最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



人と楽しく付き合う話し方のコツ

5月27日 (花言葉:あなたは私を蘇らせる、追憶  花:ローズマリー

今日は15時より多治見市産業文化センターで元TBSアナウンサーの桝井論平(ますいろんぺい)氏の
講演に参加してきました。

「人と楽しく付き合う話し方のコツ」という演題で、桝井氏の軽快で響きのある話し声でスタートしたのですが、
真面目なお話の中にも笑いありがあったり、全員参加型の発生練習をしてみたりと、非常に欣快な講演会でした。

ステージの前に乗り出し、腹式呼吸での発生練習を指導する桝井氏
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image620_convert_20080529091526

腹式呼吸をする為、みなさん背筋が伸びてました。お寺の修行みたい(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image621_convert_20080529091226

今回の講演の中からいくつご紹介したいと思います。

 ◆楽しく話すコツ
  ①声を出す[ハリがあり響きのある声で]
  ②いい挨拶をする[]
  ③いい会話をする[会話の基本は受ける(聴く)事]
  ④いい笑顔をする[最高の財産]
 ◆声とは人の持つ”最高の楽器”(声は人なり)
 ◆人とのご縁・つながりが人生を楽しくする。(縁は異なもの味なもの袖振り合うも多生の縁
 ◆良き出会いを重ねる事で商売も繁盛する
 ◆腹式呼吸で声を出す→(横隔膜が動くので)内臓のマッサージになる
     →健康→さらに楽しく話せる
 ◆笑顔で人は成長する
などなど大変参考になりました。
特に楽しく話すコツなどは誰でも簡単にできる事なので、早速会社やご家庭で実践してみては
いかがでしょうか。
そうそう講演の始まる前に太田さんのご紹介でオフィスコトノハの北平様とFM ピピでおなじみFMたじみの加藤事務局長をご紹介いただきました。
これぞまさしく袖振り合うも他生の縁でした。

そして今日は夕方も同友会の勉強に参加してきました。
内容は先日、間伐材の伐採体験ツアーを企画している山共の田口さんの会社発表!
会社の為に、従業員さんの為に、いろんな事を工夫されてやってみえるんです。
わたくし柴田、感服の至りでございます。

同友会の勉強後の一枚!
左から丸山さん伊藤さん、安江さん、太田さん、そして中央が田口さん。
前回桔煌会にご参加いただいた丸山さんも、急遽飛び入り参加してくだりました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image622_convert_20080529093104

その後、ビジネスラボメンバー3名と桔煌会メンバー3名で、軽くお茶をしながら談話タイムに…
話題は武市さんの趣味、”盆踊り”に”トライアスロン”、”自作PC”など武市ホームの
武市さん
の独壇場でした(笑)

和気藹々の懇親会風景
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image623_convert_20080529093137

今日も一日しっかり勉強させていただきました。
講師の方に、勉強会の方に、そしてなにより私達の会社で一緒に頑張って働いてくれているみなさんに
感謝!感謝!感謝!の一日です。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

<< 凡事徹底!! | ホーム | 間伐材体験ツアーの企画 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


