最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

算多きは勝ち、算少なきは勝たず。

6月4日 (花言葉:気品、香気  花: バイカウツギ

本日9時頃といっても夜ですが、弊社にニコムの佐藤さんがおみえになれました。
要件は経営計画書でわからないところがあるので、元銀行マンの太田さんにお聞きしたいとの事。

う~ん!!
うちの会社でなくてもいいような気もしないではありませんでしたが、
それでもうちの会社に気軽に来ていただけるということは、ありがたいことなので、
私も一緒に便乗して勉強会に参加しちゃいました。
それにしても夜9時に勉強したいと人にお願いする佐藤さんのパワースゴイです!!

さて勉強会の内容は経営計画書のわからない用語などを太田先生にご説明して頂く内容で、
やはり医療や介護の分野では用語なども若干違うのですね。

私も差し支えない程度に経営計画書を拝見させていただき用語など勉強させていただいたのですが、
やはり企業やプロジェクトにおいては計画書って大事ですよね。

孫子の言葉に
算多きは勝ち、算少なきは勝たず。しかるをいわんや算なきに於いておや
という言葉があります。

戦いは勝ち目があるから勝ち、勝ち目が少なければ勝てない。
だから、勝ち目がまったくないのに戦っても、勝てるはずがない。
という意味なのですが、現代のビジネス風に言い換えると
儲かる見込み(勝算)があるから儲かるのであって、
儲かる見込みのない商売をやってみても上手くいかないのは当たり前だ。

とこんな感じですかね。
ちなみに孫子は勝算(見込み)の必要性を説いています。
今で言えば現状の把握から事前の準備、市場調査など、いわゆる全体を俯瞰してたてる計画の事ですね。

計画は経営や事業などで大事なポイントとしてうたわれていますが、人生の計画(設計)という面では
どうでしょうか?
みなさんのより良き人生の為にも一度、人生の計画を作られてみてはいかがでしょうか…。


スポンサーサイト

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

<< 掃除で得られる7つの法則! 其の壱 | ホーム | ネーミングに役立つヒントとホットなグッズ!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。