最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除で得られる7つのマインド! 其の弐

6月8日 (花言葉:限りない哀愁  花:アリウム・コワニー

掃除で得られるシリーズもいよいよ最終回。
今回は7つのマインドの残り3つのご説明です。
①素直さ
②さわやかさ
③礼儀正しさ
④謙虚さ
⑤寛容さ
⑥気高さ
⑦自己信頼


⑤の【寛容さ】は自分の中にも至らないところが沢山あるという事を
認めている人にこそできる行為です。自分は完璧主義者だという人がいるかもしれませんが、
完璧な人間などこの世には誰一人としていないでしょう。いるのならば是非拝見したいものです。
自分にもできない点はある。だからあの人も仕方ないんだと『許す』事で寛容さが得られるのです。

⑥の【気高さ】は前出の『素直さ』、『さわやかさ』『礼儀正しさ』『謙虚さ』『寛容さ』を総合したものです。
凛として信念を感じさせる目。高貴で気品のある雰囲気がただようのが気高さです。
社会貢献や周囲を喜ばせようという精神から、自己認識の拡大に努め、常に自らを向上させようと
努力していく中で現れるものが気高さなのです。ローマは1日してならずですから、掃除を
実践し続けることで自然とかもし出されるものなのです。

⑦の【自己信頼】はいわゆる自信です。過剰ではいけませんが、
自分にはできるというマインドがなければ、成功できないのです。
1匹の小象が小さな時から足にロープをつながれ杭につながれていました。
その時の小象には杭を引き抜く力も、ロープを切る力もありません。
そうして小象はだんだんと大きくなっていくのですが、成長して力がついてきても
その小象は杭を引き抜こうとしなくなっているのです。
この小象の話のように、自分をできないと思い込んでしまうと、何もできなくなってしまうのです。

掃除という小さな成功体験を積み重ねていくことで「自分もやればできる」という強い
自己信頼を持ってどんなことにも立ち向かいましょう。

以上で「掃除力」成功マップの自分なりの紹介を終えたいと思います。

私も会社のトイレ掃除を始めてから、かれこれ6年目になろうとしています。
トイレから始まり会社のいたるところを清掃するようになりました。
ただ1日も休まずと掃除いうわけにはいきませんでしたが、自分も会社のみんなも徐々に
素晴らしい方向に変化してきているのを実感しています。

また会社の業績と掃除の因果関係を追及する気もありませんが着実に業績も向上して
きています。
これからも悠々と急げの心持で地道に、愚直に、コツコツと掃除に励んでいきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

<< たまには息抜き! | ホーム | 掃除で得られる7つのマインド! 其の壱 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。