最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除で得られる7つの法則! 其の壱

6月5日 (花言葉:集う喜び  花:マトリカリア

「掃除力」成功マップ』という舛田光洋さんの著書に、成功体質になる掃除力の秘密という
項があり、そこで掃除をすることで身につく7つの法則と7つのマインドが紹介されています。

今回の其の壱では7つの法則についてご紹介したいと思います。

7つの希望実現の法則
①志を立てる力
②明確なビジョンを描く力
③現状把握
④プランニング

⑤実行即成果
⑥次なるビジョン
⑦成功グセをつける

掃除を行うことで上記の7つの成功のためのノウハウが身につくというわけです。

①の【志を立てる力】というのは、まず目的を決める事のほかなりません。
たとえば、自分を変える為に掃除をするとか、会社のみんなが気持ちよく仕事ができるように
掃除をするなど、目的を決める事でゴールを明確にする。
また目的自体は自分も周囲も幸せになれるような目的でなくてはいけません。
目的が決まっていなければどこにも進めないですもんね。

②の【明確なビジョンを描く力】は志(目的)を立てたことで、向かうべき方向がはっきりした次は
明確なビジョンを立てなくてはいけません。
一戸建てを買いたいという目的が決まったのですが、どんな一戸建ての家なのか
はっきりしなくては、いつまでたってもビジョンは現実になりません。
ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」にも記述されていますが、「明確なビジョンを描けば
それはやがて現実化する」とあるように、洋風の白い壁の家で部屋は全部で7部屋。
庭は10人くらいが楽々バーベキューができる広さがあり、みんながワイワイ楽しく集まれる家。
などといった明確なビジョンを持つことが大切なのです。

またビジョンを描き続けるたの3つのポイントがあります。
:小さく明確なビジョンを描き実現し続けていくこと。(ビジョンを信じるための努力)
:細分化し小さなところから描く(ビジョンを明確に描く努力)
:利他の力をつかう(ビジョンの持続を保つ努力)

③【現状把握】はずばり出発点を明確にするという事。
今いるポジション・状況をしっかりと把握することで、自分が何をしないといけないかがみえてきます。
100万円をつくるという目標を立てても90万円をもっている人と、1銭も無い人とでは、
考え方もやり方も違うはず。冷静に自分を見つめる事で進むべき道が示されます。

④【プランニング】ずばり前回のブログ『算多きは勝ち、算少なきは勝たず。』です。
あらすじ(戦略)に方法論(戦術)を上手く組み合わせた計画を立てること。
この計画を立案し実行することで理性も養われていきます。

長くなりそうなので、⑤⑥⑦は次回に回します。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

<< 掃除で得られる7つの法則! 其の弐 | ホーム | 算多きは勝ち、算少なきは勝たず。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。