわしいものでしかなくなってしまう。
--------------------------------------------------------------------------------------

手作り作品を母親にプレゼント。去年まではこんなふうに母親への感謝のしるしとして
プレゼントなんかしてませんでした。

心の修養を重んじていなかったせいか”心にゆとり”がなかったんだと思います。

このブログを書き始めてまだ2ヶ月目なんですが、ブログを振り返ってみるだけでも、
素敵な方々に、深みのある書物に、秀逸な芸術に、四季折々の香りに出会う事で
感謝し、また感謝する事で自分が変わってきたのが実感できます。

そしてそ日々感謝することで、あらためて会社の仲間や家族、友人達に感謝できるように
なりました。今は感謝することに感謝してます!
感謝”って本当にスゴイパワーを持ってますね。

みなさんは母の日に何かされましたか?

スポンサーサイト

<< 進化への可能性 | ホーム | 心に染みる至福のとき! >>


コメント

No title

ゆとりが生んだ母の日の力作!!!
素敵ですねぇ~。
お母上もきっとお喜びですね^ ^

No title

>コニタンさん

力作というか力技って感じの
作品になっちゃいました。

ちなみに若干母も戸惑い気味でした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。