最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社の業績は社内コミュニケーションできまる。

5月22日 (花言葉:歓喜、素晴らしい美  花:カラー

今日は先月入会した中小企業同友会の勉強会に参加しました。まだ同友会の仕組みとかが
良く把握できていないのですが、おそらく関支部会だと思いますが。

今日の講師は愚生を同友会に誘っていただいた安形(あんがた)会計パートナーズの安形先生でした。

1時間の講演だったのですが、先生の会社で実践されてみえる内容や会社のポリシーなどを
理解しやすく丁寧にお話いただきました。時には笑いを時にはホロッとする場面もあったりと、緩急を混ぜた
みごとな講演内容に静かに傾聴してしまいました。

琴線に触れた、言葉や実践内容をいくつかご紹介したいと思います。

腹中に消化された言葉として
成長=熱意×能力(知識と経験)×考え方
会社の業績は社内コミュニケーションできまる。そしてそれは質より量(回数)がが大事
良いことは強制してでもやらせる
会社や個人が変わるのには5年はかかる
などなど。

また実践されてみえる活動内容の中で、イントラネット提案制度何回も何回も同じ事を言って
聞かせる
事。労働条件の向上など弊社でも意欲的に取り組んでいく事に決めました。

論語に
『詩三百を誦(しょう)するも、之に授くるに政(まつりごと)を以てして達せず、四方に使いして専(もっぱ)ら対する能(あた)わずんば、多しと雖(いえど)も亦(また)奚(なに)を以って為(な)さん』
とあります。

現代風に訳しますと知識がどれだけ豊富でも、仕事を任せてみてもうまくやず対外折衝を任せても
対応できないのであれば、せっかくの知識も無駄になる。
という事なのですが、今回の講演で得た知識・情報をインプットしても、実際にやれなければ
意味がまりませんので、早速実践してみます。
まずは社内コミュニケーションからLet’s do it

安形先生(左)と太田さん(右)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image476_convert_20080523082736


安形先生、大変勉強になりました。ありがとうございます。
今日もまた、ひとつ勉強できたことに感謝!感謝!です。
スポンサーサイト

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

<< 褌を締め直す | ホーム | DM勉強会 >>


コメント

No title

成長=熱意×能力(知識と経験)×考え方

稲盛和夫さんは
熱意×能力×考え方 は 仕事の結果
と言われてますね。

熱意×能力×考え方の方程式はどこにでも出てきますね。ポイントは「考え方」のようですね。

そうそう柴田さん
僕のブログにリンク付けさせて頂きますね。

No title

”会社の業績は社内コミュニケーションできまる。そしてそれは質より量(回数)がが大事”

なるほどなるほど。
またひとつ勉強させていただきました。
ありがとうございます。

早速会社でも実践していきます。
会議や朝礼という場だけでなく、他の空いた時間を見つけて(例えば休憩時間やランチ時等)話をしていきます。

社長を含め幹部連中は忙しくて(暇している人も居ますが)中々会える時間も少ないですが、それでも時間を見つけて話合います。

さすが中川さん

>FD BANK 中川
稲盛さんを読破して見えるとはさすが中川さんですねぇ~。
今回の先生は考え方がプラスかマイナスで
大きく違ってくるとおっしゃってみえました。

リンクしていただけるとは光栄です。

>レクセント 斉田
ですね。もっと活発にコミュしていきましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。