最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉のいらない講師!

先日の記事”ひとめ惚れ”で書かせていただいた、アソシアの柴田秋雄さんから

ご紹介いただいた犬山中学の長屋校長とお会いさせていただいた日の出来事。




誠ちゃん(杉浦誠司)と二人でアポを取ってお邪魔し校長室でお待ちさせていただいていると

次から次へと色んな分野でご活躍なされている方々がおみえになり、最後にはなんとあの

アソシアの柴田秋雄さんまでおこしになられ、犬山中の校長室で交流会が始まってしまったんです。(笑)

なんと奇跡的な出逢いでしょう!!!長屋校長に感謝です。




その後、皆さんで給食を頂きながら(今は学校の給食でナンが出るんですねぇ~)その後、

授業風景など見学させていただき卒業生の記念講演を拝聴させていただきました。

100302_1706371_R


講師は口筆画家の南 正文(みなみ まさのり)先生

小学生の時、御尊父の仕事を手伝っている最中、両腕をなくすという事故にあい

以来両腕のない生活。そして中学の時、大石順教尼に弟子入りし日本画家となられた方。



最初に2分くらいのPVが流れたのですが、それだけで涙が…

まずはご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
予告編 南 正文(まさのり)ドキュメンタリー



皆さん両手がないのにワイシャツのボタンとめれますか?

両手がないのに自転車乗れますか?

両手がない生活で笑顔で、なんでもできると言えますか?


でも南先生はやってしまわれるんです。決して簡単にやってみえるとは思いませんが

できないとはおっしゃられないのです。


そんな南先生が大石順教尼先生から教えられた言葉に

できない事と しない事は違うんだよ

と教えていただいたそうです。脳天に雷直撃でした。



南先生はお世辞にもお話がうまいとは言えません。

しかしそれ以上に南先生の存在が伝えてくれるのです。言葉のいらない講師です。

この言葉を南先生以上に人に伝えれる人はいないでしょう。



また南先生の作品もぜひ見てください。作品それぞれに泣けるエピソードがありますので…



この日の出逢いと学びに感謝する次第です。

感謝!感謝!

(今日の花言葉:よい香り、賞賛、強い精神力  花:ウイキョウ
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

<< ミラクル! | ホーム | ひとめ惚れ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。