最近の記事

最近のコメント

プロフィール

柴田 真希

Author:柴田 真希
レクセント株式会社
代表取締役 柴田真希
(しばた まさき)

生誕日:1977年7月11日
血液型:B型(バリバリです)
出身:岐阜県多治見市
(常に多治見在住)
ニックネーム:まぁくんorしばちゃん
性別:オス(男性)
趣味:スポーツ全般、読書、最近は陶芸も
特技:超前向き思考

座右の銘:バランス、日々是新・日々是好日
好きな言葉:バランス、成幸、奏でる幸せ

現在、関連会社で取り組んでいる『感動工場化!』なる、取り組みで不景気で苦しむ中小企業の方々の、”小さな希望”と”さきがけ”となるべく奮闘中!

また当然、企業としての生き残りと繁栄をかけ、会社の最高の仲間に支えられながら、最協、最幸の会社創りを実践中。

さらに「活力ある個人がいてこそ地域の活性化!!地域を若者を元気良く!」を合言葉に月に一度、【桔煌会(きこうかい)】を開催中。
有志【桔煌士(きこうし】募集中です。

当ブログではビジネススキルアップや、趣味、人生観など
心の赴くままに書き綴ろうと思います。
一緒にコツコツ勉強していきましょう
どうぞヨロシク!!

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

がんばれウィキペディア

Wikipedia Affiliate Button

カウンター

ブログ内検索

夢リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



未来の自分にメール!?

5月6日

さぁ今日から仕事始め!関連会社がトヨタ系の為、今日から稼動でした。
長い長い連休で私のブログも、ハックスや歴史の解説がとまっていましたので
今日からバリバリやってきますよ~!

今回は久しぶりにハックスやっちゃいます。本日はサクサクっと2点をご紹介。

1つ目は未来の自分にメールを送っちゃおうっていう「FutureMe」!
 カレンダーの予定やリマインダーでも代用できると思うんですが、このFutureMeの場合は
 仕事などではなく本当にタイムカプセルみたいな感じで10年後の自分に送ってみてはいかがでしょうか!
 10年後の自分に感動を与えることができるかもしれませんね。
 関連リンク→2036年の自分にメールを送る


2つ目は前出のリマインダー。
ビジネスなどで目標達成などのツールとして使われているのが、リマインダーです。
自分の立てた目標に対して未来の自分にもっと頑張れと促したり、目標を決意した理由などを
思い起こさせたりするのに、このリマインダー機能を使って仕組み作りしちゃいましょう!

リマインダー機能を手帳で代用されてみえる方が多いと思いますが、手帳よりも優れている点が
近年常時持つようになっている携帯電話に送るリマインダーです。
携帯に届いたメールを見ない人っていない思いますが、リマインダーなら日付を指定して送信できるので、45日後に今日の手帳を読み返すといった必要がなくなる点は非常に効率的だと思います。

でも手帳に書くっていうのは大事なことだと思いますが…。

関連リンク→無料リマインダーを活用しよう

みなさんもハックスあればドンドンコメントしてくださいね。

Ripplex(リプレックス)のご紹介

4月21日

無料アドレス帳ソフト Ripplex(リプレックス)のご紹介です。
みなさんはアドレス帳って何をお使いになってみえますか?

紙媒体から携帯電話までいろんな方法があると思うのですが、データの更新を自動で行ってくれたり異なる場所で使用できてしまうのがこのソフト。

たとえば迷惑メールで困ってアドレスを変えたりする時に全員に連絡したりされたり大変です。
また自宅で取引先に連絡を取りたいときなど、会社のアドレス帳にはあるのに、家にはないとか。
そんな経験のある方は一度、使用してみてはいかがでしょうか?


ただ少し扱いにくい点もあるので、若干慣れが必要かもしれませんが…。

--------------------------------------------------------------------------
今日は久しぶりに会社の盟友である斉田さんと加藤さんと3人で会議終了後に飲みに行きました。

この時間で地元でやってるとこといえば、絋嘉(ひろか)さんしかありません。
料理も美味しいですし、大将も店員の方も皆さん良い方ばかり!

酒の肴にチャンジャを食べつつ、会社の先行きやこれからどうしてゆくかを心の赴くままに話ました。

同級生の親友が会社の幹部でというかむしろで、一緒に仕事ができてお互い何も隠さずに話ができる!
こんなこと普通じゃなかなかありませんよね。

私は本当に幸せもんです。というか世界で一番幸福だと思ってます。

そんな友人たちと未来に向けて創る会社
世界で一番の会社ができるはず!!!!!
がんばりますよ~!!


テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

大容量ファイル転送サービス

今回は『大容量ファイル転送サービス』に注目してみました。
このサービスは大容量ファイルをメールで送信したのにエラーがでてしまって送れない、
もしくは送るのに苦労した経験のある方には必見のサービスですよ!

登録不要で即時使用可能な無料サービス!!
他にも探せばまだまだありますが、まずは一度やってみてください。
使わない手は無いですよ!

リソナル社、提供のファイル転送サービス「FileQ」。
無料で400Mバイトまで使える便利なサービス。
10アドレスまで受取人も設定でき為、複数人にファイル転送する際も便利。
ファイルのダウンロード時は受取人に届くメールに記載されたパスワードが必要。

『FileQ』
容量:最大400Mバイト ファイル保存期間:3日間

詳しくは下記のサイトに接続して、確認してください。
  ↓↓↓↓↓
http://fileq.lisonal.com/

ファイヤーフォックスのすすめ

第1回目のハックスはご存知の方も多いと思いますが、Firefox(ファイヤーフォックス)のすすめです。

ブラウザとしての優劣をつけるつもりはないですが、Firefoxの特徴のひとつ拡張機能の豊富さは
他の追随を許さないほど便利だと思います。

ちなみに私は以下のような拡張機能を使用してます。


①最近では少なくなりましたが、たまにIE 以外での閲覧が制限されているサイトがありました。
 これを開きたいときには「IE Tab」という拡張を入れればOKになりました。
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

②ブラウザウィンドウのコンテンツ表示領域を自由に分割できる分割ブラウザ。
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4287

③新たに開くタブを、タブバーの一番右ではなく、現在開いているタブの右隣に開きます。
 複数のタブを開いているときの関連づけがしやすくなります。
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1956

④更新に便利なのがタブをダブルクリックしたときに、そのタブを再読み込みしてくれるこれ。
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/546

⑤新しいタブを開いたときに、元のタブのセッション履歴を引き継ぎます。
 新しいタブでも「戻る」ボタンを使って、元のタブと同じ履歴を辿ることができます。
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1859

⑥たくさんのタブを開いてウィンドウの幅に収まり切らなくなったときには
 タブバーの下にスクロールバーを表示して、タブの切り替えを容易にしてくれる。
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3726


などなど様々な拡張機能をカスタマイズしながら使用できます。
またテーマなども気分に応じて変更できるので、一度使ったら病み付きです!

LifeHack(ライフハック)は、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である。<ウィキペディアより>

詳しくは下記URLへ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Lifehack

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP 


