最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


朝礼!

6月18日 (花言葉:奥ゆかしさ  花:タマビャクブ

朝7時25分。我が社の朝礼が始まります。
経営理念や行動指針、リーダーシップの条件、輪読などを、幹部の方達と、一緒に唱和し
その後、25分間の清掃活動。
マンネリにならないようにプログラムを変更したりしながら、愚直に行っています。
実は今回この朝礼にソニー生命の太田さんがぜひ参加したいとの事で、私も逆に他社の方が
おみえになることで良い刺激を得られると思い快諾いたしました。

はてさて周りの幹部の方たちに刺激を与えられたかどうかはともかく、この朝礼は姿勢を正し、
気を引き締め、大きな声で挨拶するところからスタート。礼に始まり礼に終わるこのカリキュラムは
かなり軍隊式です。

ちなみに私はこの朝礼をやり始めて1年が過ぎた頃、のどをつぶしてしまいました。
おかけで1オクターブ音域が小さくなってしまい大好きな歌が歌えなくなってしまったのですが、
正直なところ、この朝礼の方法が良いのか悪いのかは、よくわかりません。
もっと他に良い方法があるのかもしれませんが、3年間続けてみて得心のいった事が3点ほどあります。

まず1つ目は声に出すことで記憶力が向上する事です。
これは言葉や文章を視覚のみで読むだけでなく、声にだして口を動かし聴覚からもインプットすることです。
私などは無知蒙昧の輩でありますから、文章を読んだだけでは頭に入りませんが、声に出して読むことで
かなりの確立で記憶に留め置く事ができるようになりました。

2つ目、繰り返し続けることで思考が進化する。劇的な化学反応が起こる可能性もないわけでは
ありませんが、ここでは自分が本当に変化しているのかすら実感できないくらい、ゆるりとした速度で
思考が進化することです。事実、清掃を続けるようになってから、朝礼に参加しているメンバーの
美に対する感覚が向上しているのを目の当たりにしています。
例えば階段掃除が担当の人の場合、今まではホウキや掃除機のみで終わっていた人が、何も
言われなくてもその他の箇所(手すりや壁、窓など)に目配り気配りができるようになり自主的に
掃除ができるほど思考が進化したメンバーがいます。

3つ目は思考が変わることで行動が変わる事です。朝礼・清掃という行動をすることで思考が進化し、
進化した思考で行動するため今までの行動とは違う行動になります。
例えばスリッパをきちんと揃えたり、必ずお客様にお辞儀をしたり。

3年かけて3点しか得心がいってないのかと思う方もみえられるかもしれません。
しかし思考や行動を変えさせることは大変なことですし、微々たるも着実に変化する自分自身や
仲間を見ていると、人間やればできると自信が沸いてきます。

みなさんの会社での朝礼などすごく興味が沸く近頃の私でした。
スポンサーサイト

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

<< 大殺界!? | ホーム | 清爽な風!! >>


コメント

No title

柴田さんの会社も公開朝礼やりますか?
僕も一度見てみたいです。

>piroさん

公開朝礼ですか。なんかお恥ずかしいですが、お越しになられるのであれば歓迎させていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


