最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


凡事徹底!!

5月28日 (花言葉:守護、うれしい便り  花:ブローディア

さてさて今日は待ちに待った工場見学の日です。
元々製造畑でしたので、違う業種の工場見学とかには目がないんです。
女性で言うところの甘いものと一緒ですね。(笑)

見学先は恵那市長島町にある恵那ダンボール株式会社さん。
会社の第一印象は、すごくおしゃれな会社さんって感じでした。
玄関に入ると今日の発表者でもある町野部長に丁重にお迎えいただき、ゲストルームに案内されました。
最初に町野部長(次期3代目社長)から業界の事情をご説明いただいた後、工場見学をさせて
頂いたのですが、素晴らしい工場(会社)でした。

工場内は5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が徹底されており、お金をかけるだけの改善活動ばかりでなく
細かな所に様々な工夫がなされていたり、我々の行く先々で従業員さんが帽子を取って
挨拶してくださったりと、同じ製造業に携わるものとして深く感銘を受けたしだいです。

自分もかなり多くの工場を見学させていただいているなかで、良い会社さんの条件に共通して
いることは業種や形態が違っていても”基本をおろそかにしていない”会社さんは、すべからく元気なん
ですよね。恵那ダンボールさんも同様で凡事徹底※1が稔った会社さんなのだと感じました。
うちも見習わなくちゃいけません。

しっかし、町野さんの会社紹介・業界説明は最高でしたねぇ~。
立ち居振る舞い、声の質、話すペースに話の切り口など、どれをとっても完璧!!
帰り道、同行した太田さんと絶賛しながら帰りましたもん。
またもや男惚れしてしまった私がいました。
良い方にお会いできて感謝!感謝!です。

※凡事徹底(ぼんじてってい):誰にでもできる事を誰にも負けないくらい徹底して続ける。

勉強会後エナダンさんの駐車場で…
太田さん(左)と渡会さん(右)。渡会さんの会社は清酒”女城主”の醸造元なんです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Image652_convert_20080529093211


スポンサーサイト

<< 木のかばん=アイサス!? | ホーム | 人と楽しく付き合う話し方のコツ >>


コメント

No title

私も製造畑ですので工場見学とか好きです。「5S」も懐かしいです!
どんどん広がっていますね~。

No title

5Sの部分で「躾」は一番難しいですね。

凡事徹底。大事ですね。
ウチの社長は
「当たり前のことを桁外れの情熱でやれ」
とよく言います。 

桁外れの情熱

>piroさん
桁外れの情熱ってすごいですね。
その言葉いただきます。

>コニタンさん
そうかコニタンは元デン○ーでしたもんね。
5Sってなかなか簡単そうで難しいんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


