最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



暑中見舞い申し上げます。

7月23日    『今日の元気になる言葉』
【 A弦が切れたら残りの三本の弦で演奏する。これが人生である。 】
                                 from  フォスディック

Cool&Heatの読者の皆様。 おはようございま~す。

最近、暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



私は今月の初めから、かなり猛烈に志事がはいっていました。

てんてこまいとはまさにこの事。


暑い日ではなく、”熱い日”が続いてました。


おかげで先週までなかなかブログが更新できませんでしたが

更新できていない時も、多くの方がブログにアクセスしてくださっていたので、

励みになり、やっと最近になって、日付と同じ更新ができるようになりました。

本当にありがとうございます。ぺこ


今後も頑張って書いていきますので、良かったら気軽にコメントとかくださいませ。

よろしくお願いいたします。

今日はブログを読んでくださる、皆様に感謝!感謝!です。



P.S:独り言

どうでもいい話ですが、こないだ、Cool&Heat の Heat を 

meat(肉) や neet(無職の若者) と 間違えられてしまった事がありました~。

ちとショック!!!

ちゃんちゃん!!

(今日の花言葉:お茶目  花:ハイブリッドスターチス

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

一所懸命!

7月22日    『今日の元気になる言葉』
【 まず夢を持つ。問題を割算し、ひとつずつ片付ける。心の中の可能性を
  掛算する。あらゆるネガティブな考えを引算して、始める。情熱と決意を足算する。
  そうすれば、目標が達成されるだろう。
 】
                                 from  『達成の数学』

昨日は友人の市原さんのご紹介で可児を中心に展開している”光葉”の社長である、

中根さんと食事に行ってきました。

彼は私より1つ年下にも関わらず、8年も経営をされている経営の先輩でした。

お酒を飲み交わしながら、お互いの考えや経営方針など述懐しあっていくなかで、

やはりと言ってもいいでしょう。意見に食い違いが生じる事が、しばしばありました。


創業と守成の違いや、育んだ環境の違い、自分が信じるモノの違いなど、

それこそ十人十色の世界。しかも多くのスタッフさんを抱える経営者ともあれば、

その思いはひとしお。

熱く語る中根さんが輝いてみえた対談の中で、一つ大発見をしちゃいました。


考え方や生き方はどうであれ、 とにかく”いっしょうけんめい” なんです。


いっしょうけんめい”って


”一所懸命(いっしょけんめい)”とも”一生懸命(いっしょうけんめい)”とも書き、


【命がけで物事をすること。全力をあげて何かをするさま。】という意味があります。


ただ両者には若干違いがあり、

一所懸命の方は 【武士が、生活のすべてをその所領にかけること。】

という意味が含まれてるんです。


今回の中根さんは、まさしく ”一所懸命”人でした。

すべてをその所領(会社)にかけているんです。

その姿に仲間が惹かれ、皆がついてくるのでしょうね。

熱い男に逢えました。

”良きご縁”と”学び”に感謝!感謝!です。

(今日の花言葉:完全無欠、あなたは完全  花:ミニパイン

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

即時メール!!!

6月12日    『今日の元気になる言葉』
【 優れた結果を得るためには、二、三、のきわめて重要な目標にフォーカスし、単に重要なものは脇によけておかなくてはならない。 】
                                 from スティーブン・R・コヴィー

DSCN184520090611

上の写真。

11日の夕方からNHKで放送された誠ちゃん(杉浦誠司さん)の番組を本人さんと一緒に

見てた時に撮ったシーンなんです。

見逃した方はYouTubeの杉浦誠司inNHKをご覧ください。


しかし、この写真はある方のご厚意がなくては撮れなかった写真なんです。

実はこれ番組の最後から10秒くらいのシーンなんですが、私も誠ちゃんも

NHK岐阜のチャンネルをつけてたんです。

6時30分になっても放送が始まらないので、もっと後のほうかと思って見ていたら、

私にレイチェルさんから一通のメールが…

「テレビ初出演おめでとう!!」



??

!!???


もしかしてっと思ってチャンネルjをNHK名古屋に変えたらさっきのシーンだったわけです。

まぁ番組自体はYouTubeで見れたので問題ないんですが、NHKといってもチャンネルまで

聴かないとダメという事がわかりましたので、勉強になりました。


なによりこのシーンが撮れたのはレイチェルさんがテレビを見てすぐメールしてくれたおかげ!!

レイチェルさ~ん!

本当にありがとう~~!!

感謝!感謝!

(今日の花言葉:隠れた長所  花:コリアンダー

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ワッペン屋さん

6月3日    『今日の元気になる言葉』
【 試されていると感じる出来事があったら、自分の魂を信じることが大切だと、
  すごく思うんです。人がどう思うか、世間がどう思うか、ではなくて
  「自分の魂がどうしたいと思っているのか」を常に基本にすべきだと思います。
 】
                                 from 前田義子

先日、株式会社ジー・トライの合田社長と面会させていただきました。

刺しゅう製品を取り扱って見える会社さんで、商品でいうところのワッペン等が

メインの商品なっている会社さんです。

とある案件の打ち合わせでお会いさせていただいたんですが、お忙しい方であるにも

関わらずご都合をつけて下さり、気さくで、アイデアマンで、人間味が大変おありになる等々、

短いわずかな時間でしたが、合田社長の素晴らしさを感じさせられました。

私も同じ商品を買うなら、ぜひ合田さんから買いたいと思わされた社長さんでした。

合田社長(左)と弊社の斉田氏(右)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN179520090602

裏がシールになっているワッペンとか、名前ワッペンお守り立体的な刺繍とか結構

いろんなワッペンがありますので、良かったらみなさんも一度ご覧になられては!?

ワッペン屋さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.rakuten.co.jp/wappenyasan/index.html

(今日の花言葉:幸福  花:ドラセナ・サンデリアナ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

久しぶりのPLUS!

5月15日    『今日の元気になる言葉』
【 一人では何も出来ぬ。しかし、まず誰かが始めなければならぬ 】
                                         from 岸田國士

昨日は久しぶりにPLUSが開催されました。今回はレクセントが誇る、敏腕SEの

斎田氏の講演だったのですが、テーマは心理学と組織論。

結構深い内容ですよね。

勉強会風景!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN169620090514

まだまだ立ち上げたばかりのプログラムでこれからも改善するところが

沢山あるとは思っていますが、みなさんの学ばれた事をシェアしあい

集合知から生まれるアイデアや知恵など、どんどん生み出していきたいです。

そして、この会の目玉ともいうべき寄付金(参加費)をお支払いいただいた、

参加者、講師の皆様、どうもありがとうございます。

寄付者の皆様!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCN169720090514
お名前は下を見てください。
                            田中さん
        山田さん       斎田さん
  太田さん       池田さん
                         亀谷さん
               加藤さん

今日も感謝!感謝!の一日でした。

(今日の花言葉:愛嬌、新鮮  花:バラ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


